hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

11月分つぶやき集め4

SKEの秦佐和子さんが面白すぎる件(11月20日)
 
 
今日見た夢⇒中学の同窓会が開かれるというので中学校に行ったら、
当時のクラスメート達と庭掃除をさせられることになった。同窓生の扱い、ぞんざいじゃね?(11月20日)
 
 
ケンコバ×AKB ジョジョの奇妙な百人一首  面白かった(11月20日)
 
 
銀魂ネタですが、少年なら家族の目を盗んでやった事ある(無人島で独りきりなら一度はやってみたい)話を一句よんでみました。
 【男なら 部屋で一度は かめはめ波】(11月20日)
 
 
今週は、コンビニ雑誌コーナーで4〜5誌で表紙が柏木由紀さん(フレンチキス含む)という、大活躍っぷり(11月20日)
 
 
私は、事業仕分けそのものは良いことだと思っている。(本来の予算委員会の仕事ではないか?)
その後の運用や成果には課題があったが……/
サンデージャポンから。【継続監視の重要性】【法的なだけでなく、閣議決定できるかどうか】
国会版事業仕分けは野党議院も加わり法的根拠もできた(11月20日)
 
 
サンデージャポンから。爆笑問題の太田さんの言葉で
「日本人は、変わらなきゃいけないという強迫観念がある。震災以降は得にその傾向が顕著になった。
俺はそういうの嫌いで、田原俊彦さんを見ていると【変わらなくてもいいじゃん】と思わせてくれる」(11月20日)
 
 
麻里子さまに「この、ぷっちょ野郎」「何が食べたいか……言ってごらん」とか言われたら、
今までMじゃなかった私も………………言われたら、もう、もうっっっっっ!(11月20日)
 
 
片付けのできる子に育てる9カ条 http://mixi.at/ai490iM(11月20日)
 
断捨離は人生を選択するトレーニングになる http://mixi.at/ai4mSAZ(11月20日)
 
 
Androidアプリ【今昔散歩】………東京23区の江戸時代の地図を現代の地図と重ね合わせるアプリ……
…資料によれば、12月末まで無料だそうだ。(それ以降は、購入1800円するという)
私の持っているSO-02Bでは今日現在では非対応らしく、ダウンロードできなかった(11月20日)
 
 
「昔はゲームは叩かれた」ドラクエの作曲家・すぎやまこういち氏が25年を語る http://mixi.at/ai4UNo7(11月20日)
 
 
祖父が、昨日から歯が痛いという。歯周が全身に害を及ぼす可能性もあるので、少し気になるな(11月20日)
⇒翌週には、歯の痛みは無くなっていたそうだ。
 
 
プロポーズ、「理想と違った」が過半数 10月の婚約指輪平均単価は20万2558円 http://mixi.at/ai49f9h
そうか、7割もの人がプロポーズに指輪を求めているのか……(指輪にこだわらないは5%とな)(11月20日)
 
 
NHKで、アレルギー特集を見ようとしたら………
………19歳おめでとう!AKB指原さんも登場するじゃないですか!!!…俺得(11月20日)
 
 
NHKスペシャル【アレルギーを治せ】から。
食物アレルギー⇒薬ではなく、唯一の根治療法。医師の監修の元、あえて少量ずつ食べて治す!(11月20日)
 
 
まだ食物アレルギー対策は試験段階(日本では20ヶ所)そして、子供だけしか適用できない(11月20日)
 
 
NHKスペシャルから。【花粉症】フランス発、舌下免疫療法
日本でも、2年口の中に花粉エキスを入れつづける療法がある。
現在は、まだ保険がきかないという。副作用も考慮しなくてはいけないから、どうしても国の審査には時間がかかる(11月20日)
 
 
NHKスペシャル【アレルギーを治せ】とうとう「アトピー性皮膚炎」の話題へ。
原因の一端:たんぱく質に関する遺伝子FLGの異常がある事が判明した
⇒スキンバリア(角質)のほころび⇒アトピー性皮膚炎。アトピーは遺伝しない。
難しいが、スキンバリアの回復が治療法だという。やっぱりステロイドか。(11月20日)
 
 
地元TV局で相棒6再放送。相棒5最終話「サザンカの咲く頃」も先日初めて見た。
万人に等しく法の制裁を求める「暴走する正義」杉下と、
自らの正義と警察庁の実益を取る小野田官房長。
この回では自分の上役さえ追い込む官房長の恐ろしさが伝わってくる
#aibou #kanbouchoooooo(11月21日)
 
 
 
地元TV局で相棒6の第1話「複眼の法廷」を見た。
杉下右京も過去に犯人を見逃した事が無い訳ではないが、例え警察・司法関係者だろうと追い詰める姿勢は変わらない。
小野田官房長の「もうこの辺りでいいんじゃないかしら?」という姿勢も変わらない
#aibou #kanbouchoooooo(11月21日)
 
 
相棒6第8話「正義の翼」…「S82という名称、どういう意味だかお分かりになりますか?」
「終わらなかったんですよ。なおすけにとって、昭和は死ぬまで続いていたんです」
「長い長い戦後だったろう、そう思います」「年が明ければ平成20年。昭和も遠くなったものです」で号泣! #aibou(11月21日)
 
 
FF零式は朱雀側が主人公だ。しかし、蒼龍や白虎や玄武の側をプレイヤーキャラとして動かしたいなぁ。
特に魔導アーマーとか操作してみたい/
FF6では、ティナのLvを上げると魔導アーマーごと強くなる。
零式でも怒り状態になると魔導アーマーごと強くなる。さしずめシンクロするエヴァのようだ(11月21日)
 
 
離婚の確率を下げる結婚相手の選び方 http://t.co/zeSpthOT
その前に、選ぶ相手はどこで探してくればいいのだろう?(11月21日)
 
 
明日、午前中に面接1件はいりました。(11月21日)
 
 
宮台真司教授のbotツイートを引用。要約すると…
宗教者は、「宗教」は「社会」よりも大きな存在。「社会」を含んだ存在だと考える。
しかし社会学者は、そうした思考自体すらも社会システムの「内部イメージ」だと考える、と。(11月21日)
 
 
明日は営業職の面接なので、昼寝前にネットを見てみる事にした。
しかし、ネットを見てたら昼寝する気分では無くなった。
むろん、ネットに書いてある事や評判を鵜呑みにする事はない。
理不尽な文句も多々あるだろうし…。
比較の為、昔の自分の会社を検索したら2ちゃんねる内で相当悪口だらけで凹んだ(11月21日)
 
 
面接1件終了&1件他会社からTELあり(11月22日)
 
 
先日は、太ったせいでズボンがきつかった。
今日になったら、ズボンだけじゃなくワイシャツ&ジャケットごと、窮屈だった。
先日のチャーシューラーメンを食い過ぎた結果がこれか?!
そう言いつつも、固焼きソバを食事中(11月22日)
 
 
TSBニュースだったかな?長野市では、2008年まで市内の歩行者が減りつつあったが、
近年では商業施設が出来た事もあり歩行者が増えたそうだ(11月22日)
 
 
ナイシトールください、マジで(11月22日)
 
 
「3cmの線を引け!」で世界一に挑戦するアプリ http://t.co/1u7IXfCr
これはおもしろそう(11月22日)
 
 
友人と共に、山賊焼みぞれ鍋と豚白湯(パイタン)鍋を食べた。
山賊焼が大根おろしと一緒に鍋に入ると、衣がトロッとして脂っこくない(11月23日)
 
 
ヱヴァ新劇場版「第6の使徒」がクリスタルオブジェになって発売 http://mixi.at/ai7SBAM(11月24日)
 
 
昨日Twitterに詳しい友人から聞いたのだが、
「人のカバンからDSを盗み、本体を店で売って儲けた」というツイートをした輩がいるらしく批判の対象だとか
(私のPSPは故障し売り物にならないが…)/
宿泊込みで車で飲み会に行ったが、飲酒運転の誤解を招きかねない、と。ツイート要注意な話だ(11月24日)
 
 
SFC ORF 2011 Report:携帯電話とセーターが融合――慶大のスマホコンテスト、最優秀賞を発表 - ITmedia ニュース
http://t.co/pwnQYH7w スマホコンテストか。やはり今はスマホへの注目度が高い時世だなぁ(11月24日)
 
 
ZIPを見ている。年末ジャンボ宝くじの話題が各メディアで出ている。
3億円を銀行に預けても(1年間の定期預金)、利子は年間で6万円程度にしかならないのだという。
私は3億円あったら、まずは借金・ローンを返済し(200万円もあれば完済できる)、
結婚資金と自宅建て替え用に貯金か。(11月24日)
 
 
15日ぶりに、スポーツジムへ。帰りに、ハローワークと洗車の用を済ませていこう(11月24日)
 
 
ファミ通から。最新作の【RPGツクールDS+】が気になった。
今までの【RPGツクールDS】とは何が違うのだろう?/
あ、あと牡牛座が来週大吉だったのも気になった(11月24日)
 
 
来週木曜に、面接1件入りました。来週水曜は、ハローワーク手続きの確定ため予定入れられず(11月24日)
 
 
日本初!「プロゲーマー」という仕事 【梅原大吾インタビュー】 http://mixi.at/ai8UT5K(11月24日)
 
 
ID使い回し、ご注意…プレステ3履歴丸見え (読売新聞 - 11/24 15:15) http://mixi.at/ai81Jur
私はFACEBOOKと組み合わせているし、なんら見られて恥ずかしくないから公開のままにしている。
私自身は困ってないが、しかし公開か非公開か、履歴消去もなく任意性が乏しいというのは問題かな(11月24日)
 
 
スーパーJチャンネルから。岩手県山田町は、元々カキ養殖で盛んだった街だそうだ。
「復興かき小屋」として、完全予約制【40分カキ食べ放題】だそうだ!!これは行きたい!!!(11月24日)
 
 
目に装着するコンタクトレンズ型ディスプレイ、欧米の研究者が開発 http://mixi.at/ai83ajb 
とうとうそこまで来たか。自分がまるでサイボーグになったかのような感覚なのだろうか?(11月24日)
 
 
スマートフォンを持つ理由、持たない理由 http://mixi.at/ai8K6Ns 
既にスマホを持っている私からすると、電話とメールなら通常端末の方が使いやすい。
スマホしか選択肢が無くなるのは嫌だが、商業である以上キャリアはスマホを勧めるだろうな。
パケット代も確保できるし(11月24日)
 
 
夢に呑まれそうになる。アメトーク見たまま寝たら、延々とアメトークが続いている夢。
あと、被っているふとんが波のように襲ってきて飲み込まれそうになる場面が何度も繰り返す、
先週と同じ夢を見た。(11月25日)
 
 
共感覚の謎、最新技術で解明進む http://mixi.at/ai8d6fk 
「2と7は恋愛関係」という題名もあるが、共感覚は人によって違うという。
また、ベストハウス123でも共感覚と特集した別の週では「サヴァン症候群」と言っていたが、その違いは?(11月25日)
 
 
ウォーキングをしようと街まで出かけたが、
寒さに耐えられずウォーキングを諦めて「やみつきラーメン」を食して帰ってきた愉快なサンダさん………(11月25日)
⇒AKB48のコント番組「びみょ〜」で、
家政婦のミタ>のパロディ<家政婦のサンダ>から
 
 
MetalGearSolid HDversionをプレイしている。
PS2版のMGS2MGS3を収録しているが、VR訓練(MGS2)や自由角度カメラ(MGS3)と、海外版機能を搭載している。
その分、ピポサル等が3から削除されているが…。今さら3にヒーリングラジオがある事を知った。(11月25日)
 
 
爆報!FRIDAYを見ている。鳥居みゆきさんの自宅リビングが、黒いカーテンで締め切られ(日光が苦手)
部屋に人骨模型を2つ置いてある。
「お姉さんが篠田麻里子に似ている美人」という本題よりも、異様な部屋の方が気になってしまった(11月25日)
 
 
RT PC版ではダメージに変動値を用いたり、イベントでアイテム選択させたり。
DS版でも三択やアイテムオブジェが使えたり!:ツクールBlog更新しました! 
本日より『RPGツクールDS+』もミニ情報をお届けしていきます! http://t.co/g3iBKwmn #tkool(11月25日)
 
 
PC版で作ったツクールが、PCだけでなくPSPPS3含む)もしくはDSでダウンロードプレイできればいいのに。 
さて、本格的ゲームはRPGツクール3時代に挫折したが、もしDSのように容量が少し小さめなら変わった物語がいいな。
給料をやりくりするサラリーマンRPGとか #tkool(11月25日)
 
 
高校時代に私がRPGツクール3で作ろうとした作品…魔法と科学を融合させた学園モノ。
ある大学で「魔学」を専攻する主人公。悪役は、「災書」(ディザスターバイブル)を詠唱するマント男。
アルファからオメガまで、ギリシャ文字に関するキャラや災害が「災書」の順番通りに現れ…#tkool(11月25日)
 
 
以前RPGツクール2000で話が面白いと感じたのは「恋愛RPG」だった。
私は逆に、FFT獅子戦争のような「失恋魔法使い」という、失恋する度に魔法が強くなるゲームを作りたかった
(自分の失恋ネタを盛り込む)
RPGツクール3サンプルも面白く、勇者の為に雑魚としてやられ続けるゴブリンの話(11月25日)
 
 
 
タイムマシーンで行くなら過去?未来? http://mixi.at/ai94BJg
コショウ大量買い込みは、価格下落を起こすよ。それにしてもビフと同じ発想の人多過ぎ(11月25日)
 
 
5分だけFMラジオ「AVANTI」を聞いていた。
東北新幹線ではネット予約でも座席指定ができたが、東海道新幹線ではできなかった?
窓口予約なら座席指定できるという事らしい/
JR東日本の検査車両イーストアイって?/
東北新幹線グリーン車+5000円でグランクラス。酒飲み放題?(11月26日)
 
 
news every.サタデーを見ている。石狩市ステーキ店で、中国人団体客相手に安い肉を「松阪牛」と偽って販売していた/
明日、大阪市長選挙。橋下氏を石原都知事が応援に。
松前市長を、元自民党野中広務氏が応援に。
個人的な直感ですが、野中さん太ったのと滑舌が悪くなった?年齢のせい?(11月26日)
 
 
テレビ信州ニュースから。
白馬五竜スキー場が一部コース既にオープンしてるのだとか。積雪50cmで、例年より二週間早いと(11月26日)
 
 
県内の紳士服CMで、しばらく前から三四六さんが出るようになった。
合成で三四六さんが三人並ぶと、流石に少し濃いなぁ(11月26日)
 
 
左腹部に数分ほど痛み。尿管結石の名残がまだあるか…(11月26日)
 
 
世界一受けたい授業から。味噌汁にヨーグルト?!乳酸菌が強力になる、と。インドでは粥ヨーグルト/
うっかり居眠り。私も短時間の昼寝のつもりで4時間寝てたりする…睡眠障害か?/
疲れた時には赤い食べ物を食べると良い。アスタキサンチン…海老の殻に含まれているそうだ(11月26日)
 
 
ブロッコリーはエチレンガスを出す為、冷蔵庫の中で他の食べ物まで早く悪化させてしまう。
ブロッコリーは袋に入れて冷蔵庫へ/(11月26日)
 
 
スポンジケーキが湿っているのが嫌いな私。
コンビニのティラミスが、底が湿っているので不快だと思っていたが、
ティラミスって全体的にそういうものだったんですね。
(コーヒーリキュールを含ませているとは知らなかった)
ん〜〜〜〜、コーヒーリキュールなしでティラミス作ったら、どうなるんだろう?(11月26日)
 
 
やっと秋色…赤や黄色に染まる京の紅葉名所 (読売新聞 - 11月26日 17:00) http://mixi.at/aiacqX2 
もう安曇野は紅葉が終わってしまった。来年は、京都に紅葉を見に行こう(11月26日)
 
 
ニュース7DAYSを見ている。学生で合コンが死語という人もいるし、男女とも30%強の人が性経験が無い。
20〜34歳の未婚男女で「異性と付き合っていない」が60%強、付き合った事がない人が30%強。
「同性と付き合っている人が多いのか?」とビートたけしさんがツッコミ!(11月26日)
 
 
PS3メタルギアソリッド3、一周目をVeryEasyでクリア。
トロフィーの為に「全ての薬草を集める」「全ての【ムービー中の隠しR1ボタンを見る】」等はできたが、
全ての蛇を食べるのは無理だった。二週目はNORMALで挑戦。
途中3Dカメラ設定が外されてしまうバグがあるが3D良かった(11月27日)
⇒二周目ではカメラバグは起こらず。結局、VeryEasyでやり直し。
またクリア特典アイテムは、違う難易度には引き継げないそうです。
 
 
ふと思ったんだけど、銀魂ならピー音とモザイクで編集すれば再放送できるんじゃ?
エリザベスの出生の秘密が描かれなくなってしまう…(11月27日)
 
 
久しぶりにゲーセンに来たら、穂高のアピナでダンレボが撤去されてた。
自分以外に踊る人がいなかったみたいだし…(11月27日)
 
 
周りで結婚した人の話を聞く度、どんなに自分に言い聞かせても、置いてきぼり感がもう半端ないこと!
つーか、借金あってアピールポイントなし職なしで、俺にどうしろと?(まずは職探します)(11月27日)
⇒母から、いとこが結婚したとメールが。ウォーキング中に気分ダウンした
 
 
160分間の散歩終了。アミーと旧サティを往復して12km近くになるようだが、さすがに腰痛いし疲れた(11月27日)
 
 
松本山雅3位浮上!J2昇格圏内へ!!!(11月27日)
 
 
昨年の龍馬伝のこともあり、今年は大阪ダブル選挙が速報として流れませんでした。さて、投票結果は如何に(11月27日)
⇒番組の最中には流れなかったが、8時になった瞬間番組の冒頭で速報(当選確実)が流れた
 
 
サッカー素人の私としては、JFAグループ首位と言われても
U22とザックジャパンと、なにがどういう関係なのか分からない(11月27日)