hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

11月分つぶやき集め3

先週受けた会社は、勤務地が松本か長野か上諏訪だという。
上諏訪の可能性が高いので、ドライブがてら車で来てみた。高速料金、距離、時間……
長野市に通っていた頃より近いので、自宅通勤は不可能ではなさそうだ(自宅から35分弱か)(11月13日)
 
 
松本市牛伏寺の付近で農産物の直売をやっているらしく、少しだけ道路が渋滞していた(11月13日)
 
 
1位は「ひるぜん焼そば好いとん会」 (毎日新聞 - 11/13 20:45) http://mixi.at/ahXjPCj(11月13日)
 
 
港北エリアに新商業施設「プレミア ヨコハマ」 2013年春開業へ http://mixi.at/ahXceha
港北は次から次へと施設ができますね。また行ってみよう(11月13日)
 
 
今日の「こち亀」は、Call Of Dutyだった。両さんのキルストリークは30.キルデス比率は9だという。
作者は、よく毎回毎回いろんな分野の事を勉強して、休載なしで書き続けていると思う…。
私のキルデス比率は0.12くらいだったか……世界中で殺されまくりorz(11月14日)
 
 
FM長野「オアシス797」から(久々に伊織さんの声を聞いた)
【国語の時間】コーナーから、【尋常】という言葉について。
元々「尋常」は、波の長さを測る単位だったという。
それが、「普通」の意味合いに転じていった。
更に日本限定で、「普通⇒素晴らしい事」に転じ、尋常とは凄い事の意味になった(11月14日)
 
 
NHKに変えてみた。「あさイチ」で【夫は知らないエア恋愛】特集をしている。
解説は、脳科学者の澤口先生。「良い遺伝子を持っている男性は20~30%しか居ない。多くの生物は女性が男性を選んでいる」
「4か月一緒にいれば、女性は良い遺伝子の男かどうか嗅ぎ分けている」(11月14日)
 
 
TBS系をつけてみた。はなまるマーケットでは、「誰でも行ける!公共食堂」と「40代以上に人気。きくち体操」だそうだ。
きくちさんの考案した「きくち体操」では、
お腹を手でつまむことで、脳に肉が付いている事を認識させるのだとか…。
う〜ん、体操はともかく脳について科学的根拠はあるの??(11月14日)
 
 
PS3から、HDMI端子ではなくアナログ端子に出力するケーブルを探して買ってこなくては…。
アナログ端子ケーブルがあれば、自宅のブルーレイ「入力端子」を通じて録画できるはず。
ゲームだと時間差が出来てしまうが、torneの動画をブルーレイに移すにはアナログ手法でも充分なはずだ(11月14日)
 
 
はなまるマーケットから。農林水産省の食道というのは、誰でも入れるそうだ。
また、メニューには自給率が表記されている。国内自給率100%なのは、温泉たまご・明太子おろし等……。
仮に消費量が少なければ、自給率というのは数値上で高くなってしまう気もするが…(11月14日)
 
 
NHKで、8時51分にニュース速報が出た。何かと思ったら、「ことし7月〜9月のGDPが4期ぶりにプラスに転じた」と。
ニュース速報で仕事熱心だけど、龍馬伝のような大事な場面でのニュース速報は辞めてほしいかな。
ラジオで福山さんは「選挙こそ龍馬の目指した世界だ」とフォローしていた(11月14日)
 
 
「別れよう」と夫にいわれる妻の共通点 http://mixi.at/ahYG0Cj
逆に、妻に見捨てられる夫の特徴もランキングしてください。
完全に溝が出来ると「夫に触れられるのも嫌」となるそうなので…(11月14日)
 
 
地元TV局で再放送されている「相棒」を、毎日録画している。
しかし、チャプター編集をしているうちに、誤ってか誤作動でか分からないが、
相棒6の第2話「人川警部補の災難」の後半が消えてしまった…orz...(11月14日)
 
 
90分間のウォーキング終了(11月14日)
 
昨日は松本山雅が勝ったようですね。現在JFLで5位(11月14日)
 
 
太平洋戦争に反対していた政治家も、いざ戦争が始まったら足並みを揃えて戦争に立ち向かった、
という話がゴーマニズム宣言にあったように思う。/
私はTPP反対だが、いざ国際舞台で参加表明した以上は、堂々と交渉してほしいと思う。
だから、「協議に参加」と曖昧な言い方は望ましくない(11月14日)
 
 
NHKニュース。メキシコやカナダもTPPに参加へ。カナダは木材などの自由化などに懸念を示しているそうだ/
日本も、いざ参加(名目は事前協議の準備)すると表明した以上、自国の国益を確保を目指す事になる。
国益だけでなく、WinWinの関係を築いたり、世界経済全体も考慮できれば尚望まし(11月14日)
 
 
今週の週刊プレイボーイ仲村みう完全引退インタビューを要約すると…
「10代でアイドルしたので、普通の生活ができなかった。いざ2年前に引退した際に自由になったが…
【普通の生活】と【自由な生活】が違うと実感した」
…私も求職中で24時間ヒマだが、かえって何事も手につかなくなったな。(11月14日)
 
 
帰れま10で、濱口さんがフライドポテトをソフトクリームに付けて食べている。
かなり美味しいそうだ。そういうメニュー無いから、試してみたい(11月14日)
 
 
原発利用率、20%割れ=77年以降で初―10月 (時事通信社 - 11/14 13:05) http://mixi.at/ahYPYcr(11月14日)
 
 
まだ、よくISD条項というのが分からない(11月14日)
 
 
「これを始めたらモテ出した」というモテる男の行動習慣9パターン http://mixi.at/ahYWFpC(11月14日)
 
 
“欲しい子供の数”理想と現実、2人以上希望多数も「経済的に厳しい」。 http://mixi.at/ahYG5s5
私も早く結婚しないと、2人目3人目の子供は厳しいかな。3人ほしいと思っているのだけど(11月14日)
 
 
ヒルナンデスを見ている。長野県中野市で開発された「えのき氷」がダイエットに良いとブームになっている。
えのきを溶かして、凍らせれば完成。
えのき氷そのものは美味しくないそうなのだが、料理に混ぜると旨みが増すという(11月15日)
 
 
健康保険・年金・失業手当の手続きで、役場とハローワークに来た。
無職で年金15000円と健康保険16000円の出費は痛い/
今まで、間髪入れずに転職できていた。しかし条件を満たせば、少し間を空けた方が【再就職手当】が貰えると!!
私は4900円×90日×60%で約26万円!(11月15日)
 
 
動物擁護団体PETA、『マリオ』の“タヌキスーツ"に抗議運動 http://mixi.at/ahZkzZt
ファミコンマリオ3時代(狸スーツや蛙スーツ)から抗議していただろうか?
それなら多少の説得力はあるが、そもそもクリボーを潰すこと自体暴力だ。言い出したらキリがない(11月15日)
⇒その後、抗議団体が「擁護に注目してもらう為のジョークでした」と。
残虐なサンプルゲームまで作成してマリオを批判していた同団体に、非難が集まった。
 
 
トヨタ新HV、燃費世界一…リッター35キロ (読売新聞 - 11/15 14:10) http://mixi.at/ahZxH2W
アクアは以前から気になっていた。早く試乗したい(11月15日)
 
 
“神の領域"に驚愕せよ。「DDR X2」の超難関曲「鬼ハデス(ダブル)」がついに陥落 http://mixi.at/ahZmbBj
既にノーマル版ハデスですら踊れない私には、縁がない話だ(11月15日)
 
 
火曜サプライズを見ている。岡田将生さんが「肉を食べるラー油に漬けてから唐揚げにすると美味しい」と。
しょっぱくなるリスクもあるが………。シェフが紹介するのは、やはり二度揚げだという。
二度揚げという概念を初めて知ったのは、ミスター味っ子を見ているときだった(11月15日)
 
 
先日放送された映画【ドキュメンタリーオブAKB48】を見ていた。
私は、人生戦うことから逃げてきた人間なので、一生懸命に生きている姿を見て、すげぇなの言葉に尽きる(11月15日)
 
 
ここがおかしい、ゲームのお約束 http://mixi.at/ai0LBrB(11月16日)
 
 
先週の2社が落選。今日も今日とてハローワークへ(11月16日)
 
 
さあ、申し込もう! Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」βテスト募集開始 http://mixi.at/ai0Bqbs
さぁ、私でも申し込めるのかな?(11月16日)
 
 
テレビ信州newsから。6月の松本地震で多くのブロック塀が倒壊したこともあり、
最近では生け垣需要が増えているという。元々、生け垣を作る人に松本市助成金を出しているそうだ(11月16日)
 
 
長野KOMACHI⇒地元のグルメ雑誌で、表紙を分厚いチャーシューのラーメンが載っている。
これは期間限定で上田市【ブタドラゴン】で1日10杯1300円で食べられるというラーメンだという。
週末は上田市に行くので、せっかくの機会に食べてみよう!(11月16日)
 
 
F-02D | NTTドコモ 2011-2012冬春モデル http://t.co/gaOe5e9W 
個人的には昨年のF-01Cを買いたいと思ってたが、今回のF-02Dは機能面で遜色ない。
WiFi・防水・おサイフ・AR・指紋認証・スマートブラウザ機能。ワンプッシュオープンか(11月16日)
⇒miniUIM対応機種でした
 
 
学べるニュースを視聴。昨日のサッカー北朝鮮戦は完全なアウェイで、
敵意むき出しのサポーターに囲まれたと別の番組で見た。
2014年のサッカーW杯の開催地…私は答えられなかった。ブラジルだったか/
ベトナムと経済協力。ベトナム原発技術提供・レアアース開発。某国よりもずっと信用できそうだ(11月16日)
 
 
減免制度を使わない限り、無職の私でも年金は月15000円ほど払わなくてはいけない。
(昔は14000円だった気がするが…)もしも20歳から60歳まで40年間、
毎月15000円払い続けるとすると、生涯で720万円払うことになる。
もし月13万円給付なら、55か月で元は取れるか…??(11月16日)
 
 
ドラクエ10ベータテストに応募中。しかし、エニックス会員登録はすぐ出来たものの、
ベータテスト募集サイトで「次へ」を押しても固まってしまって進まない。(11月16日)
⇒ブラウザを変更したら、問題解消できた。
 
 
ホンマでっかTVから。ゲームセンターに通う老人が急増中
(これは結構前から新聞とかで言われていたけどなぁ)
休憩室に畳敷きの部屋やベンチを設けるなどしている店も。老人の出会いの場にも/
大震災以前は、老人も若年者に合わせるという強迫観念があったのではないか?
震災以降、世代ごとに独立?(11月16日)
 
 
ホンマでっか。家族ぐるみで万引きをさせる事件が急増中。14歳以下は犯罪に問われにくい事を悪用/
中国で透視メガネが流行。韓国にも飛び火している。赤外線を利用し、ナイロンなどは80%ほど透過できる。
約2万円前後だが社会問題化しつつある。以前、スクール水着が透けて見える話を聞いたな(11月16日)
 
 
ホンマでっか。透視メガネを通販で買えるという詐欺もある?/
伊達マスクが子供や育児中の母親に流行っている。話したい人が来た時だけマスクを外し、嫌な人との接触を避けようとする。
マスクで親の顔が見えないと、子どもの発育に悪影響を及ぼすと尾木先生。(11月16日)
 
 
ホンマでっか。AKBのメンバーの顔に整形したいという【男性】が多い?!
整形希望の3割は男性。前田さんになるには260万円、大島さんになるには420万円。男性はリセット願望がある?/
ロサンゼルスで女性のハイヒールを履く男性が急増中。クラブでの流行。米国は男服の流行の幅が少ないから?(11月16日)
 
 
ホンマでっか。ブライダルエステ(結婚前エステ)が人気だが、トラブル急増。
晩婚化に伴い、無理なエステ実施が多いのではないか?/
ハイヒール履き過ぎて足が痛い女性。海外では足の裏にコラーゲン注入する人が急増。/
ワンピース全巻が万引きされる事件が増えている(11月16日)
 
 
ホンマでっか。中国でもワンピースが人気/
ロシアでメトロサーフィン(地下鉄に掴まる遊び)が増えている。動画サイトにも投稿されている。罰金が300円だけだと/
米国で、リッチ中高年男と貧しい女子学生をマッチングさせる【シュガーダディサイト】が流行。
大学の補助金が削られているから(11月16日)
 
 
ホンマでっか。米国は18歳以上になると親が援助しないケースが多い。
その代わり(旧来は)奨学金が充実していた/
フランスで、浮気暴露サイトが流行。密告が急増。投稿は無料、自分の情報を閲覧するのが有料(約500円)。
密告者には100円ほど金が入る。社会問題化している(11月16日)
 
 
ホンマでっか。合コン5分以内に、国保加入か調べる女性が関西で増えている?/
女性に「お金持ちは年収幾らからですか?」とアンケート。
年収800万円以上が金持ちだと答えた女性が30%強だという。(11月16日)
 
 
ホンマでっか。田原俊彦さんの悩み「調子に乗りすぎてしまう」…
過剰サービスをし過ぎて、本人が疲れてしまう/テンションの高い曲がBGMだと、購買意欲を刺激する。
しかし音量が大きすぎると人を不快にさせる/
ハウリング現象…テンションの高い人同士が共鳴してしまう。歯止めがきかなくなる(11月16日)
 
 
ホンマでっか。20代前半に失敗を繰り返した方が、中高年以降に成功する。
怒られなかった人は「中高年危機」「ミドルエイジクライシス」
女性やアルコールに溺れるようになり、自分の人生の目的を失ってしまう可能性/
田原俊彦さんは、明るい時代にヒットした。今は明るい時代ではない…(11月16日)
 
 
ホンマでっか。こだわりが強い、見栄が強い、さびしがり屋……この3つが揃っている人はアイドル気質。
女性受けはするが、一部の男性は引いている。逆に、そうした人が本音や弱音を出すと、男性が興味を持つ/
マイケルジャクソンや尾崎豊さん等、アイドルを研究したテーマが幾つもあるそうだ。(11月16日)
 
 
ホンマでっか。女性を特別扱いするには、名前で呼ぶだけでなく「形容詞をつける」とか。
「理恵さん」と呼ぶだけでなく、「気遣いのできる理恵さん」と呼んであげる。(11月16日)
 
 
ホンマでっか。田原俊彦さんは、常にテンションMAXで臨んでペース配分ができない。
多くのスポーツ選手はサイキアップ(テンションアップ)しないといけないが、
一部の人はむしろテンションを落ち着かせる(サイキダウン)させる必要がある。
本番前にテンションの下がる事を考える…(11月16日)
 
 
ザ・ベストハウス123を見ていたら、浮気発覚の修羅場映像SPをやっていた。
思わず驚き呆れて笑ってしまう場面が多々ある。全て海外映像か…。
女性とホテルにいる夫の元に乗り込んだら、SMプレイをしていた、と。
パニックになった夫が様々な言い訳をして「君も一緒に3人でSMしよう」と(11月16日)
 
 
ザ・ベストハウス123から。妊娠中の妻を置いて浮気していた男が
「最近、お前といてもキーキー五月蠅い。こっちの彼女といた方が楽しい」
「子どもの面倒は見る。でもキーキー五月蠅い女はいらない。出ていけ」と。
この映像が全米で放映されたらお前は社会的に抹殺されると分かってないのか?最低だな(11月16日)
 
 
たまたまグータンヌーボを見ていた。「女性が上に立つべきでしょ」「男を育てられない」…
…なんか女子会に腹が立ってきた。(アンジャッシュ渡部さんの言う「レッテル効果」⇒褒めまくる)
…まぁ私も恋愛が実った事ないんだけど/ホンマでっかTVでも、女子会はかえって女性を不幸にするという話が(11月16日)
 
 
グータンヌーボで、アンジャッシュ渡部さんの言葉に男性83%が同意。
「仲直り上手な女がイイ女だと思う」男はプライド高いけど、相手が折れてくれると男側も
「ごめん、俺も言いすぎた」って折れやすくなる/
男にモノが言えない女性。普通の男は、何か多少言われた位で簡単に切れたりしない度量がある(11月16日)
 
 
ブータン国王が来日中。銀座を楽しんだというので、日本の良いところを沢山みてほしい/
天皇陛下の病状が心配だ。また、mixiニュースによればデヴィ夫人
「皇太子は秋篠宮殿下に位を譲るべき」とする意見を表明。雅子さま批判も含めネット上で賛否両論だと。
私は多忙な公務の皇室を批判できないな(11月16日)
 
 
ニュースJAPANから。プロファイリング特集をしていた。
また、プロファイリングを正確に行うためには、同一犯と別の事件を正確に分別する必要がある。
95の属性に分け、事件を統計に基づいてデータ分析している(11月16日)
 
 
えっ、クリスマスって中止でしょ? 「クリスマス中止のお知らせ」が受け取れるAndroidアプリ http://mixi.at/ai0YB38
まずAndroid1.5以上であること、そして恋人いない人しかダウンロードできません(11月17日)
 
 
前の日に寝ぼけていたのか、水を入れないまま炊飯ボタンをおしていたようだ。水を入れて炊飯しなおし……(11月17日)
 
 
豪新聞「東京は世界一のグルメ都市」に賛否両論 http://t.co/Et123hzk
賛否というよりも賛同意見の方が多いようだ。
「高い金出すなら東京は最高だが、庶民の味なら大阪や地方が最高」という声も。
日本をよく知る為に、比較対象として海外の事をよく知る必要がありそうだ(11月18日)
 
 
彼氏の浮気を防止するには? http://t.co/fTsZwdM6
心理学的に「女性に比べて男性は暇である。だから浮気する」と一説あげられている。
だから暇を与えないように予定を組んでしまえば良い、と。
本文最後にあるように「男性は束縛を嫌う」そもそも提示された予定は無視するかも?(11月18日)
 
 
今思うと「振られて当然」だと思う告白の方法9パターン http://t.co/Fll1WE7I
俺のことか?!俺の事を言っているのかぁ!!!!! 
10個も15個も片想い・失恋を繰り返していると、9パターンほぼ全てに該当するものです。
今さら、どうしようという気も無いのだが…(11月18日)
 
 
素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る http://t.co/g2cb7Pif
企業ロジスティクスの語源は兵站(へいたん=物資の補給)だという。
旧日本軍は兵站概念が無く、真珠湾で米軍物資を潰していれば戦局は違っただろうと。
しかし対テロには兵站よりも「適応力」が重要になる、と(11月18日)
 
 
<成熟時代に突入した日本へのアジェンダ> 「成長論」から「分配論」を巡る2つの危機感 http://t.co/z2FoCFS9
アンケートでは、「自力で生活できない人を政府が助ける必要はない」が日本で4割。
米国よりも高いそうだ。世界各国は10%に対し日本は心が荒むほど危機状況だと(11月18日)
 
 
「成長論」から「分配論」へ移行しなければならないもう1つの理由 http://t.co/7X9Bxfr2 
日本は昔、ジニ係数(貧富格差)は0.31で「世界で唯一成功した社会主義」とまで言われた。
しかしバブル以降トリクルダウン(富の下方浸透方式)は失敗しジニ係数を0.53にまでした(11月18日)
 
 
昨晩から、PS3torneで「きらきらアフロ」を録画し始めた。やっぱり面白い! 
というか、なぜ今まで録画してこなかったのだろう…(11月18日)
 
 
twitterを始めて約10カ月。ツイートが4000を超えました。
フォロワーも180名を超えまして、ありがとうございます。
日々の感想・旅行報告・社会ニュースの感想など適当な事を呟いているのに、
読んでいただいて逆にすみません…(11月18日)
 
 
銀魂放送中止問題】蓮舫「抗議した事実はございません」 じゃ誰がやったんだよ! :
オタク.com http://t.co/JSt12QWW
友人から話を聞いた。別の議員の問題と違い、議員本人が抗議したとは思えないかな…。
ストーリー自体は破綻しているから中止でもいいんじゃないか?(11月18日)
 
 
FF零式3週目突入。しかし物語に出てくる専門用語が多すぎて分からない。
FF13と共通する神話についても本編で古語で出てくるもんだから分かりにくい。
野村さんの製作する物語について「こういうのが好評であるデータとかあんのかよw」という意見も…。
http://t.co/D9yLmfd3(11月18日)
 
 
オリエンスにフィニス訪れし時、クリスタルは世界を平定するものアギトを導く
⇒「世界に終末が訪れる時、クリスタルは世界を平定する救世主を導く」で良いじゃん。
ルシまでは許せるけど、ペリシティリウムとか他の言い方ないの?
銀魂カグーラ=ジャスアント「名前を覚えてもらえない中二設定」と同じ(11月18日)
 
 
先日ブックオフで漫画「クリムゾン・グレイヴ」を見つけた。
まだ買ってはないが、ネットカフェで探しても見つからなかった作品だった。
ある魔王の物語だが、実は神々が人間を滅ぼそうとしていて、
人間を守る為に神を辞め魔王の謗りを受け、人々に誤解されても人々を助けるという作品。早く読みたい(11月18日)
 
 
Googleのインスタント検索設定のためにマシンが重くなるので、解除した(11月18日)
 
 
iTunesの曲が211曲。アルバムごと表示を纏めることもできるが、自分の任意で纏める事はできないか?
Podcastの「番組ごとに表示・非表示を切り替える」方式のように、
多数ある音楽曲の表示をまとめて見やすくしたい(11月18日)
 
 
妻の指輪捨て9tのゴミ山捜索、うっかりミスが招いた汚臭との戦いの顛末 http://mixi.at/ai2nPF6 
指輪を見つけたのは凄いが、本文⇒「3か月後に生まれてくる予定の男の子が成長したら、
今回の経験から【たとえ問題が山積みでもやり遂げろ】とアドバイスしたいそうだ」…誰がうまいことを言えと(11月18日)
 
 
ラジオから。斎藤両津さんがプロデュース、白馬五竜で12月24日に合コンイベントだと!(11月18日)
 
 
飲み会直前。暗闇の青木峠を超えて、上田市へ(11月18日)
⇒友人宅に宿泊しました。
 
 
まさか飲み屋に、セガトイレッツがあるとは?!(11月18日)
 
 
成功して大金持ちになることが果たして「幸福」といえるのか? http://mixi.at/ai2IjVV
幸福という概念を追い続けている人は、逆に幸福から遠退いていくのではないか?
というパラドックスがありそうだ。(11月19日)
 
 
PSP3000のアナログパッド利きが悪い。
保証対象外を覚悟で分解できないだろうかと思ったが、どうやら専用工具ネジが上部についているようだ(11月19日)
 
 
再試験でも「超光速」=GPS計測は変わらず―素粒子ニュートリノ・国際チーム (時事通信社 - 11/18 23:05)
http://mixi.at/ai2fBtR(11月19日)
 
 
ラーメンを食べに来た。長野コマチで掲載されている1日10食限定のラーメンが、
上田市アリオモール2階【ブタドラゴン】で食べられる。
店がピンクのハートで装飾されている。10分過ぎて出来たラーメンのチャーシューが分厚い!卵2つ+生卵まで!(11月19日)
 
 
あまりの油の量に、食い切れず惨敗 (11月19日)
 
 
FM長野から。「過去の流行語の中で今でも覚えているもの」というランキングがあるそうだ。
朝日新聞関係の文献から?1位は新人類、年代世相が反映されていそうだ。
2位から5位は全て女性発信の言葉だと。
同情するなら金をくれ、自分で自分を褒めてあげたい、オバタリアン……etc...(11月19日)
 
 
F-02DがminiUIMだとは気づかず……。
GalaxySと併用して使うので(非公式アダプタを探す道もあるが)機種変更を断念した(11月19日)
 
 
「お似合いのカップル」の特徴ランキング http://mixi.at/ai3p57V
ランキングを逆算すると、雰囲気の似ている人を探せば、彼女ができるかもしれないということかな?(11月19日)
 
 
「不倫は20代で卒業しとけ」 岡本夏生(46)がボディコン姿でアドバイス http://t.co/D12280vf 名言が沢山。
人生はそんなキレイごとじゃないのに、キレイごとを言ってる男はここ一番何も助けないで一目散に逃げるから、
(頼りがいがある男性)口で言う前に行動を起こせる人(11月19日)