hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

10月分つぶやき集め5

7時45分、宮城を出発(10月21日)
 
ラジオ、ブレックファストnewsから。磐田のオモロカレー。
オモロは現地で豚足の事らしい。これを甘辛く煮込んだという(10月21日)
 
 
路上のアダルト自販機は昔ほど見なくなった。
しかし宮崎鹿児島では、稀に「TENGAあります こっそり堂」と、
こっそりな割には堂々とした看板が立っている(10月21日)
 
 
FM宮崎から。復興宝くじは、宮崎県の割り当て分は完売したそうだ。
他見で余っている分が、また再配分されるのではないか、と(10月21日)
 
 
8時40分、鹿児島県霧島市のコンビニで朝食。国道10号ならびに504号線を走っている。
以前、ネプリーグだったろうか?日本の国道は459本だと紹介されていた。ん?国道504号線?(10月21日)
 
 
補足。先ほどの復興宝くじツイート。何の復興だろうか?
震災宝くじばかりでなく、口蹄疫復興宝くじかもしれない(10月21日)
 
 
桜島が見える地域までやってきた。さて、FM鹿児島から。
「同じカロリーでも、朝型人間の方が代謝がよく太りにくい」と。
朝型と夜型の女子高生18人を対象とした調査だそうだが、調査母数が少な過ぎるな(10月21日)
 
 
今回の旅の最終目的地。それは、ケンミンショーでも紹介された、鹿児島のデパート山形屋。
門司から450km、ようやく到着です(10月21日)
 
 
山形屋は、昔ながらのデパートといった感じだが、ブランド専門店などがあるのを見ると高級感がある(10月21日)
 
 
悩み。最近、エスカレーターでの膝の曲げ伸ばしが辛い(10月21日)
 
 
鹿児島の山形屋前にて。アーケードの外観がオシャレだ。
路面電車の走る場所は芝生になっている。 http://t.co/8CVdobEe(10月21日)
 
 
12時35分、出水市で10L給油。606km走行しているが、まだ熊本まで遠い(10月21日)
 
 
熊本のフーディワンが満車になってる。ところでフーディワンって何だろう?
ビール・ワイン・フレッシュという文字が見えたけど。食品スーパー?(10月21日)
 
 
熊本では、価格査定サイトが【ウルクル】じゃなく【カカクル】だった。
福岡はウルクルだったのに…。岐阜は【ハヤクル】だったし………(10月21日)
 
 
14時55分、熊本到着。熊本城の外観と、加藤清正像をザッと見物。
【ひともじぐるぐる】が食べたかったんだけど、店が分からないので餃子の王将(下通店)で昼食。/
熊本の路面電車は、鹿児島とはまた趣が違うな (10月21日)
 
 
FM熊本から。熊本では、この8年で家庭ごみ20%減量した。平成33年には更に20%削減目指そう!とのこと(10月21日)
 
 
太宰府ICは、出口と都市高速の入口が並走している。道理で渋滞な訳だ。
結局、雨の降りしきる中では身動きできず、都市高速に乗ってしまった(10月21日)
 
 
二日かけて818.7km走行。ガソリンは43L。
それよりも宿泊場所を決めてなかったのは舐めてた。何とかなると思ってたが、高級ホテル以外は満室だった……(10月21日)
 
 
Microsoft、ホログラムを“手でつかめる”「Holodesk」を発表 http://mixi.at/agtoXI4(10月21日)
 
 
Googleストリートビューに初の“鉄道ビュー” アルプス山脈を撮影 http://mixi.at/agtvtI6(10月21日)
 
 
ネットカフェで宿泊。酒を飲みながらなので酔っているが、どや顔サミットを見ている。
美魔女特集…美しさというけど、「個と公論」じゃないが、
美しさのために「自分が自分が」と言っている気がしてならない。
旧来は男が勝手気まま暮らして妻に何もかも押し付けてきたが、果たして夫婦はどうあるべき?(10月21日)
 
 
フォト蔵ではなく、Twitterで写真を残せるようになったのならば
メール送信の方法も変えなくてはいけないか…?(10月21日)
 
 
最高値を更新…一時75円78銭 (毎日新聞 - 10/21 22:30) http://mixi.at/agt4GmS(10月22日)
 
 
「ファイナルファンタジー」の名曲ランキング、主題歌編&BGM編1位は? http://mixi.at/agtw7MK
個人的には、FF7エレキギターやコーラスが入った事の斬新さと驚きが強いので
【更に闘う者たち】【片翼の天使】かな(10月22日)
 
 
11時27分、名古屋空港到着。15時からの松本市オーケストラ間に合いそう。
しかし朝から博多駅から空港まで徒歩にチャレンジしたのは辛かった/
飛行機が滑走路におりる時に
「あぁ、本当に九州まで行ってきたんだな。でも一瞬で飛行機が着いちゃうと夢でも見てたのかな?」
子供の頃の感覚に戻る(10月22日)
(友人から)⇒経験のみが人の枠を広げるのだよ(笑)知識はその範囲に目印をたてるまでの行為さ(笑)
 
 
13時45分、松本市到着(10月22日)
 
 
いきものがかりラジオから。モー娘。と牛丼に関する早口言葉が難しい!【ミニモニのみ並盛り】(10月22日)
 
 
旅行に出かけてたので、ホンマでっかTVの録画を今見ている。/
夏は男性ホルモンが増えて暴力事件が増えるが、
秋になると男性ホルモンが減る・日が短くなる・行楽シーズンになる等で、
弱者を狙ったひったくりや性犯罪が増える。(10月23日)
 
 
ホンマでっか。秋から冬に交通事故が増える。日が短くなるため/
SHBG性ホルモン結合グロブリンが10月に増える/
満月効果…犯罪も満月に起こり易い。脳の活動も乱れやすく判断力が鈍る。また突然死も増える(10月23日)
 
 
ホンマでっか。本を沢山読む人は、マンガも文学書も週刊誌も読む。本を読ませる為にはマンガを禁止しない事/
食器洗浄機は便利だが、致命的なバイ菌が繁殖する事がある。特にゴムパッキンの箇所。
湿気にも酸性にもアルカリ性にも強い最近なので、きちんと乾燥させ洗う事(10月23日)
 
 
ホンマでっか。夏に繁殖したダニが原因で秋の喘息が増えている。
ふとんを天日干ししてから掃除機でダニを吸う。叩いてしまうとダニが粉砕されて体に入り易くなってしまう(10月23日)
 
 
ホンマでっか。インターネット中毒は脳の構造を変えてしまう。
10時間以上ネットサーフィン(自分の思い通りにどんどんページを変える)をしている青少年は、
脳の一部だけが異常に活性化している中毒症状に。ネットのやりすぎで人間関係が作れない・精神病が見られる。(10月23日)
 
 
ホンマでっか。中国ではネット中毒が問題視され、ネット以外に集中できる習い事として、日本の算盤が注目されている。
3年経過して、上達度合いは人によって違う。
しかし上達度合いに関係なく、算盤しながら話しかけられても対応できる能力が身についている。
習い事は結果が出なくても集中力がつく(10月23日)
 
 
ホンマでっか。秋はスイーツが辞められない中毒。
秋はセロトニンが減少し幸せを感じにくくなる。甘い物は一時的にセロトニンを増やす。
セロトニントリプトファンというアミノ酸から作られる。/秋は噛む時間を増やすことが大事。(10月23日)
 
 
ホンマでっか。ワサビは物忘れ対策に良い。生姜のジンゲロールを含んだ紅茶は女性にもお勧め/
夏に胃腸が疲れているので、秋に沢山食べるのは良くない。最近は食事ではなく、お灸が若い女性に人気。(10月23日)
 
 
ホンマでっか。秋は秘仏の公開も増える。歴女の流れで、仏像好きの女性が増えている/
秋は、男性ターゲットに女装メーク講座が流行っている。男性が女装したメイドカフェもある。/
幸せという言葉を口癖にすると幸福感が増す。(10月23日)
 
 
ホンマでっか総集編。デジカメやブログをしている女性は、方向音痴が少ない。
認知症患者にもデジカメを始めさせて改善する傾向が見られる。(10月23日)
 
 
がっちりマンデーを見ている。世界で最も多いファストフード店は、マックでもケンタッキーでもなく、SUBWAYだという。
日本では約300店舗。私のように否かに住んでいる人間には縁がなかったが、溝の口とか台湾で見かけたかな?
長野県にも上陸してくれないかな〜。V字逆転回復の理由は?(10月23日)
 
 
SUBWAYは、店舗で揚げ物油を使わない。オーブンを使う。
だから大型換気扇を設置する必要が無いし、他のファストフード店に比べて初期投資費用は3分の2くらいだという/
サラダを自由に調整・トッピングできるのか?!食べてみたい!/人気No1の海老アボカド、どんな味なんだろう!!(10月23日)
 
 
すき家なう。もやし坦々終わってたのショック!(10月23日)
 
 
サンデージャポンの合間に笑っていいとも増刊号見てる。生年月日から導き出される運命数 私は7だった(10月23日)
 
 
10月23日信濃毎日新聞1面社説 ジャーナリズムに盗撮や盗聴は許されるか?
盗撮を用いなければ暴くことのできぬ虐待もあった
「この比較的小さなルール違反は(これを放映することで得られる)公共の利益によって正当化される」
日本では盗聴に証拠能力は無いが…(10月23日)
 
 
早すぎて見えないほどの指さばき! ピアノを弾くロボットがスゴイ http://mixi.at/agviUQk(10月23日)
 
 
飲料水2万本、駅に備蓄へ=大地震帰宅困難者向け―JR東 (時事通信社 - 10/23 13:05) http://mixi.at/agv9ZtU
災害への対策は、ぜひ公にして、持続的に継続してほしい(10月23日)
 
 
不眠に5つのタイプ 睡眠改善委員会が発表 http://mixi.at/agviX3y(10月23日)
 
 
「日清のどん兵衛」発売35周年記念の東西食べ比べ 期間限定で11月1日より http://mixi.at/agwhNtl(10月24日)
 
 
中学授業時間 3年で公立は3045時間、私立一貫校は3800時間 http://mixi.at/agwGLol(10月24日)
 
 
TPP反対署名1167万人分…JA全中集める (読売新聞 - 10/24 20:22) http://mixi.at/agwN3Uy
想像を超える人数の署名だ!(10月24日)
 
 
この企業に勤めている人と結婚したい……男女で違い http://mixi.at/agwuEwj
男性は、docomoに勤めている女性と結婚したいそうだ。
私もdocomoの系列に居たので、特別な幻想は抱いてない。普通の人達ばかりだと思うけど…(10月25日)
 
 
女性を気持ち良くさせる「絶妙な相槌」9パターン http://mixi.at/agwECq1
ほんまでっかTV植木先生によれば、相手に興味が無いほど相槌が多くなるとか。
本当に愛情ある相手ならば必要以上に相槌は打たないと。
でもその理論って、興味すら持たれず相槌が無い人を区別できるのか?(10月25日)
 
 
NHKあさイチを見ている。【湿度】が同じでも、温度が違うと含まれる水分量は違ってくる。
そこで、湿度ではなく水分量【絶対湿度】を計る動きがある。
絶対湿度が7gを下回るとインフルエンザが流行を始めるという(10月25日)
 
 
長野放送NBSニュースから。/静岡の天竜舟下りは廃止へ(長野県では継続)/
太陽光パネルを設置したが、鳩の巣が作られてしまうトラブル続出(10月25日)
 
 
テレビ信州ゆうがたgetから。大町にある古寺では、天井に龍が描かれている。
【鳴き龍】手を叩くと、天井と床で音が反響し、龍が小さく嘶(いなな)くような音がする(10月25日)
 
 
夫が「早く帰りたい」と思う家庭のつくり方 http://mixi.at/agxGC8U
間違っても「邪魔だから出ていって」と休みの日に言われないような夫にならなくちゃ……(10月25日)
 
 
ホンマでっか!?TV #nbstv torneからのツイートを実験中 #torne(10月25日)
 
 
Android マーケットで 風来のシレン 虹の迷宮録 を見つけました! http://t.co/BT51hP71(10月25日)
 
 
現在、松本市美術館ではスタジオジブリ・レイアウト展を11月27日まで開催中。行きたい/
そして市美術館では11月5日の15時から宮崎吾朗監督の講演会が開かれます。
抽選でペア50組100名が参加できるという…ペアじゃなかったら応募するのに http://t.co/uhtMGm9C(10月25日)
 
 
スミスさんは鍛冶屋? 欧米の名前雑学 http://mixi.at/agxuaQg 
マイケルは国によって発音が違う⇒仏語→ミシェル 独語→ミヒャエル ロシア語→ミハイル ポルトガル語→ミゲル(10月25日)
 
 
夫の71%が「自分の妻は美しい」と回答、美容への投資にも賛成……ランコム調べ http://mixi.at/agxy8WO 
逆に29%の「美しいとは思わない」という人たちの意見を聞いてみたい(10月25日)
 
 
九州旅行中に、友人から借りていた「謎解きはディナーの後で」を読み終わった。面白かったです/
どうしても「ディナーは謎解きの後で」と言い間違えてしまう。
それじゃ、謎が解けない探偵をディナーお預けにしているだけの小説になってしまいますから!! 
残念! 俺の目は節穴斬りっ!(10月25日)
 
 
所有者の8割がストレスを感じている? スマホストレスの正体をさぐる http://t.co/OLAhR7nR
久しぶりにiPhone3Gを出してみたら、当時早いと思っていた速度も今となっては遅い。
ただ文字入力はAndroidより便利。ガラケーは画面見ずにメール打てるのが利点かな(10月26日)
 
 
部屋がゴミ屋敷の私としてはキツい意見。「めざましテレビ」で、男性の部屋で女性がドン引きするもの。
アイドルポスターは79%の女性が嫌。物の置き場にこだわり過ぎるのも嫌。
女性の化粧品が(忘れ物等)置いてあるのが嫌68%。元カノのプリクラがあるNG92%。(10月26日)
 
 
めざましTVから。髪コテ・ヘアアイロンは持っている男性が多いのか……。
アニメ系フィギュアNGな女性69%らしい。かわいい系のぬいぐるみが置いている男性NGは58%。
アニメキャラのデスクトップもNG。アロマは女性好感度アップ。
それにしても部屋を綺麗にしている男子学生は多いのね(10月26日)
 
 
08時55分、茨城に向けて自宅出発(10月26日)
 
250店舗を食べ歩き!「なごやめし博覧会」開催http://t.co/Zkw9N0vQ(10月26日)
 
高崎レギュラーガソリン134円表示?!うちより8円安い(10月26日)
 
 
FM群馬の調味料ダジャレで最も得票が多かったのは⇒【マカロニは美味かろうに】
D-1グランプリというダジャレグランプリが元だそうだ。
いずれ、実際に会場をとってダジャレグランプリを開催するとか。狼少年の番組から(10月26日)
 
 
国道50号沿いで、レギュラーガソリン130円表示をよくみかける(10月26日)
 
 
伊勢崎でルパンティック5の公演があるそうだ。
ルパンティック5⇒ルパン三世の作曲をした大野雄二さん率いるバンドらしい。
大野さんと言えばHNK小さな旅もそうじゃないかな?(10月26日)
 
 
狼少年さんの話が面白かった。/原付運転中に天然なタクシードライバーの運転する車と衝突事故/
ヅラ被って合コンに行って笑わそうと思ったらモテてしまった先輩の話/
歌手だけでなく、ジャパネット社長も「1/fゆらぎ」のある声だとか(10月26日)
 
 
14時00分、栃木県……道の駅みかもに到着(10月26日)
 
 
栃木市にて、ラーメンもつ煮セットを食べる。もつがトロトロで柔らかい。
ご飯があるのが嬉しいな。(安曇野を出発して5時間、ちょっと疲れてたので飯が余計に美味い) (10月26日)
 
 
米ワーナー、『ハリポタ』DVD&ブルーレイは今年12月末で出荷停止!日本での対応は未定 http://mixi.at/agxuz0S
やむを得ない都合ではなく経営戦略として…というのが釈然としない。
もちろん発行元の当然の権利だろうが、消費者側を見ていないのではないか?(10月26日)
 
 
国道50号に乗ってから100km。茨城県筑西市
ところで水戸ナンバーは車間あける癖があるのだろうか?どうにも慣れないなぁ(10月26日)
 
 
今晩の目的地は筑波なのだが、時間があるので遠回りして水戸まで来た。
流石に大洗まではいけないか。イオン水戸内原にて休憩(10月26日)
 
 
夫の小遣い「3万円以下」が5割超、家計の管理をするのは82%が「妻」。 http://mixi.at/agySuhI
一人暮らしの私からすると、食費以外の支出が3万もあれば御の字でしょ?!
地域別・世代別の詳しい結果を知りたい(10月26日)
 
 
「ライトなオタク」増加でオタク市場拡大 矢野経済研究所調査 http://mixi.at/agy4Gk9(10月26日)
 
 
筑波の友人宅で宿泊。選挙行動と民主主義について。
選挙行かない人を批判するが、数年に一回投票するくらいで何が変わるんだ、と。
仮に影響力の強い人が投票せずにいても、メディアで発言するだけで政治が動くなら、
それこそ民主主義の一端を担っていると言えるじゃないか(10月26日)
 
 
筑波にて。ニートはイギリスでは元来「若者可哀想」という原点だったのに。
アダルトチルドレン」も、酒依存で大人になりきれないという人を指していたのに、
日本では意味が変わってしまっている(10月26日)
 
 
友人の問題発言。団塊の世代がいなくなれば社会保障は解決するじゃないか。
専門家や政治家は国民をバカだと思っている。そんな人らの意見なんか聞いたって仕方ないじゃないか(10月26日)
 
 
友人との対談。説で原因と結果が示されていても、因果関係が証明されないと、
もしかしたら別の因果や要素があるじゃないか、と。
私はある程度の結論がわかれば、細かな因果関係はいいじゃないかと思う(10月26日)
 
 
未だに狩猟民族とか農耕民族とかって関係あるのかな?(10月26日)
 
 
医学も心理学も時代によって、どんどん解釈は変わるじゃないか。
最近思うが、解釈だけじゃなく時代によって人間そのものも変わっているんじゃないかな(10月26日)
 
 
家政婦のミタのように怖いドラマは嫌いだ。
しかし、友人がドラマのセリフを完全に言い当ててしまったのに大爆笑した(10月26日)
 
 
ボディタッチされただけで落ちる男はダメだとよく言われるが、
私の過去の恋愛の話にまで及んで私へのダメ出しになってしまった。
私は、不用意に男に触る女性は嫌いだと叫んだが、その娘は悪気なく人間関係を築いているんだから、
その気になってしまうお前が悪いと言われた(10月26日)
 
 
友人宅で、いか娘を視聴中(10月26日)