hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

10月分つぶやき集め4

健康カレンダー・カラダの気持ちを見ている。テーマは喘息。
私も原因不明の咳が出るので気になるところだ。ダニの多い生活をしているからか…/
子供の喘息の原因はアレルギー。しかし成人の喘息の3分の1は原因不明だという。
共通しているのは、好酸球という細胞だが何の役に立つ細胞か分かっていない(10月16日)
 
 
健康カレンダー・カラダの気持ちから。
咳喘息、アレルギー陽性は見当たらないのに咳だけが出る。喘息の前兆ではないかと言われている/
喘息は気候や温度の影響を受けやすい/発作を防ぐために喘息日誌を付けて体調管理をしている。
水泳は湿気もあるので喘息患者にも良い。薬はステロイド(10月16日)
 
 
がっちりマンデーを見ている。国道沿いビジネス。北陸の国道8号線沿いにある「8番らーめん」から。
女性ドライバーの止めやすいように駐車の車幅を2m70cmにしている。
通常は飲食店の車幅は2m50cmらしいのだが、20cm広げるだけで事故が減るという警察の調査結果があるそうだ(10月16日)
 
 
がっちりマンデーから。栃木の山田うどん
朝早くから営業している、セットメニューが多い、という事でドライバー狙い。
国道50号線は、関越道・北陸道常磐道の高速道路をつなぐ連結道路だという。
私も昨年、栃木旅行に行った時に50号線は通った。桐生の付近とか、かなり大型道路だったな(10月16日)
 
 
がっちりマンデー。地元にも「豊科食堂」があり、よく○○食堂を見かける。
これは大阪発の「まいどおおきに食堂」のチェーン店だという。
全国で445店舗もある?各店舗で全て名前が違うというチェーン店は他に聞いた事が無いなぁ。
でも、番組で出た通り看板の字でチェーンと分かる。社長の字だと!(10月16日)
 
 
がっちりマンデーから。国道沿いビジネスの際の注意点。
まいどおおきに食堂は、交差点のちょっと先の立地を狙うという。交差点の手前だと、渋滞した時に車が出にくい/
交差点のちょっと先だと、交差点が赤信号の時に(車の流れが止まるから)店から出やすいし、
信号待ちしている人からも看板が目に付く(10月16日)
 
 
 
茂木先生のツイートに対して、「トゥギャりました」という言葉がチラホラ見られる。
どうやら、http://t.co/2YjtqMuG トゥギャッターというTweet管理のツールのようだ。ちょっと調べてみよう(10月16日)
 
 
Twitterの面白さが分からない!? そんな人にこそ「Togetter」! http://t.co/FFamRx1u 
およそ1年半前の記事。トゥギャッターはツイートをまとめるサービスだという(10月16日)
 
 
AKBの姉貴分SDN48、来年3月で全員卒業へ http://mixi.at/agozKcC
なんだって!!!!野呂さんとか大堀さんを生で見たかったのに!
めちゃイケ運動会でも活躍してたのに!!何故だ??
 
 
世界で人気の旅行先No.1はアメリカ! 日本は3位と健闘 http://mixi.at/agnXACS(10月16日)
 
 
やっぱり車は費用がかさむなぁ。スタッドレスタイヤ商談会にやって来た。
期間限定の60%offでタイヤ18000円。ホイール交換工賃と旧タイヤ処理で1200円。
今回はエアコン清掃+交換をお願いしたから、フィルター2480円と清掃工賃3980円。
およそ3万円の支出となりました。(10月16日)
 
 
伝達上手になるための7つのチェックポイント http://mixi.at/agn4797
自分がやっている事は「トークのゴールを決めておく」
「相手が言おうとする事を先読みして先に言う⇒コイツは俺の主張を分かってくれてると感じてもらう」の2点。
友人と取り留めなく話す時はゴールなんか設けないけど…(10月16日)
 
 
叶ってほしかったドランゴンボールの願い事ランキング http://mixi.at/agofu9a
ナッパとベジータに殺された地球人は生き返してもらっていません(多分)
ピッコロが死んでナメック星編になって、作者に忘れられてたのでは?
新生シェンロンなら不可能ではないはず(10月16日)
 
 
1年で家計が最も赤字になるのは5月 10~12月は黒字傾向に http://mixi.at/ago8ncG
卒業入学シーズンよりも5月の方が出費が多いとは?!5月は自動車税があるが、それだけが原因とは思えない。
6月に収入増加するのはボーナスだろうか?(10月16日)
 
 
18日からビッグマックが200円だという(10月16日)
 
 
ラジオでニュースを聞いたので、長峰山までドライブしにきた(10月16日)
 
安曇野市明科の長峰山にて。チェンソーカービング
山上にはチェンソーの音が響き渡り、彫刻の即売もしている。
日本全国からチェンソーの技術者が集まり競技をしている。
主催は、ネット上で「アニメキャラをチェンソーで彫刻する【ジェイソン】」として有名な方。(10月16日)
 
 
今日もジム行かなかった。明日は定休日だから、火曜日には行かないとな(10月16日)
 
 
3週間の有給休暇のうち、一週間が終了しました。結局、昼寝している事が多かった。
色々とやれなかった事をやりたかったが、難しいですね。
部屋のゴミを幾つか捨てたのと、torne買ったのと、旅行計画立てたのと、面接1件受けたのと、友達と遊んだ程度。
……さて二週目は旅行に行くか(10月16日)
 
 
ほこ×たてを見ている。ドリルより金属に勝ってほしい!!
イントロが踊る大捜査線のBGMみたいだったが、エウ゛ァの曲か!/これは物言いの状況だよ!(10月16日)
 
 
アメトーークから。女芸人の渡辺直美に対し、
「カワイイ」と観客席から声が上がったが、じゃあこうなりたいか?と聞いた瞬間誰も喋らなかった。
「女の怖い部分を見た」と…(10月17日)
 
 
小学生じゃないんだから。レジなどで時々みかけるのが、ボールペンで左手にメモ書きする人。
社会人としては、どうなんだろう?と思ってしまう/
日テレZIPを見ている。手にメモを書き込まずに、【リストイット】という商品がある。
ポストイット付箋をリストバンドのように手に巻くメモ帳だそうだ(10月17日)
 
 
今週号のNARUTOには驚いた!(銀魂というか金魂にも驚いた…)詳細は書きませんが…。
こち亀が地元企業を盛り上げるという話題も良かった。/
NARUTOの巻之五十五あたりで、カブトが「うちはシスイの死体はどこにも見当たらなかった」と語っていたシーンを思い出した
#NARUTO(10月17日)
 
 
<就活>採用開始2カ月延期 大学側は「準備急げ」 (毎日新聞 - 10月17日 03:10) http://mixi.at/agpKua4(10月17日)
 
 
19日から福岡へ旅行計画。松本空港からだと片道で35000円かかる。2日前では割引も大きくない/
他方、名古屋小牧空港からだと片道10000円という特別な割引をしていた。
ということで、名古屋まで車で行き飛行機を利用した方が総額で4万円も安く済む事が分かった!さっそく手続き(10月17日)
 
 
医療現場の人手不足に対して、東南アジアの人材を登用しようという動きは数年前からある。
NHKニュースで「外国人の試験合格率を上げる為、読解に充分な時間を与え、漢字にふりがなを振ってほしい」という報道。
人材確保が重要な半面、果たしてルビ付けが良い事か否か?現場にルビは無いだろう…(10月17日)
 
 
司法試験の合格率についても、数日前にクローズアップ現代で取り上げられていた。
残念ながら私はきちんと視聴していないので論評できないが、
合格率を上げる為に試験を易しくしたら弁護士の質は下がってしまうという。
ソクドク(即座に独立せざるを得ない人)を増やしてしまうのではないか…と。(10月17日)
 
 
韓国性犯罪は1日平均54.6件 http://t.co/yB1r9Dy0 韓国は純潔教育と聞いた事がある。
(結婚するまでsexしない事が美徳
純潔の反動で性犯罪が増えるとの指摘もあるが、根拠も無しに言うと韓国の方が憤怒される。
オランダ等、過激と思える性教育の国の方が性犯罪が少ない(10月17日)
 
 
気まずくならない説得術 http://mixi.at/agkcFWJ 
■「選択肢を増やす」――ここがDESC法の利点 自分も譲歩する代わりに、相手にも譲歩してもらう。
そして複数の選択肢を用意することだと。本文より(10月17日)
 
 
値上げの禁煙効果は男性だけ?…名古屋市大調査 (読売新聞 - 10/17 15:07) http://mixi.at/agpzOZD(10月17日)
 
 
スーパーニュース。マイカーで駅まで家族を送り迎えする人が増え、道路が混雑する問題。
相模原市は交通需要マネジメントTDMの社会実験を今日から開始。
マイカー用スペースを広げ、混雑する場所を右折禁止に。
渋滞が減った箇所もあれば別の渋滞が…バスが少ないとは言われるが徒歩で来るべし!(10月17日)
 
 <再生可能エネルギー>自給率ランキング発表 千葉大など (毎日新聞 - 10/17 20:20) http://mixi.at/agpNetX(10月17日)
 
 
雨にも負けず風にも負けないハンズフリー傘「nubrella」 http://mixi.at/agpHeyl(10月17日)
 
 
マダラ以外に、「うちは」一族は誰がいるのか?(故人含めて)
wikipediaで補完した知識も含めて考慮すると……サスケ・(サスケの兄)イタチ・
(イタチが慕っていた、ダンゾウに片目を奪われた)シスイ・(カカシに片目を与えた)オビト・
(マダラの弟)イズナ・(サスケの父)フガクかな。(10月17日)
 
 
実家に置いてあるSONYブルーレイレコーダー。
実家で動画の編集をしようとすると、TVを見ている寝たきりの祖父が「TVが見られない」と不機嫌になる。
いちいち反りが合わないから実家には居たくない。
どうせブルーレイ使っているのは私だけなんだから、もうレコーダー持ってきてしまおう!(10月17日)
 
 
極楽とんぼ山本さん復帰望む声。とんねるず石橋さんら http://t.co/0AfD3gPN
犯罪をした人間が復帰できる社会であることは大切な半面、
性的暴行した人間を(事件は和解)数年でメディアに復帰させることは大反対だ!
(色眼鏡だが)性犯罪は再犯性も高いと聞く。どうなんだろう?(10月17日)
 
 
遺作iPhone5は来夏発売との報道 http://t.co/hbPD9Xug
真偽のほどは分からないが、近いうちにiPhone5が出るだろうと予想していたので4Sは買っていません。
個人的にはiPad3を狙っているのだけど、さて何を買うべきか?(10月17日)
 
 
ストライクTVストライクTVで、おねがいランキングの1コーナーで良かったんじゃないかなぁと思ってしまう。
別に嫌いではないけど、雑学王みていた方がタメになるし…
(雑学王を終わらせてまでストライクTVを見ようとは思わない)(10月17日)
 
 
九州旅行の予約をした後に気が付いた。22日は15時から松本で佐渡裕オーケストラコンサート…
…チケットを取ってあるというのに、果たして間に合うのか?!(10月18日)
 
 
モテない男にありがちなこと、1位は「コミュニケーション能力不足」に。 http://mixi.at/agqiYDd(10月18日)
 
 
限定3万台の板チョコ風スマートフォン――「Q-pot.Phone SH-04D」 http://mixi.at/agqPkD4(10月18日)
 
 
Xi対応スマホが登場、デュアルコアCPUやHD液晶搭載機も――ドコモ、2011年度冬春モデル25機種を発表 http://mixi.at/agqAxBB
新機種と、docomo同士カケホーダイが出てきた。さて、トラフィック増加にどのように対策していくのか注視していこう(10月18日)
 
 
友人宅でゲームをして、ジム行って、電気屋で自作PCパーツを見てきた。
自作PCハイエンドだと17万円は超えてしまうな……。/
久々のジムで、体重が3kg増えてた事にショック!(10月18日)
 
 
GalaxySを使っている私から見たスマホへの感想。
ホームの1ページ〜7ページを一気にジャンプできるGalaxyシリーズは、操作性の点でとても便利だ/
マイナス点:ボタンがタッチセンサーだとゲームの最中に手首や掌底が当たって、
思わぬ所でクリアボタンが作動してしまう。おサイフ機能ない(10月18日)
 
 
自作PCを買う為に、雑誌やBTOサイトを幾つも見て勉強している日々。
Windows7(64bit版)はCドライブ容量を沢山消費すると言う。
それについて解説しているページ⇒http://t.co/Z3XTpy44
驚いたのはXPだと3.5GBで済んだシステムが、7で35GBになる?(10月18日)
 
 
完全Windows 7 SSD 最適化セッティングマニュアル 永久保存版 http://t.co/f2tiLw5E
セッティングについて記載されているページ。(10月18日)
 
 
ホームベーカリー「GOPAN」に改良版 冷ご飯で作る「ごはんパン」機能搭載 http://mixi.at/agqUQyU(10月19日)
 
 
神奈川ポリオワクチン独自接種、厚労相が批判 (読売新聞10月18日) http://mixi.at/agqs4P4
地方自治と国の行政の在り方を考えさせられる。
国の対応は遅いと思うし、不活化ワクチンが国で承認されるであろう2012年を待っていられない問題。
しかし独自接種は補償対象外になってしまう…(10月19日)
 
 
パソコンのBTOサイト。あらかじめ組み立ててもらうので【自作】では無いのだが、雑誌を見ながら勉強している。
さて、ゲーム用にGeForceRADEONどちらでも良いが、グラボ&TVチューナ両方をBTOしてくれるページが少ない。
どうしても一方だけになってしまう。H67で妥協するか…(10月19日)
 
 
ギリシャのデモ活動の報道。日本では公務員にはストライキ権は無い。
報道ステーションで「権利の主張というよりも、もはや責任のなすりあいではないか?」とのコメント。
デモ参加者が単に被害者なのか?日本人ならゴミ収集や医師がストなどしないだろうと私の勝手な憶測。
ギリシャは学校も手術も中止に(10月19日)
 
 
モーニングバードから。鮭:サケかシャケか。正式な和名はサケだそうだ。
「サケが江戸っ子発音でシャケになったのではないか?」と諸説あるそうだ。
放送業界とか料理業界とかで言い方に違いがありそう/
一般的には、生きているのがサケ。調理済みで食べられる状態のモノをシャケと…(10月19日)
 
 
スマートフォンiモード”、ドコモ認定コンテンツの「dメニュー」 - ケータイ Watch http://t.co/n3krzj0b(10月19日)
 
 
「必殺仕事人」が約1年半ぶりに再始動! 今度の敵は桃太郎侍!? http://mixi.at/agrspfE 
桃太郎侍が敵というタイトルは問題あると思うが、
高橋秀樹さんが初の悪役に挑戦という。高橋さんが斬られるの?!(10月19日)
 
 
たかみな推し・さっしー推しの私の感想。缶コーヒーの全国区CMで、堂々とスベるってどういう事だよ?!
そんなスベリクイーンが大好き!?(10月19日)
 
 
11時50分、自宅出発(10月19日)
13時24分、恵那峡SAに到着(10月19日)
 
恵那峡SAの「豚カラとんこつラーメン」唐揚げというより、塩尻の山賊焼きに近いかな?
敢えて表面を焦がした所が美味しい(10月19日)
 
 
マロンシュー。渋皮マロンシューと甘栗シューどちらも200円。渋皮を買ってみた(10月19日)
 
 
ラジオから/週一以上調理をする60代男性37%(うち毎日する16%)、全くしない36%。/
【ひがみ】僻みは人間の悪い癖。僻みの人がヤマイダレに変わると【癖】/
犬山モンキーパークは12月までプリキュアイベント。貴方は22人全員探せますか?(10月19日)
 
 
14時49分、名古屋空港到着。東京は曇りだそうだが、松本と名古屋も快晴。むしろ運転中暑かった!(10月19日)
 
 
AKB48大島優子「バストが柔らかい」とボディータッチ!1,900万円の等身大フィギュアがリアル過ぎ! http://mixi.at/agrSo0x(10月19日)
 
 
ドコモ、Android 4.0搭載「GALAXY NEXUS SC-04D」を11月発売 Xi非対応 http://mixi.at/agrPr3L
興味はあるが、新バージョンOSが良いとは限らないので、すぐ飛び付くつもりは無いです(10月19日)
 
 
モバイル広告の記事が、安くて驚いた。フィジー格安留学。
【バイト代で行けちゃう留学。留学は、もはや「夢」ではありません。一週間4.6万円〜。一ヶ月9万円〜】
だそうだ(10月19日)
 
 
名古屋の滞在時間は1時間も無いのだが、昨日のドラゴンズ優勝でセールが期待できそうだ(10月19日)
 
17時26分、福岡空港に到着(10月19日)
 
面接結果は、不採用との事。残念ですが仕方が無い(10月19日)
 
福岡の夕日は、長野県に比べ大きく見える。山と海では、日の沈む位置も違うからかな(10月19日)
 
“悩む28歳"85%が将来像描けず、4人に3人は「特に行動していない」。 http://mixi.at/agrJ3KO(10月19日)
 
 
博多の大通りは、やけに歩道が広い。
さて、ラーメン屋でハイボールと明太たまごとラーメンを注文。
400円の鶏の天ぷらが限定100円だそうだ(10月19日)
 
 
博多駅前に朝日新聞ビルがある。その近くに、朝日新聞が見開きで読めるように掲示してあった。
立ち読み出来るとは、これは興味深い取り組みだ/
新聞記事から。福岡は性犯罪が国内2番目に高いという。
そこで、高校の授業で護身術を教えていくというのだという(10月19日)
 
 
ラジオ、ガムのCMから。仮眠直後の車の運転は事故が多い。(10月20日)
 
NHK 福岡ニュースから。九州新幹線大牟田駅利用者が低迷している。
博田-大牟田の運賃が高いというのが理由だそうだ(10月20日)
 
 
博多で新型vitzをレンタル。加速が私のvitzと全然違う。ただ日光の照り返しがちょっと…(10月20日)
 
 
博多は、地下道にも自転車置き場が多数あった。
どうりで、広い大通りに違法駐輪が見当たらないわけだ(10月20日)
 
 
ラジオから。郵便四国支社の一部で、
スーパーで日用品の購入代行をするサービス来月開始。交通弱者の方をターゲットに(10月20日)
 
 
国道3号に乗って北上。現在9時だが、最初の一時間は福岡市内でウロウロしてた(10月20日)
 
ラジオから。まだ詳しい相関関係は分かっていないが……。
イギリスの研究で、FACEBOOKで友人の多い人は、脳の特定部位が大きい。/
今後、インターネットと脳の関係がより盛んに研究されていくだろう(10月20日)
 
 
エンジンを止めないと、走行中には目的地を設定できないナビなのか………(10月20日)カーナビ
 
CM.ふくとみの、からし明太子〜♪(10月20日)
 
 
国道2号線に乗り換え。本州の下関で休憩したら、再び南へ行こう(10月20日)
 
 
大分県で、鶏の山賊焼きという看板を見かけた(10月20日)
 
14時、別府にある観光港で昼食&休憩(10月20日)
 
 
海辺の席で、とり天定食を食べる幸せといったら…(10月20日)
 
 
『相棒season10』、同シリーズ最高の初回視聴率19.7%の好スタート http://mixi.at/ags8IkC
豪華ゲストもいいんだけど、無名の役者ばかり揃えて犯人が誰か分からないという物語が良かった時期もある。
あまり変に変わったり質を落とさないように期待したいです(10月20日)
 
 
坂崎さんの番組という番組。日本のアニメ曲をヘビメタ演奏する外国人バンド(10月20日)
 
 
16時30分、宮崎県に突入。雨が降り出してきた(10月20日)
 
 
17時19分、宮崎県トトロ駅付近(10月20日)
 
 
日向市のコンビニで休息中。あちこちドライブするのは良いが、
取り立てて見聞を広めているわけではないので、基本的には自己満足だ。
それでも、僅かでも見聞きした内容を活かせるようにしたい。
また、後追いで物事をただ見るだけではなく、世の中の先を見据えて事柄を捉えられる人間になりたいと思う(10月20日)
 
 
本日の運転終了。都城にホテルとりました/12時間運転し、走行距離は450km./
東九州自動車道は一部路線のみ開通している。だが、ほとんどは対面通行だ(10月20日)
 
 
奇跡体験アンビリーバボーから。時代劇など時代背景が違うものを、ミニチュアと合成する。
実際の縮小サイズよりも更に薄く作る/
周囲をぼかして中心を近くに見せる事によって、現実の写真もジオラマ的に見せられる(10月20日)
 
 
FM宮崎の「耳が恋した」から。東京ガールズコレクションが宮崎で開催されるという。なぜ宮崎に?(10月20日)
 
 
ラジオ、ジャパネット特価。300台限定で、カーナビ【エクリプス】が29800円!
というのは、やはり凄い価格なのかな?
12Vだけでなく24V(大型車)対応、ジャイロセンサー加速度センサー搭載、
Bluetooth対応の全部入り。10万円しても不思議ではないとMCの井門さんは言って(10月20日)
 
 
本日は、宮崎県宮城にて宿泊。明日は博多に戻りレンタカーを返却。
土曜日の朝に名古屋空港まで戻り、そこから高速で松本へ。
松本空港行きが格安だったなら、名古屋空港を経由せずに済むのに…。
15時から松本にて佐渡裕コンサートを鑑賞予定です(10月20日)
 
 
【男性編】「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものランキング http://mixi.at/agsBfEj
ゲームは5位以内に入っていないのか…(10月20日)
 
撮った後からどこでもピントが合う魔法のカメラ「Lytro」発売 399ドルから http://mixi.at/ags0p1w(10月20日)
 
 
カダフィ大佐死亡のニュース(報道ステーションから)。
最初は死亡かどうか情報が錯綜していた(静止画を公開した)が、
数時間後にはアルジャジーラが頭から血を流して朦朧とする動画が公開された。
ロイター通信は「これがカダフィと断定できない」と。アルジャジーラは死亡映像も流すというからなぁ(10月20日)