hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

10月分つぶやき集め3

ゲーム仲間の友人が、いつも男ばかりで遊んでて女性の気配が無いのに
「いつの間にか彼女がいた」という事で昨年は驚いた。
で、今年は「彼女と別れて、また別の彼女ができていた」という事で驚いた。
普通の人ならともかく、まさかゲーム仲間で彼女ができるなどとは微塵も思っておらず…(←失礼)(10月11日)
 
 
IE9が使いづらい.なぜIE9twitterに入ったら日本語入力ができなかったんだろう?!(10月11日)
 
 
トイレに行った時に、痛みは無いのだがお尻の方から血が出ているようだ.
泌尿器も病院に行ったばかりなのに、腸もよろしくないのか?!(10月11日)
 
 
nhkニュース -全社員に歩数計をくばってそれをネット上で管理してる会社があるそうだ。
社員の健康増進とコミニュケーションアップに繋がったという。
歩いた歩数に応じてポイントを付与し賞品と交換できるそうだ(10月11日)
 
 
何の意味があるのか!? やっぱり続かない!ライフログで必ずぶつかる「人生への活用」と「継続のヒント」

ライフログって何ですか?ライブドアブログとは違うんだろうけど(10月11日)
 
 
やじうまワイドで、アメリカのデモについて取り上げている。
キーワードはGREED(強欲)というのだ。
富の一極支配とはよく言われるが、誰の数字が本当の数字か分からない。/
アメリカは投票行動で国が変わったことはほとんど無い、と。
むしろデモなど街に人々が集まる事で政治が動いてきた、と(10月11日)
 
 
nhkニュースから イギリスのビッグベンが2003年頃から急激に傾きを始めたそうだ。
もともと傾いていたそうなのだが(10月11日)
 
 
モーニングバードから。日光が紅葉が見ごろになってるそうだ。
また立川の昭和記念公園でもコスモスが見頃だという(10月11日)
 
 
駅のホームでスマホ事故多発 ジョブズ氏ならどう対処する? http://t.co/zbg7ER5o
スマホは携帯に比べて事故が起きやすいという。なぜ記事でジョブズ氏につなげたか分からないが、
事故が増えている事はNHKクローズアップ現代でも取り上げられていたそうだ。(10月11日)
 
 
みのもんたの朝ズバッにチャンネルを変えてみた。政治討論の場面ではなく、ほっこりする話題だった。
「夫・妻のここが幼稚だと思うところ」……「夫が何かあると甘えてくる(赤ちゃん言葉で?!)」
「妻が、いつまで経ってもハートとピンクが好き。最近は俺の弁当箱までピンクにされた?!」(10月11日)
 
 
自転車の「一方通行規制」実施されたらどうなるの? http://mixi.at/agi5uwn(10月11日)
 
 
最近は友人宅でPS2ドラクエ5をプレイしてる。
友人は「リメイクは立体だから建物内で迷う。ドラクエ3もFC版の方が好き」と言う。
私はSFCドラクエ3好きなんだが/ロマサガのリメイクは評価が高くないか…。
ロマサガ2を、ロマサガ3クオリティで再販してほしい。ポリゴンとかいらないから(10月11日)
 
 
ロマサガ3の動画を見ていて思った。HPを回復させれば、戦闘不能状態からすぐ復帰できるのは良いよね。
FFもドラクエも、戦闘不能(あるいは死亡)したら蘇生魔法を使わないといけないから。(10月11日)
 
 
別所線の平和はわたしが守る! 上田電鉄別所線存続支援キャラは魔法少女 http://mixi.at/agjZchb
ほぼ地元のニュースじゃないですか?!以前、ナニコレ珍百景でも、歌い出す車掌さんが居たと思う。
存続の為の企業努力っていいよね。FACEBOOKツイッターも巻き込んだアニメキャラになってほしい(10月11日)
 
 
オランダで大麻規制強化、「コーヒーショップ」は困惑 http://mixi.at/agjsVlm
オランダは現実主義というか、合法的に大麻が吸える国だったんじゃないかな?路線を変えるのか……(10月11日)
 
 
朝から動画見てたら、もう14時に。三宝亭に大盛ラーメン食べに来たが、平日なのに混雑してる(10月11日)
 
 
Windowsのアップデートしてから、DMMからダウンロードしたファイルが開けなくなった。困るなぁ(10月11日)
 
 
さんま御殿をつけたら、大家さん指原さんが出ているじゃないですか(10月11日)
 
 
若者言葉って、オジサンに言葉伝える気がないんだよね。
内藤剛さんの言葉に同意。もはや自分もオジサン世代。/
先日の「オジサンがキシリトール噛んでるのが許せない」というのも【オジサンのくせに】という意図だと。
プリクラ・キシリトールなど「オヤジの癖にアタシ達の領域に入ってくんじゃねえよ」(10月11日)
 
 
扇風機の部品が壊れていたので、ホームセンターに注文しにいった。
しかし元風株式会社さん製造の扇風機は、既に会社が無くなっていて発注できない。参ったなぁ……(10月11日)
 
 
さんま御殿から。今の若い子は、異性を落とす時とか良い雰囲気を作るにはRADWINPSさんの曲を歌うと良い、と。
……いやいや、それは10代の人達の話であって、私のようなアラサーが無理に歌おうとして頑張ると、
それはかえってドン引きされるじゃん。歳をとった事を前向きに受け止めて生きよう(10月11日)
 
 
さんま御殿から。「歳はとりたくないなぁ」のテーマ。
デスクトップの新規フォルダを「茶封筒」と呼んでいたのも凄かったけど、
「会社の上司が休日に出勤していた。話を聞いたら、【家にいたら邪魔と言われた】との返事が…」
……自分もこういう風になるのかなぁ(10月11日)
 
 
 
ラジオから。板東英二さんが「ゆで卵」が好きな理由。
満州から5歳の時に、命からがら逃げてきた。その時に栄養失調になりながら、命を繋いでいたのが卵だったという。
テレビに出て売れるようになっても、ずっと母が「ちゃんと食べてる?」と心配してくれたという話が印象的だった(10月11日)
 
 
報道ステーションを見ている。ネットスーパー市場は6兆円を超えているという。
「買物難民」という言葉が用いられていたが、この言葉もいずれ「買い物困難者」などと言い換えられていくだろうか。
コンビニのローソンも、ネットスーパー市場に参入。/タブレットを団地に配布して社会実験も(10月11日)
 
 
ローソンのネットスーパーは、注文を受けてから収穫するという。到着まで3日かかえるが新鮮な野菜が届くと言う(10月11日)
 
 
報道ステーションから。タイのアユタヤで大洪水との報道。
日系企業複数タイにある為、操業停止になっているそうだ(10月11日)
 
 
CMから。10月12日の19時からはSBCスペシャル。
信越放送SBCで紹介されるのは「信州のB級グルメ」だそうだ。これは見たいな(10月11日)
 
 
週刊プレイボーイのwebページから。
「映画業界が深夜アニメに目をつける理由」…映画は10本中7,8本は赤字だという。
大型映画の興行収入100億円に比べれば、深夜アニメは良くて10億円程度。
それでも、一部地域しか放送されないアニメを全国区にできるなど、息長く放映できる可能性がある(10月12日)
 
 
自宅の整頓をしていたら、「さよなら絶望先生」の6巻が2冊も出てきた。
1冊を、ブックオフならぬブックパスで売却してきた。33円の儲けになった(10月12日)
 
 
PlayStation3用に、torneを買ってきた。
中古だったので、一瞬B-CASカードが紛失しているかと思ってしまったが、ちゃんとあった。
録画レコーダーを買うまでの<つなぎ>として利用するには十分かな、と。
あとは、ゲーム起動中などに録画できるかどうかなど実験してみよう(10月12日)
 
 
今晩、21時からの映画レイトショー見に行こうかな(10月12日)
 
 
出っ腹、ビールのせいじゃない…過食と運動不足 (読売新聞 - 10月12日 14:33) http://mixi.at/agkw3i2 
それでも私は、エンプティーカロリー・
飲んだらすぐ放熱されてしまうカロリーの存在は嘘だと思ってビールは敬遠している。
研究結果なんて時代によって変わるものだし(10月12日)
 
 
 
モスバーガーで、季節限定の焼きトマトバーガーを食す。
トマトを焼くと、通常とは違う甘みが出る。アツアツのデミグラスやチーズとマッチしてうまい!
(相変わらず、モスバーガーはどうやって食べたら良いかコツが掴めず、持つ箇所がデミグラスで熱い)(10月12日)
 
 
明日の面接場所を下見。あと、松本ブックオフでナルトを購入。さて、映画見に行こう(10月12日)
 
 
「逆転」シリーズが本日で満10周年!特別イベント「逆転裁判10周年 特別法廷」が開催決定 http://mixi.at/agkp9bh(10月12日)
 
 <ネットスーパー>ローソン参入…コンビニ大手で初 (毎日新聞 - 10/11 21:15) http://mixi.at/agjfDCy(10月12日)
 
 
モテキ見てきた。生々しくて乱れていて、私の良識の範囲外だったので帰りたくなりました。
コミカルだけど下品でちょっと私は…………。重い女性のシーンは面白かったけどね。
「童貞のくせに」「マジでキモくない?」とか私への誹謗中傷以外の何物でもない(10月12日)
 
 
モテキでは、ツイッターが物語の中心に登場します。
YouTubeもふんだんに使われてるしね。いかにも現代的な映画というか、時代に即している。
でも人のDMを勝手に見るのは無いわぁ〜(10月12日)
 
 
怒り新党を見ている。ルクセンブルクは世界一お金持ちの国だという(GDP比?)
人口は50万人だが、法人税が他国に比べて安く21%だということで、多くの企業が集まってくるのだという(10月13日)
 
 
今日は松本映画メンズデー。僕らは世界を変える事ができない、ツレがウツになりまして、を見たいと思うが……。
昨日モテキを見て食傷だし、16時からは転職活動の面接がある。夜からはAKBの番組もあるので……(10月13日)
 
 
日経新聞のツイートが気になった。牛丼店強盗の9割が「すき家」だという。
警察が異例の防犯要請をしたというが……。
たとえば松屋は発券機方式だからかな?でも吉野家だってレジ方式のはず。レジの数は複数あると思うが…(10月13日)
⇒夜勤の出勤人数が1人などの体制が後から判明した
 
 
昨日からtorneを使っている。録画とゲームが同時にできるらしい。
一般的なレコーダーのように、録画中の番組を途中から観ることはできるのか?/⇒可能でした。
通常のTV視聴もできるし、視聴しながらweb検索も可能だった。
意外にビデオ再生の操作性も良い。しかし、デジタル情報の取得ができないか…(10月13日)
 
 
FTPクライアントFFFTP」開発継続へ 有志が引き継ぎ、新バージョン登場 http://mixi.at/agkFBhP(10月13日)
 
 
面接終了。結果は一週間ほど待つみたい(10月13日)
 
松本市島内のファミリーマートが潰れてた(10月13日)
 
 
FM長野聞いてたら、大学祭実行委員会の方が電話出演してるなう(10月13日)
 
 
Nスタから。西友は、ツイッターで沢山つぶやかれた商品を値下げするという(10月13日)
 
 
ラジオから。カメムシが大量発生。ということは、今年は雪が沢山降るという(10月13日)
 
 
ラジオで聞くまで、松本山雅FC横浜FCに2-0で買っていた事を知らなかった。
NHKニュースによれば、Jリーグ経営諮問機関が松本市Jリーグ加盟審査の為ヒアリングに来たそうだ。
今は6位、4位以内に入れるか?!/松本市は1000万円の財政支援の準備があるという(10月13日)
 
 
部屋の片づけは、まだ2割程度しかできていない。
明日は燃えるゴミの日、土曜日は段ボールなど資源ごみの日だ。
ここまでには、ある程度ごみを纏めてしまわないといけないな……(10月13日)
 
 
夏に買った自作PC雑誌と、本日買った週刊アスキー(10/25号)を見比べている。
ハイスペック自作PCを15万円前後で検討するためだ。アスキー39pに倣って、
Core i7-2600KのCPU」と「Z68チップのマザー」、2TBのHDDとCドライブにSSDグラボを搭載したい!(10月13日)
 
 
週刊アスキー(10/25号)62pから。よく使うページはBookmarkとして残すのだが、
「後で1回見る為に保存しておきたいが、Bookmarkするほどの頻度では無い」
時にはGoogleChromeでは「TempMarks」という一時マークのアドオンがあるという。これは便利そう!(10月13日)
 
 
torneのトロフィー機能って何だよ?!(笑)
………調べてみたら、ジャンルごとの視聴回数とか総視聴時間でトロフィー取得できるようだ。
まぁ色々ビデオ見ていたら、まずは相棒の再放送でドラマトロフィーがとれる事だろう(10月13日)
 
 
まつもったーチャンネルvol11 - yo_ohno http://t.co/PPBuyntR 地元チャンネルができたそうな(10月13日)
 
 
一昨日あたりから、ケータイ国盗り合戦で「諸国漫遊」が始まりました。
画調が全く違うので驚いたけど、greeのドリランドとかビックリマンと似たようなゲームシステムかな?
敵武将を倒して、敵武将(カード)をgetして自軍強化。今はまだ九州の橋を渡ったところです #kntr(10月14日)
 
 
昨日のAKBなるほどハイスクールを見て。みぃちゃん(峯岸さん)はチーム内でバラエティー担当だけど、
大物芸能人が沢山登場する場面だと、自分からそんなに前に出てなかったかな。
むしろ、さっしー(指原さん)の方がグイグイ前に出ていて、凄く良かった。
「連絡先聞かれた事ねぇや!」が良かった(10月14日)
 
 
映画のワンシーンで、3万件もツイートしてるのにフォロワーが3人だけという人がいたな。
それだけツイートすれば誰かしらフォロワーつくはずだから、あり得ない数字だね。
私も3500ツイートで、ようやくフォロワー150人です(10月14日)
 
 
 
高橋みなみさんが番組内で酷い言われ様で笑ってしまった。
まぁいつもの事ですが、髪型が似合ってないとか、がに股で下品とか、
別の番組では「前世が同性愛者だった」と言われていた(10月14日)
 
 
歩きながらのスマホでぶつかる事故が増えている。
私もよくツイッターを使うが「ツイッターを使うことで人とつながってる気がする」という意見があった。
長嶋一茂さんが「そんなの錯覚だ」と一刀両断した意見に賛同。
現実の視覚聴覚を遮断してネットすると現実との関係が、むしろ希薄になり感受性が減る(10月14日)
 
 
飯田哲也さんのツイートから⇒福島原発事故基にコスト算出(NHKhttp://t.co/Hgcg4ZTq )
「起きてしまった事故」でコスト算出は前近代的な誤魔化し。
無限責任の保険でカバーすべき。その保険料はドイツの試算で8000円/kW時と天文学的な数字(10月14日)
 
 
友人と共に、オススメだというラーメン屋に来たのだが……
……「10月14日のみ休業します」と貼紙が…………。何故今日なんだ!(10月14日)
 
 
テンホウにて。デラックス坦々麺(10月14日)
 
 
高円寺のケータイshop店長時代の夢を見た。
あの頃にタイムスリップして働いている夢だが、相変わらずお客さんは居なかった。
ただ、あの当時に比べて精神的な余裕が若干出てきたのかな……と。でも、あの頃には戻りたくないな(10月15日)
 
 
原子力発電は、ごく少量のプルトニウムで発電できるというメリットがある。
私は脱原発派なのだが……「風力や太陽光だけで電力・経済が賄えるわけないじゃないか」という反論に対して
、私はもっと勉強しなくては。経済の縮小もやむを得ないのか否か。
そもそも自然エネルギーの電力量を正確に知らない…(10月15日)
 
 
段ボール大小含め35箱ほど、衣類2袋分、雑誌・新聞が15束分…本日は資源ごみの日
…10年近くまともに荷物整頓してこなかった分(引越しの時も、ゴミも荷物もムリヤリ箱に詰めてた)
数日前から片づけを始めています。
10年分の人生の棚卸……まだ道半ばですが相当ごみが多い。既に腰が痛いです(10月15日)
 
 
部屋の片づけをしていると、2006年当時の日経新聞が沢山出てきた。
当時は、家電量販での派遣の扱い方が問題になった時期でもあり、ヨドバシが派遣をやめるといった記事。
流行した【web2.0】という概念。アラサーよりも「負け犬」という言葉が流行していた時期。
なんだよ家計2.0とかって…(10月15日)
 
 
つぶやきの7割はTwitter、残り3割はmixiニュースへのボイス。
mixiボイスは1カ月で消去されてしまうので、【つぶやき集め】というタイトルにしてblogに纏めている。
人に見せる為ではなく、自分で振り返れるようにする為だ。
しかしつぶやきを集め編集するだけで毎回2時間かかる…(10月15日)
 
 
ツイートやmixiボイスを、手間をかけずに月ごと纏める方法は無いものか?
blogに纏めて転載できれば、後からblog内検索して目的の自分コメントを探しやすくなるのだが…(10月15日)
 
 
ズームインさたでーを見ている。鶏肉と卵の「親子丼」に対して、
最近は「他人丼」というものがお勧めだという。
スタミナ丼なんかもオススメに該当するそうだが、単に「他人丼」と聞いても何のことやら分からなかった。
卵に豚肉とか…他人丼というか、赤の他人?(10月15日)
 
 
スマートホンについては、一度OSやソフトウェアをアップデートすると元に戻すことはできない。
アップデートせずに放置する事は不具合を放置する事なので推奨はできないと思うのだが…
スマホはアップデートして逆に不具合が出てしまう事が時々あると聞く。
やはり一定期間は様子見すべきなの???(10月15日)
 
 
年金「過剰支給」5兆円、世代格差対策急務に 日本経済新聞 http://t.co/4BCfy8px
支給年齢の引き上げについても課題だが、過剰支給ってどういう事よ?!
私は現在29歳だが、自分が70歳になった頃に年金が支給されているとは信じ難いな。
何の為に毎月払っているのやら(10月15日)
 
 
ウェークアップぷらすを見ている。取り調べの可視化については、私もよく分からない。
それだけで日本の警察・検察機構の抱える問題が全て解決するとは思わないが、改善につながるという事なのだろう。
小沢氏元秘書の石川氏の検察取り調べ。検察側も脇が甘い、常に録音されている可能性を考えるべきだ!(10月15日)
 
 
年金の引き上げ案が3つあるとは聞いていたが、TV画面で初めてその詳細を知った。
とにかく金を取る金を取るの一点張りで、果たして歳入は増えるものなのだろうか?
むしろ「払うのを辞める」と言いだす人も出てきている。上の世代を支える為に払っているので貯金では無いのだが…(10月15日)
 
 
年金の支給年齢。貯蓄のある人は「70歳から支給して下さい」など、
自ら支給年齢を後回しにする事によって貰える月額が増えるという。金持ちが更に得するという事?
いずれにしても、私は40年後に70歳を迎えた時に、明るい気持ちでいられるのか?
アラサーが老後の心配をせねばならぬ愚かしさよ。(10月15日)
 
 
王様のブランチを見ている。ランキング10本中7本は邦画。
また、未公開映画も含め気になる作品が多い。一命、(FBI創始者の半生)J・エドガー
HAYABUSA、ツレがウツになりまして、夜明けの街で、キャプテンアメリカ/ザ・ファースト・アベンジャーズ、
ステキな金縛り、カイジ2...(10月15日)
 
 
スパイダーマンも、スタッフなどを一新してアメイジングスパイダーマンとして公開されるそうだ。
新しいスパイダーマンは、ソーシャルネットワークでエドゥアルド・サベリンを演じたアンドリュー・ガーフィールド
シャーロックホームズの新作も気になるが、その前に前作のホームズを見なくては。(10月15日)
 
 
王様のブランチから。麺屋武蔵のトリュフ・ワンタンメンを紹介している。
店は六本木かぁ……都会の人は色々考えるもんだなぁ、と。贅沢だなぁ、と。
とても私には食事を色々試すほどの財力はありません。(10月15日)
 
 
気になる平均年収を業界別に調べてみた! http://mixi.at/agnLrxi(10月15日)
 
 
PlayStation Vita本日予約スタート、ヨドバシアキバは深夜から行列発生 http://mixi.at/agnlSdz
そうか、もう開始されたのか。地方だと並ばずに予約っきたり発売日当日に手に入ることも多々ある。
3G対応モデル欲しいなぁ(10月15日)
 
 
報道特集をみている。北朝鮮白頭山(ペクトゥサン)に大噴火の兆しがあるのではないか?
東北大学の谷口教授は警鐘を鳴らしている。/
火山噴火によって、アジアの気温が2〜3度下がる可能性。
噴火によってカルデラ湖が崩壊しラハール(火山泥流)で大反乱を起こす。中国は原発計画を立てているという(10月15日)
 
 
ゲームアイディア関連。ドラクエの「ガンガンいこうぜ」に対して、
それよりも過激な自爆特攻命令として【命尽きるまで】というコマンドを設けたらどうか?(10月15日)
 
 
キャプテンアメリカ見てきました。王道的ストーリーで面白かった&スタッフロールは最後まで見ましょう!(10月15日)