hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

9月分つぶやき集め4

今回の台風では帰宅困難者が多数出たそうですね。
松本や大町は暴風はなく、車通勤の私は平常通りでした。
前回の震災で、帰宅困難になる場合は無理に帰ろうとしないで、とアナウンスがあった。
会社で食糧の備蓄を義務づけしようという自治体もあるようだし。(09月22日)
 
 
クイズになっていたので……ノースリーブス、NotYet、フレンチキス渡り廊下走り隊7、DiVas。
AKB48から派生したユニットを覚えてしまった。……モー娘。の頃はアイドルに興味無くは無かったが、
名前覚えることまでは無かったのになぁ(09月22日)
 
 
Androidアプリ「ぼくの彼女 指原莉乃」を買いました。…800円もしたじゃないか?!
まだ途中ですが、第1話から「前田さんですか?それとも優子さん狙い?」
「指原に…ワタシに声かけてくるなんて、マジあり得ないんですけど」…
…さしこ、どんだけ自信ないキャラなんだよ?!逆に切ない(09月22日)
 
 
高橋みなみの、すべってもすべっても折れない心は正直羨ましい!
磯野貴理子なみのハートの強さは欲しいな(09月22日)
 
 
来月、松本空港からの旅行を考えている。札幌に行こうか、福岡に行こうか、
片道16000円ちかく発生するので、事前予約割引などを有効に使いたいところ。/
もしくは電車で山陰地方まで行こうか。新幹線経由なら8時間で山陰方面の温泉まで行けそうだ(09月22日)
 
 
ウィルコムからフリスクサイズの「ストラップフォン」WX03A、世界最小33g http://mixi.at/aeRzivn
このサイズで電波を受信できるのかな?(09月22日)
 
 
iPhone 5KDDIが11月にも発売? 日経ビジネス報道 http://mixi.at/aeSBPYUなん………だと?!(09月22日)
 
 
exabodyの腹筋ベルトが、大特価の「腹筋割」価格で紹介されている。
振動ではなく筋肉をジワジワ動かさせるという。けっこういいかも(09月22日)
 
 
テレビ信州ゆうがたgetから。箕輪町で18日から赤そばの公園がオープンしたそうだ(09月22日)
 
 
FM長野オアシス797から。リスナー投稿……温かい猫を抱いて寝てたら暖かいから、暖房もいらない。
まさに「ネコロジー」ですね。……………誰がうまいことを言えと(09月22日)
 
 
浜岡原発は永久停止」牧之原市議会が決議へ (読売新聞 - 9/21 19:03) http://mixi.at/aeRBI51(09月22日)
 
 
アンフェアthe Answerを今から見に行きます。その前にラーメンでも食うか(09月22日)
 
 
松本大学付近で花火が見えた(09月22日)
 
 
高橋ひとみさん「ピコリンピン」毎度お騒がせしています、か。(ORANGE RANGEラジオコンタクトから)
銀魂のエンディングでウォーアイニーは聞いたことあるな(09月22日)
 
 
電波が安定しない。あと、何故か派遣担当者の電話だけ着信拒否になっている。設定変えてないんだがなぁ(09月22日)
 
 
ラーメン凌駕idea。金色の塩そばと、アゲタマセットを食べに来た。(09月22日)
 
 
アンフェアthe answerを見ながら……最期の種明かしをされている時の、
口をポカンと開けてしまっていた私の間抜けな顔っぷりったら無いね!
アンフェアな結果になったかな。明日のダブルミーニングも見なくては(09月22日)
 
 
堀北真希 さんのドコモ新CMを見た。「この服派手じゃない?」に対し、
スマートホンである堀北さんは「これだけやって、ようやくチャラですから」的な事を言ってましたな。
それって、ブサイクって事じゃん!ろーそん亭に出ていた女性の方ですよね?(09月23日)
 
 
CMから。猿の惑星は見てないが…(日本人は理由を求めたがってしまう。
カフカの毒虫のように、理由など関係なく事象を見るという姿勢も必要ではないか)
猿の惑星創世記(ジェネシス)うまいこと理由を後付けした感が。
アルツハイマー病の薬は、チンパンジーの知能を高めるという副作用を生んだ、と(09月23日)
 
 
NHK見ていたが、半年ぶりにレギュラーガソリン日本平均価格が145円にまで下がってきた、と。
原油の下落、台風などによる需要の減少、が原因だそうだ(09月23日)
 
 
シフトで働いている私としては、一般的なカレンダーを見る必要が無かった。
TVを見るまで今日が休みだと気が付かなかった。……
…ってことは、世間の方は先週末と今週末と2回も3連休があるの?いいなぁ(09月23日)
 
 
10月14日ー10月31日まで有給休暇。11月からは無職の予定。
自分からの依願退職なので、早めに仕事探しましょう。
仕事が見つかったら、余裕を持って10月中に、借金返済、恋人探し、遠くの地まで旅行に行こう。違うかっ!(09月23日)
 
 
雪平夏見が使っていたのはAndroid1.6のXperia
確かにA1406PTよりは進化しているけれど、初代Xperiaにあそこまでの機能は無いと思うなぁw(09月23日)
 
 
有給休暇が10月9日からに繰り上がった。ちょうど有給が上乗せされる時期だったからなぁ。
さて、転職活動と旅行と………(シンガポールは今回諦めますが、西日本行きたいな)(09月23日)
 
 
今日のテレビ信州ゆうがたgetは、信州カフェ・癒し特集だとか。/
国営アルプスあずみの公園では、3D立体迷路というのが増設されているようだ。(09月23日)
 
 
【あずみの野菜スイーツ】ゆうがたgetから。明日は、13時30分からと14時30分から、
150皿限定で野菜スイーツの試食会があるそうだ。容器代100円。世間は3連休ですから(09月23日)
 
 
ゆうがたgetから。松本市大手「ティーアラモード」で、
紅茶のエスプレッソが飲めるそうだ。あとソーダの紅茶とかティーラテって何だ?!(09月23日)
 
 
ゆうがたgetから。川中島にあるタリーズコーヒーが取り上げられている(09月23日)
 
 
ゆうがたgetから。1時間315円の貸し空間。すべて再利用のアジアンカフェがあるそうだ(09月23日)
 
 
超光速粒子、日欧機関が観測…相対性理論に矛盾 (読売新聞) http://mixi.at/aeTgIim
ニュートン力学が後の力学に取って代わられたように、「物差し」というのは常に変わるのでは無いか?
絶対的な物差しなど存在しないのではないか?あくまで光を一つの指標としていただけ(09月23日)
 
 
ココスマ長野というサイトがあるらしい。まだ見てないので、帰宅したら調べよう(09月23日)
 
 
クレバproduceスーパーエディションから。
「トラクターというDJソフトなら、四ツ打ちがしやすい」
「ビートポートという、世界中の四ツ打ちDJが使うサイト」がある。(09月23日)
 
 
ゲーマー、科学の難問を3週間で解明 (読売新聞 - 9/23 1:42) http://mixi.at/aeTFoNm
ゲーマーに限らず、別分野の科学者が飛び込んできたらスンナリ解決した例もTVで見た事あるな。
タンパク質構造とか遺伝子構造とか(09月23日)
⇒「ゲーマーが世界を解き明かす日」という日記でまとめて文章にしてもいいかな、と思った
 
 
「ラピュタ」「千と千尋」……ジブリ作品の魅力的な舞台はどこ? http://mixi.at/aeTZJez(09月23日)
 
 
マンガ好きには夢の仕事!? 「マンガ翻訳」のレッスンを体験 http://mixi.at/aeTqXHg
破壊音をCRAAAASHとか訳すのは良いとして、ジョジョはどうすんだ?!ジョジョは?!
グッパオンとかベボォーとか(ジョジョの奇妙な芸人より)(09月23日)
 
 
世界初! オーストラリアのパスポートに新しい性別表記 http://mixi.at/aeTjXCl(09月23日)
 
 
野田首相>「原発輸出は継続」 国連原子力安全会合で演説 (毎日新聞 - 09月22日 22:35) http://mixi.at/aeSQkjj
日本国として、原発にどういう姿勢を示すのか。どっちつかずや曖昧ではいけないはずだ(09月23日)
 
 
【女性編】デートで並んででも乗りたいディズニーランドのアトラクションランキング
http://mixi.at/aeT3hmPタワーオブテラーとかが上位に無くて良かった。
ビビリの私としては、ホントに良かった〜〜〜(09月23日)
 
 
アパートがペンキ塗装工事中。部屋の中までペンキ臭い(09月23日)
 
 
フジでは、ペケポン100回記念をやっている。
TBSでは、キングオブコントをやっている。日テレでは宮本武蔵を取り上げている。
ドラマなんかでは敢えて士官せずに生きようとしているが、史実では士官しようとしたができなかった。
柳生新陰流を追いぬかせなかった…と。(09月23日)
 
 
柳生新陰流の書物を武蔵は見たのではないか、という説。
五輪書には似たような文言も見当たるという/
五輪書は、武蔵の理想を書いた文書ではないか、と。それが後に最強の武蔵像として広まったのではないか、と。(09月23日)
 
 
日テレ、歴史ミステリーの番組から。シェイクスピアは最も謎に満ちた作家。
中には、「シェイクスピアは何もしておらず、実は陰で60人もの影武者がいて作品を生みだしていたのではないか」
影武者説が消えないのは、シェイクスピア直筆の日記や手紙や台本がほとんど無い事。遺言書はあるが…果たして(09月23日)
 
 
シェイクスピアの研究の為に生涯を費やした研究者もいるという。
私もよく分からないのだが、○○研究家という人物研究家は、
その人の数年間の行動を何十年もかけて研究して、失礼かもしれないが
「まるで自分の人生を棚に上げてしまって他人の人生に費やす」事にどこまで意味があるのか分からない…(09月23日)
 
 
フランシス・ベーコンとオックスフォード伯爵が、
シェイクスピアだったのではないか説。オックスフォード伯爵の
「槍を振るう」Speare Shake を入れ替えるとShakespeareになるという(09月23日)
 
 
ドリランドのCMにTOKIO復活(09月23日)
 
 
NHKニュースから。豪雨被害の水田に、ボランティアが集結して稲刈りをしたそうだ/
早稲田大学で、ふるさと回帰フェア。田舎の特産物が出されている。地方への移住も勧めている。
長野や福島や山梨への移住が人気だったが、震災以降は西日本への移住が人気らしい。NPO主催だという。(09月23日)
 
 
いつまでも咳が止まらない。咳が止まるのは、尿管結石になった時など、体がもっと別の実害がある時のみ。
やっぱり部屋のダニなのかな…。のどぬーるスプレーをずっと使っていても改善されない(09月23日)
友人からの補足:次亜塩素水つかったら良いのでは?
 
 
阿倍サダヲむかつく〜〜〜〜〜w(09月23日) ドラマ:アンフェアを見ていて
 
 
「思い出」を時系列で整理=フェイスブックが新機能 (時事通信社 - 09月23日 11:05)
http://mixi.at/aeToPyU新機能については勉強しないと、ホントにFacebookは分かりにくい(09月23日)
 
 
いい台詞だな。「あいつを殺したって、あいつが楽になるだけだぞ」/
映画「アンフェアthe movie」では活躍シーンが少なかった阿倍サダヲと寺島進
「アンフェアthe Answer」で活躍シーンが増えたが、今日のドラマ版では一層見せ場が多くなったな(09月23日)
 
 
阿倍サダヲむかつく〜〜〜〜〜Part2(09月23日)
 
 
私が小学校低学年の頃……長野県ではドラえもんが日テレ系列で放送されていた。
まだ朝日系列のTV局が長野県に無かったから。/
9月24日は、ABN長野朝日放送の開局20周年番組【20時間TV】です。
安めぐみさんや山口智充さんや三四六さんも出演するという(09月23日)
 
 
ふとドラマの後に掲示板をみた。(私も含め)正確にドラマの背景を理解していないのに
知ったかぶりの推理をしたり、間違った指摘をしたり、面白くないと適当な事を書いたり。
じゃあ監督よりもよっぽども上手に撮れるんですね?と聞きたくなる言葉づかい。
視聴者が批評しちゃいけないとは言わないが…(09月23日)
 
 
コンビニの商品でも、地域によって味が違うと聞きます。
カップ麺なんかは関東と関西で醤油味が違うという話は有名だと思いますが…。
おにぎり:関東は焼きのり、関西は味のり。しかし数ヶ月前から、
よく行くセブンイレブン安曇野市内)のおにぎりが味のりに変わっていた。焼のり派の私には違和感…(09月24日)
 
 
以前も「長野県なのに、関西フェリーのCMをやっていた」と書きましたが…
関西の報道番組・討論番組を輸入してたりすると、どうも関西向けのCMが時々入ってくる。
まさかハウステンボス(ワンピースのキャラが出ているバージョン)CMが流れてくるとは(09月24日)
 
 
春風亭一之輔さんが真打昇進した事についてラジオにて。
真打昇進の話を師匠に聞く前に、全く知らない人のツイートで知ってしまい驚いた!
という一之輔さんの話(09月24日)
 
 
ウェークアップぷらすを見ている。日本は首相が毎年変わり、「もはや首相の外交デビューは毎年恒例行事」と。
外国の市民に野田首相の顔を見せても、誰も知らない。これで良いのか?日本の政治/
ある市民が「日本には沢山の首相がいるだろ」というジョークが面白かった(09月24日)
 
 
人間の言葉を話す野鳥が急増? オーストラリア都市部での報告に懸念も。 http://mixi.at/aeT9Jk8
猿の惑星ならぬ、鳥の惑星創成紀が現実に始まっているのかも(09月24日)
 
 
安曇野は稲刈りシーズン(09月24日)
 
 
銀行⇒警察署⇒紳士服売場でスーツ予約⇒コンビニで住民税払う。
さて、この後はジムに行って、夜は大学の友人と諏訪で会食だ(09月24日)
  
 
暇つぶししてたらジムに行く時間なくなっちゃった。あと、連休の安曇野は渋滞する。
さすが朝ドラというか観光地らしい光景だ(09月24日)
 
 
19時に諏訪ステーションパークに到着。上諏訪駅前しか知らなかったので、
まさかインター前がこんなに発展してたとは驚きだ!
若干バカにしてましたスミマセン。しかし駐車場1200台もあると、所々ガラガラだ(09月24日)
 
 
22時過ぎまで友人と焼肉。23時に自宅へ到着。
不動産・製造・農業と多様な職業なので話が聞けて良かった。少し今後の参考にもしてみよう(09月24日)
 
 
今日一番のツボ。ベジータというニックネームの人がいるらしいのだが……
……「(テストの点数が)俺中学の時までさぁ、ベジータと互角だったんだよなぁ〜」
ベジータと互角という台詞が良い。孫悟空かいっっ!   いや、むしろ戦闘力18000のキュイかな(09月24日)
 
 
10月1日からスカパーBSが始まる?!(09月24日)