hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

9月分つぶやき集め3

pパート・派遣:年収200万円以下74%…厚労省調査 http://t.co/z45mw0tU
毎日新聞】 #maiaapp_mai(09月15日)
 
 
今から「探偵はBARにいる」見に行ってきます。
心理学者の植木先生が大泉洋の名前を知らないのには驚いたな。/
今日は映画メンズデー。大鹿村騒動記やカーズ2まだ見てないけど、いずれDVDかな(09月15日)
 
 
ヒマワリの放射能除染効果が期待ほど高くなかったという報告が/
やじうまワイドで、放射能について東大教授が奔走している。
国会や原子力安全委員会の在り方について激怒している。
「パニックになるから国民に情報公開しないのは言語道断だ」と(09月15日)
 
 
ヒマワリの除染効果が少ない事について希望を打ち砕かれた方も多数いると聞く。
しかし新しい情報は正しく公開していくべきなのだろうと思う。
国民も学習して来ている。情報を出してパニックになるのを避けるのではなく、
正しい情報が欲しいと。情報がなくたって震災ではパニックはあったんだから(09月15日)
 
 
探偵はBARにいる鑑賞。最期なぜあの場面で決行したの?という気もするが、
取り巻きがいないあの場面しかなかったんだろうな、と。
痛々しい場面は何度もあった。血みどろになりながら人が死んでいくシーンは何回もあり。
女性の裸も何回も出てきて…あの店の場所教えてくれ!私もすすきの行こう!(09月15日)
 
 
私の好きなアイドル……もうグラビア活動を引退してブログ更新もないんですが、
顔立ちがなんとなく小雪さんに似ている気がするかな…と映画見ながら思った(09月15日)
 
 
大泉洋さんの演技を見ていて、なかなか良かった。
三枚目探偵が、ハードボイルドに二枚目になりきろうとして「紳士的に電話をかけた」
とナレーションしながら、まぁ罵詈雑言で怒りをぶつけることぶつけることw
殴られ、生き埋めにされ、裸の女性達と「くんずほぐれつ」し、色々なシーンがある映画だった(09月15日)
 
 
映画の最期は、ちょっと目が離せなかった。どうなってしまうんだろう、と。
ああいう終わり方になるのね……(09月15日)
 
 
佐賀知事:原発推進意見を「お気に入り」に 
ツイッターhttp://t.co/eBdnev23毎日新聞】 #maiaapp_mai(09月15日)
 
 
大泉洋松田龍平出演 映画「探偵はBARにいる」 #tantei_bar http://t.co/LEfAtaFC 
映画観終わってからサイトをみたが、ほとんどネタバレですよこのサイト。
映画は面白かったです。サイトみるまで高嶋政伸さんとは気が付かなかった。
あんなにアップだったのに(09月15日)
 
 
<シャープ>ガラパゴス販売終了 9月末 (毎日新聞) http://mixi.at/aeLXQKh
昨年のシーテックで鳴り物いりで発表されていたのに…でも、こうなる気はしていました。
スマホタブレットは、まだまだ日本メーカーが優位に立てる分野じゃない。
もちろん頑張り次第で将来どうにでもできると思うが(09月15日)
 
 
オシリに拡張子を付けた「拡張子パンツ」 http://mixi.at/aeLM4W2
つまり、ZIPファイルはラプラスとかで解凍できるわけですね分かります(09月15日)
 
 
「正解率7%」の超難解ミステリーの謎を解け!--
大丸松坂屋百貨店が「名探偵さくらパンダ劇場」を公開 http://mixi.at/aeKizGH(09月15日)
 
 
[ #TGS2011 ] UEIが開発したゲームエンジンがスゴい。しかもオープンソース
http://t.co/iNQ0VWjJ 一般ユーザがゲーム開発できる時代がきたらいいな。
あと、RPGツクールも軽快なソフトになってもっとリリースしてほしい(09月15日)
 
 
そろそろiPhone 6の話をしないか? シャープのLCDで次世代iPhoneはより薄く?
http://t.co/6C9CwgLP 気が早いよ(09月15日)
 
 
昨日は系列店に行ってきた。友人からも店長からも「人生損してる」
「まずは構えないで色々な女性と会話できるようにならないと彼女できないぞ」と言われる。
系列店の中に、若くて明るくて気さくに話しかけてくれる娘がいる。
「こっちも良い娘いたら紹介するんで誰か男性紹介して下さい♪」と(09月15日)
 
 
映画初出演が決まったAKB総選挙13位・北原里英が人気急上昇!
その理由は [サーチナ] http://t.co/Y7nQJus7 何だろう?
私は先日YouTube見るまでAKBのメンバーの名前も知らなかったくらいだけど、
あのキスシーンを見て許せなかった(怒)オタクですみません(09月15日)
 
 
テレビ信州「報道ゲンバ」から。松本空港FDAフジドリームエアラインズ)が就航してから、
本日利用者10万人目が来場したとのこと。JALが撤退してからずっと気になっていたが、
採算ラインは65%と公言されてきた。直近の数字で北海道便71%、福岡便51%だそうだ(09月15日)
 
 
テレビ信州「報道ゲンバ」から。長野県内にも、諏訪湖サービスエリアなどに
「恋人の聖地」と認定されている場所があるが、
須坂市の「恋人の聖地」ではハート型のモニュメントが設定されたとのニュース。
しかし、ハート形のモニュメントは時間帯によっては逆光になってしまうという……いいのかよ?!(09月15日)
 
 
テレビ信州「報道ゲンバ」から。テレビ信州の報道番組が表彰されたとのこと。
柔道で脳に障害を負った子のドキュメント。
そして、この27年で日本では柔道授業中に100人以上亡くなっているが
フランスの柔道授業では死亡者がほとんど出ていないという。中学で柔道必修化に向けての課題と対策は…。(09月15日)
 
 
なるほどハイスクールを見ている。脳科学の茂木先生とAKBが出演/
<フロー状態>集中する事と緊張している事は同義ではない。
集中してリラックスしているのが「フロー状態」。フロー状態は、緊張の先にあるという。(09月15日)
 
 
なるほどハイスクールから。強運脳…ゲンかつぎについて。
ゲンかつぎと運に相関性があるのではないが、「ゲンかつぎ」という行為によって、
いつも同じ事をするという行為で平常心を保とうとしている。
トップアスリートもゲンかつぎをしており、平常心を保つことで<フロー状態>を作ろうとするのだと(09月15日)
 
 
なるほどハイスクールから。「根拠のない自信を持つ」「自信を裏付ける努力をする」
この2つをし続けると、【成功体験】をする。…
…う〜ん、失礼ながら「たかみな推し」になった私から見ても、すべってもすべっても折れない…
あの自信はどこからやってくるんだろう、と。(09月15日)
 
 
ワタミ社長の言葉から。「イメージを持つ事が現実化していく」
良いイメージをもっている人は、どんどん良い事が起こると。
私は同じくネガティブに生きているんで、ポジティブって疲れませんか?
ポジティブな思考の時に失敗するより、最初からネガティブの方がダメージ少ないと思うんだけど?(09月15日)
 
 
なるほどハイスクール。忘れる事は最大のアンチエイジング。嫌な事は引きずらない/
ネガティブから脱却する為には自分を捨てること。自分を守る気持ちが強いからネガティブになる…
それでもダメなら、自分を受容する。
マイナス思考が強い人は暗示をかける能力が強いのでポジティブ脳になる可能性も高い(09月15日)
 
 
【女性編】行ってみたいジブリ映画の舞台になった場所ランキング http://mixi.at/aeLi0gS
ラピュタウェールズ地方だとは知りませんでした(09月15日)
 
 
スクエニAndroid本格参入 独自マーケットで「ドラクエ」など名作タイトル配信 http://mixi.at/aeLmMH5
これは楽しみだ!FFなどもiPhoneで出ていたが、
もっとAndroidにもスポットライトを!もっと光を!(ゲーテの言葉引用)(09月15日)
 
 
 復興財源:増税以外で5兆円 財投特会の剰余金を活用 http://t.co/L7AA4xk4
毎日新聞】 #maiaapp_mai(09月16日)
 
 
さよなら絶望先生」全38話をニコ生で配信! 9/17から3夜連続 http://mixi.at/aeMIODa
出勤日だから視聴できない!絶望したっっっ!(09月16日)
 
 
数日前に、社内的に重大な発表があった。まさか、店長が人知れず泣いていた場面に
バッタリ私が居合わせてしまった………そんな私に、超KY男の称号を与えてあげたい!
なんなんだよ、まったくもぅ(09月16日)
 
 
FMラジオで、スカMusicというかスィングMusicというか、
明るい金管楽器バンドっぽい曲と歌が紹介されていた。
<きみょうれいたろう>さんという方らしい(09月16日)
 
 
ここ数日Webニュースで気になった記事等⇒/携帯向けTwitter for iアプリ版が登場/
willcomAndroidに参入か/ソフトバンクアカデミア特別講義「危機克服の極意」/
コクヨ手書きメモを保存できるアプリ/Facebookが独自の音楽サービスを開発しない理由(09月16日)
 
 
【日刊SPA!】海外では日本ほどハイブリッドカーが流行っていない:
ハイブリッドカーの燃費性は環境に左右される http://t.co/SzZnSfNZ
高速走行だと欧州車の方が遥かに燃費が良い。ハイブリッドは重いバッテリーが足かせになる、と。
車もガラパゴス化だというのだ(09月16日)
 
 
既に会社にシフトで迷惑をかけるので、今のところ有給は利用せずに10月末まで勤めるつもりだ。
だが、有給を消化すればじっくり転職活動ができる&時間のある時に旅行できるか……? 
さて、仮に旅行に行くなら、松本空港から北海道(すすきの限定)にするか、
博多にするか、屋久島にするか。迷うな(09月16日)
 
 
太陽が2つの惑星発見、「スター・ウォーズ」が現実に http://mixi.at/aeMXBlp
住むのには暑そう、というか場合によっては夜が無いんじゃないかな?
タトゥーインのような砂漠になるぞ(09月16日)
 
 
すごいなぁ。ミュージックステーション25周年記念で、AKBの曲ばかりじゃないですか?!
(ランキングに7曲も入っている)私もCD一つも買っていないんで、
フライングゲットでも買ってこようかな。頑張って16人くらい名前覚えて良かった(09月16日)
 
 
大泉洋、舞台挨拶で「探偵」シリーズ続編製作を発表 http://mixi.at/aeNkXX3
公開から数日なのに、さすが大泉洋パワー!(09月17日)
 
 
めちゃいけ見てたら、AKB以外の大運動会が開かれていた。
AKB以外のアイドルを探そうというのは良いね。
恵比寿マスカッツだけ、わざとジャージ用意していないとか…。
SDN大堀さんは、AKB出身じゃないですか(09月17日)
 
 
ここ数日、スーパーでアロエヨーグルトが売り切れてた。ようやく今日買えた(09月17日)
 
 
恋愛における自分のキャラランキング http://mixi.at/aeOznkA(09月18日)
 
 
ポケットに入っていると女子力が下がりそうなものランキング http://mixi.at/aeOHbK4(09月18日)
 
 
NHKで江を見ているが、先週から今週に一気にジャンプした感じ。肝心の関ヶ原が飛ばされた感じ(09月18日)
 
 
道の駅まつかわから花火が見えた(09月18日)
 
 
MICE(マイス)について、今朝の番組で特集されていた。
シンガポール空港は、施設も揃っていて会議室もあり、
ビジネスマンの滞在だけで観光収入の45%を占めるという。
私も、来月有給休暇もらえるならシンガポールに行こうと思うが……(09月18日)
 
 
実家で飯食ってるときに、マナーが悪いと言われてムカついた。(09月18日)
 
 
母が、レイトン教授と不思議な街をクリアーしたようだ(09月18日)
 
 
酸素と電子がぶつかって、オーロラになっている…………か。
NHKで宇宙映像を見ているが、「原子が物質の最小単位」で頭が止まっている私には、
何が何やらさっぱり。(イオン結合式とか苦手だった)(09月18日)
 
 
有給休暇16日も貰ったら何しようか?借金も貯金も両方あるんだけど……。
シンガポール旅行、北海道旅行、それとも電車で北陸山陰九州の旅?
まずは転職活動しないといけないんだけどね(09月19日)
 
 
キン肉マン2世、いよいよ新展開へ!(09月19日)
 
 
CMから。トリハダスクープから……手が不自由なため、
足でピアノを弾くピアニストに涙。パッと見ただけだから、何日の放送なんだろう?(09月19日)
 
 
松本市で、500人規模の合コンがあるとラジオで聞いた。
松conもしくは松コン。ナガブロで紹介されていたんだけど、
締切が明日とは。今日この合コンについて知ったばかりなのに!http://t.co/t21M7dja(09月19日)
 
 
ラジオAORで、ユキ・ラインハートさんが<ヒストリーピン>のサイトについて紹介していました。
見てみると英語ページでしたが、世界中の人と写真データを共有しあい、
特定の時代・特定の場所に擬似タイムスリップを体験できるというページ。
いつかこういうサイトやらアプリ作りたいと思ってたなぁ(09月19日)
 
 
職場の有線放送で、クラシック調の曲をかけている。気になった曲があったので、曲名を調べてみた。
服部克久さん作曲「金婚式」…………う〜〜む、どうも3割くらいのフレーズは 
A whole new world と同じなんじゃないかなぁ、と。でもそんな事つつき出したら曲なんか書けないし(09月19日)
 
 
何の事かは言えませんが………確かに私は口が軽い。
知っている事を喋りたくなってしまう。しかし…
…今回のある事柄は私は積極的に喋ってないぞ?私が疑われているの??(09月19日)
 
 
私は米国選挙のような<ネガティブキャンペーン>(=相手の事を悪く周知させる手法)は嫌いだ。
しかし最近思い直した。日本の政治は役職に就いた後からボロが出てくるが、
米国では1年かけて禊をするようにして大統領を選ぶのだとか。
役職前にスキャンダルも何もかも曝け出す事も必要ではないか、と(09月19日)
 
 
普通のmixiアカウントは頻繁に使うのですが……
…<mixiページ>が、どこからログインするのか良く分からない。
芸能人の「mixi公認」が11月末をもって終了すると書いてありました。
mixiページを始めている人は、そちらに乗り換えようという事なのかな?(09月19日)
 
 
My way or the highway. やじうまワイドで紹介されていた。
共和党の議長がオバマ大統領に対して「貴方のやり方はMy way or the highwayだ」
と批判して、オバマ自身も同じ言葉を返したという。
「私のやり方に従うか、それに従えないなら出ていけ」の意味(09月20日)
 
 
やじうまワイドから。今日はAKBじゃんけん総選挙。
じゃんけん勝率は3分の1だと思うが、人間の心理が絡むものだから勝率分析すると3分の1では無い。
勝率が最も高いのはグー。低いのはパー。あと連続でじゃんけんするとグーチョキパーの順に出してしまう。
日本人の傾向なので外国人は違うだろうか(09月20日)
補足:じゃんけん大会が終わった後、秋元才加さんが言っていました。
「力んで力が入っている人はグーを出しやすい。リラックスしている人はパー出して勝ちやすい。
お互いに拳を突き合わせて、相手がリラックスしているか緊張しているかを読めば勝率が上がる」的な話
 
 
朝はレントゲン検査の為、日赤病院へ。かかった費用は2780円
(3か月後に、また同じ検査予定。尿管結石の痛みは無いが、レントゲンに影が見える為)/
その後、ハローワークで求人票をいくつか貰ってきた。今回は窓口相談は実施せず/
買物に行きたいが台風15号が来ているので、家で休む事にしよう(09月20日)
 
 
他の方のツイートに対するリプライは、PCならば見る事が出来る。
しかしAndroidiモード端末だとどうだろう?公式アプリでは現在非対応か。
ついっぷる、もばツイ、それぞれAndroidで試してみたが結局使いにくかったので、即座に辞めてしまった。
PC版ついっぷるは良いのだが(09月20日)
 
(他者へのリプライも、一定期日すぎてしまうと読む事が出来なくなるようだ)
 
 
 
CMから。10月2日、塩尻で北村弁護士の講演会かぁ。
数年前、塩尻市で丸山弁護士の講演会は見に行った。
10月2日にもし時間が取れたら行きたいなぁ。入場無料だそうだ(09月20日)
 
 
某タレントさんに問い合わせのメールをしたら、きちんとマネージャーさんから
15分以内に返信がきました。応援したい気持ちと、もしかしたらご結婚されて引退されるのかなという推測と…
…新しい歌のDVDも出るというので楽しみにしてようかな(09月20日)
 
 
上田市にもK'sデンキができるという。第一中学校の近くというと…
…地図で調べると、どうやらバイパス沿いか。移転したヤマダ電機の近くじゃないか。
ヤマダの一人勝ちだった市場(数年前ラオックスノジマもプラグシティも撤退)も、
イオンやアリオ出店以降変わるのか。K'sも強いなぁ(09月20日)
 
 
テレビ(トリハダスクープ映像100科辞典)を見ていたら、
ブートジョロキアハバネロを混ぜたソースのハンバーグを食べさせている。
なんで調理しているだけで(皮膚に触れるだけで)麻痺するようなトウガラシを使っているんだ。
バカじゃないか?!アメリカ人(09月20日)
 
 
普段、生のまま、あるいは買ってきた惣菜だけで食事を済ます私。
調理をしない私にとって、「食材を長持ちさせる為に調理する」という所までは理解できる。
しかし、一瞬で食べられてしまう物の為に長時間費やすという行為が凄いというか理解を超えている。
テレビでの和食アートから。(09月20日)
 
 
トリハダスクープから。両腕のないピアニストのVTRが始まった。
10歳で両腕を失ったリュウ・ウェイさん。足でピアノを弾くピアニストだそうだ(09月20日)
 
 
9月19日付の日経MJ。スマートホンについて取り上げられている。
OSによって消費動向も違うという仮説が浸透してきている、というのだ(09月20日)
 
 
【AKBじゃんけん大会】前田初の選抜落ち、こじはる死守…じゃんけん選抜16人決定
http://mixi.at/aeQGFyyさしこが………さしこが居ないじゃないか?!(09月20日)
 
 
寒さのせいだろうか 夜になってから関節がだるくなってきた。運動しなさすぎて風邪でもひいたか?(09月20日)
 
 
ホンマでっかTV、時間の活用法特集と学校問題だという/
モンスターペアレントではなくモンスターティーチャーの観点。
自分の出世を優先し授業を自習にしてしまう先生がいる。研修を多く出す校長も評価が上がる。
自己中心型の教師(09月21日)
 
 
ホンマでっか、モンスターティーチャー/自己中心型の教師。
テストの採点も自分で行わず、生徒に「お金をあげるからテストの採点をしておいて」と。/
生徒の成績表や学級日誌などをコンビニのゴミ箱に捨てる教師。個人情報の流出。
昔は焼却炉で紙を燃やす事が出来たのだが……常識逸脱型の教師(09月21日)
 
 
ホンマでっか、モンスターティーチャー/常識逸脱型:生徒を自由行動にさせておいて、
先生たち自身も旅行に出て行ってしまった。/学校を休んで、ドイツにワールドカップの応援に行っていた。(09月21日)
 
 
ホンマでっかモンスターティーチャー/給食を残した児童に対し罰として素手で食べるよう強要した。
過剰ペナルティー型。他にも、サッカーでシュートを外した児童を全裸でランニングさせた/
いじめをした児童を捕まえて、ハトの死骸を素手で穴に埋めさせた(鳥インフルエンザの時期)(09月21日)
 
 
ホンマでっか。尾木ママの言葉などから……いじめた子供に対してどう叱るか。
全く関係の無いペナルティを与えるのは、いじめの何が悪いのか正しく叱れていない/
教員になりたい学生も、叱り方で悩んでいる。武田先生の言う通り、
体罰がダメだというから陰湿な行為が増えた。廊下に立たせるのも体罰?!(09月21日)
 
 
ホンマでっか。「君に期待していたのに残念だ…」という報酬を含んだ叱り方が良いのか?/
モンスターティーチャー。女子生徒の帰りを待ち伏せしたり、無意味に家庭訪問に行く教師。
交際を断られたら成績を下げる。セクハラ型教師。
先生にストーカーされるというケースも多い。毎年ターゲットを変える(09月21日)
 
 
ホンマでっか、メールでセクハラする教師が増えている。
教師は「子どもが好き」という要件が必要だが、その好きさ加減が歪んでいってしまったのではないか、と。(09月21日)
 
 
ホンマでっか、モンスターティーチャー。理科の授業で、呼吸の大切さを教えるという名目で、
子どもが失神するまで首を絞め続けた。逸脱授業型。教師本人は熱意がある場合が多いが、
授業を使って人権侵害をしていたりする。(09月21日)
 
 
ホンマでっか。期末テストで「法に触れずに、夫または妻を殺す方法を書け」
というテストを出した教師もいる。(09月21日)
 
 
ホンマでっか。イギリス新聞から「1日で最もアイディアが閃き易いのは22時04分」
シャワーを浴びた後にアイディアが閃く人が多い。また92%の人は昼〜夕方にアイディアは閃かなかった/
全く新規のアイディアなどほとんど無い。
アイディアは、既存のモノと既存のモノの新しい組み合わせ(09月21日)
 
 
ホンマでっか。22時4分ころに電車に乗っていると良い。何かしている時ではなく、
行動が制約されている時がアイディアが閃く/
人間が集中して話を聞けるのは100秒が限度。それを超えると手足が動き始めて集中しなくなってくる(09月21日)
 
 
ホンマでっか。集中する時にお茶を飲む、緑茶はカフェインカテキンポリフェノールがある。
70度の湯を入れて2分くらいに飲むと良い/
女性が試着室に入ってから、男性は何分我慢できるか?⇒72秒だけ。
(結婚相談所の調査)男性は長時間我慢できない生き物だ(09月21日)
 
 
ホンマでっか。喫茶店で恋人をどのくらい待てるか?30分より短い人は、せっかち/
スーパーのレジでどのくらい待てるか?平均は3分くらい/
人間の中に流れる時間は、団子状に分割されている。昆虫の方が人間よりも細かい時間を認知できたりする(09月21日)
 
 
ホンマでっか。映画見ている最中におしっこしたくならない為のサイト。
RunPee.comというサイトでは、どのタイミングでトイレ行けば
映画の見どころを見逃さないか映画毎に紹介している。(Peeがおしっこ)(09月21日)
 
 
ホンマでっか。音楽で気分を誘導できるが、時間がかかる事が近年分かってきた。
女性は20分、男性は45分。ムーディな曲でも、時間を置かないと告白しても効果が薄い。(09月21日)
 
 
ホンマでっか。日本のカップルで、日常的に手をつなぐ人は4%。
時折つなぐ人を含んでも11%。日本全体のカップル1日平均2.5秒/
ハグやキスでモテたい場合は3秒ルール。北京五輪のハグ全部を調査したところ、
国に関係なく抱擁は3秒ほどだった。3秒が長すぎず短すぎない時間(09月21日)
 
 
ホンマでっか。3秒単位なのは人間だけではない/
女性は10秒ほどのキスで官能的になってくる。男性は10秒もキスすると苦痛になってくる(09月21日)
 
 
もうぅぅぅぅぅ、なんか心がものすごく切ないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
今年も新田神社に土下座しに行かなくちゃ〜〜〜〜!もうイッツウとかいいから!!!(09月21日)