hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

9月分つぶやき集め2

朝のnhkニュースで映画監督の特集をしていた。
それまで、絶望をテーマに撮影していた監督も、
3.11以降は希望的なエンディングを撮らざるをえなくなった、と。
「絶望に打ち勝ったというより、希望に負けた」と。(09月09日)
 
 
nhk朝のニュースから。いわき市のある地区で起こっている問題。
津波被害をうけ、今後の津波に対して高台のある地域への住居移転を住民は求めている。
市は予算上、堤防建設を提案している。数年以内に結論を出さないと、
絶対に震災への意識は風化してしまうと私は思うんだ!(09月09日)
 
 
nhk朝のニュースから。ドコモのエリアメールでは緊急地震速報が使われているが、
神奈川県は津波情報もエリアメールで活用しようと検討している。
そんなに大事な案件だったらドコモだけでなく全キャリアであるべきだ(09月09日)
 
 
nhk朝のニュースから相続問題について。相続トラブルを防ぐために、
解説本も増えたし遺言を残す人も増えた。
「磯野家の相続」という本は7万部売れた、と。相続相談窓口やセミナーも増えたそうだ(09月09日)
 
 
9月9日は、カーネルバースデーパックが990円♪
綾瀬はるかさんCMメープルパイも追加して、本日の昼食です(09月09日)
 
 
「カレログ」、アプリ更新でスパイウェア認定解除 McAfeeは懸念事項も指摘 http://mixi.at/aeFU7mn(09月09日)
 
 
相手の呼び方で、夫婦満足度が異なる http://mixi.at/aeFi8Gu
やはり名前で呼んでいる人の方が満足度が高いか。しかし、驚くほどの差異ではないな(09月09日)
 
 
鉄道の日記念「JR全線乗り放題きっぷ」 9月30日発売 http://mixi.at/aeF7tmp
来年以降、いつか時間とって遠くまで電車旅行してみたいな。ライトノベルでも読みながら。(09月09日)
 
 
働く女性の幸福度、平均68.2点【ジョブラボhttp://mixi.at/aeDNReG
結婚して子供がいる、という人ほど幸福率が高い。
幸せって何なんだろうか、とこの記事を見てよく分からなくなったなぁ(09月09日)
 
 
昨晩の高校生クイズを途中から観ていた。何だか凄過ぎて分からなかったが、
宇宙の体積(生まれて137億光年すぎたものとする)は
9.1×10の78乗[立法メートル]だそうだ。http://t.co/Utq8RWE 
冷静に考えたら、解の出し方ぐらいは分かった。(09月10日)
 
 
本気で取り組んで、本気で涙するような事をしているか?
と問われて口をつぐんでしまった私。確かに高校生クイズは凄いが、
傍から知識に嫉妬しながら見ている私からすると、
「本当に勉強なんかして幸せになれるのかよ・モテるようになるのかよ」
「勉強が得意な人に日本任せて大丈夫かよ」とか思った(09月10日)
 
 
FM長野オアシス797で、数日前に紹介されていた
⇒農家直売どっとこむ。http://t.co/ob49dmG
東信地方の農園が幾つも集まってサイトになっている。
こうした取り組みは、もっと全国的に知られても良いんじゃないかな?(09月10日)
 
 
今週のシルシルミシルを見ていて、細かな数字を書きとめていなかったのだが…
…JASRAQは月に10億円をカラオケなどから収入として、
それを印税として権利者に分けているのだとか。(09月10日)
 
 
今週の学べるニュースから。金は地球上にプール3杯分しか生産されていない。
昨年生産された金の7割はインドと中国に買われている?/
大人の学力テストの話題。外国人労働者の質を見る目的があるそうだ。
外国人労働者は日本0.7%に対し、アメリカ16.5%、ドイツ9.4%、イギリス7.3%(09月10日)
 
 
朝から、TBS知っとこ見てたら千葉のピーナッツバターでパンを食べたくなった。
枝豆と違って、ピーナッツは地中に育つのかぁ〜。美味しいパンへの塗り方は、二度塗りなんだとか。
まずは熱いパンに一度目をぬるとバターは溶けだしていく。
そのうえにもう一度ピーナッツバターを塗ると………食べたい!(09月10日)
 
 
池上彰さんの番組を見ている。同時多発テロから10年。
その後のアメリカの対応を批判する意見も多々あるが、
ではあのままアメリカが何もせずにいるなどという事があり得たろうか?
仮にアメリカがどこにも攻撃を仕掛けなかったとして、
アメリカの世論やその後のアルカイダはどう対応したろうか?(09月10日)
 
 
テロがなぜ起きたのか?米国が世界中に傍受を張り巡らす事に対し、
プライバシーの問題を出して批判することができるのか?
米国や世界はどうするべきだったのか?これからどうすべきなのか?
いち日本国民なのに私には全く分からない。
私に出来る事は、世界で何が起きているか正しく知ろうとする事だけ(09月10日)
 
 
池上彰さんの番組から。愛国者法について取り上げている。
アメリカの傍受システム「エシュロン」だが、
Googleマップには日本の青森県にもアメリカの傍受システムがあると言われている?!!(09月10日)
 
 
すべては愛国者達によって統制されている…………(09月10日)
 
 
池上彰さんの番組、傍受システム「エシュロン」と監視社会について。
特定の人物や特定のキーワードは、日本国内でも傍受されている。
国会議員の電話も傍受されているという意識を持ってほしいと池上さん。
この番組に対し、どれだけの国会議員や官僚が気づいてくれるだろうか?(09月10日)
 
 
当初、同時多発テロでは原発を標的に考えられていたという話。
今回の福島の事故は、テロリストに大きなヒントを与えてしまったのではないかという意見が出てきた。
電力の問題だけでなく、安全上の問題からも脱原発を目指していかなくてはいけないのではないか?
今後、日本はどうなる?(09月10日)
 
 
フジ人気ドラマにJAP18の文字。日本を侮蔑とネットで大騒ぎ http://t.co/ydqg0lu
文章を読むと、まるでミステリー映画のように、ちりばめられた暗号があるという。
それらを繋ぐと、意図的に韓国寄りの意図をもって日本人を侮蔑しているのではないか、と。
真相はいかに?(09月10日)
 
 
自転車で通勤する「ツーキニスト」が増えている。
クリーンだというのだが、事故も据えている。http://t.co/PVSebDC(09月10日)
 
 
私も自分自身に対してよく思うのだが、日本人というのは、日本の教育というのは、
自分で考える力や突然の出来事に瞬間的に応じる能力が極めて乏しいのではないか、と思う。(09月10日)
 
 
池上さんの番組から。ウィキリークスの話なども出ていたが、
日本の原発での事故対応訓練について。「訓練は、滞りなく行われた」つまり台本通りに行われていた、と。
日本の訓練というのは全て想定のことをプログラム通りにやるのであり、
想定外の事が起こる事故やテロに対しては全く意味をなさないと(09月10日)
 
 
津田大介さんツイート:変な話だけど、俺が今作ろうと思ってる例の政治メディアは、
すげえ極端にコンセプトをいうと「国会に行かない(でも霞ヶ関には行く)で政治を伝える政治メディア」なんだよね。
鉢呂辞任問題の是非はともかく、
こういう報道ばっか注目される状況とは違う形で淡々と政策の問題を伝えたいね。(09月10日)
 
 
猪瀬直樹さんツイート:YouTubeに「東京都チャンネル」開設! http://bit.ly/plDBxm(09月10日)
  
 
NHKをつけたら、モダンなダンディー<モダンディー>な男になろうと。
ファッションの事は分かりませんが、先日ある女性にもっと服と髪に気を使えと言われたので、
少し生き方を変えてみようかな、と。(09月10日)
 
 
クイズ番組で出題されたこともあって、ここ数日必死に東京23区を覚えようとしています。
でも毎回22区まで名前が出て1区抜けている。だいたい文京区か北区か足立区のことを忘れてしまう…(09月11日)
 
 
ラジオを聞いてて、まさか「キャベツチカカツカム」なんて懐かしい単語を聞けるとは?!!
(ジャンプ誌「ラッキーマン」から、勝利マンの必殺技)(09月11日)
 
 
平成教育学院が終わっちゃうのか〜。残念だな(09月11日)
 
 
行列を見ている。冷めてもおいしいカツサンド、大阪のみたらし団子、味噌汁最中、旨そうだ!/
母から聞いた、マイセンは長野東急にもあるそうだ/
大阪千鳥屋の「みたらし小餅」も差し入れされて旨かった!みたらしが、餅の上ではなく餅の中に入っている(09月11日)
 
 
実家の冷凍庫の中にある宇治金時は固いのに、
自宅アパートの冷凍庫にある宇治金時は柔らかかったりする。まぁ、柔らかい方が練乳がうまいのだが(09月11日)
 
 
方言アプリって、今どのくらいの数あるんだろう?(09月12日)
 
 
実家にて。クローズアップ現代を見ている。「さかの美しい街」釜石の復興プロジェクト。
坂を景観として据えて、津波に強い街づくりをしようじゃないかと。
坂を不便として捉えるのではなく、安全性・自然との共生の観点で活かしていこうというのだそうだ(09月12日)
 
 
番組欄から。今日の雑学王では、スマホグッズ専門店などの話題/
同じ時刻、ほこ×たてでは「吸引車VS吸盤」リベンジマッチ。どっちも見たい!(09月12日)
 
 
そういえば、世界のゲームハードって、今はどんなモノがあるんだろう?
XBox360マイクロソフトだが、任天堂Wii任天堂3DSPSPPS3が主流だとしたら
大部分のハードは日本がシェアを占めているという事か??!(09月12日)
 
 
Qさまを見ている。火力発電は38都道府県にしか無いという(09月12日)
 
 
ラジオから。今日は中秋の名月なんだとか(09月12日)
 
 
TVタックルを見ている。今晩のプレゼンは門倉先生なんだが…………大丈夫????(09月12日)
 
 
TVタックルから。サイレントテロか…若者が消費行動をしなくなることによって
経済が静かに終焉していく事。仕事が無いという面だけでなく、
若者自身に覇気が無く仕事を選り好みしているのではないか?/
私はベーシックインカム構想は反対だ!共産主義的ではないの?と無知な私は直感的に思ってしまう(09月12日)
⇒他の方からの指摘:ベーシックインカムは働いた分だけ収入が増える所が、共産主義と違うところらしい。
 
 
TVタックルから。若者に覇気が無い事については、昔から色々と議論がある。
バブル世代が異常過ぎた…それに対するアンチテーゼ的な生き方をしているというのが私の考え。
他に、食生活・環境ホルモンetc...「オンリーワン」という考え方は、
競争社会から逃げて骨抜きにする教育論だ、という。(09月12日)
 
 
無知な人間で申し訳ありません。ベーシックインカム共産主義社会主義とは何が違うのでしょうか?
社会主義の主張が(もちろん良い部分もあるのかもしれないが)時代に合わせて
カタカナ語に変わっただけの気がしてならない。
メリット・デメリットをもっと詰めて議論して洗いだしていってほしい(09月12日)
 
 
TVタックルから。ベーシックインカムの話題の中で、所得税を一律45%にすると国の収入も増える。
しかし、「こんなバラ色の世界に」という言葉を聞くと、
どうしても<夢のような国>という昔の某キャッチフレーズを思い浮かべてしまう(09月12日)
 
 
ドコモ<ドライブネット>私の持っているGalaxySが、カーナビになる。
買ったら、また詳しくブログ&ツイートしていきたいですね(09月12日)
 
 
ソフトバンク社長:「スーパーグリッド」構築を政策提言 http://t.co/UQLPwos
毎日新聞】 #maiaapp_mai 凄い発想なので驚いた。
東西の電圧の統一もそうだが、交流ではなく直流電圧で日本全体をスマートグリッド化してしまおうという話らしい(09月13日)
 
 
ハンガリーで“ジャンクフード”税が発足!ポテチは20%値上げ http://mixi.at/aeIzyyk(09月13日)
⇒補足。10月からはデンマークで脂肪税も。
 
 
毎日洗っている人はどれくらい? 働く女子の「バスタオルを洗う頻度」ランキング
http://mixi.at/aeIyEBLこれは非常に難しい。私も洗濯は4日に1回なので(単身世帯)
何枚かタオルを持っていたりする。どのくらいの頻度が望ましいのだろう?(09月13日)
 
 
趣味や自分磨きに力を入れると、なぜか恋人ができちゃう不思議を分析 http://mixi.at/aeIHawf
自分を磨いている方向性が、人に受けない方向なもんで。
政治・データ通信・テレビゲーム・アイドル分野の知識を磨いている。
あと、「自分磨き:自分に紙ヤスリをかける」のコメントが面白かった(09月13日)
 
 
勤務中なので詳しく聞けなかったけど……
野田総理所信表明演説で少し涙が出てきてしまった(09月13日)
 
 
http://t.co/AN18RKy 今冬発売のゲームソフト:Call of Dutyの最新作は「モダンウォーフェア3」(以下、MW3)
現代戦争ということだ。トレイラーで、WW3という文字がMW3に変わっていく。
最初見た時は分からなかったが、WW3:World War3か。(09月13日)
 
 
中川秀直所信表明演説を聞きました』 http://t.co/cZg6y1c 
政治については、与党の在り方・野党の在り方ともに見直すべき時期だ。お互い足の引っ張り合いをするのではなく。
今回、所信表明演説の言葉が引用されているが、「福島で生まれ、福島で育ち…」で泣きそうになった(09月13日)
 
 
9.11から10年経過。私は政治に詳しくは無いが、
イラクアフガニスタンが泥沼化しているという程度の知識は持っている
。当時、朝まで生テレビで「ユニラテラリズム(単独行動主義)」という言葉が出てたが、
オバマ政権になる前までブッシュ時代の特徴だ。理念よりも国益が優先された時代?(09月13日)
 
 
現実に対して絶望せずに、向き合い続けるのが政治だという。
しかし野次を飛ばし足の引っ張り合いをし何も政治主導できない姿を目の当たりにすると、
ホント政治ってくだらないと思う!!憤りを覚える。
経済と震災で苦しんでいる人々がいるのに!ホントくだらない!!!ホントくだらないっっ!!!!(09月13日)
 
 
血液型占いよりも当たる!12星座で何となく相手の性格を言い当てられる方法 http://mixi.at/aeJ2YEU
私は牡牛座なんですが「なんでも確かめたがる」「なんでもちゃんと自分で確かめたがる」
なぜ2回言った?!<大事な事だから、2回言いましたよ>ってやつか(09月13日)
 
 
クセのある操作! 快速挙動! 動画あり!─Windows 8速攻レビュー http://t.co/whoJypV
写真を見る限り、タブレットPCなども意識したスマートホンっぽい画面構成だ。
WindowsPhone7.5なら良いかも知れないが、デスクトップPCだと…う〜む(09月14日)
 
 
アプリ<クリスタルディフェンダーズ>にハマっています。
暇つぶしのはずが、いつの間にか何時間も!ようやく最初のステージをクリアできました。
獣道を闊歩するモンスターを、FFのキャラが叩いていく。敵も多彩で味方配置が難しい。
戦闘中に配置や召喚できるのは気が付かなかったな…(09月14日)
 
 
HUMMERで踏んでも問題なし!? 「G'zOne」が丈夫すぎると話題に http://mixi.at/aeJmhmW
万が一の場合、データは保障できないので大々的に堅牢さをアピールされると、売る側は困る事がある。
「敢えて水の中に入れてみようぜ」とか言う人いるけど、冗談でもそういう事を言う人嫌い(09月14日)
 
 
ゲームセンターにて。ダンレボのオンライン個人データの保存期限って180日だと思ってたけど、
久々にプレイしたら保存期限が365日に伸びてた(09月14日)
 
 
量販店でヘッドセット購入。これでSkypeができるな(09月14日)
 
 
量販店で、デジカメやらプリンタやらPCやらカタログもらってきた。
DLNAなどリンクしやすいもの(無線なら、なお可)を買いたい。
GmailアカウントとかYouTubeとかFACEBOOKとか同期しやすいものが良い。
デジカメでは、GPS搭載モデルなんてのもあるんだぁ〜と思った。blogに掲載するには便利か(09月14日)
 
 
2011年版「GPSデジカメ」の傾向と対策 - デジカメWatch http://t.co/aDNzBjQ
カシオのデジカメ資料もらってきました。カメラ持ってないけど、どうせ買うなら良いのを買いたいかな(09月14日)
 
 
自宅で、コナミe-AMUSEMENT PASSKONAMI IDに登録した。
IDの登録は無料でゲーム情報も確認できたが、ダンレボの詳細情報をweb上で見る事ができなかった。
どうやら月額315円等の有料登録をしなければいけないようだ(09月14日)
 
 
SBCニュースワイドから。長野県内のリニア新幹線の駅設置場所についての議論。
在来線飯田駅との併設・水源地を避けるということをJR側に求めていた地元だが、
JR側は在来線との併設は費用が増えるとして拒否。
今日の段階で、飯田市は「併設は諦めないが困難だ」との見解。座光寺付近にできるか(09月14日)
 
 
【SCEJ Press Conference 2011】スクエニPSVita本体と同時に新作2本発売へ ―
さらに『FFX』をHDリメイクが決定(2) http://mixi.at/aeKMdMIこれは買いたいな(09月14日)
 
 
NEC東芝、日立、SHARPパナソニック富士通……携帯を売っていると、
壊れやすいメーカーとそうでないメーカーがあったりする。
さて、プリンタはキャノン、デジカメはカシオ検討中。
デスクPCは数年内に買いたいが(今は富士通ノートPC)FMVかなぁ。皆さまの一押しメーカーはどこ?(09月14日)
 
 
金もないのに、毎回カタログ貰ってくるたびにハイエンドモデルが欲しくなる私。
FMVのカタログで、CSやBSも録画できる、と。うちはアンテナ無いが将来的に買うかもしれないし、
付いてて損は無いかなぁと。パナソニックも良いかなぁ……しかしカタログ貰ってきてないや。
また今度もらってこよう(09月14日)
パナソニックはPCを出していませんでした。
 
 
iPhoneおすすめアプリ】国一番の酒場を目指して冒険するRPG『不思議の国の冒険酒場』 -
ファミ通App http://t.co/ZQnZT7c アイディアが面白そう。
RPGツクールでも恋愛RPGとかあったけど、面白い舞台設定とか好きだな(09月14日)
 
 
ホンマでっかTV。今日はアンフェアの面々を診断かぁ/
好きな人にプレゼントされるより、プレゼントする方が好き⇒嘘つき。
プレゼントは愛情の証。貰えた事を素直に喜ぶのが正直者。
男は優位に立ちたいから、人から貰うのが好きな傾向が強い(09月14日)
 
 
ホンマでっか。嫌な事があった時、人に話す⇒嘘つきの傾向。
嫌な事を言って注目を浴びたいというのが嘘付き/
会話の途中で目をそらす・目を下に向ける人は嘘付き/
人に嫌な事を言うのは、自分のストレスを軽減させる脳の防御本能。(09月14日)
 
 
ホンマでっか。飲み会で、どんな風に周囲に飲み物を訪ねるか?
<オープンクエスチョン>:何飲む?と聞く人は話上手・聞き上手。
しかし相手の帰りたがっている雰囲気を見逃しがちで、空気読めない人間だ、と。
<クローズドクエスチョン>ビール飲む?日本酒飲む?具体的に聞く人は空気読める人(09月14日)
 
 
ホンマでっか。他人が注射する時に、注射から目を逸らさない人⇒冷たい人。
目を逸らす人は温かい人。私は冷たいのか……。体の痛みと心の痛みは脳科学的にリンクしている。
優しい人は痛みに敏感で、人の注射を見るのも避けようとする/
極端に冷たい人間は、他人が痛みを感じる事に快感を覚える人間も(09月14日)
 
 
ホンマでっか。記憶力が良い方だと思う⇒根に持つタイプ。
記憶力が高い人は悪い事も強く覚えている/神経を使った時に胃が痛む
⇒裏表があって、良い格好しいな人間(私は腸に来るが胃に来た事はないな)
繊細な人が胃を痛めるのではなく、虚栄心が強く主張したい自分と現実が乖離していると胃が痛む(09月14日)
 
 
ホンマでっか。ハッタリする人が胃が痛む…警察官に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍が多い/
<男性ホルモン値が高い女性>は公平的。女性的な女性ほど、アンフェアな行動をする。
バーゲンで人を押しのけてでも買おうとする/
サイコロを振る時、人より自分が振った方が良い目が出ると思う⇒頭が悪い人(09月14日)
 
 
ホンマでっか。物事を公平な目で見過ぎる人は、情緒不安定になったり鬱になりやすい/
コレクションしている物がある⇒残忍で裏切り者。(じゃあ、モンコレユーザーは全員残忍で裏切り者ですか?!)
収集癖がある人は残虐性がある。「好きな物に囲まれていて安心する」異常犯罪者やテロリストに多い(09月14日)
 
 
ホンマでっか。待ち合わせに遅れそうでも、何かついつい他の事をしてしまう
⇒プライドが高い。ずるい。「言い訳による自己防衛」(09月14日)
 
 
http://t.co/L21n67A 世界の逆を行く日本の性教育
日本は性教育を踏み込んで変えた事があったが02年に保守派にバッシングされて教育現場が委縮してしまった。
避妊を教えないし、中学生は性交渉などしないという建前では現実に即してない、と。
「寝た子を起こすな」はもう古い(09月14日)