hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

6月分つぶやき集め4

とくダネから。被災地で活躍する最新型の技術/世界に一台だけ、開発されたばかりの

<ダブルアームショベルカー>/髪の毛一本よりも小さい泡で、海の洗浄。海中酸素濃

度を高める<マイクロバブル>/服の上からでも診療できる聴診器(06月17日)

チーズ入り茶碗蒸し?!/今日のゆうがたget(テレビ信州)では、「○○なのに」グル

メを長野市上田市で特集するそうだ。グルメ気になる〜(06月17日)

初めて、穂高店でLoveShineのEXPERTを躍りきった!松本店では1回躍れたんだけど、フ

ットパネルの感度も違うし、仕事帰りだから革靴のままだし………。でもParanoia躍れ

る人から見れば、所詮私は序の口レベル(06月17日)

Oh!どや顔サミットから。普通はお笑いは上下関係に厳しいと聞くが……土田さんが言う

には「太田プロJリーグ同様の入れ替え制」仕事が多い人が上の立場になるという。芸

歴が長いダチョウ倶楽部:上島さんよりも仕事が多い有吉さん土田さんの方が「兄さん

」と呼ばれ、飲み会ではおごる立場になると(06月17日)

報道ステーションから。東北大学が5年後を目標に新技術を開発しているそうだ。通常は

電気機器は待機電力があるが、電気ではなく磁気でデータを保存させる技術を開発でき

れば、待機電力を減らすことができるのではないか、と。(06月17日)

報道ステーションを見ている。「農地は誰のものか」補助金なしでも頑張って収益を上

げようとする男性への取材。しかし多くの農家は、土地の転売のために、耕作放棄地に

なっても手放さない?補助金が出るなら、貸している農地も「貸し剥がし」までして、

食物を作る意欲ではなく金儲けの意欲で動く?(06月17日)

関ジャニ∞が有名人の名前を本人の前で言えるか…。関ジャニ∞の仕分けスペシャルを

見ているが、ジャニーズもさすがに可哀想だよ。もちろん先輩を知らないのは失礼だし

、その後ヘラヘラしているのも失礼ですが。さすがに過去の映像では、若者に名前を覚

えてもらえるだけの知名度を持てよと思う場面も(06月17日)

関ジャニ∞について、ほとんどのメンバーを知らない私。でも私は、村上くんが一番高

感度が良いと思うなぁ(06月17日)

土曜日ラジオ<スポーツグルーブ>?一瞬だけ聞いた⇒「スポーツ庁」の新設構想。(

私は、このご時世に省庁を増やすのは官僚の焼け太りのようで反対なのだが)…障害者

のスポーツは厚生労働省だが、体育の授業は文部科学省スポーツ庁によってスポーツ

の縦割りを無くせるか?縦割りを増やすだけにならないか?(06月18日)
 
パソコンの自作に雑誌をコンビニで買った。私のPCはノート型4年前のVistaだ。グラボ

載せたデスクトップPCと、4GBのメモリを備えたノートPCと両方買いたい。それにスマ

ホを加えて自宅でクラウド利用しながらwebもゲームもデータ開発もできるかな?私の脳

も増設しないと追いつけない…(06月18日)

自作PCの話のつづき。話には聞いていたけど、HDDではなくSSDというフラッシュメモリ

型のストレージならば、WIndowsの起動が相当早いという。また、最新CPUだと記憶容量

をキャッシュ利用ができるというので、更に動作が軽快になる。これも欲しいなぁ(06月

18日)

(全国放送番組のCMというのは、管理が難しいのかな、という話)なぜ、長野県で「旅

サラダ」を見ているのに………その番組の間に流れるCMで「阪九フェリー」のCMが入る

んだろう?松本九州便は飛行機ではあるけど……たぶんフェリーはウチら関係ない…(06

月18日)

等身大「リオレウス希少種」などリアルな「モンスターハンター」の世界を体験せよ 

モンハン×USJイベント詳細発表 http://mixi.at/a9XNksyこれは大阪行かなくては(06月

18日)

http://bit.ly/lqlLCP パソコン雑誌を買ってきてから、自宅PCで調べていた。QPI速度

とか4.8GT/秒とか…調べるのに時間のかかる用語に少し苦戦。4.8GT/秒…4.8ギガトラン

スファーか。/LGA1156対応のCore i7はグラフィック内臓無いの?(06月18日)

ABN長野朝日放送は、土曜午後はドラマ再放送の時間帯。「信濃コロンボ」中村梅雀さ

ん主演。妻による夫の保険金殺人と思われたが…実は、身寄りのない老人を引き取って

いる病院院長と火葬場職員が結託して偽の死体を用意し殺人を偽装した。ところで、デ

ジカメのメモリスティックをフロッピーって…(06月18日)

美麗花札をコンプリィィィーートォ!!iPhoneアプリジョジョの奇妙な花闘』無料で

配信開始 http://mixi.at/a9X5AWl(06月18日)

草食男子が増える理由:脳科学 澤口先生 http://t.co/xMxZdNX 妊娠中に不安感やスト

レスをたくさん抱くと、胎内の男児が男性ホルモンをあまり浴びないため、将来的に男

性ホルモンの少ない人間になるという。また、電磁波の出る危機の影響で男性の精子

減るという考察も(06月18日)

塩尻市レザンホールにて、劇団四季クレイジーフォーユーを鑑賞してきました。(レザ

ンホールは、7年前の丸山和也弁護士の講演会以来だ)楽しいのと、I got rhythmの曲で

胸が熱くなった!主役の方の台詞がうまいな!ちょっと3時間は長かったけどね(06月18

日)

劇団四季ミュージカル、長野県では…………秋に長野市大町市で「夢から醒めた夢」

公演があるそうだ!また行こうかな〜(06月18日)

昼休み。「3分で話せる歴史」を見ていた。犬のカイ君には10匹の影武者がいる/2112年

9月3日に生まれたドラえもん。当時の小学生平均身長が129.3cmだったそうだ。ドラえも

んの身長も恐怖に跳びはねる高さも129.3cm。川崎に2011年9月3日にドラえもんミュージ

アムができる(06月19日) 体重も129.3kg? バストも129.3cm。
 
PioneerのCMから。とうとうARナビ対応が来たか!「スカウターモード」だそうだ(06月

19日)

「3分で話せる歴史」から。光が丘に、インスタントラーメンを提供するラーメン屋さん

があるそうだ。インスタントラーメン研究家というのも凄いな(06月19日)

ツール・ド・美ヶ原。標高差1200mの自転車レース http://bit.ly/b2aaOG 地元ニュース

を見ていたが、マウンテンバイクで山道を登っていくという。とてもじゃないが上り坂

は無理だ…(06月19日)

昨日のラジオニュース⇒ミッフィーの作者が著作権侵害だとしてサンリオを訴えていた

件。震災の復興に少しでも役立ててほしいとして、和解を申し出たとのニュース。/「

アバンティー」から。材木の成分であるセルロースは、伐採されてからも数百年間は水

分を吸ったり吐いたりするらしい。(06月19日)

地元の5分間ラジオ番組から。「夏のスタッドレスタイヤ」………冬用タイヤを夏履い

ていても問題ないと思ってた。私は燃費を考えて夏用タイヤの方が良いのだが……。ス

タッドレスのゴムの性質上、夏の乾いた路面では制動距離が延びてしまう。また高速で

ハイドロプレーニングも起こしやすくなるという(06月19日)

サントリーのラジオCMでは、「日本の食事時間は世界で3番目に長い」⇒家飲みが流行

っている⇒プレミアムモルツをどうぞ。  しかし気になったのが、一昨日の世界のラ

ンキング番組では、日本は世界一食事時間が短い(約17分?)と全く違う見解。どち

らが正しいのだろう?(06月19日)

風邪をひいたら汗をかかせる方が良いと昔は言われてた。今は見解が異なるという。医

学の見解も時代と共に変わるし、熱の対処を一部変えるだけではなく薬や全体的な施術

の中で、その対処方法が時代に適しているかどうか常に変わってくると思う。……なん

だか難しいなぁ(06月19日)

昔は運動中に水を飲むのは良くないとされていた。今は水分補給した方が良いといわれ

ている。専門的にはそうなのだろうが……水を我慢していた世代の方が我慢づよく育つ

とか、そういう事は無いのだろうか?  どのみち、私は運動神経ゼロなんでスポーツ

の事は分かりませんが。未だにドリブルできない私(06月19日)

中野のバラまつりは好評のようだ。テレビで見た、蓼科バラクラフラワーショーって?

(06月19日)

本日の午前中は、会社の健康診断とダンレボ(ダンスgame)と散髪で終了。午後は午後

で雑用が残っているな(06月20日)

午後は自宅で昼寝した後、銀行で家賃の振込、コンビニで住民税の振込、オートバック

スでワイパー・オイル・プラグの交換。月曜なので実家に帰って夕食。(06月20日)

昨日は、とある方と面談を行った。その中で、今の給料水準や役職のままでは将来的に

は難しい話もした。30歳をひとつの転機として二歩も三歩も上に行かねば……。まぁ今

の仕事に飽きてきたというのもある。(06月20日)

そうか、プラグの交換は工賃含めて8000円かかるかぁ…。それよりも、走行85000kmなの

内燃機関の清掃を勧められた。エアコンも臭いので、4000円〜6000円かけて清掃とフ

ィルター交換。いずれも次回だな。車屋の友人の所と相談・金額比較して考えてみよう

(06月20日)

一度、酸素バーに行ってみたい。でも、その前に鼻づまり治さないと(06月20日)

昨年に引き続きFM長野とサークルKのコラボ企画。【夏の最強弁当】今年は、「豚のさ

んぽ」が監修だと聞いた。スタミナがっつり!これは期待できそうだ/昨年6月の弁当対

決は、事前アンケートと結果は大きく異なった。暑くなる前の時期に人気だったパスタ

が、いざ夏になると売れないという事態に。(06月20日)

信濃毎日新聞1面。太陽光の普及制度。47都道府県の補助制度が図式で書いてある(06月

20日)

「2位じゃダメ?」のスパコン、世界首位に (日テレNEWS24 - 6/20 19:30)

http://mixi.at/aa0Bvty(06月20日)

未婚20代男女の3割近く「結婚しなくてもいい」……結婚観に関する調査

http://mixi.at/aa0lzauしたいんだけどね。お金がね、相手がね、相手探しする気力が

ね、無いのよ。30年ちかく独りで、今さらねぇ〜(06月20日)

導入広がる「週末保育」…厚労省が財政支援も (読売新聞 - 6/20 14:43)

http://mixi.at/aa07l6A(06月20日)

消費電力や重量を軽減!PS3の新モデル「CECH-3000B」が出荷へ http://mixi.at/aa06W90ちょ

うどPS3購入予定だったから、コイツは良いな(06月20日)アナログ出力が制限されている

らしい。規格団体の方針に従ったから

私を含め、最近若い人の咳が目立つ気がする。今日の「たけしの家庭の医学」では、咳

とカビについて。仕事が終わって20時30分からテレビを見ているが、ごみ屋敷の私

の部屋もカビだらけなのだろう。アスペルギルスというカビにどう対処すべきか?!(06

月21日)

たけしの家庭の医学から。掃除も換気もしているのに、何故かカビが生えやすい家を調

査。空気のよどみ「対流の目」ができることが問題だという。窓の開け方を変えたり(

対角線に空気が通るように)、ベッドと窓の間に隙間をつくったり…。空気がよどまな

いようにすればカビは発生しにくい、と。(06月21日)

私も室内干しの洗剤を使用しているが、若干臭いが残る事がある。昔から部屋干しだが

…。やじうまワイドによれば、愛知学院大学花王の共同研究で生乾きの臭い菌を初め

て発見。どこにでもいる菌だそうだが、対策⇒「50~60度の湯に10分漬ける」「よくす

すぐ(洗剤を残さない)」「すぐ乾かす」(06月22日)

やじうまワイドから。現在、アメリカの山火事が飛び火して11の州で燃えている最中

だという。昨日段階で「東京都の2.2倍」だったが、現在は「東京都の2.6倍」も燃えて

いる(06月22日)

つい真似をしたくなる芸人のキメゼリフランキングhttp://mixi.at/aa25Y6k今時やっちまったな

ぁ!が4位?!どうかしてるぜ!(06月22日)

アニメ「銀魂」の名曲は? “銀魂=DOES"のイメージ強くトップ3独占。 http://mixi.at/aa2iYi0

っぱ修羅と曇天は外せない。聞かねーとミンチにされんぞ(エリザベスに)(06月22日)

【男性編】恋人にしたい『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクターランキング

http://mixi.at/aa2uu0xティファ派の私は、ユウナが1位なのが悔しい。でもユウナが相手じゃ仕方

ない(06月22日)

ホンマでっかTV。浅ましい自分の姿を見ていると、自己修正機能が働く。玄関に鏡を置

いておくと、セールスの人はいつまでも残らない。スーパーに鏡をはりめぐらすと万引

きが減る。鏡をたくさん部屋に置いている人は、スタイルが良い人が多い/睡眠時間が

少ないと、死亡が燃焼しにくい体になる。(06月22日)

ホンマでっかTV。夏場の運動は危険なので、心拍数が120を超えないようにすること

(一人でもくもくと歩く方が鬱病解消になる)ダイエットについては、人と話せる程度

に走る事/汗は水分しか出さない。その後ジュース飲むと糖分ばかり増える。汗はじっ

くり出す方が良い(06月22日)

ホンマでっかTV。冷たい化粧水を使えば、毛穴が引き締まって、顔から出る汗を抑える

事が出来る。/NEAT NonExerciseActivityThermogenesis 運動以外で運動量を増やすと

いう概念が欧州で広がっている/日光の浴び過ぎは加齢臭増える。(06月22日)

ホンマでっかTV。内山くんの悩み「さんまさんが苦手」トークなど意識しすぎると上手

くいかない。考えすぎない方が神が降りてくる/ストレスの多い職種の人は性欲で発散

しようとするが、性欲を抑えて緊迫感を持続させた方が成長できる。男⇒俺は男だと思

えば実力以上の力が出る。女⇒私は優秀と思う(06月22日)

ホンマでっかTV。トラウマ・恐怖心を除去する。気球に乗った自分をイメージし、もう

一人の自分がどんどん小さくなっていく様を思い描く。自分の悩みは何て小さなものだ

ったんだろう、と/脱感作療法…苦手なモノに少しずつ触れて慣れていく。(06月22日)

付き合いはじめた頃のドキドキを忘れないための心がけ9パターン

http://mixi.at/aa3bPD9自分の努力だけじゃなく、選ぶ相手にもよるんじゃ(06月23日)

機能以外の“プラスアルファ"を訴求――ソニエリ、「Xperia ray」など新製品3機種を発表

http://mixi.at/aa3AsXlグローバルモデルは日本で出ないことも多いけど、rayならでは

の機能って何だろう?acroがあれば事は足りてしまうんじゃ?(06月23日)

ローソンにて、限定販売のデザートを食べた。水っぽいフルーチェ?味の無いヨーグル

トみたいだった(06月23日)

気になるニュース。全国ニュースにまでなってしまったが、松本で上高地に通じる道路

で土石流。岐阜県側への道路もふさがり、上高地で観光客ら約600人が隔離されてし

まった。電話のケーブルも切れてしまったという心配なニュースだ。まさか、金田一少

年の事件簿みたいな事が起こるとは…(06月23日)

九十九(「つくも」と読むそうだ)ラーメン対決。 http://bit.ly/jX7Gbc 現在FM長野

では、松本の「ごちそう麺九十九」と安曇野「醤屋九十九」オリジナル麺対決。醤屋は

三郷にあるのか…「あずみそラーメン」とな?!(06月23日)

EX大衆:芸能人推定時給。女優の時給高い人で200〜300万円(綾瀬はるか急上昇

中)芸人だと、しょこたん90万?とんねるず700万ビートたけし紳介さんま500

万。さんま年収10億、紳介年収(自営業含む)12億と(友人まで公開)6月30日

書類必着で、FM長野で営業職を募集中。給与や業務内容が「当社規定に従う」としか無

いので、募集しようかどうしようか…(06月25日)予測。今田耕二時給120万でくりぃ

むと並んで安いのに司会できると高評価(06月23日)

深夜のNHKニュースで「異例の競演」と紹介されていた。震災で非難された方たちへのチ

ャリティーだったようだが、桂歌丸師匠と柳家小三治師匠が同じ高座にあがったそうだ

歌丸師匠と小三治師匠は、それぞれ別の落語組織の代表だ。この2人が同じ高座にあ

がる事自体が異例なのだという(06月24日)

とくダネから。東京都は、東北への旅行した人に1泊3000円の助成をしたいと議会

で話が出たそうだ。5万泊分を用意したいとのこと(06月24日)

CMで見た、マツダスカイアクティブって何だろう?(06月24日)

上高地の土砂崩れですが、観光客ら本日804人全員下山できたとのこと。ひとまず安

心しました(06月24日)

長野県内の酸素カプセル・酸素バー・オキシバーを調べているが………どうも佐久か上

田に1〜2か所あるだけのようだ。松本近辺には無いのか?!近所の整体院の看板に酸

素カプセルの表記があった気がするが…(06月24日)

理想は30歳で1000万円!? …まずは可能な目標設定を! http://mixi.at/aa4C9Buとても

私には無理な額ですが…。日本人は目標も無く貯蓄するとホンマでっかTVで見ました。

何の為のお金なのか…各人によって捉え方が違うので、それに見合った貯蓄であればい

いじゃないか(06月24日)