hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

6月分つぶやき集め3

酢をかけすぎた酢飯をむせてしまい、鼻にご飯粒が逆流した時の悲劇ったら………もう

、ね(06月12日)

昼休みに、TBS【ベストオブご飯の友】を見ている。うに卵とか塩わさびとか美味しそう

!(06月12日)

送ったファンレターが、宛先違いで戻ってきてしまいました………。住所が2ヶ所あった

ので、もう一方の住所に送り直してみます。(06月12日)

SBCニュースから。松本美須々ヶ丘高校の吹奏楽部が、宮城県のために使わなくなった楽

器を集めているそうだ。(06月12日)

日曜劇場で 〜仁jin〜 を見ていた。坂本龍馬暗殺の運命を変えたはずなのに…………

。次回は、最終回前半70分スペシャル。涙が出そうになった。それにしても、奥医師

自らの保身や復讐のために有意義なる人物を陥れようとする。いつの時代も浅はかで愚

かな人間がいるものよ(06月12日)

とくダネを見ている。湾岸のタワーマンションは高級物件だったが、地震以降は価格下

落している。2年経過だったら購入価格で売却できるのが普通だが、5500万円で2

年前購入したマンションが4800万円売却になってしまった男性への取材。/他方コ

ンシェルジュもついた某マンションが高値のまま?(06月13日)

コンビニで、週刊プレジデントを見つけた。うろ覚えなのだが……「お財布の中身×2

00=年収」になっているという興味深い記事。もちろん常に公式が当てはまるわけで

はないだろうが…私もほぼ同じくらいだ。逆を言えば、高い財布にしてきちんと管理す

れば年収も上がる?!私も長財布に買い替えたし…(06月13日)

Androidアプリの話。友人から勧められたアプリが便利だ。Circle Launcher light。無

料版で充分なのだが、既存のフォルダのように画面を全部埋めてしまうのではなく、丸

いアイコンの周囲にアプリを納める事が出来る。英語表示なので設定は少々面倒だが、

画面がスッキリする(06月13日)

Androidアプリの話。ダンレボSが4月号のドコモカタログで勧められていたが、なぜか

「ページが見つかりません」と表示されダウンロードページにジャンプできなかった。

今日久しぶりに接続したらDLできた。/9月末まで?蘇る逆転Androidが無料のようだが

、やはりDLページつなげず…(06月13日)

とくダネから。震災後のマンション価格の続き…。2年経過のアパート物件が通常なら

定価で売れたのだが…。壁にヒビが入ってしまった場合でも、(たとえ原因が地震であ

ったとしても)売りに出す場合には、売主負担になるそうだ。(06月13日)

最近まで、私はAKB48のメンバーは前田敦子しか知らなかった。最近は7名程度覚えて、

好きなのは高橋みなみ。/AKB被災地訪問のニュースをやっていたが、見に来たお爺ちゃ

んが「もうちょっと大人がいいね…孫見ているみたいで」に笑ってしまった。「大人は

美空ひばり、若手で坂本冬美」と(06月13日)

とくダネから。マグロが豊漁らしい。値段が下がっているらしい(06月13日)

モーニングバードから。女性の体には3回、大きく曲がり角がやってくる。<スパイラ

ルエイジング>「16歳17歳18歳」(成長がストップ)と「24歳25歳26歳」(サイズ変化

の転換期)と「37歳38歳39歳」(急激な体重増加、著しく体型が変化)だそうだ。(06月

13日)

カービィダンスって、何ぞや?(06月13日)

南松本でダンレボ踊ってきた。月曜は半額なので順番待ちだった。その後、iPhoneの解

約とスポーツジムとチケット購入と………そう思ったのだが、通っているジムが月曜定

休なのを忘れてた。参ったなぁ(06月13日)

実はマザコン男が結婚相手に最適?! http://t.co/URAc83l 心理学者の和田氏による提

言。マザコンにも「良いマザコン」「悪いマザコン」がある。母親のいいなりで嫁を大

事にできない、という悪いマザコンもいる。他方、母も妻も大事にし、母も良い人間で

あれば円満夫婦になる。(06月13日)

車の室温が5度違う?お薦めカー用品 http://t.co/6erV5xX フロントガラスは、後部席

と違い法律で光の透過率が定められている。そのため光を遮断するシートを貼って室温

をあげない…といった工夫が難しかった。今回、赤外線や紫外線をカットできるカーフ

ィルムが登場したとの事(06月13日)

安曇野近代美術館に行ってきたが、月曜は休館だったようだ。中島潔の世界展も終わっ

てしまってたし、失敗しちゃったな…。それにしても、バラの花壇が見事に咲きそろい

、観光客もかなりの人数やってきている。入場無料だが、美術館として何も収益に繋が

っていないとしたら惜しいな…どうなんだろう?(06月13日)

FMラジオ、Flowersから。奨学金ならぬ奨学米という制度を創設した話があった。私は初

めて「奨学米」という名前を聞いたが、いつ頃からあったのだろう?大学生に米を私、

現金ではなく農作業で返してもらうという制度。農家との交流は、奨学期間の後にも繋

がっていくという(06月13日)

今日からmixiにて【足あと】機能を廃止して、先週の訪問者だけを表示するよう変更に

。告知された段階から今日までで、2万人以上の反対署名がある(あくまでオンライン上

)との事。ユーザを無視すれば離反していくので、どうなるのか?管理電力とか問題無

ければ足跡は続けてほしいと私は思う(06月13日)

TVで紹介されていた、京都の毒まんじゅうってどんな味?(野中広務氏の発言の「毒ま

んじゅう」の方が心当たりが強いのだが)(06月13日)

ラジオAORでの紹介。第二の皮膚を靴にする?フッドステッカーとは何ぞや?(06月13日)

FMで月替わりでアーティストが番組を受け持つ<スーパーエディション>。今月の担当

ゴスペラーズ。聞いていたら、90秒トークというのが面白かった。くじ引きで、「

ご」から始まる単語が一つだけ紹介される。その単語の紹介やエピソードを90秒間実

施、一番面白い人を決めるという企画(06月13日)

環境首都コンテスト http://bit.ly/krzRHQ 環境活動に取り組んでる自治体を評価する

コンテストで、水俣市が初めて受賞した。長野県では、飯田市が15分野のうち6分野

で1位を取得し、特別表彰「明日の環境首都賞」を授与。http://bit.ly/keYyMC(06月13

日)

日本は本当に強いリーダーを求めているのか?海外では日本研究などしても役に立たな

い⇒日本研究家が激減している http://nifty.jp/lgYrry 週刊ダイヤモンド会員でない

と文章を最後まで読めないが、「問題はリーダー育成とそれを登用する仕組みにある」

と結論づけられてる(06月13日)

コアトルとか全色スペルの指輪を使って、スペル一杯のデック作る夢を見た。でも私っ

て、指輪一枚も持ってないんだよなぁ。そりゃ時代の流れにも付いていけないわ……。

最後、魔剣クラウソラスが夢に出てきた。意外にも数年モンコレやってなくてもカード覚えてた。

今の私は、忘却のスクロールをかけられた状態さ(06月14日)

朝、一回エンジンがきちんとかからなかった。プラグ交換の時期か(06月14日)

午前中は、実家の裏庭にて枯れた葡萄の枝の伐採を頼まれていた。しかし伐採してて思

ったのが、祖父も歳で手の付けられなくなった庭と農具小屋……整地すれば、もう1軒小

さな家は建つんじゃないか?(06月14日)

よし、人生の新たな目標。40歳をメドに、新築の家を建てよう!………某政治家じゃな

いが、いつになれば【一定のメド】になるのかなぁ(06月14日)

しゃべくり007で「あやまんJAPAN」が出てたけど、今日のラジオニュースでは、楽しん

ごとあやまんJAPANでユニットを組むとか。野菜嫌いの子供でも、どどすこぽいぽい野菜

を食べられるようになってほしい、と(06月14日)

FMラジオニュースから。長野県王滝村では、スキー場運営会社が撤退してしまったのだ

が、村が存続の拠出金を出すと6月村議会にかけるようだ。既に住民説明会を終えている

ようだが、小さな村がいかにして生き残るか…どの地域でも深刻な問題だ(06月14日)

長野市にて。ラーメンゆいが「第一義」店にて。味噌ラーメンの店だ。とんこつ味噌を

食す………太麺だが、替え玉は細麺のみ。味の調整の為に、替え玉には味噌もつけてく

れてある(06月14日)

mensエステのひげ脱毛…本日分終了なう。なんか今日は痛みが増して感じた。通い初め

て3ヶ月。わずかに薄くなった。金額は2年分割にしてある。しかしほぼ契約金を使い切

ってしまうので増額を薦められたが、ヒゲの残量を見た上で断った。脱毛に通うのは後3

回程度にしよう。余裕が出来たら増額予(06月14日)

JFNニュースから。生活保護受給者が202万人超。200万人を超えたのは戦後の混乱期以来

だという(06月14日)

松本山雅は、先日5-1で勝ったのか。監督が変わり新体制になってからの会見を聞いてい

たが、サッカーに対して厳しいようだし全然納得していない、と(06月14日)

「混ぜるな危険、夫婦の財布」ラジオで格言が紹介されていたが、日常生活ではなく家

の購入時らしい。もし夫が2000万、妻が1000万出した場合………夫名義の家にしてしま

うと1000万の贈与になり贈与税が絡んでくるかもしれない?!夫2000万で妻が1000万で

登記すべし、と。そんな事(06月14日)

17時30分から松本のジムに来ている。二週間ぶりで体が鈍っている。懸垂は一回も出来

ないので上半身も鍛えなくては……。いかに着衣体重といえど70kg超えたのはショック

だ!飲み会やらラーメンやら………。クロストレーナーで35分運動して360kcal(06月14

日)

NHK信州を見ていた。岡谷の某中小企業にて。BCP事業継続計画)は中小企業では導入

が困難とされていた。しかし震災を受け、なんらかの原因でスタッフが欠けた場合に「

他の人では仕事が分からない」というのでは困るよね?という話で、一つの業務を複数

人が把握できるよう事業改善へ。(06月14日)

リアルなユクモ村を体験せよ「モンハン」×「信州渋温泉」コラボイベントがグレードアップして開催決定

http://mixi.at/a9Uis7sやはり渋温泉行ってみたい。ちょうどPS3版の時期と重なるかな

?しかし他に行く予定があって2連休厳しいな(06月14日)

「hassy」が使える呪文は「ギラ」です。     街中で唱えないように。

http://mixi.at/a9QeqSq 弱いな… (みんなでケンテイ(´∀`))(06月15日)

ホンマでっかTV。人間だけが、生殖能力を失っても生きている。最近になってその意味

が分かってきたが、男性は長老として組織をまとめる役割があり、女性は孫を育てると

いう役割がある/男性の場合は生殖能力は年齢限界がない(06月15日)

ほんまでっかTV。子どもが1歳の歳に父親がどれだけ子供に接したか。休日に子どもと

沢山遊んだ方が、ストレス耐性があがる⇒即ち我慢強い子供に育つ(06月15日)

ホンマでっかTV。男の子は、甘やかされた子どもは肥満になる/思春期で父親との関係

が良い女の子は感受性が豊かで、穏やかな性格になる(06月15日)

昨日のニュースで、酪農家の方が自殺したニュースがショックだった!書き置きの中で

「バカにつける薬はない」という言葉が…。酪農家の姉が政府・政治に激怒していた/

ラジオで「震災情報 官邸発」を聞いていた。枝野長官「官民一体となって」「政府も

一丸となって」…一丸になってないじゃん(怒)(06月15日)

ホンマでっかTV。良い父親になるための予備校がある。5回の受講で約3万円。子ども

への接し方や、子どもの話をどう聞くか。(彼女がいないのに、通っている方も)/子

供抜きで、子どもの前で恥をかかないようにキャンプを事前に習う講義もある(06月15日

)

ホンマでっかTV。父親の読書量と子どもの読書量は比例している。/父親の語彙が豊富

だと、子どもの言語領域が発達する/思春期の女性は、排卵日が近いと父親を避けるよ

うになるという/澤口先生が、加藤アナに誕生日プレゼントを贈っていた話にビックリ

(06月15日)

ホンマでっかTV。男の子は、母親抜きで父と息子の2人で旅行すると劇的に成長する。

母親に対する秘密ができる=父と息子の絆が深まる(06月15日)

ホンマでっかTV。父親は、子どもに夢を持たせる役割が大きい。その夢をしっかり持た

せれば、自主的に子どもは勉強をするようになる。どうしても母親は「勉強しろ」とし

か言わない。勉強しろ、と言い続けると、勉強はせずに「勉強したフリ」をするように

なる(06月15日)

ホンマでっかTV。赤ちゃんのおむつ交換は父親は週に2回くらいというデータがある。

そして、父親がおむつを変えた方が赤ちゃんはよく笑ったそうだ/父親が積極的に子育

てに参加している家庭ほど、第2子が生まれやすい(06月15日)

ホンマでっかTV。男は存在する価値があるのか?………メスしかいない生物というのも

多々いるわけだが…。オスがいた方が、多様性が生まれるので絶滅を免れやすい。また

、有性生物の方が遺伝子の修復なども行われやすい。/利己主義は女性の遺伝子、利他

主義の遺伝子は主に男性?(06月15日)

ゲームをしながらですが…NHK歴史秘話ヒストリアを見ている。浄土宗と浄土真宗。人間

の六道の中で人間は一生救われない…。六道ではなく十界の考えもこの頃だったかな?

/念仏は誰でもできる価値の低いモノ⇒人間は解脱などできない。全て阿弥陀様にお任

せしよう。念仏こそが救われる道。逆転の発想(06月15日)

江戸時代などに幽霊が信仰された、その役割。「悪い事をすると祟られるぞ」幽霊信仰

は、権力に虐げられていた人の心の救いだったという説がある/念仏ですべて救われる

というのも、当時の身分制度に対する民衆の心の支えだったのだろうか?南無阿弥陀仏

…南無(全てお任せする)⇒阿弥陀様に…だそうだ(06月15日)

NHK ニュースから。日野自動車が、新型ハイブリッドトラックを発表。とうもろこし先

物価格が高騰。スマートグリッド展が始まったそうだ(06月15日)

Webで見た。六本木で今月末頃まで期間限定のGalaxy Cafe を開設するそうだ。Galaxy

S2に触れられるも、と。いやぁ興味はあるけど、既にうちの店にも実機が届いています

からねぇ(06月15日)

長野県議会は、、次回定例会を繰り上げ開始して節電にするとラジオニュース。今まで

10時開始だったが、7時開始にするそうだ。早過ぎでしょ!(06月16日)

N-05Cいいじゃん!/実は、スマートホンではなく通常端末の機種変更をしたいと思って

ます。SHは機能が高いんだが、電池短い…。F01Cは在庫無くなってきてるし………。と

思ってたが、今日発売日が公開されたスライド防水N05Cが改めて見たら魅力的(今まで

見向きもしなかったのに)(06月16日)

auスマホG'z Oneのウェブ記事見てた。格好は好みじゃないが、星座を見たり、今日の

気温や過去の気温を見たり、方位とGPSを活かしたアウトドアアプリが面白そう(06月16

日)

テレビ信州ゆうがたgetから。松本から、もうスイカ(ハウス栽培)の初出荷が始まった

とな?!(06月16日)

アニマトロニクス。/フジテレビ<奇跡体験!アンビリバボー>を見ているが、ロボッ

トで動物の動きを再現する技術だそうだ。他にも、CGを使わずTシャツでパラパラマンガ

とか、車を宙につるして<ビデオマッピング>まるで風景の中を走っている車のように

見える(06月16日)

NHKをつけたら、仕事ハッケン伝をやっていた。この番組は見るのが怖くて見ていられな

いよ・・。今日は、元チャンピオンの内藤大助さんがクロネコヤマトで働いている。こ

うした働いている姿を見ていると、仕事って本当に大変だなぁと。私は転職できる仕事

なんか見つからないんじゃないか…と思う(06月16日)

アンビリバボーから。世界が絶賛する<人間VS影>の舞台。早乙女太一さんが、自分の

動きの影映像と戦う映像がすごい!(06月16日)

自然エネルギー信州ネットという組織が、本日松本で発足(テレビ信州から)(06月16日

)

ケンミンショーを見ている。長崎県島原では、さつまいもを麺にした「六兵衛」が人気

だそうだ。毎回思うけど、このケンミンショーで紹介された食べ物をきちんと食べに行

ってみたい。先日は長野でも、ケンミンショーで紹介された食べ物を物産展にしていた

ぐらいだし(06月16日)

「一部報道によれば」 http://t.co/kVYD890 via @niftynews 上杉隆氏の言葉を紹介。

よく報道で聞く「一部報道では…」という表現について。ニュースソースも明かせない

ような提供元不明の情報など、信用に値しないしカンニングだ、と一部報道で見かけま

した。(06月16日)

mixi足あと機能改修に社長が声明 http://t.co/WNEdFtj とうとう社長声明が出るまでに

なってきた。「機能改善に努めたい」というよくある文言だが、本文にある通り「単純

に元のシステムに戻してくれること」だ。反対署名は22万人だが、全体の1.4%に過ぎな

いのか…(06月16日)

早い年齢で性体験をすると学力が下がる? http://t.co/L6f6bDI 1000組以上の双子

を調査した結果。性交渉の初体験年齢が早い事と、乱れたsexをする事に因果関係は無い

との結論だそうだ。待ち過ぎてもリスクがあるが「待つ」事の大切さ、10代の性体験は

学力低下の言及も(06月16日)

ケンミンショーを見ている。大阪は、住みやすい街の世界ランキングでは東京を抑えて

アジア一位になったそうだ(06月16日)

麻生元首相の失言は、関節のズレが原因? http://t.co/qiY5691 アゴがズレていると、

体調なども良くないという。柔らかい食べ物の多い現代人は、アゴが発達しないとは前

々から聞いているが…。麻生総理はアゴが発達しておらず喋りにくい?無理に喋ろうと

して失言する?と記事(06月16日)

アマチュアに負けるも江頭が新CM出演権獲得!ウェブで先行公開

http://mixi.at/a9WerAZ5位なのに参加って、出来レースじゃん(笑)と一瞬思ってし

まった(06月16日)

20代に聞く 「年とったな〜」と感じる瞬間は? http://mixi.at/a9WfgiPもう、会社の新

人が平成生まれでも、28歳を超えてから太りやすくなっても、今さら年齢は気にした

らいけませんな(06月16日)

告白される男になる! 35歳からの恋愛テクニック http://mixi.at/a8vMz3I学生時代や

若いころと違う男性像を目指す必要があるのかな?大人の男になれるよう頑張らなくて

は(まだ29歳になったばかり)(06月16日)

ニュースJAPANを見ている。中国のプロパガンダ映画:建党偉業。国策として大物俳優を

起用し、会社などで無料チケットも配布しているが全く観客がいない。100億円の興

行収入見込みは…?パイレーツやトランスフォーマー3等のライバル映画が強いため、

外国映画1カ月延期措置まで!でも酷評の嵐(06月16日)

問.A社養老保険は月17000円を支払って10年後に200万円受け取れる。この時掛け

捨てになる金額は幾らか?/問.B社医療保険は、月3300円払って入院時5000円、月6600

円払って入院時1万円。貴方はどちらに加入するか?/算数の問題に取り入れて保健を

もっと身近にしたらどうか?(06月16日)