hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

5月分つぶやき集め3

17か国から精鋭が集結 「世界コスプレサミット」8月開催 http://mixi.at/a8ikVpAくれぐれも公

務員の格好にならないで下さい(05月15日)


カラダのキモチを見ている。車の乗り方ひとつで、筋肉の使い方に偏りが出て疲労にな

るという。普通の乗り込み方だと、腰への負担が大きくなってしまう。足を先に入れず

、まずは横から腰を下ろしてから足を入れる。こうするだけで腰をひねらず負担が少な

いのだそうだ。(05月15日)

紫外線が、疲労を増幅させるのだそうだ(カラダのキモチから)(05月15日)

三浦春馬佐藤浩市主演SPドラマに“ラスト45秒間"の意味深出演 http://mixi.at/a8jtmCc

かに次回作へ繋がる作り方。ドラマ面白かったけど、ネットでは「無駄にキャスト使い

すぎ」「たいした脚本じゃない」と評価は低い。個人的には西田敏行の役柄良かったけ

どな(05月15日)

久々に、友人から電話がかかってきた。なんでも、夢の中で、私が結婚しますと報告し

てきたというので、事実確認したかったそうだ。あいにく結婚の予定はありませぬが?

(05月15日)

なぜサッカー監督は、試合中スーツなんだろう?(05月15日)

親友の結婚式を、合コンのためドタキャン http://t.co/n7NT89i これは酷い!「アンタ

のダンナは、二流大学じゃん。まわりにいい男がいるとは期待できない」エリートとの

合コンだったらしいが、この女性に幸せなど来るはずもない。この女の不幸を堪能する

ため敢えて縁を切らず…(05月16日)

http://nifty.jp/lu9Bbb 「出世を望まない女性は2年前とほぼ同数」出世したくないが

62.3%。今年の男性新入社員は出世意欲が高いと聞く。女性の場合は、既婚か未婚か、子

どもの有無、出産予定の有無で結果が変わる可能性がある。その辺りの調査は無いだろ

うか?(05月16日)

実家で1時間半ほど草むしり。その後、祖父にぶどうの枝を切りたいと言われたが、さす

がに疲れていたので断った(05月16日)

http://nifty.jp/kIKGh1 自動車の部品調達の意外な盲点、の記事。下請けを数社にして

リスク分散する企業においても、二次下請けまでしか把握できていない。四次〜五次と

もなると、再び一社に集中していたことが分かったという。ピラミッド構造ではなかっ

た、と。少し驚き(05月16日)

http://nifty.jp/iGoaUc 野口悠紀雄氏の文章から。「電力を多用せず豊かになるには?

」諸外国と日本のGDPあたりの電力量というグラフがあった。欧州は電力効率が良い

。英国は金融業が中心だという事だそうだ。しかし工業を第三世界に押し付けることに

ならないか?(05月16日)

看護師の離職、減少傾向=夜勤負担軽減が課題 (時事通信5月16日)

http://mixi.at/a8kEFuUこうした記事が出てくるあたり、潮目が変わったのだろうか?

看護師と違い、医療事務について経験のある女性が話をしていたが「仕事は楽だが某派

遣だと7万しか収入が無いから残業で稼ぐ」と。(05月16日)

NTTドコモが夏モデル24機種を発表、スマートフォンは9機種と充実。 http://mixi.at/a8kc66O本日と

うとう発表されました。スマホが増えたな(05月16日)

安留賀にて、大ざるそば注文中。あとは自宅で昼寝予定(05月16日)

風呂上がりに、すぐ外出している。つっかけがベタつくのは、皮脂がちゃんと取れてな

いということか?サラサラスプレー欲しいが、高いからなぁ(05月16日)

いつからか分からないが、右脇に小さなイボがあった。さっきピンセットで引っ張った

が、痛いだけで取れないし、痛みが数分間あとを引くなぁ。放置すべきか?(05月16日)

午前中の草むしりの疲れが全く抜けない………。子供の頃は、こんな作業くらい何とも

なかったのに。日頃の鍛練不足か(05月16日)

スーパーJチャンネルから。半年ほど前から、大量のカラスが甲府市に出現するように

なった(05月16日)

震災から早い段階で、メルトダウンが起きていたと推測されている。政府はあらゆる可

能性を考えて対策するわけだが、あの当時一部の識者も<不用意にメルトダウンという言

葉を使って住民を怖がらせる事は、適切ではない>とツイートしていたと思う。どういう

初動体制だったら良かったのだろう?(05月16日)

テレビ信州の報道ゲンバから。長野県東御市には、農業をやりたいという若者たちが集

まってくる農場があるという。このあとすぐ(05月16日)

東御市永井農場。3haの農地所有のみだが、集落全体の請け負いをすることもあり、

50haを管轄するという。牛の畜産、稲の生育、稲からできた藁を牛の飼料に。循環型農

業として紹介されている。若者が集まってくるというのが凄いが…土を間違えた男性に

檄が飛んでいるのを見ると、俺には無理だな(05月16日)

SBC(信越放送)ニュースワイド。諏訪湖周辺の「カリン並木」は、長らくカリンだと思

われてきた<マルメロ>の木が多数植えられている。ごく一部だけカリンの木もあると

いう。映像で見たが、花が咲いて綺麗だな。昨年は真夏に諏訪湖一周ウォーキングをし

て相当疲れたが、今年も歩いてみようかな(05月16日)

小5の26%がネット売買経験あり http://t.co/Nl9nZ8P 私はネット購入はあってもオ

ークションは経験が無い。もちろん使わないと覚えないというのも事実だが、どうして

も必要なものじゃない。親の目の届かない所で売買していないか心配な記事だ。必ずし

も全て禁止すること無いが(05月16日)

http://bit.ly/gtafCk 4月から曲や映像がリニューアルされた報道ステーション。前回

までのサックスによるジャズの曲も好きだった。今回、ピアノ曲がカッコイイ!公式サ

イトを読んでみると、26歳の女性ピアニストだそうだ。曲のダウンロードもできる…

(05月16日)

facebookmixiの連携方法 http://amba.to/fB88Lp 全体公開日記のみ…試しにやってみ

ようかな。既にtwittermixiボイスは同期している。twitterとAmebaの同期はイマイチ

だし、facebookへツイート反映されてない気もするのだが…(05月16日)

児玉清さん死去 http://t.co/FizW2cz 残念でなりません。ご冥福をお祈りします(05月

17日)

ロンドンハーツが8年連続で<子供に見せたくない番組>1位。今日の<奇跡の一枚>は面白

いじゃん。皆が美男美女になってる!!(05月17日)

SBCニュースから。B級グルメを作ろうというコンテストで、<長野ヤキメン>なる料理が

できて9ヶ月。長野ヤキメンのサポーター制度を開始するそうだ(05月17日)

途上国で進化を遂げた技術が被災者を救う。太陽光発電クラウド型ファンディングの

出会い http://nifty.jp/jDzrQT ソーラーランタンとは何だろう?懐中電灯とは違い、

周り全体を明るくする道具なのだとか。(05月18日)

昨日、ガソリンを入れてきた。安曇野の市況価格がレギュラー150円近くだったものが

146円になっていた。少し価格が下がったか(05月18日)

スマホiモードコンテンツ対応を冬季までに目指す http://nifty.jp/mSkUk1 ドコモの

PRIMEシリーズが寂しくなってしまった気がする。スマホはグローバルモデルに人気集中

するのではないか?そして今後iモード対応に変化していくと潮目は更に変わるか…(05

月18日)

技技交換とは… http://www.nikkei.co.jp/mj/ 5月18日付の日経MJが面白そうだ。お

金が無くても物々交換で欲しいモノを手に入れる手法が再評価されていたが、技術を等

価交換するToka!というものがある。技術を教える代わりに技術を教えてもらうという

(05月18日)

ビックリ!めざましテレビ見ていたら、ジャスティン・ビーバーが生出演!!!(05月18

日)

トヨタのPHV http://nifty.jp/lzEWxz 電気自動車はEVだが、PHVについて知らなかった

。本文中にあるが、プラグインハイブリッド車だそうだ。プリウスが、街中では電気走

行し長距離ではエンジン駆動だが、ミサワホームと協力し電気充電できるようにする。

(05月18日)

マギー・Q主演の人気ゲーム映画版「ザ・キング・オブ・ファイターズ」がこの夏日本公開に!

http://mixi.at/a8laJJZなんというKOF!(05月18日)

日本のFacebookユーザが減少 http://t.co/oPdDuXf おそらくメンバーが増えたのは、映

画「ソーシャルネットワーク」の時じゃないだろうか?正直Facebookは分かりにくいか

な。なんとなくセカンドライフと同じ道をたどっている気がする(05月18日)

NBS長野放送)ニュースから。小布施町で「里道」の開通式。あぜ道などを整備し

て、遊歩道よりは少し原始的だが「里道」というのを既に5つ造っているという。ウォ

ークラリーイベントなども検討しているというので、小布施は頑張っている町として注

目したいところだ(05月18日)

ホンマでっかTV.女性ホルモンであるエストロゲンが少ない人は、認知症になりやす

い?プレイボーイだった人はボケやすいが、バレない不倫をしている人は逆にボケにく

い。/男性ホルモンが多いと、老化しやすい。男性ホルモンが多い人は元気だけど、突

然ポックリいく/老けると赤が好きになる(05月18日)

ホンマでっかTV.人差し指が薬指より短い人………前立腺がんになり易い/人差し指

と薬指が同じ長さ(私もそうだが)……男性ホルモンが多くないので若いころはモテな

い/人差し指が長い女性は、女らしい/頭を使う習い事などを長く続けている……頭を

使う部分が限られていくから認知症になりやすい(05月18日)

ホンマでっかTV.お通じについては、私も過敏性胃腸症候群っぽいんじゃないかと昔

から心配していた。朝出なかったのに、通勤通学中に急に便意を催したりする。この症

状の場合は、ストレスを減らしてリラックスし、週に150時間以上の運動をするとよ

い(05月18日)

英語の文法は【誰が⇒どうする⇒何を】だけを覚えればOK http://nifty.jp/im1yMD

英語は、たぶん文法を覚えるよりも喋る度胸を付けた方がいい気がする。日本人は文法

ばかり気にするとか言われるしね。しかし私は、旅行に行って困らない程度の英語しか

喋れません。(05月19日)

マイミクさんの日記に関わる話。某地域の高校では、授業中に菓子を食べている生徒が

何人かいた。先生もそれに対して何も言えない(舐められている)…しかし進学クラス

だとそういう光景は見られない。親が学校に指摘すると、別の親が「アンタの子供の名

前教えろ」とイジメ仲間外れに繋がるケースが有る(05月19日)

ストレス耐性がある人ほどゆっくり動いて見える不思議な画像 | コブスニュース 教え

て君.net | コブスオンライン/COBS ONLINE http://t.co/MIUnvt5 ゆっくり回り続けて

ますが……、一応目の錯覚(05月19日)

カプコン、iPhoneアプリ『モンスターハンター Dynamic Hunting』6月配信決定 http://mixi.at/a8nxn9g

雑誌見るかぎりFFのアプリは知ってたけど、モンハンきたか。ゲームアプリはAndroidより

iPhoneだね(05月19日)

ジム⇒ハローワークアルプス公園散策中に迷子。この後ゲーセンでDDR踊る予定。カロ

リー消費する代わりに、コーラとか肉とか摂取量が増えていく現実……(05月19日)

いつも、仕事帰りに革靴とスーツのままDDRを踊っている。今日はゲームセンターに私服

で行き、軽いスニーカーでDDRを踊ったが………。ハイスコア出すつもりが、逆に足の感

覚がついていかず不調な結果に。踊る練習してカロリー消費していかなくては?!(05月

19日)

曲を聞くだけでピアノが弾ける19歳、講師は「弁護士より音楽の道に」

http://mixi.at/a8nq01kゲーム音楽とか耳コピできたらいいな、という憧れはある。も

はやモーツァルトやベートーベンが即興でピアノを弾いたり、出された曲のメロディー

に即興で続きを創作演奏したりする、みたいな世界の話(05月19日)

連続転勤ドラマ「辞令は突然に」を見ていて思った事。愛知から兵庫だったら、引越し

しなくても新幹線で通えると思う。東 京一郎さんほどの大商社で出世頭なら、そのくら

いの給料は貰っていると思う。(05月19日)

Business Media 誠:吉田典史の時事日想:NPO、20代の若者が“心のキレイ”な人を食

い物にしている http://t.co/Jxg5CHY 若者が若者を搾取している。NPOではビジネスス

キルも身につかない?“心がキレイ”な事に付け込んで低賃金労働させてるのでは?(05

月19日)

TOKIOの番組「5LDK」を見ている。板東三十五郎さんが紹介している、新宿区にある店:

志ま平(しまへい)。蕎麦の実のスープというか、「そばポタージュ」なるものが気に

なった!番組ホームページでも店の詳細があるそうだ(05月19日)

八十二銀行のCMから http://bit.ly/lL93XD 長野県では最もよく使われる八十二銀行

ですが、5月31日で<平日、コンビニATM手数料無料>が終了します。サイトによれば、

条件を満たした人が条件回数だけコンビニATM手数料無料になる……ということで良いの

かな?(05月20日)

NHKニュースから。来店3月までに、一部区間で地下鉄内にネットを敷くという。

WiMAXを利用する。押上・目黒・新宿付近は対象外のようだ。地下鉄のネットは世界初と

見られる。……田舎の私には分からないけど、やっぱ時代はWiMAX?(05月20日)

不眠と年収・残業の意外な相関 http://t.co/72E8kI5睡眠が少ない人は、勤務時間も長

いが、年収は逆に低い。貧乏暇なしとも言えるが、富の偏在と言えるかもしれない。(05

月20日)

中山ゆうま君のレディオBOXから。ありえないことを、若い子たちは「ありえんてぃ」っ

て言うの?ジブリ映画みたいな発音しやがって……。あと「くみっきーポーズ」雑誌ポ

ップティーンの19歳のモデルがやってる、両手ピースを頭の上でウサギの耳みたいにや

るのだそうだ。もうeggポーズって何年(05月20日)

ミュージックステーションつけたら、西野カナEsperanzaを歌っていた。随分と曲調が

かわったなぁ(05月20日)

どや顔サミットから。品川庄司の品川が、ビッテ式家庭保育園を紹介している。興味あ

るけど、80万円は高いなぁ(05月20日)

長門さんが亡くなったというニュース速報。おくやみ申し上げます(05月21日)

アステカの金貨ハンパないな。キングダムハーツ2では、月明かりの下でゾンビ化してい

る時だけ倒せない……ゲームのシステムとして面白いと思った(05月21日)

あのCMは、どうやって作っているのだろう?ベイシアのCMで、冷蔵庫あけると「水・木

・金セール」という文字が出てくる。画面中央にCG文字が出てくるだけなら分かるが、

冷蔵庫の扉でCG文字がうまいこと隠れるのは、どうやって作ってる?(05月21日)

見たい映画。/パイレーツオブカリビアン〜生命の泉〜/プリンセストヨトミ。秘密の

大阪国という存在!(05月21日)

結婚の準備をするアプリ http://nifty.jp/jMGdwi ほんと色んなアプリがあるなぁ(05月

21日)

彼氏より高学歴の女性が3割? http://nifty.jp/kzvv2u これが、都会と田舎では結果

が違ってくるのじゃないだろうか?(05月21日)

2年ぶり開催?長野市善光寺門前を中心にジャズフェスティバル

http://bit.ly/mcBhKI 27日(金)は前夜祭、28日(土)は長野市の数か所でジャズ

。すべての会場とも無料……27日休みだから行ってみたいなぁ。私は電話面談がある

ので無理ですが。(05月21日)

infoseekに置いていた無料ホームページ。いつの間にか終了していた。データは壊れた

前のPCにしか残っていないし…。無料だと消えるリスクも大きいか。mixiはてなダイ

アリーもAmebaも分散して利用していないと安心できんなぁ(05月22日)

ものすごく苦しいわけじゃないけど、生活の中で地味に苦しい事が幾つも重なると……

…なんだろう?この、えも言われぬ不快感は…。(05月22日)

昨日は暑いと言われていたが、日本で松本が一番暑かったのかい!?

http://t.co/wQqdsnv(05月22日)

PS3で新狩人生活はじまる!『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』夏発売決定

http://mixi.at/a8qzEL8ジンオウガを大画面で。セーブデータが引き継げると(05月22日

)

今日は普通に出勤日なんですが……朝6時前から2時間近くも職務経歴書だとか提出書類

データを作成してました。ホントに疲れた………。そして、自分の今後の人生をどうし

ていきたいか考えないといけないから、これからもっと辛くなるぞ?履歴みると色んな

店を転々としてるもんだなぁ(05月23日)

おいしいチキン1位、マクドナルド『ジューシーチキンセレクト』~ジューシーさなど4項目で1位を獲得~

http://mixi.at/a8ruJk8ケンタッキーは?!私の中の一位はケンタッキー(05月23日)