hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

5月分つぶやき集め2

mixi)平泉と小笠原、世界遺産へ…国内16件に (読売新聞 - 05月07日 05:12)

http://mixi.at/a8blg6lこのニュースは2月か3月頃にラジオで聞いて知っていました

。平泉は、今回の震災で、復興のバネにしようと期待されているそうですね。(05月08日

)

NHK信州から。諏訪駅前デパートの閉店に伴い、諏訪市は買物サポートタクシーを設置し

<買い物弱者>支援をしていた。しかし実際にはほとんど利用者が無いため今月15日

でサポートタクシーを廃止するという。駅前に食料品店ができた為と思われる。今後は

、市内巡回バスの見直しで対応。(05月08日)

アカウント整理を徐々に進行中。といっても、食べログmixitwitterはてなダイア

リーにdalettoゲームブログに、諸事情によりアカウントが増えすぎた…。無料のものを

削除する必要は無いので、自動で同じ文章を転送するよう設定中。アカウント同士の連

携…他に何かできるかな?(05月08日)

モテを目指す女性たちの勘違いファッション http://mixi.at/a8ctLO7本文にあった、あまり肌の

露出の多い方は………。あと安めぐみさんが例に挙がっていて(私も好きだけど)人に

よっては好みじゃないなんて話も聞きますよ?(05月08日)

彼の浪費グセをそれとなく注意する一言9パターン http://mixi.at/a8c9dOr浪費家の私は、

どれも注意してると気づくから「それとなく」ではないよ。でも「2人で貯金しようよ」

は心動いた。最も良い一言だ(05月08日)

実家でNHKを見ている。「仕事ハッケン伝」「タイムスクープハンター」、終わってしま

ったけど「クエスタ」どれもキチンと見たことは無いが番組コンセプトが面白い!特に

仕事ハッケン伝はタレントにインターンシップさせている。ワッキーが従業員に怒鳴ら

れている…(05月08日)

NHKの「ど〜も君」に声付けたのか?う〜む……。みんなのうたが特集されてるけど、放

送第1曲目は「おぉ牧場はみどり」だったんだ。50人の子供が踊る「ピースフル」初めて

見たが、子供の可能性ってホントに無限大!(05月08日)

NHKの若い男性アナウンサーが、少しカメラ引き気味で見ると、顔立ちがロンブー淳っぽ

い……(05月08日)

伊那のみはらしファームへ。母と供にイチゴ狩りなんて20年ぶりか(05月08日)

入園料は1300円。忙しい時は予約受け付けになるとか(05月08日)

女峰、紅ほっぺ、章姫。エビス丸が好きそうなのは?……………にょほ〜(05月08日)

年配者のスクーターは、自転車と違い歩行者扱いだったっけ?では、スクーターに乗っ

たおばあちゃんが携帯通話してた。これは…………違法なのかな?(05月08日)
友人に聞いたら、スクーターも「原動機付自転車」らしいです

我が家で現役稼働中のレトロゲーム機ランキング http://mixi.at/a8cBhGzやっぱりスー

ファミはロード時間も早くボタンも扱いやすく、最高機種でしょう!(05月09日)

ドラクエ3」でざっくり覚える世界地図 http://mixi.at/a8c8asQゲームの世界に入れ

るものなら、速攻でレベル上げてとにかくアッサラームを目指す。魔王とか他の勇者に

任せておけばいいから(05月09日)

育児が楽になる!? ママたちに人気の「ベビーサイン」とは http://mixi.at/a8da7in

年前にベビーサインの事をテレビで取り上げていたので名前だけは知っていた。まだ言

葉を喋れない赤ちゃんがコミュニケーションできるという。良い面はもちろんだが、逆

にデメリットは無いのか?(05月09日)

NHK総合で、「変化する絵画」を取り上げている。オレンジの絵を描いたかと思うと

、次々に筆を入れて「オレンジの皮をむく」「オレンジを食べていって、中身が少なく

なっていく」「最後にはオレンジが一房だけになってしまう」という。(05月09日)

勉強代だと思って…。(債務額の都合上)私はクレジット作成が不可能だと思っていま

したが。都合により1枚別のカードが送られてきました/今日は、カードの金額を(全

額では無いですが)まとめて返済してきます/変わり種の電子書籍を1つ購入。しかし

サイト接続が安定しない等詐欺と指摘されてる模様(05月09日)

ラジオAORから。防災用メガネ。初めて聞くが、つまみを回して度数を変えられるという

。アフリカでも重用されてるそうだが、あくまで一時的な利用を推奨しているそうだ(05

月09日)

ローソンにやって来たが、やはりプレミアムロールケーキは在庫が無かった。明日の入

荷を待つか……(05月09日)

私の夢は、地元で一人暮らしをすることだった。夢が叶って2年半…部屋の片付けしてな

いため、思い描いたように友人を招くなどの理想は叶っていない。夢は常に形が変わる

もの……最大限、自分の理想を目指して行動していこう。次の夢は…土日休みを取るよ

うにして習い事を目一杯やっていくこと!(05月09日)

NHKクローズアップ現代。地盤にモルタル注入すると、液状化しにくくなっていく。他に

も地中に壁を埋めるとか。液状化の対策技術なんてあるんですね。戸建て住宅にモルタ

ル注入は、1戸あたり500万円か。しかし技術的には確立されてない部分も…。今まで見

落とされてきた部分だけに難しい(05月09日)

ガソリン価格、3カ月ぶりに値下がり (時事通信社 - 5/9 17:02) http://mixi.at/a8dJsFv

感は無いけど、もう少し下がってほしいですね。値上がりは一過性ではなく世界的に長

期推移のようなので、一喜一憂はできない。(05月09日)


TVタックルから。神戸港は世界第6位だったが、阪神大震災で順位が落ち、今は世界44位

。企業レベルでは震災をシェア奪回のチャンスと狙っている。風評とばかり嘆いていら

れない。日本が震災前と全く同じ立場に戻れないなら、震災後に東北・日本の新ブラン

ドを築こうという声も他番組であった。(05月09日)

インプラスCM.「こんなに暑いのに、冷房を付けると妻が不機嫌になる。」冷房つけずに

何をつけろと……。妻とは仲が良くできていないのに、職場のナースからは……(05月09

日)

総量規制の対象外ってどういうこと?!長野県の地方銀行である八十二銀行のクレジッ

トは、「年収の三分の一までしか借りられない」という基準の対象外だというのか?!

他の銀行もそうなの?審査厳しい http://t.co/VcZxTFQ(05月09日)

スクリーンのように巻き取って収納できる太陽電池 http://mixi.at/a8e6FNIどんどん新しい

技術が登場してきている。しかし技術向上ばかり期待するのは危険だ。過度の期待では

なく、正しく技術の内容を見極めたい。(05月10日)

ソトノミー。昨年から諏訪で、「家飲みが主流になっているので、もっと皆に外飲みし

てもらおう」という主旨で<ソトノミー第2弾>を21日まで開催するそうだ。諏訪と

いえば駅前は没落しているが酒造が有名だ。500円ワンコインで料理。

http://www.sotonomi.com/(05月10日)

FM長野、花キューピッドのコーナーから。【レインボーローズ】花びらに染料で着色

して、花びらが7色になっているという。(05月10日)

朝のラジオから。中西哲生さんのラジオだったかな?/先日の震災では、帰宅困難者

多数出た。革靴やヒールでは帰るのが大変。2つに折りたためる【コンパクトシューズ

】が注目されている/IPPという単語。卸電力事業と訳されているが、電力会社とは別に

新規事業参入している会社なのかな?(05月10日)

http://nifty.jp/ll4ARi 菅降ろしに同調できぬ51%。決して内閣支持率が高いわけでは

ないが、足を引っ張る行為には同調できないようだ。(05月10日)

昨年も行ってきたんですが……今日から17日(火)まで、松本市井上百貨店で「横浜

中華街展」。ふわふわチーズケーキとか肉汁たっぷり肉まん食べたい。もう5kg太ってる

から、行くかどうか迷うなぁ(05月11日)

今日の夕方get(テレビ信州)では松村邦洋さんがリポーター参加。松本井上「横浜中華

街展」に来てるんだ。私も、優勝したという小籠包食べたい(05月11日)

店のBGMで、チームアミューズが流れている。ちゃんと聞くのは初めてだが、「今こそ立

ち上がれ」の熱のこもった歌声に感激!!(05月11日)

気になってた曲のタイトルを今日初めて知った。ナオト・インティライミさんの「BRAVE

」だった(05月11日)

夏でもないのに、なぜBGMが大塚愛の「プラネタリウム」なんだろう?昔の失恋を思い出

すのだけど…(05月11日)

話が一気にぶっ飛んだ!そして来週は「ヤンキー君とメガネちゃん」最終回ぃ?!(05月

11日)

ホンマでっかTV.赤系サングラスは頭痛を減らす。赤は飲み屋でもよく使われる興奮

させる色。青は沈静色で、青い街灯だと痴漢が減るという(05月11日)

ホンマでっかTV.野戦病院で全く麻酔が無い時………痛いと声を発した方が痛みに耐

えやすくなる。(05月11日)

ホンマでっかTV.お産があるため、女性は痛みに強くなりやすい?産後の女性は、注

射も痛くない?(05月11日)

ホンマでっかTV.痛みに敏感な人・痛みに敏感な家系の人の方が長生き。/痛みを感

じにくい人ほど、人をたやすく傷つけてしまう。凶悪犯にもそうした傾向がある。/心

の痛みと体の痛みには相関性がある。体の痛みが分かりにくい人は、相手の心も痛みも

よく分からない。脳の<痛み神経回路>(05月11日)

ホンマでっかTV.スポーツ心理学…落ち込んでいる人が、あえて早い呼吸をすると落

ち込み解消する。寝起きの悪い人は、大きな声で「アッ」と発する呼吸をすると寝起き

の悪さを解消できる。/ヘッドバンドで顔の筋肉を持ち上げると、シワにもなりにくい

し(TVの見過ぎによる)片頭痛も防げる(05月11日)

ホンマでっかTV.地中海料理を食べると長生きする。認知症が13%減(フィレンツ

ェ大学)良い成分はオリーブオイルや赤ワイン/日野原先生は、毎朝<野菜ジュース+

オリーブオイル>を飲んでいる/腸内改善でアレルギー改善。腸内の善玉菌を増やすに

オリゴ糖(納豆など)(05月11日)

ホンマでっかTV.コンフォートフード。親しみのある味(おふくろの味)を食べると

、孤独感が癒される。/筋トレをしてからジョギングすると脂肪燃焼しやすくなる/コ

ーヒーは肝機能を助ける。認知症予防効果がある(香りだけでもよい)/肥満はIQが

低い傾向にある?(05月11日)

http://t.co/9KHkRWZ <韓国のネット上で人種差別が深刻>日本でも、今は同和問題

りも目に付くようになったのはネット上での<在日韓国人>差別。あとは韓国人蔑視と

中国人蔑視。他方で、韓国では東南アジア蔑視が多いようだ(05月11日)

ザ・ベストハウスを見ている。ストレス特集/ストレスで生放送中にブチぎれて解雇に

なった大学生タレントの女性(ルーマニア)/ダイエットしてもダイエットしても太り

続ける女性。監視カメラを付けたところ……睡眠関連摂食障害。眠りながらキッチンま

で行き、寝たままビスケットを食べ続けていた…。(05月11日)

ゆうがたget(テレビ信州)から。雪の残る飯山なべくら高原。春の芽吹きがある中で、

紅葉が残っている??? 実は、ブナの新芽は赤くなるものがあり、秋の紅葉のように

見えるらしいのだ。(05月11日)

AORから。高級…シャンパンのようなお茶。【スパークリングホワイトジャスミンティ

(05月11日)

なんか変な夢を見た。元同僚の方に見栄張って軽い嘘をついたら、海外旅行中(南国)

偽証罪で逮捕された。中学時代の友人が3人も慰問に来てくれたり、看守や囚人の方が

気さくな方ばかりで(ジャズ演奏会を開いてくれたり)経歴に傷は付いたが楽しい生活

をしていた。そんな夢…(05月12日)

事実は夢よりも奇なり?ある上司は「傷付いてるし、自覚して反省している様だから」

と、執拗に怒らなかった。別の上司は、電話で執拗に「何でそんな失言しちゃったの?

」と叱ってきた。また別の上司は、私が昨日転職活動宣言したら「じゃあ何の仕事なら

やる気出るの?」と強く言われた…三種三様(05月12日)

ドラクエ、誕生25周年記念で“ロト三部作"をWiiで復刻 http://mixi.at/a8fVNFj私は当時のバ

ージョン興味ない…。スーファミ版リメイクDQ3を、DSiなりPSPで全編ダウンロードプレ

イ出来るようにしてほしい。携帯アプリではなくて、PSPがいいな(05月12日)

JR東、1万円で一日乗り放題の切符発売 (日テレNEWS24 - 5/11 19:24)

http://t.co/mBgyXVu青春18切符は普通電車に限られてくるけど、これなら就職活動の地

方学生も運賃を多少なりとも削れそう(05月12日)

彼女から言われてトラウマになるほど傷ついた一言9パターン

http://mixi.at/a8fCLg6(05月12日)

NHKニュース関東甲信越版から。信州大学は、松本CATVと提携して学内向けのワンセ

グ放送を開始するらしい?(05月12日)

モーニングバードから。岐阜など、震災地域から遠く離れた場所で、温泉が出なくなっ

た湯もあれば、稀に湯量が増えた湯もあるという。悲喜こもごも(05月12日)

速報:上原美優さん死亡。首つり自殺とみられる。スーパーモーニング見ていて驚いた

。残念でならない(05月12日)

とくダネから。揚水発電……水を流して発電できる電力を1とした場合、夜間に水を上

に戻す(その間は発電できない)電力は1.2くらいだそうだ。逆に電力を使ってしまうが

、昼間に電力が必要なので揚水発電する意味はあるのだそうだ。(05月12日)

名古屋の有名宝石店「美宝堂」が倒産 http://t.co/BpvjuXQ 親子三代、有名なCM。私

も岐阜の亡父の実家にて見かけるCMだった。最近は地元CMというのも無くなってき

ていたのだが、有名でも業績とは必ずしも連動しないというのは残念なことだ(05月12日

)

NHKで、安曇野を取り上げている。わさび入りの地ビール気になる。わさびの臭いと

いうか、入っている事自体わからない程度とか。……今年は松本・安曇野の当たり年?

 NHKドラマ「おひさま」とか、映画「岳」とか(05月12日)

松本市映画館にて「英国王のスピーチ」鑑賞。よかった/「長澤まさみさんが実際に使

った衣装です」と、「岳」のスキーウェアが展示してあった。小さいなぁ/岳の公開記

念で「ココナッツミルク味」popcorn発売中。うまかった(05月12日)

チャーチル首相を演じた人って、ハリーポッターの「ピーター・ペディグリュー」(ネ

ズミの人)かな??あと、医者のローグを演じた人が、小学校時代の理科の先生、もし

くは中学時代の美術の先生にそっくりだった(05月12日)

昨日テレビで紹介された松本井上百貨店。横浜中華街展で小籠包買ってきました。肉汁

が溢れ出る!(05月12日)

ミヤネ屋から。国内に54基ある原発。うち14基は若狹湾にある(05月12日)

ディズニーモバイルの資料貰ってきた。ソフトバンクモバイル系列だが、ソフトバンク

利用していてもポータビリティが必要だ。回線を増やさずに、(WiFiだけでいいから)

ディズニーのスマホ欲しい。シムロック解除できれば、なお良いが…(05月12日)

(現在は、システム都合で旧デザインに戻している)mixiスマホデザインが一新され

facebookスマホと大差ない画面になった。ぶっちゃけ使いにくい(05月12日)

世界中でミツバチ激減。携帯電話の電磁波が影響かhttp://t.co/MV0Roqe ミツバチが減

っている話は随分前から言われていた。アメリカでの大農場単一作付が原因とも言われ

てきたが…いずれにせよ花の受粉が正常に行われなくなり、生態系が大きく乱れ始めて

いる。(05月12日)

ニュースJAPANから。私は言葉の定義が分からないが、福島1号機において、とうとうメ

ルトダウンという用語が用いられるようになった。(05月12日)

先行予約販売200台が40分で完売−「VERY」発のハンサムなママチャリ http://mixi.at/a8hbyA0もっ

と普及すればいいのに。以前気になったのは、前輪が二輪になっている倒れにくい自転

車というもの。(05月13日)

昼間、冷やし茶漬けに冷やしタンメン、アイスを食べた。今になって、足の指先がムズ

ムズする(05月13日)

銀ちゃんと働きたい!? アニメ作品中の会社で入社してみたいのは?

http://mixi.at/a8h9YGr万事屋なんて大変だぞ?!(05月13日)

穂高(ほだか、ではなく、ほたかと読んでください)洋服の青山が新装開店。長野県はバ

ーゲンとか人が集まりにくいと言われているが、ジャケット400円(限定品)とかあったら

、そりゃ行列になるよな(05月13日)

今日のDDR.difficultのパラノイア(180)をギリギリ踊りきった!矢印は古典的な初期の

DDRの配置だったが、連続で足踏むのは難しい。(05月13日) <福島第1原発>協力会社作業員死亡 廃棄物処理施設で作業 (毎日新聞 - 5/14 11:43)

http://mixi.at/a8iXGDs今後、大きなニュースになることが予想される。正確な事実関

係を確認したい。(05月14日)

黄金伝説の再放送やってる!デカネタ寿司を100皿食べ尽くす。U字工事がんばれ!ツナ

マヨ軍艦にチェダーチーズ乗せて、うまそう(05月14日)

SBCラジオ「武田徹の徒然散歩道」から。おしゃれコーディネーターの方の話。ひとえに

黄色人種と言っても、日本人の肌の色は何通りもある。色素は3種類。毛細血管が皮膚ち

かくに沢山あるとピンク肌(ウォームスキン)に…。長野県はクールスキンが多い。ど

ちらの肌かによって似合う服の色は違う。(05月14日)

衣更えは服を整頓するチャンスだそうだ。去年似合った服が、今年は似合わないかもし

れない。流行ということではなく、昨年と肌の色が変わっているかもしれない。肌の色

と同系色は無難?ピンク肌の方が緑の服を着ると、色が喧嘩してしまう…(05月14日)

昔から将棋が弱い私。スマホの無料アプリで将棋Lv1にも勝てない………(05月14日)

今週はジムサボってしまったんで(別に決まり時間とか無いけど)今日の仕事終わりに

松本まで足を伸ばしてみた。遅くまでやってると思ったら、土曜日は21時終了か………

。軽くウォーキングして風呂入って終了だよ…………。ま、いっか。今日はストレス解

消したかったからなぁ(05月14日)

みなみはるおさんの「丼音頭」なかなかいじゃん。小椋けいさんの「うなぎの呪文」う

なぎパイCMソング難しいな。お魚天国にだんご三兄弟に、焼肉ヨーデル?楽しいじゃん

。しかしカツ丼の曲には面食らった(05月14日)

(FM坂崎さんの番組という番組から/50年ほど前の曲)  ♪トンカツの 油の滲む接

吻をしようよ〜(05月14日)

通り雨のせいで、車が泥だらけ。雨は真水のはずだが、大気中の汚れを洗い流してしま

う交換があるから。今日は一層車が泥だらけ(05月14日)

安曇野(というか長野県?)では、「ちくわぶ」に縁が無い。数年前まで存在そのもの

を知らなかった。竹輪の事を言ってるんだと思ってた(05月14日)

日本の債務が、国民一人当たり722万円。1000兆円を超える…

http://t.co/qsfqKiq どうやったら日本は債務超過から抜け出せるのでしょうか?この

ままだと国際的信用が落ちていくだけでなく、IMFの管理下などにおかれたら…(05月

14日)