hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

4月分つぶやき集め2

TVなどで気になった単語など。(既につぶやいてたっけ?)姉妹都市を表示できるアプリを作れないか?/シェールガス/『死者への負債』兵が死ねば死ぬほど撤退出来なくなる/ピアノジャック(ピアノとカホーン奏者)/アルファ化米/上杉隆「安全デマ」/鷹と鷲は大きさだけの違い/震災ルームドナー(04月06日)

先日のテレ朝モーニングバードから。ほとんど周知されていないらしいが、震災の被害にあった方に向けて「ルームドナー」というのを募集する動きがあるそうだ(04月06日)

目の霞みなどについて、どうやら今晩のためしてガッテンでやっていたそうだ。見たかったが、帰宅時間が21時前になったので見られなかった(04月06日)

3月25日のツイートで「ライブドア問題:会社は誰のモノ?」「セリーグ開幕問題:球団は誰のモノ?」という呟きをした。今日思ったのは、「歌は誰のモノ?」という疑問。著作権的には作詞・作曲した著作者のモノだが、果たしてそれだけだろうか?⇒つづく(04月06日)

以前、森進一さんが「おふくろさん」を自己流アレンジした際、作詞の川内先生が大激怒した事件があった。武田鉄也さんがラジオで言っていたが「歌は作詞家や歌手のモノじゃなく、見ず知らずの酔っ払いがおふくろさんを口ずさむような状況こそ、歌は皆のモノに昇華するんじゃないか」という主旨の発言。(04月06日)

武田鉄也さんのラジオ「三枚おろし」で紹介されていたのは、誰の言葉だったろうか?歌が誰のものか?作者の意図はどこにあるか?それはそれで大事な気もするが、「作者の意図を裏切ってこそ」読者が自分なりの解釈をする事が作品を昇華させることだと……フランスの哲学者だったっけ??(04月06日)

池上さんの番組から。ふるさと納税は阿倍政権の時にできたんだったな。自分のふるさとじゃなくても、自由に納税できたはず。今回、震災の復興についてふるさと納税が使えるんじゃないか、という意見が出てきている。そうか、その手があったか(04月06日)

http://t.co/hnUJ1ZI ネット上で過剰な批判が渦巻いている。ヒステリックという言葉も使われていたが、被災地に炊き出しに行った人を「偽善者」と罵ったりしている。友人から「しない偽善よりする偽善」という言葉も教わったが、人を叩いても良い事は何一つない(04月06日)

http://t.co/ETr2ThT 福島からの客を拒否した旅館がある。既に偏見や差別が始まっている。一体どういうことだ?!正しい知識を得ようと我々は常に努めなければならない。復讐・バッシングの連鎖を生んではいけないが、拒否した旅館を公にしてしまいたい!という強い憤りを持った(04月06日)

音楽も変わった「報道ステーション」から。この夏の電力供給量は4650万kWと見られるが、昨年夏の猛暑では6000万kWの利用があった。もし27条とやらの電力制限令が施行されると違反者に百万円の罰金。500kW以上の大口顧客が対象??工場の操業が危機にさらされそうだという(04月06日)

震災の死亡者は、どこまで数えられるのだろうか?直接地震津波で命を落とさなくても、数日内に避難所で亡くなった方にまで考慮・配慮がされているのか、ふと心配になった(04月06日)

言葉を選ばないといけませんが………(友人まで公開)放射能は、メチル水銀のように生物濃縮というのは起こるのだろうか?炎上した東電社員blogでは「東電だけが悪いわけじゃない」と擁護発言があったという。批判はあったが、渦巻く批判に心痛めている事は察したい(04月07日)


風評被害という言い方も多いが、海外の放射能への警戒度は強く、かうてソ連政府が情報を隠ぺいしたり信用できなかったり…という心の傷も多いという原因もありそうだ。単に風評…とだけ断じてしまうには難しい(04月07日)

炎上した東電社員blogで「電気利用者が被害者だという考え方はやめてほしい」と書いてあったそうだ。ごみ問題でも同様だが…「処分場反対と簡単に言うが、じゃあゴミを出さない人間がいますか?自分の地域だけ反対というのは“地域エゴ”だ」という論に似てる。普段電力の恩恵を受けて事故の時だけ文句言うなって事?(04月07日)

福島原発:汚染水の放出はやむを得ないのか否か。海外からの批判ももちろんだが、「何の相談もなく垂れ流すな!海はゴミ捨て場じゃない!」と漁業関係者が怒り心頭だ。補償の話も出ているが、やはり原子力はリスクが大きすぎるし私は元々反対だった。ただそんな自分も原子力の電気の恩恵を受けている事実…(04月07日)

リスクの無い発電方法など無い。これはクリーンエネルギーでも同様だ。大型風力発電は、低周波音を発生させて近隣の住民の耳を長期にわたって傷めるだけでなく、長期にわたる低周波振動が地盤にも影響を与える。オランダの風車小屋の住人は、逆に風車の音に慣れ親しみ、風車の音の無い生活では物足りなさを感じたというが…(04月07日)

電力を使わない方向への技術として「非電化製品」。用水路などに手持ちサイズのタービンを置き、リスクも小さいが発電量も小さい「マイクロ発電」。どちらも私は4〜5年前にblogで取り上げた事がある。生活サイクルの見直しと言うが、鉄は熱いうちに打たないと数年後には被災地以外は元通りの意識になってしまうだろう(04月07日)

佐久市が、大船渡市の住民を緊急雇用の支援をするというラジオニュース。実際に雇用は5〜10人程度だそうだが、長野県内の自治体としては初の取組ではないか、とのこと(04月07日)

初ジム終了!脚の筋肉は若干自信があったのに、標準に対し96%。胴体筋肉は80%。体脂肪率が22%で「やや肥満」だった。エアーウォーキングで既に足が筋肉痛………(04月07日)

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20110407-01/1.htm「アメリカはどちらに転んでも覇権が握れるように、両睨みで食糧支配を進めようとしている」遺伝子組換と純粋種…我々の生殺与奪がここにある。(04月08日)

http://nifty.jp/f22owl週刊上杉隆として紹介されていました。<政府と東京電力による愚かな決定の数々は、日本を「海洋汚染テロ国家」に仕立て上げようとしている>の文言が印象的。何も知らない私は冷却水の投棄はやむを得ないと思ってた(04月08日)


http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20110407013/1.htmようやく気象庁放射能予報を公開したが、HPでリンクが分かりづらく、データも白黒で、一部英語表記という不親切極まりない。苦情多数という記事(04月08日)

近所のガソリンスタンドが、今日からポイント特売日を復活させてた(04月08日)

久々に篠ノ井方面から長野に来たら、知らない食べ物屋さんが数軒増えてた(04月08日)

自宅に着いて「未来のクレヨンしんちゃん」やっているけど…………みさえ太りすぎ!!!(04月08日)

スーパーキャパシタとは何ぞや??? リチウムイオンが長く電池を席巻してきたが、次世代の電池・バッテリーは登場するのか??(04月08日)

痛ましい事だが、震災の停電時に婦女暴行事件が起きたと報道。以前、「女性は一人にならないで」という注意喚起があったが、報道が事実なら断じて被告男性を許してはならない!!!(04月08日)

世界で食糧不足や人口増が続く中、日本は人口減少社会に。しかしなぜ人口減少社会なのに我々田舎の地方で田んぼを潰して住宅や施設の建設が増えているのか?中心市街地の空きテナントが活用できていない・少人数世帯が増えたから?いまや核家族では生活はやっていけないから合同世帯化の兆候があるのに(04月08日)

http://nifty.jp/gWq7as「このまま日本政府が食糧無策を続けるならば…」いまや投機だけでなく現に食糧供給が減っているという見方がある。砂漠化の進行・異常気象・人口増大…。今の食糧高騰は一過性では無いと。輸入に頼る食糧政策からの脱却を訴える9ページにも渡る長文記事(04月08日)

枝野官房長官「枝る」その姿から造語 本人も承知 (毎日新聞4月8日) http://mixi.at/a6A1XVN今回の様子から「次の総理は枝野か」という不謹慎な感想を持ったが…小泉政権の時の阿倍官房長官がそうであったように、優秀なNo.2が優秀な総理になるかどうか分からない。(04月08日)

先日、青木峠にて鹿と狸を轢きそうになった。山道というより獣道……(04月10日)

デート下手な男性は仕事で成功できない?http://mixi.at/a6BcFSHデートも仕事も、「相手の欲しているものを理解する」「相手の欲しているものを提供する」と紹介されている。……ということは、私は仕事のできない人間ということになるなorz(04月10日)

http://bit.ly/hrZvo7ドコモの法人向けクラウドサービス<モバイルグループウエア>いずれiモード端末でも使えるようになりますが、スマホ&PC向け機能。<モバイルセキュアデスクトップ>とは内容が違うらしい。スマホで日本のクラウドというのは安心できる気がするな(04月10日)

http://iappli.labs.nttdocomo.co.jp/そういえば「みんなのドコモ研究室」が終了と言ってましたね。6月30日まで……。ちゃんと見た事は無かったけど、新技術の開発や公表のステージが減る事は残念ですね(04月10日)

NHK福島県知事の中継から。「レストランやガソリンスタンドで<福島県の方はご遠慮ください>という風評被害」に困っていると…。これだけベクレルシーベルトの報道がされているのに、一体いつの時代の人間だよ!そういう事言っているのは!こういう時こそ「福島の方安くします」と言えないのか!(04月10日)

急速に体を冷やすことによるアロマテラピースロバキアの<栗尾テラピー>というのをイッテQでやってますな。寒そう!(04月10日)

職場の話になっちゃいますが…http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/03/30_00.htmlドコモでは現在、震災に遭われた方の買い替えを1万円引き、FOMAカード再発行料を無料等にしています。その他はショップへ相談を(04月10日)

昨日は、飲み会の為「世界一うけたい授業」を見られませんでしたが……昨日の<運動神経のない人でも運動が出来るようになる>が気になる。先輩の話によれば、体をほぐす事が大事、と。私も一時とび箱跳べたが落下してから恐怖感が強くなった。体力だけでなく精神面の問題はどうするのだろう?(04月10日)

明日があるさ」は、吉本芸人でのリメークでも良かったと思う。でも「上を向いて歩こう」は坂本九の曲を流すのが一番じゃないか。最近の若手の方に歌っていただくのは個人的にちょっと……。あと「ひとりぼっち」ではなく「ひとりぽっち」<ぽ>BoじゃなくてPoだったと思いましたが(04月10日)

出張帰りの母を迎えるため松本駅へ。待つ間ホームメイド家族がラジオやってる。「好きな人がいたけど付き合うってイメージが湧かない。【幸せな片想い】をしてた。けど、ある時告白したらギクシャクして…」自分でもどうしたらいいか分からない、と。片想いが良いって人もいるよってコメントが印象的(04月10日)

日曜のFMラジオ。DJアレックス「MusicTheater」終わっちゃったけど、今日は長野県内ライブやってた。「リズミック」の歌声良かった(04月10日)

有吉のラジオが、熊本では一週放送しただけで打ち切られた、と有吉氏自身が言っていた。下ネタ多いから?麦芽小出さんアシスタントは良かったけど、インスタントジョンソンの時は有吉の悪態が酷すぎて、笑えなくて不快になった私がいる(04月10日)

AMでクラムボンの番組を聞いている。良い曲と感じたとはいえ、本人のリリース前にカバーを発売しちゃうとは(04月10日)

「パチンコ我慢、自販機なくても」石原氏が持論 (読売新聞 - 04月10日 21:17) http://mixi.at/a6CCTB4発言だけ取り上げると爆弾発言のようだが、具体的にキロワットまで挙げられると唸ってしまいました(04月10日)

http://bit.ly/gvx5KF飯田市CM.長野県ふるさとCM大賞を毎年放映しているが、数年前の「○○に来てね。ワァ〜」と棒読みで叫ぶのはCMとして好きじゃないんだけど(別に私は創作センス無いが)三文芝居では無い、レベル高いCMが増えてきた。それはそれでどうなのか?(04月11日)

本日、松本市開花宣言(04月11日)

長野県では投票率54.19%だったそうだ。過去最低 http://photozou.jp/photo/show/1252333/75041562(04月11日)

実家に帰ってきたら、テレビタックル特番やってる。国がどういうグランドデザインを描くか、復興とは震災前と同じに戻すことではない、と。阪神大震災の時もあったが独自に建物を建て始めたりしてたが、三宅先生は「(各自治体の)主権制限をする事を明確にするべきだ」と主張(04月11日)

TVタックルメタンハイドレートの実用化は可能か?もし太陽光発電でも、原子力と匹敵させるには山手内部を全て太陽光パネルにしなければならない。しかしメタンハイドレート採掘は中東リスクが無いのは良いが、海や地盤に悪影響与えないか心配だ。国内の物価や治安も大丈夫か?(04月11日)

母の東京みやげ。「らぽっぽ」のさつまいもスイーツ。中にマンゴーの味が入っている http://photozou.jp/photo/show/1252333/75052740(04月11日)

朝7時30分近くに2回揺れました。長野県北部を震源とするもので、1回目は震度5弱だったようだ。私は自宅で震度2〜3程度だと思ってたのだが(04月12日)

残念でならない。なぜやじうまワイドの占いが、とくだね血液型選手権のようになったんだ(04月12日)

本日はジム行くつもりが、完全に昼寝で寝過ごしてしまった。(04月12日)

ミヤネ屋から。現在、震災について義援金は1392億円あるという。阪神大震災では総額1793億円だったという。しかしまだ東北には義援金が配分されてない。(アメリカでは全員にデビットカードを配った話が例に出されていた)被害全容把握に時間かかっている…(04月13日)

ミヤネ屋より。既に財源は無い、民間力をどう活かすか?【バラマキ4K】は初めて聞いた言葉だ。「高速無料」「戸別補償(農家)」「高校無償化」「子ども手当」か。東北を特区にしようという意見もあるのだとか(04月13日)

これは知らなかったな、4月17日上田に春風亭昇太林家たい平がやってくる。私は既に、松本市での7月5日桂歌丸寄席チケットを購入している(04月13日)

初めて「ホンマでっかTV」を見ている。春は女性の方が人間関係をスッパリ清算するとか。オックスフォードで「恋愛するたびに友人が2人減る」という調査とか。男性は年下の女性と結婚すると長生きしやすく、女性は同年代の男性と結婚すると長生きしやすいらしい。春の一目惚れは間違い…(04月13日)

面白いなぁ未婚者のLOVEの公式。Llisten話を聞く、Oobserve相手を監察、Vvalue相手の価値を見出す(長所を見つける)、Eevaluate評価する…私には縁が無いが。既婚者LOVEがListen Over?? Voice Effort(04月13日)

やる事が一気に多くなると五月病になりやすい……と。ホンマでっかTV見ているが、ちょうど今私はblogで「やりたいことが多すぎて義務化してきちゃった。もう少しスマートに生きたい」と書いたばかりなのだが(04月13日)

先日、耳鼻科でアレグラとセレスタミンを処方してもらってから嘘みたいに鼻水が止まった。でもまだ咳は止まらないかな(04月13日)