hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

4月分つぶやき集め3

生物は、鉄が若干不足している状態が正常?(04月13日)

飲みこむ空気が少なければ、おならは出にくい?私は学校の授業中に散々おならを我慢して苦しい思いをした……。仰向けで寝ると、胃の中の空気が口から出ていきにくいそうだ。(04月13日)

怒りコントロール評論家…「怒りを抑えたかったら、携帯電話の傷を探す」アンガーマネジメントというのはアメリカではよくある事らしい。「過去や未来を考えると、怒りが増幅される」「過去も未来も忘れて、目の前に集中する」といったところかな??(04月13日)

実機を見て思った。Android2.3に魅力は感じるけど、Android3.0に魅力を感じない私。(まだタブレットのUIユーザインタフェースは成熟していない感じ)(04月13日)

海賊から逃れるには……ジグザグ航行して(波を起こして)相手の小型艇やロケットランチャーなどの照準を乱すと良い、と。本当かぁぁ???(04月13日)

来週………「おでこを見せている男性はモテやすい」「恋愛初期は酔っぱらった男性がモテる」ホンマでっか???これを聞いたら来週も見るしか無い!というか28年間失恋しかしていなかったら、いい加減もう彼女が出来る気がしませんな!(04月13日)

茂木先生の言葉から。注目してもらいたい時は、真正面よりも「周辺視野に入る」ことだそうだ(04月13日)

先日のラジオ心理テスト。問題は忘れてしまったが、「緊張して本番で力が出ないタイプ」だと思ってたのに、真逆の「すぐ場慣れするが、その代わり緊張感が持続せず大事な場面でケアレスミスをする」タイプだそうだ(04月14日)

今日からBOSS第二弾。実は、このドラマ見た事なかったんだけど、長野放送で再放送してた。第八話で小西真奈美目茶苦茶かわいかった!(04月14日)

長野県売木(うるぎ)村。CM大賞では、売木嫁バンドをフィーチャーしてた。というか、そんなバンドを組んでたんだ〜(04月14日)

7月9日には、長野市北野文芸坐桂文珍師匠が来るらしい!私は桂歌丸寄席のチケットは買ったけど、これ以上休みは取れないよ〜(泣)。行ってみたいなぁ、というか今月の春風亭昇太林家たい平と言い、有名落語家をよく呼ぶなぁ長野県。若手がもっともっと台頭していってほしい(04月14日)

今日気になったニュース。被災地のごみを川崎市が受け入れを表明したところ、「放射能を川崎に持ち込むな」という誤った意見に基づく反対意見がネットに氾濫したとのこと/子供手当てが10月で廃止。今後の家計はどうなるのか?だがそれ以上に被災地の人の家計を建てなおさなければならない…か(04月14日)

サントリーの71人登場CMに「歴史に残る名作になる」の声 http://mixi.at/a6Gsb94私は坂本九の歌を超えてはいないと思うのだけどなぁ(04月14日)



http://t.co/lezx4Qp 上昇志向の女性は選ばれない?私から言わせれば、「わがまま」「スキル中毒」と<上昇志向>は違うじゃん。程々に上昇志向がある人の方が良いと思うんだけど(04月14日)

企業が手放さない人材になるための3条件http://mixi.at/a6FDezoサラリーマンではなくビジネスマンならば、選ばれる側ではなく会社を選ぶ側になるべし。例えサボっても給料が同じだとしても「今」目の前にある仕事を集中してやりきる向上心ある人間にしか次のチャンスは来ない!(04月14日)

人間関係は維持したい 悪い話を伝える時のポイント http://mixi.at/a6G5oTJサンドイッチ話法やクッション言葉は勿論だけど、敢えてお客様に強い意識を伝えたい時は「ダメです」「できません」と、接客業でNGとされる言い方を意図的に使っています。ただ頻繁利用は厳禁(04月15日)

廃棄物処理協力の川崎市に誤認で抗議殺到 (日テレNEWS24 4/14) http://mixi.at/a6GsmIK私も専門家ではありませんが、プルトニウムなどが直に持ち込まれない限り、福島の人や物が来ても問題なさそうだ。SARS新型インフルの時もそうだったが、偏見持たない人間でありたいと私は思う(04月15日)



児玉清「アタックチャ~ンス」復帰まだ先 http://mixi.at/a6G6j0M少し心配なニュース。病気療養ということで、36年も続くこの番組は児玉さん以外考えられない。しかし長期やってきて、欠席がまだ2度目というのも凄いな(04月15日)

綾瀬はるかの魅力ランキング http://mixi.at/a6GniGiやっぱ雰囲気と笑顔(04月15日)

任天堂、6月のE3で家庭用の新型HDゲーム機を発表? http://mixi.at/a6H0lo1任天堂は、高機能路線よりハードもソフトも手軽さ・敷居の低さが大事だと思います。(04月15日)

石仮面ケースの「ジョジョ花札」、第1部&第2部にスポットあてた限定品。 http://mixi.at/a6Ho8kTそこに痺れる、憧れるぅ!!(04月15日)

IPv4アドレス、本日いよいよ在庫が枯渇 http://mixi.at/a6HC5NM結構前からIPv6の話は言われていたのに進んでいないというのがなぁ。電話番号だって桁数増やしてきたじゃないか(04月15日)

約8割が「将来に不安」。働く若者の行動傾向は? http://mixi.at/a6H7dbz先が単に分からないから不安なのではなく、経済的に先行きやっていけそうにないから不安になるんだよ。後、巣籠もり的なのは私にも当てはまる。傷つきたくないという恐怖心(04月15日)

ダイヤモンドオンラインから。フリーライダー(名目の地位だけの、ただ乗り)なリーダーにならないために。人災や天災を経て、パラダイムシフト(価値観の変遷)を求められている。いまや日本はリーダー像を求めるわりに、理想的なリーダーに巡り会えない、リーダー育成ができていないのだろうか?(04月15日)

デジタルデータはかさばらない検索しやすいというメリットがあります。しかしメルマガ登録しても、なかなか読む気にならない、PCの反応が遅いなど不都合が多いです。きちんと部屋を整理する前提で週刊ダイヤモンドは店頭購入しようかな?プレジデントや日経MJもいいが結局読まなくなっちゃうから(04月15日)

ダイヤモンドオンラインから。気になった言葉。<リーダーの説明不足(市民に対する情報公開という意味で)のせいで、現場の努力が評価されないジレンマ><日本の弱みの一つがロジスティックスの軽視であった>現場の人間は根性で克服しろ!という現場の声を一刀両断する旧来の態度(04月15日)

NHKを見ている。いまやNHK がツイートを紹介する時代。阪神大震災の時とインフラが変わったというのが大きな違いか。孤立した避難民がイギリスの息子にメールを送り、息子がツイート拡散させ、副都知事がレスキューを出した。今回拡散希望は問題視されたが現に人命を救ったという事実!(04月15日)

休みの日は何もする気にならない、 来週こそはきちんとジムに行かなければ。休暇に何かしよう、という考えはやめて、整理整頓も本の購読も全て仕事日に行うべきかな?私も重い腰をあげなければならないか(04月15日)

結局どんなに科学が進んだとしても 大災害の前では理論など後付けにしか過ぎないのだろうか?(04月15日)

報道ステーションから。埋め立て地が多い浦安市なのに、何故か液状化した場所としなかった場所がある。戦前の干拓地と戦後の埋め立て地で差が出たという。(04月15日)

自販機を節電のために止めろという条例案。経済恐慌を経て、現在のスーパーの購入形式ができたなんて話を聞いたことがある。今回の震災もパラダイムシフトになるか。自動販売機で飲料消費が減るという意見もあれば、コンビニの売上が上がるじゃないかという意見もある(04月15日)

報道ステーションから。コカ・コーラは夏場の自販機を輪番停電させると。飲料の37%が自販機売上らしく、ダイドードリンコは自販機売上が9割を占めるという。風が吹けば桶屋は本当に儲かるのか?(04月15日)

私は牧場を経営してから580日経ちました。いままで250種類の作物を育ってて、全部で118310個を収穫しました。その中で一番多く収穫したのはキリで、8059個を収穫しました。 http://mixi.at/j6HWkTG (サンシャイン牧場)(04月16日) アプリから

地獄耳を舐めないでもらいたい!聞こえないつもりなんだろうが「アイツに挨拶なんかしなくて良いんじゃない?」的なことを後輩に吹き込んでさぁ、ホント気分悪い!こっちこそ顔なんか見たくないんだから異動希望出してやるよ!(怒)被害妄想と言われればそれまでだが…ガキの言う事なんか無視だ!(感情的文書すみません(04月16日)

長野県では、ガイアの夜明けを土曜昼に放送している。モルディブが「恩返ししたい」と、日本のために募金やツナ缶製造している。香港の助けてくれる人もいた。改めて、ハードパワーではなく日本の【ソフトパワー】が強いことを実感。今こそ、日本の諸外国との在り方を再検討する機会だ(04月16日)

ガイアの夜明けのタイトルコールが気になった。「善意その裏で」「支援か商売か」「企業の善意は本物か」…私は、支援とは無償か有償かどちらにせよ、まずはその根底にある心に感動した。しかし心だけでは空腹が満たされないのも事実かもしれない。番組最後まで見る前に昼休憩終わるのが残念だ(04月16日)

ワイドショーにて、支援と縁の無い評論家が「見切り発車でもいいからまず義援金配って」と指摘…ただ物資も届いた場所届いてない場所あって不公平感が出たら逆の事を指摘されるのだろうか?個人ボランティアは入った方が良いのか避けるべきなのか?それぞれの意見…私はどう考えるべきなのだろう(04月16日)

20時11分上田。今から飲み会(私はノンアルコール)。しかし19時前に大町で勤務終えて、山道経由の上田は辛いな。明日も仕事だから、とんぼ返り。駅前もアリオモールも昔と全く違う街のようだ!(04月16日)

TBSで野村監督が出演中……。というか監督のぼやきを再現するために、わざわざベンチ裏みたいな狭いスペースをスタジオで作らなくてもいいじゃん(笑)(04月17日)

上田駅前のヨーカ堂がアリオモールに完全移転する。では跡地はどうするのか。長野市門前ぷら座のように市のカルチャーセンターにするのか?いっそ市役所を移転させるのか?潰して駐車場にするのか?駅前の少々広いテナントなので物流の拠点や倉庫にするのか?どんな案が出ているのだろう?(04月17日)

今週の宿題。Excelの「マクロ機能」もしくは「ナビゲーション」とやらを説明できるようにしておく(04月17日)

実家で、祖父とともにMrサンデーを見ている。消防隊の行動を再現している。私も知らなかったのだが、使用されていた防護服は「放射性物質が体内に入るのを防ぐ」が、「放射線自体は防げない」という(04月17日)

菅内閣原発対応 68.5%「評価せず」 (日テレNEWS24 - 4/17 21:24) http://mixi.at/a6JTD5k(04月17日)



木村太郎さん紹介の言葉。「チェルノブイリは現地の名前だったが、福島第一原発というのは名前が悪い。福島というから福島県全体だと思われてしまう」(04月17日)

建屋などに6万トンもの汚染水が溜まっている、と。(Mrサンデーから)プール150杯分もの水だという(04月17日)

(祖父の感想)何のためのロボットなのか?……原発対策のロボットは整備されておらず使用出来なかったのではなかったろうか?チェルノブイリでも、電源が切れて使えなかった?大きな事故時には、人が手動で作業する以外手段が無いのだろうか?(04月17日)

月曜の「ほこ×たて」という番組が気になる。必ず割れると主張する防犯ペイントボールVSどんな衝撃も吸収すると主張する衝撃吸収マット。この二つをぶつけるとどうなる?!矛盾してますなぁ(04月17日)

有名人だから大目に見てもらえているように思えてなりません。宮根さん、被災地の魚屋さんへの労いの言葉が、私には傷をエグる言葉に聞こえます……。かける言葉に正解なんて無いのだろうが、被災地の方に私も何と言えば良いのだろう?少なくとも「福島の方お断り」なんて私は絶対に言わない!(04月17日)

宮根さんと石巻の酒屋での熱い話は良かった!(04月17日)

5月29日に、安曇野を取り上げた番組。どうやら、テレ朝系で全国生中継になりそう??大糸線の景色は、私からすれば見慣れたものなんだが、やはりこの地域の山の景色は素晴らしい!(04月17日)

やじうまから。阪神淡路大震災での瓦礫が1400万トンに対して、東日本大震災での瓦礫2000万トンと見られる。しかし他にも海に流出した瓦礫が大量にあり、ハワイやアメリカ西海岸に1〜3年かけて到達するという(04月18日)

耳鼻科で貰った薬を飲んで一週間。しばらく鼻が出なかったのに、今朝は鼻水が……(04月18日)

やじうまから。徹子の部屋が35年司会してギネス記録と。黒柳さんが77歳とは(04月18日)

やじうまから。エアー免震………地震を感知すると自宅が宙に浮き上がるという。何年後まで利用できるのだろうか?震災以降、オール電化や高層住宅が忌避され、太陽光発電やガス発電や低層住宅に人気が集まっているそうだ(04月18日)

午前中のスポーツジムを終えて、花見ドライブ。松本市並柳、弘法山古墳にて。 http://t.co/9O4m1WQ(04月19日)

松本市並柳の桜つづき http://t.co/yx4XXyK(04月19日)

SBR完走!ジョジョ第8部「ジョジョリオン」は杜王町が舞台 http://mixi.at/a6L4y23既に世界が一周した別次元だから、クレイジーダイヤモンドは居ないかもしれない(04月19日)


塩尻市を南下中。突然の雨………というかヒョウ混じり。氷のつぶてだ(04月19日)

14時、すっかり晴れました。高遠城址の手前の臨時駐車場No.11に駐車。(04月19日)

FMデイリーフライヤーから。本日4月19日は地図の日。伊能忠敬が測量開始した日だと。あと、紹介されてた柔らか立体地図「ふにゃマップ」なるものが気になる〜(04月19日)