hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

4月分つぶやき集め1

気が付いたら、3月分のつぶやきを集めていない。
幾つも、mixiボイスが消失してしまったな……。
 
 
店のBGMから、最近いきものがかり「さくら」の英語カバーが流れてくる。調べたら、シェネルさんという女性歌手が歌っているようだ(03月31日)

総務省が25日頃に、本人確認を震災被災者については簡略化するよう特例を出していたように思う。昨日の枝野官房長官のラジオでも、銀行の引き出しとか手形とか確認の簡略化を指示していたようだ(03月31日)

かにみそは、人間でいう………肝臓???(ORANGE RANGEラジオコンタクト)(03月31日)

どうせキモいだけな男とか思われてんだろ?!ミスが尾を引いて嫌な事が重なる…機種にセキュリティがかかっちゃったり、電話応対で「故障で困ってるのに事務的で親身じゃない」と口調に文句言われるし、スタッフの中でも仲の悪い女性に陰でコソコソ言われてるように聞こえるし、ホント気分悪いわ!(03月31日)

諸見里のカツゼツ聞いてたら、俺もイライラしていること…どうでも良くなっちゃったw(03月31日)


報道ステーションを見ている。仏サルコジ大統領が来日したのは知らなかった。やはり海外はリーダーシップの強さとフットワークの軽さが日本政府と違う。仏は原子力の推進派であり、今の脱原子力の方向性・原発への逆風を変えたいという思惑があるというのを初めて知った。アルバ社がどう活躍するのか?(03月31日)

サルコジ大統領の言葉が印象に残った。「原子力に代わるエネルギーがあるのか」「脱原発に向かう前に、原発の安全性を高める議論をすべきではないか?」………詳しい文言は違うかもしれないが、報道ではそうした旨の発言がされていたようだった。(03月31日)

接客業なのに、正直人付き合い苦手…失敗ばかり繰り返す。今も仲の悪い人は多いし…。ミスが尾を引いて今日は手痛い思いを何回もしたので、明朝には気持ちリセットしよう。…ただ時々こういう疎外感に苛まれた時は「全て捨てて放浪して、のたれ死んでしまいたい」という祖母の言葉が分かる気がする(03月31日)

ポートフォリオ・リスク分散という難しい言葉は分かりません。分業は効率の良さ・地方での雇用の確保という側面があるとは思うのだが…新潟地震でもあったように、一部地域が打撃を受けると部品が調達できず(車の製造ライン等)製品自体が完成しなくなる。我々は新潟震災で何を学んだのか?!(03月31日)

Operation Tomodachi 1万5000人が参加する米軍「トモダチ作戦」……こういう形で「トモダチ」と聞くと、世界を崩壊させた20世紀少年のような気がしてならない。ただ、アメリカ含め世界中から支援を受けているという事も改めて実感する。復興に向けて日本は正念場だ(03月31日)

震災や戦争を見る度「平和は当たり前ではない」と再認識させられる。「実感した」と言えるほど私も現場を分かっている訳ではない、市井の人間にすぎない。長野県内でも旅行キャンセルが数万人単位に及び、スキー場から外国人が一斉に居なくなったという。物資も人材も、自国・自地域で賄う力が必要だ…(03月31日)

Mozilla3倍速い「Firefox 4 for Android」をリリースITmedia エンタープライズ http://bit.ly/hDDPcfなんとAndroid端末でも対応と。ブラウジングが速くなるか?!(03月31日)

理念だけでは世の中は動かない?しかし理念が無ければ世の中動かせない?善意が人を救う事もあれば人を傷つける事もある? 私も、もっと現実の<力関係><パワーバランス><因果関係>というものを知らなければならない。身近な交友関係・職場関係に於いても。政治経済ニュースに於いても。(03月31日)

橋下知事のツイートにグッときた! ⇒本来、統治機構を作るのが政治の最大の役割。これこそ国づくりです。140年前の明治維新時にできた現在の行政システムを、いつまでも後生大事にしておく必要はありません。時代、時代に合わせて、行政システム、統治機構を作り直す。これこそ政治の使命です。(03月31日)

安曇野市三郷HAMAフラワーパークに、4月に安曇野商店街ができる?!(TVCMから)…昔は祖父に連れられてハマ園芸は良く行った。まだ三郷は行った事ないから、4月以降に行ってみよう(03月31日)

職場で、ACのCMの改造バージョン…メタルな<ありがとうさぎ>とか、北斗の拳な<ありがとうさぎ>が話題に(03月31日)

約4割が救急車の有料化に賛成 http://t.co/3HHH2c3 マナーの問題や医療費の問題はあるだろうが………、いまでさえ病院にかかれない時があるのに、私のような貧乏人は病気になっても助けを呼べないということか!!!!(03月31日)

下請け原発作業員 日当20万円提示されるも妻に泣かれ断る http://mixi.at/a5l8SOwニュース(NHK)によれば、線量計を所持してない作業員が180人に上った日もあったと。今後は計器無い人を作業に参加させないよう管理。孫請けならぬ7次請けまである…。仕事断るならクビ!の例も(04月01日)


食料不足、ストレスなどで深刻化する被災地の食事情 ダイヤモンドオンラインhttp://nifty.jp/edtgD6 #niftynews での言葉に着目。⇒次のツイートへ(04月01日)

前のツイート⇒「生命および健康維持には、栄養学的にはまず必須栄養素の補給を意識しなければなりません。それが3大栄養素(糖質・蛋白質・脂質)とビタミン・ミネラルです。これらの5つの栄養を意識し、きちんと補給することでそれらをバランスよく体だけでなく脳にまで回すことが重要です」(04月01日)

震災の呼称、閣議で「東日本大震災」に (読売新聞 - 04月01日 17:40) http://mixi.at/a6t7ZGF私は、NHKが言っている<東北関東大震災>が長いけど適切だと思ってたけどなぁ(04月01日)

今朝のNHKニュースで気になった件。「我孫子市で、予想外の液状化現象」海側ではなく内陸部で何故?昨年、液状化現象の防災マップを作成し「安全」とされた場所で…。地元の史料などから、明治時代に川の氾濫に伴ってできた沼…これを埋め立てていた事が判明。近代でも、歴史と共に情報は風化する?(04月01日) ⇒横浜市小机でも液状化あったよ。池を埋めたてて土地販売した箇所だそうな。
 
「若くない」と感じるのは何歳? 英調査で女性の29歳に対し男性は58歳。 http://mixi.at/a6t1TtX日本での調査だと、25歳以下が回答ラインではなかろうか?だが、歳を重ねる事が良い事だという価値観を私自身築いて&気づいていけるようにしたい。(04月01日)

急いで食べる癖があり、頻繁に食べ物が食道で突っかかる。最近はお茶で飲みこむようにしているが、嚥下障害ならぬ飲み込む力が弱いのか?将来私は、餅を喉に詰まらせて死ぬんじゃなかろうか???(04月02日)

あと、食べている間にむせてしまい、頻繁にご飯粒とか鼻の中に逆流してしまう事も。辛い食べ物は好きじゃないが多少は食べられる……、しかし以前ペペロンチーノの鷹の爪が鼻に逆流して以来、ペペロンチーノは鷹の爪を避けて食べるようにしている(04月02日)

14時間ぶっ続けでゲームやってもクリアできず。久々の二連休だがゲームし過ぎて頭痛い。てかデュオデシムのラスボスふざけんな!!(04月03日)


ディシディアファイナルファンタジー[デュオデシム]クリアしました!総プレイ時間41時間33分。10日かかりました(04月03日)

http://t.co/hFDJhmm 被災された方に言ってはいけない言葉「サバイバーズ・ギルトを理解するために」……心への支援は、情報ではなく「傾聴」だと記してある。私はつい自分から話を持ち出したくなる性格が抜けきれない。震災に限らず、私は話を聞く事を覚えるべきだろう(04月03日)

http://t.co/fCmplN0 「空気読めない」KYは発達障害の可能性。この記事では具体的に個人で対処できることを紹介するのではなく、支援の窓口を探す事を推奨。私自身KYだが(気づけば友人が減っている等)発達障害とまで思ってないので、対処方法としては敷居が高いかな。(04月03日)

All About 絶望の底から視点を変えるための「2つの質問」http://bit.ly/g3VJbG紹介されていたのは「何があったから、ここまでやってこれたのでしょう?」「それは本当に貴方の責任?」の2つ。前の会社で幾度も私は「人のせいにせず自分の責任を問え」と言われ続けた…(04月03日)

スポーツクラブ会員登録してきました。(04月03日)

ラジオで聞くまで、パンクとバーストの違いもよく分かっていなかった私(04月03日)

実家で信濃毎日新聞を開いて「えーと、今日の21時からは………ん?NHKウンナン番組?」と思ったら、数日前からデジタル向けにチャンネル配置が変わってた。そうか、全国紙と同じように左端にNHKが来たんだぁ(04月03日)

ニュース見るまで知りませんでした。復興支援マッチとして松本山雅-FC東京アルウィン松本で開かれたんですね。0-4で負けましたが、意義ある試合だったようですね(04月03日)

いつも選挙は期日前投票だが、どうやら今回は無投票になりそう。県内8地区が無投票になりそう(04月03日)

今日のNHK番組は最初から衝撃的だ。場合によってはクレームもあるのでは?ご年配の女性をインタビューしてたが、その後心筋梗塞で亡くなったという。寒さと水分を控えた事が原因ではないかと。先日の報道ステーションでも「助かった入院患者さんが1日1人のペースで亡くなった」と。胸が痛い(04月03日)

久々に松本へ。豚さん食堂にて、裏メニューというか隠れメニューのスタミナ丼を食す(04月03日)

漫画説法を初めて見た。なんか新手のお笑いマンガ道場みたい。アイドル青島あきなが仕事に不真面目と言われてしまっていましたが、やっぱりアイドルも大変なんですなぁ(04月03日)

新婚さんいらっしゃいが長野収録するらしい。新婚から3年以内かぁ、残念ながら私は応募できないなぁ(惜しくも)(04月03日)

リアスライン入りの緑綿棒を買ったけど、こんなに堅かったかな?リアスライン入りの黒綿棒近くに売ってないかな?コンビニの普通の黒綿棒でも良いと言えば良いのだが(04月04日)

朝から左目が霞むんですが、原因が分かりません。あと鼻水が止まらない(04月04日)

母に言われるまで気がつかなかった。オープニングで金髪の徳井が、トーク始まったら徳井の髪が黒くなっている?!(04月04日)

ねぷリーグ、女芸人で光浦・柳原・バービー・馬場園・隅田が出ている。この中で私もパートナー選ぶなら馬場園さんですな。惚れてまうやろ〜〜!!(と言う方と付き合ってるはずですな)(04月04日)

昨年度も店長に言いましたが、あらためて「今年度、補充人員が揃うようであれば私を異動させてください」と言いました。今の人間関係が嫌なので、理由については見抜かれてましたが…半年〜1年スパンで異動社報を待ちましょう(04月05日)


NHKニュースから。北海産原油が1バレル120ドルを超え、NY市場1バレル108ドルらしい(04月05日)

福島で釈放された31人のうち、その後1人の女性がコンビニ無断侵入で逮捕されていた、と。NHKニュースから。まだまだ議論が必要な議題だ(04月05日) ラジオから。原発事故の東電が、近隣市町村に見舞金2000万円を配っている。しかし浪江町は受取拒否している、と。なかなか気骨のある対応だと思います!(04月05日)

AOR(FMラジオ)で紹介されたうっかり話に笑ってしまった。レッドカード36人退場?!アルゼンチンの試合で、どうやら乱闘が起こってしまい、控え選出36人+用具係1人が退場に!(04月05日)

エアーイエローカードも面白かった。どこの国の話だったんだろう?審判がイエローカード出そうとしたら、ポケットにカード入れ忘れてた?!仕方が無いから、カード出すジェスチャーだけしたら、スタジアムが大爆笑の渦になったという(04月05日)

進路・夢……詰まる所、夢とは「20代をどう過ごしたいか」という事なのかな?(年齢重ねれば考え変わるかもしれないが)夢の職業についても20代で継続している知人と挫折した知人もいる。30代から先の夢を持っている人が私の周りには少ないし。【20代で人生の年収の9割は決まる】なんて本も(04月05日)

今日のダンス。試しに8パネルモードとかCPU対戦とかやったら、表示が変則的でムリ!!あれは音符を頭に叩き込んでいる人向けだよ!無駄に動いて汗まみれだわ(04月05日)

復興財源のため臨時増税に「賛成」が過半数、しかしその中身は? http://mixi.at/a6xjIy9最終手段としての増税を否定しないが、私は反対!経済活動が委縮するという理由を挙げてもいいが、震災を「口実」にしてほしくない。自主的な節電で電力を賄える事も分かった、政治ももっと節約努力すべき(04月05日)


スーパーモーニングが終了したのは残念ですが…朝8時9時は気分によって見たい番組が変わる。芸能情報的な日テレか、真面目な報道を見るならフジとくだねorテレ朝モーニングバード。ちらっと今朝モーニングバード見ましたが、やっぱり赤江珠緒さんのように賢い方が出ていると安心して見られる。(04月05日)

男性の「普通にかわいい」って、ほめ言葉? http://mixi.at/a6xcXkGなんか日塔奈美ちゃん(絶望先生)みたい……「普通に」⇒期待してなかったけど、期待してたよりカワイイよ/飛びぬけてないけど、そこそこカワイイよ/一般的に、カワイイって言われる感じだよね/こんな所かな?褒めてはない(04月05日)

今週金曜には、Men'sTBC長野でヒゲ脱毛体験をしてくる予定。実は3年前に吉祥寺で一度体験済み。あと、誰にも相談できないのがお尻周りの毛が濃い事……トイレに困る…(04月05日)

今さら感満載…かつてのお騒がせデュオ=t.A.T.uが解散を発表 http://mixi.at/a6xqpDvあれ?2人組だったっけ?4人じゃなくて??(04月06日)

http://t.co/K7flZC7 とうとう南武線に快速電車が!震災の影響で実施も遅れていましたが、かつて立川に住み南武線を利用していた人間としては、快速電車ができる事が嬉しいです。横浜に1時間30分かけて通勤してた頃、帰り電車が時々稲城長沼とかで折り返しされるのは痛かった!(04月06日)

NHK信州から。有権者は男性84万人、女性90万人。松本市は増えているが、長野市上田市は人口自体が減っている?!今回、無投票で終わる地区も多いようで、私もまだ県議会の立候補者をキチンと見ていないので、新聞読まないと(04月06日)

以前にもつぶやきましたが、長野県議選について。松本空港に国際便就航を目指すという候補者の方がいましたが、どの国への便を作りどの位の客数を見込むのか?ビジョンはあるのだろうか?(国際便と聞くと一瞬魅力的だが)それよりも、羽田にアクセスできる便の方が魅力的ではないのかな?(04月06日)

ダンレボ100円で8ダンスはどうやら設定ミスだったようだ。今日から100円4ダンスに直ってた(04月06日)