hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2月分つぶやき集め5

タブブラウザtwittermixiなど20以上のタブを常駐させたら常に重い…。EPSONのPCは32bitだが魅力的!DDR3のRAMを4GBも搭載!Windows7 Homeで59800円か。今のノートPCをサブにして、高性能機でゲーム。複数デバイスなら益々クラウド化が必要(02月24日)

ドラマ『相棒』第16話が視聴率23.7%、歴代シリーズ最高視聴率をまたも更新 http://mixi.at/a3COglw昨日は面白かったしね。思わず、今日は過去の相棒ビデオを見てしまいました!(02月24日)


コンパクトシティ都市政策の今後http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/勝どきなどで住民が増えている。高齢者などの交通弱者を考慮し路面電車復活の機運があるという。また、バーティカルガーデンシティ(垂直型緑園都市)として六本木を紹介(02月24日)

青森市などは以前からコンパクトシティとして取り組んできて評価されていた。都市の中心に一通りの店をまとめ高齢者が暮らしやすい。商店街の活性化にもなる。ただコンパクトシティは、災害にどこまで対応できるか?消防はしご車は10階までしか届かない(11階以上スプリンクラー設置義務)(02月24日)

コンパクトシティもう一つの弱点。高齢者を市の中心部に集める代わりに、郊外の限界集落は益々人が減る事になる。農業・林業従事者も減り、山林の保安ができなくなるという指摘をニュースで見た事がある。何事にも、必ず弱点や弊害は付いてくるものだ(02月24日)

100%電気自動車を連れてきた男http://goethe.nikkei.co.jp/human/110224/「金儲けのために悪魔に変身してしまう人間もいるが、大切なのはそのお金を何に使うのかという目的をはっきりさせておくこと」と、イーロンは世の拝金主義者に忠告する←注目発言(02月24日)

グローバルは地方に任せろhttp://goethe.nikkei.co.jp/human/100706/タイトルからして興味をひかれた。世界を相手にする企業は、首都に会社を置いていないと言う。アイリスオーヤマ村田製作所(02月24日)

勝間和代さんのtwitterで著書が紹介されている。「恋愛経済学」……一体どういう本なのだろう?(02月24日)

webOSって何?(02月24日)

先日、たけしの番組で「恋愛結婚よりお見合い結婚の方が将来幸せになる人が多い」と紹介。また、さんま所の超近現代史で「できちゃった婚の離婚率44%」離婚率高くなると紹介。調査母数が100人は少ないが、それ以上に「結婚後出産」の離婚率も公表してくれないと比較できないよ(02月24日)

ニュージーランド地震からそろそろ3日経過。333の法則、呼吸は3分、水は3日、食糧は3週間経たれると命を失う。早い救出を望みます。阪神大震災の教訓、救出されても圧迫された個所から毒素が全身にり死に至る。救出時に「足を切断されてどう思いましたか?」というNHKインタビューに批判(02月24日)

松本空港から、静岡空港への直行キャンペーン中。片道6000円台から!晴れた日に、左の窓から見える富士さんが絶景らしい!無駄空港と静岡空港は叩かれたが、FDAフジドリームエアラインズ)は頑張っている!静岡は3つの海で食が豊富とラジオ宣伝。相模湾駿河湾遠州灘(02月24日)

FM長野ココロ診断。<寒い日に何を食べたい?>心理テスト。何を選んだかで落ち込んだ時の状態が分かる。ビーフシチュー⇒勇気をくれる人を頼る。チーズフォンデュ⇒甘えたくなる。おでん⇒知識豊富で冷静に意見してくれる人を求める。なべ料理⇒共感してくれる人を探す(02月24日)

青木峠が春まで工事で通行止めとは(02月24日)

NTTドコモスマートフォンなど3機種、ソニエリの「Xperia arc」も。 http://mixi.at/a3CXh81もちろん新機種情報しってましたよ?でも24日の公表まで喋れなかったのは辛かった。しかしXperia arcには赤外線とかは無かったはず(02月24日)

ガンダムにマグネット・コーティングを施したのは誰!? 「アニメ王決定戦」の問題をチョイ見せ http://mixi.at/a3CKF8r私はQMAも最近サボっているので、アニメとか分かりません…(02月24日)

盗まれたテディベアを取り戻せ!!【フォローしてつぶやくだけで、1名にVitzをプレゼント!】 #vi098 http://t.co/67dksdaスマホ用のクイズでしょうか?絵を動かして隠れた文字なども探すなど、解答を見ると相当答えが難しい。25日までにクリア目指せ!(02月25日)

なんか最近また咳が、ぶり返してきた?通院は終えて吸引薬も残り分をつかっているが………喉や鼻腔咽頭あたりが全体的にアレルギか。咳喘息とともにアレルギー改善しなくては(02月25日)

夕方GET(テレビ信州)から。小学校5年の社会科では平面の世界地図だけではなく、地球儀を使うようになるという。高級地球儀は、タッチペンをあてて国名や人口を音声出力してくれる(02月25日)

FM長野で苗プレゼント中?安曇野生まれの花【サンパチェンス】(02月25日)

参ったなぁ、ここ数日すぐ鼻血が出る。体調ダウンしている認識は無いんだが、栄養ちゃんと取って寝よう。運転中に、クリーニングしたばかりのズボンを血で汚しそうになった(02月25日)

平野綾さんTwitter騒動ブログで言及“伝達はやめないつもり http://mixi.at/a3Dorn8私も自分が好きなアイドルや女性が結婚とか恋人とラブラブしてたら傷つくけど、それをツイッター上でバッシングするのは、一人の大人として情けない。自分も身に覚えがあるが…アイドルや声優だって恋もすれば結婚もする(02月25日)

前にも話題になったけど、再放送というので………何故NHKはB'zを「ビーズ」と装飾品みたいな発音でナレーションするんだ?(02月25日)

彩花みん「赤ずきんチャチャ」復活!読み切りがCookiehttp://mixi.at/a3ExCqHりーやが香取慎吾だったかな?ストーリーは覚えてないな(02月26日)

今日は2.26事件の日。(ちなみに2.23は富士山の日)どうしても近代史を知らないから、犬養毅暗殺の日と混同してしまう。調べたら暗殺は5.15事件でした。あと3月8日は女性の日で、ミモザの花を贈るのが主流らしい?(02月26日)

いまどきの注意事項。普通はコンサートホールで「携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードにしてください」と言っていた。だが先日「マナーモードでも緊急時に音が鳴る場合がありますので、必ず電源をお切りください」と。その他ラジオでも「スタッドレスタイヤでも必ずチェーンが必要な区間」(02月26日)

えっ! これ方言!? http://mixi.at/a3EBFeyたぶん「やこい」も方言かな?たとえば芋煮が<ヤコい>…まぁ柔らかいという意味なんですが、どちらかといえば不快な意味で柔らかい感じ???(02月26日)

世界ふしぎ発見から。夜の出店など、ごった返している様子を見ると、これぞアジア!と思う。ヨーロッパは石畳で上流階級なイメージがあるし…。低価格航空は知っていたけど、今や岩手からは東京よりもマレーシアに行く方が安い?!8000円で行けるなら、そうかもしれないな(02月26日)

行きたい講演会は、母にお願いする事になった。3/5松本県民文化会館で新潟大学教授で医学博士:安保徹(あぼとおる)氏の講演「人が病気になるたった2つの原因:低酸素低体温」…ただ氏の著書に対しては突飛しすぎて学会では評価されていないという論評もhttp://toru-abo.com/(02月26日)

商店街映画祭……ALWAYS3丁目の夕日の監督なども昨年は来たそうで、松本映画祭プロジェクトが今年も進行しているらしい?(02月27日)

PSPのアナログスティック上方向が時々きかなくなってきた。やっぱ数カ月放置しっぱなしだったから…DSのAボタンも修理に出さなきゃいけないのに…(02月27日)

日米中で最も貯蓄率の低い日本http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/moneyzine-20110226-194428/1.htm日本人は貯蓄ばかりして投資も消費もしないのでは?「具体的に人生設計がない人」に私も該当する(02月27日)

格付け会社を信じるなは本当か?日本国債が市場から締め出されるリスクhttp://moneyzine.jp/article/detail/194150森永卓郎先生は「アメリカをAAAにしたりリーマンショック会社を高評価していたような」会社だと論ずるが、与える影響が大きいのも事実…(02月27日)

明け透けなネット帝国主義に立ち向かえhttp://news.nifty.com/cs/magazine/detail/voice-20110226-01/1.htmまだ全文読んでないが、岸先生がどう論評するのか?クラウド情報統制や漏洩のリスクがあるし、それこそ「愛国者達」みたい(02月27日)

勝間和代「恋愛経済学」http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-88773/1.htmモテたければ「男に<セックスできるのでは>と思わせる」…に対し秋元康氏は「人間は理屈で判断できない行動をとる。恋愛を法則で語るのは無理」と反論(02月27日)

何のコラムだったかな?「別に体の関係があったって、減るもんじゃないし」と考える人に対し某女性著者は「女としての価値を自ら目減りさせている事に気が付くべき」と警鐘を鳴らしていた……勝間和代「恋愛経済学」読んでないが、「体を露出して食いつく男は玉石混交」とは言っているが……う〜む(02月27日)

AMラジオ宮川賢パカパカ行進曲で笑った。「だまされた話」男性の胸毛が生理的にダメと言う女性。ある男性と知り合い、体毛は濃いものの胸毛も無いし優しいし結婚。10年後のある日まるで鶴の恩返しのように戸をしめ切っているので開けてみたら、ピンセットで胸毛を一本一本むしってた。騙された!(02月27日)

日経MJの2/25記事。今年は国連の国際森林年とは知らなかった。日本の森は使って復活させよう/立ち食いグルメいろいろ。気軽に食事が出来ると言うのは興味がある。これがうちのような田舎にも波及してくれればなぁ(02月27日)

2ヶ月ぶりに友人宅でモンハン3rd.買って2年経過するPSP3000が、やはりアナログスティック上方向が効きにくい。ゲームも友人に毎回置いてかれる。ディシディアFFも買いたいが、やはりすぐ修理にだそう。初期型DSもAボタン効かないし(02月27日)

実家でNHKスペシャルを録画。今回の戦争番組はシリーズもの。前回までを録画してない…やはり録画機器が実家にしか無いのは不便だ。「ジャーナリズムは軍の被害者ではなく、戦争を煽った一因であった」という回顧。当時は戦争報道をすると、購買率が急上昇したそうだ(02月27日)

NHKスペシャルを見ているが、メディア論評に対し、小林よしのりの意見も把握したい。しかし世論とは誰も責任をとらない何と無責任なものか?世論も軍やメディアを後押ししている様を見ていると、決して民衆は単なる被害者ではないと前々から思っている。戦争を知らない世代の勝手な世論の一つです(02月27日)

戦争を起こさせないためには、世界の情勢、考え、真実を報道として伝えることだ。そう戦時から単身ジャーナリストをしている男性は言う。祖父は「今なら色々言えるが、当時は言論統制されていた!」と反論。(02月27日)

「今の日本で戦争は起こると思いますか?」草食系の時代だし…という人もいる。私は「今の裕福時代、嗜好が多様化してるネット時代に大団結などしない」と思っていた。しかし2002W杯を見ていて、今の時代でさえ人はふとしたきっかけで熱狂し傾倒する生き物だと知った!戦争はいつでも起こりうる(02月27日)

DSの修理費は1680円ほどだ。だがPSPのボタン類の修理は6300円、2000円前後で直ると思っていたから、結構高いなぁ。給料日待つか(02月27日)

TBS【革命TV】、iPhoneアプリが面白かった。計算問題ともぐら叩きを組み合わせた<モグザ>……モグラに書かれた数字を見つけなければいけない。もしも数字じゃなく色だけの区別ならば、がんばれゴエモン〜雪姫救出絵巻〜の<もぐら叩き>で十分だ(02月28日)

ニンテンドー3DS」マジコン履歴残る? 任天堂のトラップ? | YUCASEE MEDIA  http://t.co/UTWu0oW 中古品を買うときは、マジコン利用履歴が無いかどうか要確認だそうだ。マジコン履歴があると修理サポート受けられない、と。(02月28日)

ドコモがスマートフォンなど3機種、ソニエリXperia arc」も。 http://mixi.at/a3CXh81記事を読むまで知らなかったけど、ハイスピード現在7.2Mbpsだが、これが14Mbpsにまで一部機種で引き上げられるとは?!であれば、少し様子見しようかな?SIMロック解除もあるし(02月28日)


http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/voice-20110227-01/2.htm欲望の三角形。AR技術記事でフランス人批評家ルネ・ジラールを紹介。「人は他者の欲望を欲望する」人が欲しがれば自分も欲しくなる。人間とは相対的な生き物だ(02月28日)

クロスオーナーシップとは何ぞや?(02月28日)
新聞社とテレビ局の株持ち合いや合同会社…これを止めようという動き
 
ふと思いついた言葉。「最大多数の最大幸福は本当か?誰も幸せになれない結末というシナリオも存在するのでは?」(02月28日)

http://t.co/SeVffyD大人向け、未成年禁止の新潟ラーメン気になる!(02月28日)

auがスマホのテザリング解禁――WiMAX対応Android端末「htc EVO WiMAX ISW11HT」 http://mixi.at/a3Gugntとうとうテザリングが来たか…(02月28日)

社内秘と社外秘の意味は? http://mixi.at/a3GcTgQ言われてみれば……意識したことなかった。社外秘情報に沢山触れていると、管理に気を遣うから大変(02月28日)

前の会社の某店舗跡地。新店舗まで建設したのに、すぐ撤退…。しばらく空きテナントだったが、その跡地にハードオフが入ったのは良かった。PS2本体が8400円ゲームCUBE本体4200円、6300のソファー買いたいが玄関から入らない…。武蔵村山ダイヤモンドシティもそうだが、店というのは定点観測が必要だ(02月28日)

週間プレイボーイ「仲村みう」さんの漫画面白い。作画は別の方ですが「弟が婚約した」ということで逆ギレ。「昔は、お姉ちゃんの事好きって言ってたじゃん!」と恨みメールしてますが、仲村みうさんほどの美人なら(グラビアアイドルや会社役員を経験)いくらでもリア充になれると思うのですが…(02月28日)

NHK信州。「救援物資を断られたのがショック」という言葉…この方は誰?緊急時は物資必要だが、ある時期を過ぎると「現地住民の自立心を奪う」から物資は良くない、と。途上国への米支援も逆に経済を破壊させると昔習ったが【善意は必ずしも人を救わない】ということ。物の流通をよく知らねば(02月28日)

携帯電波を圏外にさせる機械。存在は知っていたが、今回の入試カンニング問題を受けて機械レンタルの問い合わせ殺到!中国ではカンニング業者が多数あり、腕時計にある半透明ディスプレイに答えを表示させるとかペン型カメラとか…(02月28日)

今回のカンニングは、YAHOO知恵袋つかっているところ見ると、こんな大問題になるという自覚がなかったのだろう。次年度以降は、暴力事件同様「アンダーグラウンド」化していくだろう。カンニングの「アングラ」サイトも取り締まれるか(02月28日)