hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2月分つぶやき集め4

調査捕鯨中止。私は以前、国際社会の反発が多いのならば一旦やめたらどうか、と書いた。しかし公に中止を公表することはシーシェパード不法行為者を容認することになる。こっそり手を引けば良かったじゃないか?またシーシェパードも堂々と言論で戦えないならば、鯨保護という題目すら正当性など無い(02月18日)

nhkニュースから古紙不足がまねく トイレットペーパーの値上げ。不景気や電子書籍の台頭でパンフレットや書籍の発行がへっている。エコが広まった事で古紙が減り、中国が日本の古紙の買い叩きを始めている。次第にトイレットペーパーは値上げの道を辿っている(02月18日)

仕事しない天下りを作るのは官僚だけだろうか?<いわゆる天下りと違って会社に尽力しようと思う>そう思っても結局温度差が生じてしまい浮いてしまう。官僚に限らず、やる気ある社員が本社から地方や支社に転勤すると、ギャップに苦しみ空回りして潰れてしまうと聞く(02月18日)

長野市 エムウェーブ太陽光発電の計画。国からの助成金 がみこまれなくなったため 事業を凍結するようだ(02月18日)

数日内に、再び論文的日記を書こうと思う。今回のテーマは、金持ちの倫理(02月18日)

アメリカの議会では過激な言葉を見直しが始まっている。先月、サラペイリン氏に言論で攻撃されていた議員が銃乱射の標的にされたからだ。革命というのは最後の手段。現代社会において、暴力が政治をねじ曲げることは絶対あってはならない(02月18日)

「今日は楽しいひな祭り」って言う割に短調なのは何故?(02月19日)

堅牢過ぎるセキュリティは、乗っ取られてしまった時に対処できない。多少の穴がある方が望ましくないか?鍵かけたまま家に入れなくなった経験があるため家開けっ放し。こう考えるようになったのは、メタルギアREXを倒した時なんだけどね(02月19日)

今週は、何回か業務上の失敗。なぁんだ余計な事すんじゃなかったなぁ(02月19日)

NHK信州より。岡谷市のショッピングセンターで、工業の展示会があったそうだ。使わなくなった電化製品を、子どもたちと一緒に分解したり……どの方角にも傾けられるPCディスプレイなど新製品など展示していたり……。へぇ面白そう(02月19日)

NHK信州から。そろばんの大会があったらしい。私は暗算も算盤もできないからなぁ。工業高校では、15年前から算盤は必修科目では無くなったらしい。しかし最近TVなど見ていると、算盤で暗算が強い子どもなどを特集していて算盤ブームにはなっているようだな(02月19日)

民主度1位は小諸市 長野の市民オンブズマンまとめMSN産経ニュースhttp://t.co/6kYal37長野県内ニュースだが、小諸は新幹線駅が無く寂れたイメージが強い。県内レベルでの民主度とは何だろう?(02月19日)

日本人は何故悲観論が好きか?http://mesetudesenfrance.blogspot.com/2008/04/blog-post_12.htmlこの文章を書いている方は私と同い年のようだ。格の差を見せつけられた気がする←これも悲観論です(02月19日)

日本の民主主義度は世界で何位か?http://gigazine.net/news/20110128_quality_of_democracy/日本25位。類似のアンケートでは韓国20位日本22位。BBSでは批判渦巻くが、今回デモの中東は下位多し。世界危険な国ランキングも気になる(02月19日)

ニート息子を家から追い出した父に賛否http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-88438/1.htm遊んでた息子を追いだして何が悪い?<ニートに育てたの貴方でしょ?責任放棄だ>と言う専門家もいるが、親の責任として追い出すんだよ!(02月19日)

GalaxySを購入したばかりだが、iモード端末機が調子悪いのでF-01Cマイセレクトモデルをオンライン購入しようと思った。途中まで手続きすると、やはりクレジットが必要らしい。私のストップしたクレカでは買えないorz我慢して使うか…(02月19日)

6時20分自宅出発。ホントは5時前に出るつもりだったのに(02月20日)

ラジオによれば、今日は横浜国際女子マラソンらしい。参ったなぁ知らなかった。交通規制されるか…(02月20日)

7時30分山梨双葉。ニュースで「社長輩出率2位」だとか。さて、ガススタMAPは良いがATMマップないだろうか?ガソリンも所持金も底尽きそう……予め降ろしてなかった自分が悪いのだが(02月20日)

企画:山梨ラーメン対決!(02月20日)

08時45分八王子で下道。あれ?圏央道って海老名まて繋がってなかった?ラジオ聞き間違い?私の空耳アワーだったか……(02月20日)

09時40分、町田のコンビニで休憩。海ほたるは次回だな…。UFJ地元に無いから口座解約したいが、よく考えたら今日は日曜日。11時30分頃にクイーンズスクエアか。帰りに、久々に小机のラーメン屋に行こうか(02月20日)

保土ヶ谷バイパス??有料道路に突入したら上大岡に来てしまった。狩場で降りるべきだったか?土地勘が無い(02月20日)

横浜プールセンター入口。ここはどなんだ?!警官が多い(02月20日)

馬の博物館根岸森林公園?ここどこ?!(02月20日)

ようやくクイーンズスクエア到着。用を済ませたら、軽く食事をして帰るだけだ(02月20日)

凄い!ケータイ国盗り!既に「くにふだ」は無くなっているが、QRコードを読むというそれだけの為に数十人の行列ができてる?!コロプラ同様、マーケティングの在り方すら変えてしまうかもしれないな(02月20日)

帰り道、あまりに眠いのでサイダーかって眠気覚まし。また旅行計画見直さないと。しかし何故、古淵の信号は渋滞するんだ?!(02月20日)

大宮アルディージャ浦和レッズ!プレシーズンなのにレッドカードやPKが出て大宮2点リード!(02月20日)
ロスタイムに大宮一点追加

(ドコモラジオCM)私はスマートホンです。一生かけて一人の人に尽くすんですから、相当一途です。貴方の笑顔が見たくて、この度電子書籍音声認識に対応しました。あ、そうそう。一つだけ欲を言えば…横顔や正面は見ているけど、貴方の後ろ姿見てみたいなぁ。貴方のお供、喜んで。(02月20日)

mixiコラムから。度量の話。  すぐカッとなっても引きずらない男性。男性は【穴の開いたオチョコ】、女性は【大鍋】(02月20日)

双葉で2時間仮眠。(ペット休憩所なんてあるんだ)…国道16号が混む以上、圏央道ができたとしても長野から横浜へのアクセス難しいな。20時、諏訪湖にて豚骨ラーメン。今日は飯4回食べてる。 http://bit.ly/i0ksvS(02月20日)

ここだけの話。私宛てに「ゆうちょ定期預金200万円が満期になりました」とハガキ。私はそんなに貯金無いから、(ローン160万円)前に祖父が言っていた「結婚資金は昔から作っておいてあるからな」というアレか?!自力でそのくらい貯めなきゃなぁ。既に車ローンで、すねかじってるから……出来れば使わずに置きたいお金。(02月20日)


諏訪マルミツ本日営業最終日。残念な事です(02月20日)

うちの祖父が、ソフトバンクモバイルCM見て、「あれは松本城だ」と言い出した。誰か答えの分かる城に詳しい方いませんか?(02月20日)
<調べてみたら、熊本城でした>
 
数年前に、<電車内にジャズとかBGM流す車輌があってもいいんじゃないか>と思ったが、モンハンで街おこし出来るならゲーム音楽だけ専門に流す車輌とか、ゲーマー一行のゲーム合宿ミステリーツアーとか出来ないかな!(02月21日)

少し勘違いしていた。どうやらSIMフリーになっても、auカードは他社では使えないようだ。SB⇒ドコモはOK(02月21日)

47Newsから。環境省ページで、携帯から黄砂の飛散量を公開http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa(02月21日)

クラウドのセキュリティ概念。外部アクセス「トゥザクラウド」、内部管理「インザクラウド」。「ネットは計画経済で発展したことは無い」としながらも、メーカー事の端末を完全放任にはせずキャリアとして検証を行う、と。ドコモ開発者インタビューから(ケータイWatchより)(02月21日)

アメリカで学校サボり対策にGPS携帯。駅の柵(さく)の件もそうだが、いつから人はハイテク無しでないと人として成り立た無くなってしまったのか?【7つの習慣】でいう所の「相互依存」ではなく「依存」になっている(02月22日)

日本=貿易立国論への疑問http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20110217-02/1.htm記事は冒頭のみだが、日本の貿易依存度は諸外国に比べると低いという指摘。貿易収支を否定しないが過大評価されているのでは?と(02月22日)

なんだろう?左膝の曲げ伸ばしが時々痛い(02月22日)

FM長野a Tuesday liddle今日は惜しかったなぁ。「入口は一つで、行き止まり。いつも2つ一緒。これなーんだ?」(02月22日)

mixiアプリ【星空BARタウン】に、「大きな女性(?)」がやってきた。………………って、マツコデラックスじゃないか?!(02月22日)

報道ゲンバから。老朽化もあり、長野市最期の商店街アーチが撤去(02月22日)

メモ、友人の親族がパンの営業を始めた。買い手がいれば連絡する(02月22日)

飲み会の会計で「細かいの持ってるよ…あ、やっぱりないわ」といつも惑わすhassyさんのアダ名は「思わせぶりな態度で私を惑わさないで!好き!私、あなたの事が好きなの!」です。 http://mixi.at/m3zaOEu (星空バータウン)(02月23日)

カチンとくる、妻のこんな「ひと言」 http://mixi.at/a3ABrSh貴方の稼ぎが悪いから…と言われた日には、泣くよ?!(02月23日)

ここ数日、仕事でめちゃくちゃ疲れて10時前には寝てしまう。やはり座る窓口によって受付人数が劇的に差が出ているから…なぜ私はケータイ料金支払いだけで10人以上も応対する事になったのか(笑)滞納でちょうど電話が止まってしまう時期だから仕方が無い。やる気を19時まで持続させる事の難しさ(02月23日)

twitterから。[あぐりずむ] 金子哲雄さんが選ぶ、今日2/23のプレゼントは?: 「変わり種ポン酢」です。 …どんなものかって?それは、今日の「あぐりずむ」を聞いて確認して下さい。流通ジャーナリストの金子哲雄さんが、楽しく、短く、分かりやすく http://bit.ly/9O0s8m (02月23日)

ビジネス誌でも、よくある言葉だと思うけど。一つ上の仕事をしたい・給料を上げたい・転職したい……私は今の仕事しながら収入増やしたいけど、いずれの場合も「目の前の仕事を精いっぱいやる」事ができないと、チャンスなんかやってこない。だから仕事+自己精練となると人一倍働かなくてはいけない!(02月23日)

女性がマスターすべき料理とはどんなもの? http://mixi.at/a3ArYPdブラタモリの番組でタモリが言ってたけど、男は別に肉じゃが特別好きじゃない。男の胃袋つかむのなら「味噌汁」だ、と(02月23日)

http://t.co/IvGMJVj 価格.comの価格データを、日銀の統計に提出したとの記事。民間の価格などの生データを用いる…私は良い事だと思うけど。ただ中には本来用途と違う使い方をしてほしくないと反発する声もあるかもしれないな(02月23日)

http://t.co/Y9PFK0g 今春FF3がiPhoneに配信か。もうDSから5年経つのか、まだ買ってないや。まだ2Dか3Dか不明…。金があればDS版で買いたいけど、iPhone版見てから検討(02月23日)

右目に違和感。眠くてまぶたが重いかのように、右目だけ勝手にまぶたが閉じようとする事がある。昨日は交換神経休める暇が無かったから…(02月23日)

監察対象、杉下右京(02月23日)

今日の相棒はスカッとしたわ〜〜!(爆)ざまぁみろ! #aibou(02月23日)

実験中:Googleカレンダーを「みんなのスケジュール」介してiコンシェルへの反映できた。だが、iコンシェルからGoogleカレンダーへの反映は?あとgoogleマップmixiの旅行アプリと同期できるか?マイマップをアカウント無い人に紹介できるか?写真掲載マップつくれるか?(02月23日)

無料の写真置き場を検索中。http://www.kooss.com/album/(02月23日)

今週の週刊プレイボーイ西村博之氏(元2ch管理人)堀江貴文氏(元ライブドア社長)が対談。「なんかヘンだよね」という著書も出してる。堀江氏が朝まで生テレビ発言と絡めて「国防:国のために命かけるのオカしくない?」国に依存せず個人が独立すれば国なんて守る必要ない?…読んでて腹立った!(02月23日)