hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

郵便局・MAC・映画館

前回の休日は、
友人の居る駒ケ根市のDOCOMOショップの見学に行きました。
 
 
で今日は、
 
 
郵便局に定期預金の継続に来ました。
 
 
当時は口数が多いほど得らしく、金利0.10%。
 
 
今は同金額なら口数が少ない方が得で、金利0.15%。
 
 
私は保険の事さっぱり知りませんでしたが、
きっとケータイ分からない方にとっての料金プランも同じ事なんでしょうね。
 
 
 
 
 
若いお兄さんが色々教えてくれました。
 
貯金で普通に所得税取られているよりも、
生命保険を年間10万円以上納めていれば控除が受けられること。

 
昔は、貯蓄型と掛け捨て型を分けるのが主流だった。

 
今は、貯蓄型と掛け捨て型を組み合わせた方が、掛け捨て額が少なくて済む。
 
 
 
「貯金も保険も、金利低いんじゃタンス預金と変わらないじゃん」
と思ってたけど、控除は魅力的!
 
あと、プレゼント品が選べるというので「小型クーラーバッグ」もらいました
 
 
 
 
 
 
サティ改めイオンに来た。
 
Macの新しいアメリカンバーガー食べよう
 
 
 
 
今晩は、
映画「ウォールストリート」を見る予定。

20年以上前の映画の続編とは知りませんでした

あと来週の「相棒、最終回スペシャル」
珍しく私は水曜休みです!
やったね