hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

1月分のつぶやき集め5

iPad2?おサイフケータイ対応??niftyニュースから。他にも、iPhoneauからもdocomoからも出るかも?なんて噂もあって、何を信じて良いのやら…(01月26日)

#world #niftynews http://t.co/HqR5vC4 via @niftynews世界で最も住宅を手に入れにくい都市は香港。住みやすさランキングとかも一緒に考慮して考えたいな。都市計画というのは、様々な要素を考えなければならない(01月26日)

小中学校教育を斬る! 〜小中学校の現場には様々な変化が起こっていた〜 http://mixi.at/a22MSEz中学校の名簿では住所表記無かった気がする。小学校はあったかなぁ?確かに私も仰げば尊し蛍の光は歌っていない。「いざさらば」「旅立ちの日に」いずれも学校合唱曲だけどね。(01月27日)

メディアリテラシーは新段階へ。「10年前は情報を鵜呑みにしない」と訴えたが、いまや「ツイッターで不用意に発信しない」事も重要になった。勤め先に有名人が来た事を呟いて大問題に。そして呟いた人も数時間後にはネット上で特定されてしまうという。もはや匿名は匿名で無いと肝に銘じなければ(01月27日)

私の知人男性の方は、市政に携わっているそうだ。blogもツイッターも全て本名公開。きちんとした本気の意見を書けば、本気の返信やアクセスが来る、誹謗中傷は来た事がないそうだ。リテラシーを考える一つの参考例になるのではないか?私も匿名だが、情報を突き合わせば本人特定すぐできるはず…(01月27日)

機内の携帯電話使用、ドア閉まるまでOKに (日テレNEWS24 1月26日) http://mixi.at/a22rcqN業務で忙しい人がいる、もしくは携帯のために搭乗に遅れる人がいてフライトに影響するということなのでしょうか?現場の声が分からないだけに、良いのか悪いのか分かりません。(01月27日)

相手との距離を縮める敬語の「崩し方」 http://mixi.at/a22z3iN接客でも、相手の様子を見ながら少しだけ敬語を崩す事を意識しています。線引きは難しいですね。(01月27日)

Samsung、「Ace」「mini」などGalaxyファミリーの新モデル発表 http://mixi.at/a23trgeまた機種覚えないと(01月27日)

ソニー、PSP後継機「NGP」を年内発売へ http://mixi.at/a23TUcM何となく横長〜(01月27日)

アメトーーク、光浦の名言が良かった。悩みを女芸人の後輩に打ち明けられた時に、「頑張っても頑張っても直せないもの、それが“個性”なんだ!」いいねぇ。その後の下ネタパレードも凄いけど(01月27日)

映画「ソーシャルネットワーク」を見てきた。なかなか面白かった……親友に訴訟を起こされてしまった過程に、どんどん引き込まれてしまった(01月27日)

予告編で気になった映画。/若造は引っ込んでいろ!CIAに潜入しろ「Red」/欲望は合法になった!金融界の帝王と娘とその婚約者「ウォール・ストリート」/電車で隣り合わせた女性に巻き込まれ14カ国で指名手配された逃亡劇!「ツーリスト」(01月27日)

世界受けたい授業を見ていて、鼻うがいの専用器具を欲しいと思った。洗面器を使うのは雑菌が入っちゃうので、専用のピストンのような器具があるという。片方の鼻にうがい薬(液体)を突っ込むと、反対の鼻からうがい薬がボタボタボタ〜〜〜っと抜けていく。……人には見せられないな(01月28日)

これって違法?今朝のSBCラジオ「ずく出せエブリデイ」から。駐車場の精算機の札入れがガムテープで閉じられていて、隣に自動販売機があった。これって、自動販売機で両替しろってこと?それに気付かずお金を使わせようとするのは浅ましい!と。違法として処罰するのは厳しいか?#zukudase(01月28日)

職場で、朝ちらっと見かけたTV.色々なダイエットがあるが、海外では食事制限できない(病的な状態?)人の脳に、プラグを2か所埋め込んだ。満腹中枢が働かないようにしているらしく、食事が止まらなかった人が「もう食べたくない」と言いだしている!(01月28日)

映画見てきたから、というのもあるが。フェイスブック始めるつもりはないが、ビジネス界では注目を集めている?実名でしか登録できないが、同姓同名で同年齢の「ケイト・ミドルトン」さんが、偽証と間違われてアカウントを取り消されてしまったらしい。過ちが発覚して復旧したと聞くが…(01月28日)

斎藤佑“美人局”を冷静に撃退http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110128361249/1.htm野球の新人へのシミュレーションとして、美人局にひっかかった場合なんて事を教育しているんだ〜。あくまで演技だが他の選手と違い冷静な対応をした(01月28日)

恋と愛の違いは何? 皆の哲学を教えて! http://mixi.at/a23Mh7f相手を敬い、相手の事を心から尊敬しあえるかどうか違うんじゃないですか?…………………って歌丸さんが言ってました(ウソ)(01月28日)

OrangeRangeのラジオもそうだけど、SchoolOfRock聞いてたら、冒頭から「ジンオウガ倒しました!」って報告から。仕事しながらだとジンオウガ大変でしょうけど、遊び人の私は12月5日時点でジンオウガに挑んでました。私は人生の負け組かぁ…(01月28日)

FM長野から。飯田市全域で「2回目の成人式」。以前、某番組で60歳の女性の方が「3回目の成人を迎えた」と表現されてましたが、飯田市全域では40歳の人達を集めた会合を開いた。顔見知りだけではなく、近隣市町村全域から人を集めたと言う事かな?(01月28日)

長野市善光寺前では、季節問わず様々なイベントがある。2月8日からは「灯明祭り」かぁ、行ってみようかな?http://www.nagano-toumyou.com/(01月28日)

スッキリ見ていて……「マツコデラックスは、体型から見て火葬はできない」と指摘された。火葬場の炉の入り口に入りきらないそうだ。そう言えば、日本で関取が亡くなった場合火葬はどうするの??(01月28日)

プレステーションの世界をAndroidスマートフォンタブレットに拡大・・・「PlayStation Suite」 http://mixi.at/a23OqP9合法か知らないけど、Tab端末でグラディウスやっている人は見かけた事がある。さすがに人前では恥ずかしくないだろうか?(01月28日)

【失敗は人生の宝庫】FM長野三四六(さんしろう)グルーブフライデーから。教育論…テストで×を付けられた場所、その-5点は人生長い目で見たら+5点なんだ。失敗するから見返す(○もらった箇所を見返さないでしょ?)ところで、恋愛で山ほど失敗しても私は未だに成長してない事実..orz(01月28日)

洗車して水滴拭いてたら、見ている目の前で水滴が凍りついていきやがる!(01月28日)

タッチスクリーン、カメラ、ジャイロセンサー……。ついに姿を現した、次世代携帯機「NGP」のスペックは? http://mixi.at/a242v01全部入りとは…背面タッチパッドともなれば、ARを両サイドから掴む事もあるかもしれない。GPS連動ゲームは、コロプラや国盗りのようにゲームの枠を越え商用利用されるかもしれない(01月28日)

スーパーJチャンネルから。国債の格付けランクダウン/休日分散化は日本を3ブロックに分けて実施。今のところの案だと、「海の日」「敬老の日」「体育の日」を平日扱いにして10月に3連休をつくるそうだ。春の連休については今後の動向を見てから判断(01月28日)

小諸市鳥インフルエンザが見つかったと。野鳥の観測や、畜産を扱う高校では生徒の一部授業を取りやめて大人が対応。県は、前倒しして対策本部を立ち上げた。新知事は仕事が早いな(01月28日)

SBCニュースワイドから。須坂市、世界の人形民俗博物館。30段の1000体ひな人形展示は今年で5回目だそうだ。ちょっと1000体は怖いよ(01月28日)

日本経済新聞 電子版 任天堂社長、ゲーム機への3G搭載に否定的 http://s.nikkei.com/fSAaOM (01月28日)

DEATH NOTE(後半)が、F902iSH902iを使っている辺り時代を感じさせるなぁ…………って昔も同じ日記書いた(01月28日)

ガリバーCMが、「2位じゃダメなんですか?1位じゃないとダメなんですか?」なんで事業仕分けというか蓮舫大臣っぽい人が出てるんだ(笑(01月28日)

デアゴスティーニポワロ、見たいけど……ポワロはやっぱり熊倉一雄さんの声じゃないと!(01月28日)

好きなアイドルがいて、個人的にお付き合いできたらなぁとか妄想しているんですが…ホント笑顔眩しかった!先日グラビアを引退されて歌手やドラマに専念するようですが。blogツイッターが10日以上更新とか無いと、若干気持ちが冷め始めたりしてるんです。う〜む、もっと相手の方を知りたいのに…(01月29日)

今日のnhkスペシャル諫早湾の干拓事業について。賛成派と反対派の怒号が飛びかう激しい現場だ(01月29日)

研究者の作った環境アセスメントこれが勝手に書き換えられ都合のいいような文章にされている現実(01月29日)

保証金つけるから、お金あげるから。干拓事業 に反対だった 漁業組合同士で分裂する。金を使ったから、やらないかん、という国の態度。住民同士を分断させるのが国の常套手段なのか?補助金漬け国家の有り様(01月29日)

日本が豪州降しアジア杯V 大会MVPに本田圭 http://mixi.at/a25zq21おめでとう!(01月30日)

コーヒー、砂糖、卵、ガソリン… 値上げラッシュで“生活パニック" http://mixi.at/a25NCixガソリン値上げは、地方は特に苦しい(01月30日)

今度の戦隊モノは“史上最強”ジャー http://mixi.at/a25u4pp仮面ライダーにもあったと思うけど、全部入りっていうのは子どもの頃の夢ではあるけど、いざ実現すると………う〜〜む、どうなんだろう???(01月30日)

NKK小さな旅を見ていて。「嫁姑って感じじゃないよ。娘だと思ってるもん。それこそ、エロい話とか ハハハハハ(笑)」 NHKだってば!(汗)(01月30日)

7月5日の桂歌丸、松本寄席のチケット予約完了!たい平、小遊三、円楽もやってくる。本日限りの先行予約(スーパーキャスト)(23時間前)

今後の予定。2月上旬、長野灯明祭みてこよう。20日横浜(国盗り)父の法事を断るため3月までに岐阜の寺に挨拶に行かなくては。昨年よりも、違う分野にもチャレンジできたらいいが……お金どうしたものか?(23時間前)

副業は原則禁止されているが しかし収入はもう三万増やしたい!せっかくスマートホンの基礎知識あるから、金にならないかな?生活費カツカツってか、一部実家支援貰って成り立っている。確かに時々遠出するけど。カードローン全く減らないけど、今年はメドたてなきゃな(20時間前)

冷やし中華、はじめました!!!!(20時間前)

au任天堂3 dsに みんなCMは 嵐だな(20時間前)

自宅のwifi接続がなぜかうまくいかない。さっきまでは接続できていたのに(19時間前)

google 翻訳 鉄道 アラーム これって自分のgalaxy sでも使えるんだろうか(19時間前)

朝の気温がマイナス10度とかマイナス12度とかさすがに勘弁してほしいな(19時間前)

実家で、雪待ちニンニク卵黄を一包もらった。試しにカプセルを噛み砕いてみたら、臭いが超ニンニク。カプセルとして飲めばいいのに...(11時間前)

スパモニから。アイドルの法則。10年周期で不況があり、その後大型グループアイドルが現れる。その後にソロアイドルが現れる。なんか未来に元気を与える歌詞のグループが求められるのだとか(10時間前)

スパモニから。私も大学時代地域の鉄道については少し勉強した。千葉都市モノレールの新しい取り組み。無人駅の駅務室を無料で地域に貸し出し。治安の意味でも、ボランティアの方がいてくれるので安心だという(10時間前)

#economy #niftynews http://t.co/Xrj0P0n via @niftynewsスマホの部品メーカーが嫌日家な理由。明らかに海外メーカーの方が販売数が大きいのに、日本メーカーは細かな注文が多いらしい。ガラケーならぬガラスマホになるのでは?との指摘(9時間前)

勝間和代さんのツイッターから。ユニバーサルサービス充電機。エネループが全サイズに対応、と。ユニバーサル充電器はこちら http://bit.ly/fHrYLl (9時間前)

アイダホバーガーを食す。とにかくデカイ!具の隣の揚げ物やベーコンも、カリカリしてて美味しかった(2時間前)

#headline #niftynews http://t.co/g8yytJ9 via @niftynews「分かれさせ屋」「仕返し屋」だけでなく、わざとセクハラを誘発させて解雇に追い込もうとする企業からの「セクハラ解雇」依頼が増えている?!いずれも違法性が高いものだ(1時間前)

abnステーション(長野朝日放送)から。中条村限界集落になろうとしているが、それを逆手にとって地元夫婦が農産ブランドをつくった。それが漬物の「限界集落<一番>」だという。きび餅は食べた事ないなぁ。スキー客など、道の駅などが売場になる。小売パックと大きいパック2種類ある。(1時間前)

同じ事を前向き・後ろ向きに捉えるか。それだけで人生の損得は違う。私も上司に「君は損している」と言われるが、同僚とのコミュニケーション力は諦めて開き直った。あと、突然怒鳴なる電話客や横柄な客、自分が人生損していると気付いてないのだろうか?横柄な態度ではスタッフも誠心誠意の対応できん(1時間前)

日テレ不可思議探偵団より。リッツカールトンのホテルマンは、最大で20万円の決裁権を持っているという。私は数千円の決裁権だけだったなぁ(38分前)

不可思議探偵団より。ミクロイクスプレッション?(微表情)嘘をつくと、口角が一瞬キュッとしまる。迷宮入りの猟奇殺人を、心理学者ポールエクマンはインタビュー映像で容疑者を特定した。エクマンはドラマ「LieToMe」のモデルにもなったという(5秒前)

山本一太ツイッター ため息X10 RT @sannkyaku @ichita_y 首相はダボス会議で国際社会で責任を担い協力関係を強めるWTO・TPP・EPA交渉を立ち上げる。農業再生と両立交渉は可能と述べているが国内方針も決まってないのに国際的に約束しているが、普天間と同じで信頼を失う?

水道橋博士ツイッター 僕の現在のブログの日記はTwitterに書いたものを、そのままツイログに時系列で並んだものをコペピするのが基本なのだが公式RTはツイログに反映していない。手動のRTは反映している。この解消策はあるのだろうか?

 
田原総一郎ツイッター なぜ北朝鮮を悪く描かないのかと監督に聞いた。韓国の軍隊はもちろん、北朝鮮の軍隊もいわば可哀相な被害者だと、韓国は説明した。では一体、悪いのは誰なのかと聞いた。思い切って悪いのは金日成かと聞いた。
監督は「そうは言えない」とためらいながら答えた。「中国とアメリカとロシアと日本も含まれる複雑な状態の中で起きた戦争だ」と言った。現在も韓国は難しい環境におかれている。いかにも韓国の監督らし言い方だと感じた。
 
宇多田ヒカルtwitter 「曲ってどんな感じで作るの?」って聞かれてだいたいの行程を話すと、必ずと言っていいほど「で最後に作詞」と言ったところで「えー?!歌詞って最初に書くんだと思ってたー!」と驚かれる。他のシンガーソングライターはどうなんだろう?
どちらかと言うと曲から作る人が多いかも?半々かな?歌にもよるだろうね。私は、いつも曲からだな。メロディーも何もないのにいきなり歌詞(詩)かけなんて言われても書きたいことなんもないからかな。