hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

1月分のつぶやき集め4

2年以上履いた穴あき革靴。ようやく前回のボーナス残りで2足購入……ソフトな靴だが交互に履いていこう(01月23日)

昼休みに信越放送SBCを見たら、高校入試答え合わせをやってる。地味な番組だが、古文は私の苦手分野……見ておこう(01月24日)

醒酔抄?古文の秀吉すげぇな!信長の箸が1本しか無い。「片箸→片端から国盗りできて縁起がいい」といってなだめた。/馬の足が4本とも折れた。「徒歩(かち)→勝ちで縁起がいい」と言ってなだめた。言いくるめてるじゃん(01月24日)

朝日新聞の記事から。親の虐待を受けて施設にいる17歳の男性が、携帯電話の契約を断られた。親の同意書が無いと契約できないから。施設長も抗議したが改善されず。ちょっと携帯業界でも問題になっているなぁ (01月24日)

2048年までに、DIYは無くなるという調査結果があるそうだ。日用大工をやらなくなると、その子供も益々日用大工をしなくなっていく。 (01月24日)

選挙と支持率を気にして、話が進まない日本型民主主義。独善的でもいいから期間限定で専制政治をさせようという論も分かる。シンガポールでは賢人政治。最近思うのだが、田中康夫長野県知事に立てた方針は全て破棄された。独善政治ではなく皆で協議しないと物事は長く継続されないと最近気がついた (01月24日)

仏滅御臨終 内閣(01月24日)

モスクワ郊外の空港で爆発のニュース速報。事故かテロか?死傷者多数 (01月24日)

共通番号制度。プライバシーの課題があるが、きちんと納税を管理する上で賛成だ。過剰にプライバシーを訴えていては、必要な情報も把握できなくなるし、携帯業界だって保険だって個人情報は既に把握されている (01月24日)

NHKbizスポを見ている。社会企業家が注目集める。日本で定期的に健康診断を受けていない4000万人。ワンコインで保険証無しで健康診断を受けられるビジネス例。/ディズニーが日本女性を徹底的にリサーチし新しい熊キャラクターを開発。ミッキーが作った熊。ローカル戦略を始めたディズニー(01月24日)

auiPhoneの可能性は 田中社長「ノーコメント」 http://mixi.at/a201c3uドコモで出たら強いのに。もちろんOSとしてはAndroidが優れていると見る向きもあるが、優れている事と認知度&人気は必ずしも連動しない。(01月25日)

訂正:KDDIの4―12月期は減収減益、音声収入の減少響く http://mixi.at/a20ynIlやはりSkypeは“禁断”のアプリだったか??auにとって。……そこまでSkype利用者が多くて収益を圧迫したとは思えないから、Skype以外の他の理由じゃなかろうか?(01月25日)

GALAXY S強し―再び首位に浮上 http://mixi.at/a20cQSqようやくGalaxySの在庫が揃ってきたから。あとREGZAの在庫が潤沢ならば順位は違うと思う。いまやREGZA予約人数がかなり多くて…。私としてはiモードブラウザ・おサイフケータイ・赤外線通信も付いていればなぁ(01月25日)

NHK深夜番組。アメリカ核兵器工場で働いていた人たちのドキュメント。元労働者達は、決して話してはいけないとされていた。国の秘密として、核開発工場では何が起こっていたのか…09年から核兵器工場解体が始まり守秘義務が解かれた。全身9か所にガンが見つかった人も。(01月25日)

米国ロッキーフラッツ、元核兵器開発工場。7万本の核兵器を造った。劣悪な環境で現場作業員は次々に被曝するが、守秘義務が優先される。家族にも仕事内容を言えない…事故の事であっても喋ればスパイ容疑で逮捕されることになっている。印象的な言葉:「国の安全は、お前の沈黙にかかっているんだ」臨界直前の事故もあった(01月25日)

3月19日に北関東自動車道が開通するそうだ。それに合わせて、3県の動物園が連携する企画をするそうだ。NHKニュースより(01月25日)

味噌づくり、大学の頃やったなぁ。松本のニュースとして取り上げられている。(01月25日)

八ヶ岳、赤ちゃんに優しい観光地づくりへ。(NHK)ベビーカーを押しやすい道路整備と<赤ちゃんロード>認定。アレルギーの無い食事の提供。託児所やおむつ替え場所の設置、そうした施設に補助金。ホテルやゴルフ場にも託児所を設けて観光客を呼び込む狙い。また、こうした動きは地元の福祉にも有益だとして注目される(01月25日)

NHK信州から。長野県庁では、課長級の2つのポストを外部から募集するそうだ。農産物マーケティング室と次世代サポート課の2つで、任期は5年とのこと(01月25日)

はなまるマーケット。<塩豆腐>?(01月25日)

気になっている商品。持ち運びできる掃除機スイブルスイーパー(電動なんだ)/歩行したくなる革靴ヒールロック。(01月25日)

一人暮らしの経験がない男性はダメ? http://mixi.at/a21Qn9H一人ぐらしの男の良点悪点が挙げられている。私も一人暮らしの人の方が自立していると思ってしまう。もちろん親を養っている人もいるでしょうが…。デメリット「リズムが合わないと<一人になりたい>と思う事がある」だって…確かに(01月25日)

「DS同時プレイ」でギネス樹立、小田原市民849人参加で英国の記録抜く。 http://mixi.at/a21Swreなんとバカなことを(笑)!ただバカにできないのは、最近はラブプラスや国盗りやコロプラや巨大料理づくりが、地域振興の役割も果たせると言う事。(01月25日)

3シーズンぶりに、諏訪湖では“アレ”が見られるか?全面結氷はしていないが、結氷して氷が盛り上がる【御神渡り】(おみわたり)は神の足跡。ウルトラマンでも御神渡り怪人というのが居たらしい(FM長野から)(01月25日)

niftyニュースの中に、「オタク人口 埼玉で増加」というものが。確かに神奈川はオシャレでオタクのイメージが無い………いや、溝の口は違うのか?サンレッドの聖地だし(01月25日)

1月28日から2月10日までの期間限定!――「MHP3rd」、三浦春馬が育てたオトモアイルーを配信 http://mixi.at/a21Jior今作では、改造アイルーが出回らない事を祈ります。改造アイルーを反対するゲームデザイナーのコメントを読んでしまうと、もうね……(01月25日)

バイク王ラジオCMから。「自分の赤ちゃんが指を握り返してくれるようになった時、この子のために自分の趣味とはお別れだ。バイクを手放そうと思った」<人生をギアチェンジしたい貴方に、バイク王>………誰がうまい事を言えと…(01月25日)

niftyニュースから。全国のFMが一部au端末で聞けるアプリ!ドコモau両方持っているが、両方のパケホーダイはキツいなぁ。今のドコモのWiFi端末だけで同じ事できないかなぁ??(01月25日)

4月3日、領国で銀魂イベントだ!!!http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/2011event/main.html(01月25日)

ラジオschool9ダイノジ司会。売れてる売れてないの境界って何なの?勝ち組負け組って嫌いだけど、人それぞれのハピネスがある!バイトしてるから売れてない?俺はお笑いを食うための“手段”にしたくなかった!というのだ。熱い思いが伝わってくる(01月25日)

同じくschool9より。TheMirrazのWe are the Fucu'n worldという曲が紹介された。家族とMacで食事している姿を「ミュージシャンなのに夢がない」と言われて反論してる。「マクドナルド食べてもサイゼミスド ガストもスタバだって2人なら最高のフルコース」(01月25日)

会社の新年会で焼き肉を食ってきた。自宅に帰ると、ちょうどサッカー開始(01月25日)

niftyニュースから。内部告発した者は大概冷遇されてしまう。それに対して、前橋市は報償を出したと言う事で唸らされるニュースだ。(01月25日)

北京-パリで、クラシックカーによるレースがあったとNHKで見た総合距離14000kmとな?(01月25日)

『MHP3rd』と安楽亭がタイアップ ― ゲームに登場するような肉が登場 http://mixi.at/a20Z5cA肉食いたい(01月25日)

逆転検事2を予約してきた(01月26日)

池上さんの番組から。「にほん」か「にっぽん」か?他にも「さけ」か「しゃけ」か?それもあるが、外国人にとっては、敬語の「お」と「ご」の違いも難しい。「お叱り」「ご指摘」……外国語にも男性名詞・女性名詞とかあるんで難しい(01月26日)

武富士の告知CM締めくくりが、「至急武富士コールセンターまでお問い合わせください」とだけしか言わない。なんか無愛想。「申し訳ありませんが」「お手数をおかけしますが」と言った枕詞が無いまま利息の払い過ぎを謳っても冷たい感じしかしない。(01月26日)

ラジオAORから。インドで最近、新しい言語が発見されたとか。まだ認知されていない少数民族などの言語を含めて、世界に6910言語。2週間に1言語のペースで消滅しているという事実。(01月26日)