hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

1月分のつぶやき集め3

焼却場の話から。フィルターというのは、どんなに頑張っても分子レベルの物質は除去できないのだそうだ(01月18日)

ラジオから 捨てウサギ のニュース" うさぎがブームだな 飼育放棄も多い(01月19日)

ラジオで紹介されていたアルバムの名前が印象的だった 全部恋が叶う歌、というアルバム (01月19日)

人体の不思議展「標本は死体」京都府警が捜査 (毎日新聞1月19日) http://mixi.at/a1VCWkCまさに「これは事件だ!」じゃないですか。ただ、他の方に日記に「誰かが困るのか?」というコメントもあった。あと、エジプトのミイラ展を昨年見てきたが、あれはどうなる?(01月19日)

newsから。寒ブリが 去年の350倍の収穫量(01月19日)

パスタにケチャップをかけ、イタリア人が激怒http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20110117-1678/1.htm賛否両論にまでなっちゃってるなぁ(01月19日)

櫻井よし子コラム<嘘と裏切りに開き直りが加わった中国>http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20110117-01/1.htm相当中国を批判。中国の微笑みは「世論の分断」を狙った嘘と裏切りの微笑み、真実の無い国だと言いきっている。(01月19日)

報道ステーションから。新任研修の準備で忙しい新人教師。遅くまで残業し自宅にも書類作りを持ち帰り。教師育成放任もゆとり世代的で嫌だが、今は研修書類ばかり造らされる。新人教師の自殺・鬱、保護者との関係の問題……書類ばかりで日本的。ネチネチと新人を責め立てる現実。教師が親から軽んじられる時代になったという(01月19日)

数ヶ月前のラジオから。裁判員制度で、裁判員の心のケアが問題になっている。カウンセリング部署も設けたが、相談件数が少ない。それよりも、裁判員経験者達がお互いに労う「裁判員経験者ネットワーク」を自発的に立ち上げた。どんな分野でも、意見を同じ目線で吐き出すだけで人間は違ってくると言う事か(01月19日)

脳は、死の瞬間ドーパミンやβエンドロフィン、セロトニンなど幸福物質が大量に出る。自殺・他殺・自然死すべて同じだという。セロトニンは性交渉時の200倍http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20110112-10047/1.htm(01月19日)

環境省では 省エネ照明awardという企画があるecoとデザインをかねそなえた照明 を1月26日まで募集中(01月20日)

今日は忙しい。勤務時間中の昼休みに散髪。仕事終えて、松本ラーメン凌駕で煮干ラーメン。今から映画館で相棒見てきます (01月20日)

水曜どうでしょう」、4年ぶりの最新作が配信に http://mixi.at/a1Wf8Fp更新タイミング早いな(01月20日)

begin - およげたいやきくんが凄くカッコよかった (01月20日)

映画 相棒2 衝撃のラストに本当におどろいた(01月20日)

ラジオから、ひたすらパフュームのチョコレートディスコが聞こえてくる(01月20日)自賠責保険、自家用車2480円値上げへ (読売新聞 - 01月20日 03:03) http://mixi.at/a1WQE1V自賠責値上げ、軽自動車税も値上げと来ると、地方の人間の負担が大きくなる懸念が強いかな?厳しいなぁ、生活も国の財政も。たばこ税同様逆に収支が減るかもしれないぞ?(01月21日)

明日は 友人と共に鹿島槍スキー場にいく予定(01月21日)

間寛平さん、2年間のアースマラソン 本当にお疲れ様でした(01月21日)

ぴったんこカンカンを見ていたら声優の滝口さんの声がかすれるようになったなぁと感じた (01月21日)

二重被爆者「世界一運が悪い」BBCお笑い番組 (読売新聞 - 01月21日 20:02) http://mixi.at/a1XhWls関連する日記の中に、「強制収容所に2回連れていかれて不運だったね」と大笑いするのと変わらないではないか?というものがあり、唸ってしまった(01月22日)

飲食店で女性に「一緒にいて恥ずかしい」と思われる行動9パターン http://mixi.at/a1Xgg31確かに30代女性というキチンとした大人なら、店員にわめく男性に冷める・冷静な視点を持っていると思う。でも稀に、カップルで一緒になって食いかかったり、理不尽な事を言う主婦の方を接客する事もある(01月22日)

なぜ公開許されないのか=元海上保安官がコメント―ビデオ流出 (時事通信社1/21) http://mixi.at/a1X1avzコメントには多少の後付けがありそう。「職を捨て」る覚悟があったならなぜ名前年齢偽って投稿したのか?悩んだのは事実だろうが「唯一の理由」というには信憑性に欠ける。こうした経緯の人物だと再就職も難しい(01月22日)

ラジオで各新聞1面を紹介している。●高級老人ホーム、短期解約は違約金も。●生活保護支出が3兆円を超えた(01月22日)

朝7時。手袋帽子が見つからなかったが集合場所へ。友人が20分待っても来ない(電話つながらず)もしこっちに向かってるようなら待つが、寝ているようなら今日のスキーはキャンセルしよう。出費しなくて済むし(01月22日)

先日、家族が病気で亡くなる夢を見た。もう30間近なのに、このままじゃいけないな。生活整えないと……夢から醒めてから、そんな事ばかり考えている。アイドル追い掛け・旅行・ゲームをやめるつもりは無いが、せめて部屋の整頓と家計の黒字化は何とかしないと!あと家事炊事しよう(01月22日)

車内で音楽聞かない代わりに、FMラジオで新曲や新情報に触れる機会が多い。しかしオーディオ無しのままではなぁ……iPhoneあるし、お金の余裕が出来たら曲も買ってFMトランスミッタも用意しよう。持ってるCDは、中学時代に買った古畑任三郎サントラだけだ……どんな中学生?!(01月22日)

シャンプーのCM曲だっけ?土岐麻子「gift あなたはマドンナ」。 「貴方って不思議だわ」「貴方って素敵だわ」は良いんだけど、その後に続く【貴方って幾つなの?】ってバカにしてません?(笑)大丈夫??(01月22日)

ラジオで、パーソナリティ磯部さちよさんが温泉紹介。温泉ソムリエ資格を持っている。鳴子温泉は足湯ならぬ「手湯」がある。佐賀温泉は茶の湯があるらしい(01月22日)

NHK付けてみたら「ニュース深読み」TPPは果たして参加すべきか紹介している。私は正直分からないが、経済学者の金子先生は反対している。EUに対し、車は日本関税10%だが韓国は0%。日本は韓国にシェアを奪われるのか?(01月22日)

アマツマガツチ、ようやくソロ討伐成功!そもそも攻撃が届かない。そして、そもそも1ヶ月ソロでしか狩りしてない(01月22日)

NHKの登山番組から。マッターホルン麓(ふもと)の町ではガソリン車禁止。馬車か電気自動車だけが走っている(01月22日)

ローソン『あまおうのロールケーキ』が1日25万個のヒット http://mixi.at/a1YuMtgこれは食べたい!しかしコンビニのケーキは、同じ値段でもっと沢山の量を食べたいと思ってしまうな(01月23日)

1.5倍サイズの「俺のエクレア」、ファミマが男性をターゲットに開発。 http://mixi.at/a1Xoqyt普通の形で、ボリュームあるエクレアが食べたい。(01月23日)

歯を失うと認知症のリスクが高まる。http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012101000662.html(01月23日)

それを言っちゃあダメ…? プロ野球ビックリ解説 http://mixi.at/a1KGjuWこれは酷い(爆笑)(01月23日)

ニュース掲載は終わっちゃいましたが、「速く歩く人ほど長生きー米医師が65歳以上調査」という気になる記事が(01月23日)

喜味こいしさん死去。御冥福をお祈りします。桂米朝さんの言葉が紹介されていた。呼称は常に君と僕で、品があったという (01月23日)