hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

1月分のつぶやき集め2

スーパーモーニングのコメントから。新成人に対して、就職難を作ってしまった大人世代の贖罪。「空気読めない」世代と揶揄したことで、かえって今の空気を読むことに終始する世代にしてしまったのではないか?(01月11日)

CMにビビった。オンライン家電とかあるけど、ポット(給湯器)をオンライン接続するなんて!最初笑ってしまったが、真面目に聞くと高齢世帯がきちんと生活できているかヘルパーさんもポットを確認していくらしい。湯を使ってれば健康に生活していることが分かる(01月11日)

昨晩は、「最後の忠臣蔵」メイキング映像番組があった、桜庭ななみさん密着取材。監督が「現代人は子音発音が強い。昔の人は母音を大事にしていた」と言っていた。(01月11日)

ニフティnewsから。モンハン夫婦急増中。モンハンが、最近冷え切った夫婦仲の改善コミュニケーションツールにもなっているという。いまやゲームは大人世代のものになった。いや、ゲーム世代が大人になって久しいと言うべきか(01月11日)

ニフティnewsから。三菱東京UFJが印鑑無しで銀行窓口を可能にする方針。日本のタンス預金は82兆円という試算。(01月11日)

ワイドスクランブルから。「荒れた成人式は消えたのか?」という記事がある。酒持込禁止など努力はあったと思う。それよりも(スーパーモーニングから)阿蘇市長が挨拶で突然AKBを歌い出して、荒れた成人式だと思う。その後に「どんな大人にはなりたくないですか?」って話題があって笑ってしまった(01月11日)

倉本聰山田太一が奪い合い? 今一番数字を持つ男・二宮和也 http://mixi.at/a1Nho1v男の私から見て、嵐の中では一番かっこよくて印象が良いのが二宮君。嵐は全員印象良いけど、相葉君だけ貧相っぽい印象が…(01月11日)

今日のクローズアップ現代は、ウーマノミクスだとか。聞いたこと無い言葉だが、どうやらWomanとEconomicsの造語だ。いまや経済は女性の活力・女性の消費を無視して語れない(01月11日)

今朝はこの冬一番の寒さ。菅平が全国で2番目の寒さ-24度。大町でも-13度だったという(01月11日)

リツイート機能について基礎知識ページで勉強していた。RTと書いてある引用リツイートが私にもできないかと思ったら、公式サポートはされていないのかな?RTやQTの違いについてhttp://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213(01月11日)

#headline #niftynews http://t.co/s03TbUI via @niftynews任天堂は、きっと次の手を打ってくる!と思う。まずは3DSがどんな出足になるか…(01月11日)

日本の将来、9割超が悲観=閉塞感浮き彫りに―連合調査 (時事通信1月11日) http://mixi.at/a1NaCHa楽観視するというのは人生において大事なことだと思いますが、どうやって日本政治・今の自分の給料を楽観したら良いのか…今後政治に頼らない・アテにしない生き方に移行していくんでしょう(01月12日)

100年前の今日スキーが日本伝来。陸上自衛隊にまず伝わり、冬の娯楽が無い日本に普及させようとした。伝えたオーストリア少佐も、日露戦争に勝った日本に興味があった。一本竿って、ストック両方じゃなかったんだ。ラジオflowersから、書籍紹介【スキーの源流】(01月12日)

セックスレス>夫婦の4割が「面倒」「出産後何となく」(毎日新聞01月12日) http://mixi.at/a1OnJtb少子化問題は、経済的問題だけじゃないと言う指摘が昨今ありますね。男女問題については、政府や外野がとやかく言えないんじゃないかな、と。できるとしたら環境作り・人間育成だろうか(01月13日)

佐久駅前、住民投票により市民会館建設は無くなった。しかし合併特例債としてもらった金は何かに使わないといけない為、公園建設議論が起きている。土地も既に取得済みだし……。しかし、税金を「使わないといけない」仕組みは変えられないの?(01月13日)

今年こそ恋したい!恋愛ニート脱出法とは? http://mixi.at/a1PxgChとうとう<恋愛ニート>とまで言われるようになったか!?以前、就職しているけれど意欲がない人間として、先輩に<働いているニート>にはなるな?!と言われた事がある…。いやいや、どっちも言葉としてオカシイから(汗(01月14日)

選挙手法が変わらないのでは、衆議院参議院も変わらない……。現実問題として【ねじれ国会】を防ぐためには、衆参同時選挙というのも一つの手だという考えもあるようだ(01月14日)

ソフトバンクは、コンビニでプリペイド販売を取りやめるそうだ。やっぱり振り込め詐欺に使われた、と。内藤大介やアニマル浜口を起用したCMで分かりやすかったのに、残念だ(01月14日)

細川俊之さん死去、「ショーガール」公演15年 (読売新聞 - 1/14 17:37) http://mixi.at/a1Q0jniおくやみ申し上げます。ラヂオの時間とかコメディお江戸でござるとか大事な役が良かったです(01月14日)

年明けたから、家飲み解禁!!カルピスとマッコリのお酒を飲んでいる…マッコリは初めてだがイマイチ。カルピスサワーか、イチゴとカルピスの酒を買えば良かったな(01月14日)

newsZERO見てますが、イギリスが企業定年制を廃止したようですね。社会保証も物価も違うから一概には良い悪いは語れないが、一歩踏み込んだな、と思った(01月15日) 4月から施行。若者の反発

ABN駅前テレビ見ている、東御市の鍋焼き、ヤキソバ美味そう!(01月15日)

これから飲み会で松本へ。仮眠して起きたら、安曇野も積もってるじゃん(01月15日)
松本スタバなう。長野県にスタバが来て数年かぁ。しかし自宅から10km南下しただけで全く雪を見かけないとは…(01月15日)

今日のNHKスペシャルは戦争かぁ、見たいけど。レッドクリフを録画して、TVでは行列法律相談を見よう(01月16日)

長野は積雪20cmほどだそうだ。大町は8cm弱、安曇野に戻ってきたら2cmほどかな。アイスバーンは走るのが怖いわぁ(01月16日)

飯山では、大型車の雪かきが歩道の沿石5mm以下にまで雪を削ぎ落とすらしい。もしも5mmよりも上回っていようものなら、即刻呼び出しを喰らい叱責を喰らうらしい(01月16日)

原子力発電所のバイトは、日給35000円。本当は国の規定で日給7万らしいが、マージン取られてるらしい、と。月に何十万円稼げるのか?しかし外国人に仕事を任せて、労働者は大概早死にするらしい(01月16日)

昨日の飲み会では、【日本の行政はバイパスばかり作る事に躍起になってきた】という話が出た(01月16日)

フッ素は、虫歯予防効果があるので水道水へ入れる動きが諸外国で多かった。しかし昨日聞いた話だと、フッ素の過剰摂取は関節が膨らんでしまうらしい(01月16日)

韓国で口蹄疫が広がっている。東国原知事ツイッターを見ていても、【責任追及に終始するんじゃなく、宮崎の経験を次に活かそう】という主旨の話題があった。感染症に対するノウハウは共有して高めていくべきだ(01月16日)

NHK信州から。(長野版)信州型事業仕分けでは、2日間29事業を仕分けし、4事業【不要】。21事業【要改善】となったそうだ。廃止が4事業だけかぁ(01月16日) <阿久根市長選>西平氏が初当選 失職の竹原氏落選 (毎日新聞 - 1/16 21:23) http://mixi.at/a1S0OtI良い形で民主主義が実現でき、嬉しく思う。竹原氏のような独善がまかり通ってはいけない(01月16日)

NHK阪神大震災から16年。携帯トイレが防災訓練で配られた。1枚200円。新潟の震災でも、生き残った人がトイレの回数を減らすため水分を我慢し死亡した人が多い(01月17日)

阿久根市前市長が選挙敗北。私が望んだ形になった。「主張は間違ってなかったがメディアに負けた」「組合に負けた」そういう言葉は既に使い古された言い訳だろう(01月17日)

イトカワの微粒子分析は8チームで行うそうだ(01月17日)

早くスマホ買いたい。ツイッター更新が楽になる。あと、Google検索が、文字入力せずに音声検索できて検索速度が速くなる。ツイッターも、ANDROIDで(音声入力)本当に呟けないか?(01月17日)

センバツ入場曲が、いきものがかり。良いなぁ(01月17日)

iPhone 4」が再び上位独占 3位は「LYNX 3D」 http://mixi.at/a1TgqPG早くdocomoの春モデル発表されないかな?まだ殆ど情報無いし、現段階では知ってても□機種出るとか言えないし(01月17日)

前半28分なう。もう日本3点!私はサッカー分かんないから飲み会でも話題についていけない。中田英寿中村俊輔で自分の知識もケータイ予測変換機能もSTOP...(01月17日)