hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

飯田市:環境モデル都市/老後住みたい場所/etc...

気になるニュースを、色んなチャンネルで見ていました。
 
飯田市【メガソーラーいいだ】
●老後にかかる資金は?老後住みたい場所は?(TBSがっちりアカデミー)
●その他ニュース
 
 
 
まずは、長野県内ニュースを見ていて知った事。
 
内閣官房が作成するページのようですが、
【環境モデル都市構想】として、
全国で13の都市を選出して取り組みしているようですね。
http://ecomodelproject.go.jp/
 
飯田市は、長野県で4番目の規模の都市とよく言われます。
焼却処分場については<ガス化溶融炉>の建設で
私の恩師が反対派として戦っていると思います。
 
 
さて、今日は【メガソーラーいいだ】の完成式。
始めて聞く名前でしたが、
太陽光パネルを設置して発電する施設。
これにより年間400tのCO2削減を見込める。
パネルは4700枚で、昨年11月から設置が始まったと言う。
近いうちに、この施設を見学できるスペースを設けると言う。
飯田市内の300世帯を賄える電力量が発電できるという。
 
 
 
 
さて、そんな長野県は
「老後住みたい都道府県」で第2位だそうだ。
(TBSがっちりアカデミーより)
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/

第3位が千葉県。第1位は福島県だった。
 
年配になると、賃貸住宅を入居拒否される場合が多くなる。
賃貸か持ち家か………老後暮らすには、どのくらい資金がいるのか?
 
3男3女を持つ夫婦。
夫は月収15万円。妻は月収3万円。
子供手当が6人分。
貯蓄は無いという。

収納スペースが少ない賃貸から、持ち家に乗り換えたい。
4800万円の持ち家を買うと、月ローンが16万円。
(30〜35年ローンとすると、金利いれて総額6000万円以上か)
 
さてどうする??
(この続きは来週になるようだ)
 
 
 
年金は2カ月分まとめて、2カ月ごと支給されているのかな?
私の祖父は共済年金で、月当たり20万円以上と推測される。
ただ一般的には月当たり13〜15万円ではないか?
 
老後安心して暮らす方法として挙げられていたのが
・地方で住む
・海外で住む
グループホームで住む
 
1990年当時、2000万円で分譲されたリゾートマンションが
350万円とか110万円とか30万円で買える部屋がある?!
(車よりも安い!)
 
北海道の八雲町では、
「2年以内に住宅を建てること。5年以上住むこと」を条件に
移住する人に宅地を無料で譲渡していると聞いた。

私も、お金の事は知らなければ。
ファイナンシャルプランナーの勉強でもしようか……
 
 
 
 
 
●その他、気になったニュース。
・職場内では、私もミスして迷惑かけることもあるだろう。
最近は他の人がおしゃべりに熱中してても
(話し相手もいないので)仕事に集中するよう努めている。
……正直おもしろくないと思う事も頻繁に多いが、今は我慢。
 
紳介の言葉にあったが、
「相方は全くネタ書かずに遊んでた。でもここはガマン。
今この時間は、実力をつけて相方との差をつけている時間なんだ、と」
 

来週のアメトーークは「ネタ書いてない方芸人」
「じゃない方芸人」も良かったし!
 
 
 
・金曜フジテレビを見ていて…
「4つの相性の良いパートナーを見つけましょう」
顔・雰囲気・心・体
 
心の相性が良くて体の相性が合わない
体の相性が良くて心の相性が合わない……どちらも継続は難しい。
 
 
・ビジネス誌ダイヤモンド 定期購読しようかな?
<興味のなかった人も食いつく「おや?」と思わせるプレゼン>
<国内専業のはずのNTT東日本が15年間もベトナム支援した理由>
 
 
・ラジオで聞いて、カッコよかった!
海外で高い評価を得て活躍する、日本のジャズバンド。
quasimode>(クアシモード)
http://quasimode.jp/quasimode_Official_Web_Site/Top.html
もっとクアシモードを知りたい
 
 
・好きなアイドルが、ずっとblog更新しなくなった。
もう会うチャンス無いのかなぁ