hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ツイッターから見えてきたもの(更新ウザがられても)

今日の文の要約【ツイッターはニュース把握に向いていそう】
今年に入って、本格的に始めたツイッター

気になった事は、すぐ<mixiチェック>
あるいはツイッターのリツイートで記録しています。
 
 
オバマ批判はできても、自分の明日は語れない
引きこもりに多い“セカイ”系の不思議
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20110128-10/1.htm
 
●携帯アプリ市場急拡大 先行アップル 追うグーグル
11年は2.9倍 1兆2400億円に
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959CE0EAE2E2E18DE0EAE2E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2?n_cid=TW001
  
 
更新が頻繁すぎて<ウザい>とマイミク切られる事も多いですが
すいません………やっぱり、自分のペースで更新させていただきます。
「自分用のメモ」という側面も強いので。
 
 
少しでも前の年と違う道を歩むため
(出ないと何も出会いが広がらなさそうなので)
この1カ月で
靴を買い替え、コンロも買い、スマートホンを買い、
ツイッターも始めてみたり、
mixiプロフィールにもツイッターへのリンクを貼った。
しばらくしたら習い事も始めようかと思っている。
 
 
基本的にmixiボイスとツイッターは同じ内容にして
投稿している。
 
 
 
 
ただ以前と同様、継続的に行っていきたいのが……
 
・ニュースのザッピングと保存
ブラウザSlepinirで、ニュース記事は本体に保存。
(既に2年半分のニュースを保存し2.5GBほど)
期限が切れて掲載終了したニュースも、私のPCにはデータがある
 
 
mixiボイスのまとめを、blogとmixi日記に記載。「つぶやき集め」
mixiボイスは、基本的には30日経過すると内容が消去されるから)
(一応、はてなダイアリーにも同じ文章をsuiso名義で掲載中)
 
・自分の気になるnews、
全国的には知られていない地元メディアnewsを記載・転載していく
 
 
 
最初は、blogもツイッターも文字の長さ以外は変わらないでしょ?
と思っていた。
芸能人の中でもツイッター脱退する人もいた。
 
ただ、やり始めて分かったのは
【その人のサイトに行かなくても、
自分のタイムラインで更新を把握できるのが便利】
ということ。blogよりも速さがある。
 
挨拶とかに使っても良いのだろうけど、
一番は政治家の動向やニュース記事を
いち早く把握することに向いている。
<リツイート>ボタンを押せば、その記事を自分からも発信できる。
 
そうこうしているうちに、
見ず知らずの方からのフォローが7〜8人ほど。
内容が噛みあわないと見るやフォロー解除した人も既に10人ほど。
 
 
別に<万能ツール>と言うつもりは無いけど、
色々なツールの一つということで
しばらく使ってみようと思います。