hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

メタルギア……究極の質問だと思うな、大塚さんに対して

ビッグボス…1964年ソ連にて「ネイキッド・スネーク」としてザ・ボスを抹殺。
その後国境なき軍隊を設立。
1995年に武装蜂起しアメリカ「愛国者達」と敵対するが、ソリッドスネークに倒される。 
 
ソリッド・スネーク……ビッグボスの細胞を使ったクローンとして1972年に生まれる。
CIAエージェントとしてビッグボスを倒し、その後は反メタルギア財団を設立。
同じくビッグボスのクローンである「リキッドスネーク」「ソリダススネーク」と敵対。
アメリカを裏から支配する「愛国者達」を崩壊させるも、
40歳代ながら80歳の肉体として衰えていく。
 
 
<蛇は一匹でいい。ビッグボスは一人で十分だ!!>
<これが俺達が勝ちとった自由!アウターヘイブンだ!!>
 
リキッドが提唱したのは、アウターヘブン(天国)ではなく
愛国者達の支配から解放されたアウターヘイブン(避難所)ですが、
自分はまだMGS4未プレイなんで………orz 早くやりたい
 
 
 
 
 
ゲームの声優さんも、別にゲームに詳しいわけではないと思います。
年輩の声優さんなどもいらっしゃるので。
 
ところが最近、やたらとゲームに詳しい若い声優さんなんかも…
 
カズヒラ・ミラーの「カズラジ」(ポッドキャスティングで配信中)
 カズヒラ・ミラーこと杉田智和さん(30歳)もメタルギアの1やら2やら詳しいし、

菊地由美さん(36歳?)も
MGS4のレイジングレイブンの声と姿のモデル)
ピースウォーカーでは、ストレンジラブの声とAI兵器の声を担当)
blogでのタイトルに「こー・おぷすな週末」とか書いてゲームしているし…
 
 
 
 
 
 
 
スネークの声をする大塚明夫さんも、実はゲームをするらしい。
「女性キャラ……スナイパー・ウルフ(MGS1)とか良いよね」って、
そんな昔のキャラをちゃんと覚えているんだ?!!!
 
 
カズラジ(第2回)の中で、リスナーがさらっと究極な質問をした気がします。
「大塚さんに質問です。
ネイキッド・スネーク(ビッグボス)と、ソリッドスネーク、どちらが好きですか?」
 
 
 
……どっちも好きなんだけど、
やる上ではオヤジのスネーク(ビッグボス)の方が愛嬌がある。
 
(「で、食えるのか?」とか極限状態なのに会話のやりとりに遊びを感じる、と)
 
 
……ソリッドの方は、人間として特殊な成り立ちだから無駄がなさすぎる。
芝居をするうえで、いろんなものを削っていくというのがしんどかった。
ただプレステ1の頃は絵に表情が無かったから、
「表情と合って無い」と気を使わなくて楽だった。
 
……ソリッドも、4になって老いてきて幅が出来てきた。
 
 
伊藤氏の小説版によれば、
4のエンディングでたまたま出てきた現地の少年が
潜在的にソリッド・スネークの良いところを受け継いでいるという。
メタルギア・アシッドは、スネークだと思い込んでいた別人だし)
 
さぁ、メタルギアシリーズの時節は4で完結しているが
今後どんなスネークが見られるのか?!!
(今は、ミラーとスネークが出会ったころのドラマCDを収録中とのこと)