hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

任天堂の戦略が成功か

欲しい人がいなければ売れない、ということ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1044700&media_id=77

PSP Goが奮わないようですね。
他方でDSiLLが好調。



今回のDSは、CMを見ていても感じたが
いわば「らくらくホン」のような位置付け。

視野角も広いし、持ち運びには適さない。

脳トレーニングのプリインは年配層を意識したものだろうか




ところで、かつて大学講義で
なぜ花札を売っていた任天堂がテレビゲームに乗り出したか。考えたことがあった。


任天堂は、花札を売る会社ではなく
エンターテイメントを売る会社だ、と【ミッション】を定めたからだと習ったかな。


きっと花札に固執していたら今は無い会社だったろう


このように、
【なぜこの会社が、畑の違う分野に手を付けるの?】
という疑問に答えてくれるのが、【ミッション】という考え方だという。


売り物に固執するのではなく、
会社が目指すべき大枠をきちんと見定めているから
時代が変わっても生き残れるのだ、と。