hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

下北沢へ

今回も、駄文を書き列ねてみた。
長いので、3部構成にしよう
1章.電車にて
2章.下北沢を初見物
3章.話を聞いてみると…



(休みの日は、きちんと休むべきだな。でも、寝ているだけでは、かえって体調崩すし…)
27日も仕事休みの日だったから、ちょっと出かけてきた。
同期の女性で、同じチームだった人が働いている店舗(下北沢・国分寺)を見に行った。


1章.電車にて
平日の昼間だというのに、人が多い。
外回りのサラリーマン、主婦、学生など。会話を聞いていると、人々の不満が聞こえてくる

学生A「今、12時50分か。3限に間に合いそうだけど、3限って何取ってる?」
学生B「セイケイ」
学生A「政治・経済か!メンドイなぁ」

学生C「なんでアイツ、あんなにウゼエの?《オメエ、ウザいよ!バ〜カ》って言っといた。会話の流れや雰囲気読めてねぇし」

学生D「ゲームの攻略本に載っている開発スタッフって、キモい奴ばっかじゃん!キモい奴が偉そうなことばっかり語ってて、ウザいんだけど」

主婦E「駅の売店には、質(たち)の悪い奴ばっか来るね」
主婦F「そうそう。この間だって、《今の時間帯で、一番早く新宿に着く電車はどれ?》って聞かれた。制服着てると、何でも知ってると思われちゃって嫌なんだけど…」
主婦E「まだいいじゃん、そんなの。ウチなんか、よく分からないババアやオッサンが、《貴重な時間を台無しにされた》って文句言ってきた。普段は、ボーッとホームに立っているメンツだよ?!
わざわざ文句を言いに来る余力があるなら、自分に非があった時くらい謝りに来いよ」
主婦F「ストレスが溜まってるにしてもさぁ、卑怯だよね!文句の言えない立場の人にストレスをぶつけてきてるんだから!」

母親G「そんな風に、何でも人のせいにするんだったら、ママはもう知りません!そうやって人のせいにしてればいいじゃん!」
子供H「ママのせいだよ!(泣)」


電車って、社会の縮図なのかもね。いろんな人がいると、再確認しちゃった。


車内には、色々な広告が貼ってある。
長野県の電車では様々な広告を貼ったり吊ったりしているが、東京の広告は〈週刊誌〉〈情報誌〉の広告比率が高いんだね。


講演会の広告を、京王線で見つけた。
ベンジャミン・クレーム氏の講演「世界は危機をこえて」5月14日、曰比谷公会堂
こういうの、聞きに行きたいなぁ




2章.下北沢を初見物
ビルばっかり建っている場所をイメージしてたけど、電車を降りてみたら商店街でした。
人がワンサカ歩いている。狭いテナントで、必死にやりくりしている。店によっては、スタッフルームすら無いんだ。
客を呼び込むために、駅前のビラ配り合戦なども白熱する。


若い兄チャン二人に声をかけられた。何かと思えば、
公明党の広報です。良かったら読んでください」とのこと。読んでみると、世田谷区での防災意識アンケート結果が載っている。
世田谷の防災の為にも、補助制度を確立させたいとのこと。各地域とも、いろんな事情を抱えてるんだなぁ。





3章.話を聞いてみると…
同期の女性の店に行く直前で、埼玉に配属された同期の男性に会った。

I君「 suiso君じゃん?!」
suiso「久しぶり!元気してる?」
I君「叱られてばっかで、なんか今もお腹が痛い。まだ仕事に面白さが感じられねぇわ」
suiso「俺も似たような感じだよ。最近、I君は独特のユーモアや元気がないねぇ」
I君「ちょっと今はね。まぁ、お互い頑張ろう」


下北沢からの帰り道、電話がかかってくる。
女性のJさん「さっきは接客できなくてゴメンね」
suiso「いやぁ、忙しいみたいだしね。仕方ないよ。仕事は大丈夫?」
Jさん「ウン、大丈夫だよ。ありがとう〜〜
でも、忙しくてテンパってる……」
Jさんも、最近声に元気がない気がするな。大丈夫かなぁ?

Jさん「 suiso君は、いろんな人に《大丈夫?》って声かけるよね。アタシも《大丈夫?》って言われるの何回目だろうね。」
私は、むやみに人に気を遣いすぎかも……



国分寺で働くKさんの様子も見てきた。
Kさん「メールでの予告通り、買いに来てくれてありがとう!」
suiso「調子はどう?」
Kさん「もう分かんないことばっかで、いっつも困ってるよ」
困っていると言いつつも、Kさんの場合芯が強いから、羨ましいな。
suiso「テンパってるかもしれないけど、接客の感じの良さでは誰にも負けてないじゃん。ちゃんと笑顔で応対してるし。いいなぁ、感じ良くって」


Kさん「このレジ画面を元に戻す方法が分からない!」
suiso「あぁ、それはこのボタンを押すんだよ」

客が店員にレジの操作方法を教えてるなんて、奇妙な光景だね…

Kさん「教えてくれて助かったよ〜。 suiso君、このまま当店に居なよ」
suiso「ウン、いいよ………って言いたいけど、俺は携帯電話スタッフだし」


Kさんも、苦心しながら仕事を覚えているようだ。
Kさん「お互い、頑張ろうね☆」
suiso「ウン、また買いに来るね」


元気が無くなった時、仲良くなった同期に会うと元気回復できるね。
よ〜〜し、明日からも仕事を頑張ろうっかな