hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

目立て!と言われた

店長が仕事のことについて熱く語ってくる。
結構、私はこういう話を聞くのって好きなんだな
(-^〇^-)


「 suiso君は難しく物事を考えたり、じっくり物事を考えたりするのは得意かもしれないね?
でも、お客様に対してシンプルに語ることは出来てない。
今のままでは、お客様に対して物事を伝えるのが上達しないよ」

「いつもは、お客様に対して共感しようとする意思が感じられるけど、さっきの君の電話応対は冷静過ぎたんじゃないかな?
ゴールデンウィークがあるために商品の入荷が遅れる、という状況ならば、申し訳無さそうな声色に変えるだけで、お客様の信頼というのはグンと変わってくる」

「確かに、派遣の方達は、君よりもキャリアはあるし販売も上手だよ。でも、派遣の方にできる権限は限られてる。
君は社員である以上、派遣の方にできないことをできるようにしていこう!派遣の方には見えない視点を持っていこう!
《この業務だけは、自分に任せてください》って強みをつくろう!そうすれば、確固たる信頼も得られる!」

「日報には、《今日の良かった点・悪かった点》を書くスペースがある。これを見て、即座に書く内容を決められなければいけない。
タイトルが何であれ、即座にタイトルを与えられた時に、即座に3分間のスピーチが出来るようでなければ、プレゼンテーション能力は一人前とは言えない。
《今日の良かった点・悪かった点》を即座に書けないということは、日々の良い点や悪い点を意識せずに時間を過ごしているということになるね。意識して行動していれば、書く内容などすぐに思い付くはずだ」


「うちの社長は、色々な社員の名前を覚えている。( 700人の社員のうち、どこまで覚えているんだろう?)
でも、名前を覚えているだけなら、一般人と認識されているのと変わらないんだ。
《あいつはあの時にこんなことを言った》と印象に残るようなことを、即座に、シンプル、に言えるようにしよう!
さっき、《タイトルを与えられたら、即座に3分間のスピーチが出来るようにしよう》と言ったでしょ?
社長にアピールするチャンスは、《いつ》《どこに》転がってるか分からない。その大切な機会を逃しちゃダメだよ」


「とにかく目立て。社長に対してもお客様に対しても目立とう。
意見やキャラが目立って、その上業績がついてきたら最強だろ?
私の中に、既にプランがある。君を、三ヶ月で業務の一人前にさせる。そして、極力若いうちに店長に就かせる!!(俺だって入社5年なんだから)
君は、社内システムを改善させたいんだろ?だったら、上に立たないと見えないことを沢山見ないといけないだろう?
店長になるためにも、出世するためにも、とにかく目立て!!!!!」


店長のモットー:「俺に出来るんだから、君にもできる!」(店舗内で、自分が最も能力が低い。という意味らしい)



三ヶ月で一人前、数年で店長に………か。
(会社内には、半年で店長になった人もいる)
これだけの会話を20分以内に交わしたので、忘れないうちにメモしてみました
ZZzz。。..