hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

 防加害者プログラム

フロアスタッフにも、色々な人がいる。業績が優秀でも、私は好感を持てない人もいる。丁寧に教えてくれて、優しい方もいる。どうしても、苦手な方が多い売り場を敬遠してしまう……
(-.-;)


DoCoMoの契約書の書き方を教わってないの?今日は土曜で忙しいから、ちゃんと教えられないから。平日のうちに教わっておいて」


チクショー、私が邪魔者扱いされたみたいで悔しい!!
だけど、こんなことじゃヘコたれないぞ!!!
俺だって、声の大きさや接客時の表情の良さでは負けてないつもりなんだ!絶対業績を上げて見返してやる!!
(`ε´)



てなことを考えているうちに、ふと気が付いた。
(・o・)ノ
【心を打たれ強くする】教育プログラムとか自己啓発セミナーって多々あるけど

【自分が加害者にならない】ためのセミナーって、意外と存在しないんじゃないか?

世の中、加害者と被害者がクッキリ分かれているわけではないのです。
色々な場面で、我々は被害者になったり(無意識のうちに)加害者になったりするのです。

被害者のケアをしようというのならば、被害者への【カウンセリング的アプローチ】だけでなく、加害者になるであろう一般人への【教育的アプローチ】も必要なんじゃないか?


会社で言うのならば、「後輩に対して、こういう態度は良くない」などのアフターフォロー研修を取り入れられないものだろうか?ということになる。

でも、パートタイマーの人や、派遣の人や、キャリアの長い頑固者に、こうした研修の意図が届くのだろうか?


などと難しい事を考えてたら、携帯が販売できずに一日が終っちゃいました〜〜
f^_^;
販売実績:携帯が3台