hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

愚痴短篇集

想定されるクレーム:文章長い!



愚痴やクレームというのは、裏をかえせば【当事者の要求・救いを求める声】なのだそうだ。だから、クレーム処理が大成功すれば、クレーマーを贔屓(ひいき)客にもできるという。
(中には、わざとクレームして何かを背占めようとする、悪質な輩もいるが……)


ということで、身の回りの愚痴を集めてみました。(全員匿名……っていうか無許可?)
なにも解決しなくても、愚痴れば楽になるんじゃない?



「この携帯機種変更が、割引対象外だなんて聞いてないぞ!
昨日担当者に確認した時には、割引対象になるようなこと言ってたじゃないか!
もう既に、お客様にご紹介して変更しちゃったじゃん!携帯はキャンセルが効かない契約なんだから、謝るしかできないんだ!
確実に、お客様にクレームされる状況になっちゃったわ!」


「アタシの研修先では、態度の悪い先輩がいる。アタシの接客したお客様の売り上げも取られた!
で、先日そのことを上司に打ち明けたら、『わかった。その先輩社員は前から問題のあった奴だし、辞めさせるわ!』と言ってくれた。気遣いの嬉しさに、泣いてしまった」


「自分も《売り上げを取られた》って程でもないけど、近い経験が今日あった。価格のことが分からずにオロオロしながら色々聞いてたら、『じゃ、あたし代わります』って接客を交代された。
俺は一言も【接客の交代をお願いします】っていってないじゃん!
それと、朝の挨拶をしても無視して通るような人が、なんでお客様の前では《とびっきりの笑顔》をだせるんだよ?!釈然としないわ!」


「俺の研修先では、90分の規定休憩時間を貰えなかった!
で、人事部に報告したところ、次の勤務日には休み時間をしっかり取らせてくれた」



「関連会社に出向したんだけど、本社の方針《感じよく接客》《売るのではなく買っていただく》が浸透していない。
年下の上司だけど、キャリアはアタシの方が長いのに色々指示されるのは納得できないんだけど……!」



「愚痴を書きたいけど、ブログで愚痴を書くだけじゃ低俗なサイトになっちゃうじゃん!
……ということで、愚痴の特集をするとか何とか言って大義名分を作っちゃえば、自分の愚痴も折り混ぜられるんじゃないか?ブログとして成立するんじゃないか?」


せっかくクレームを特集したブログを書いたんだから、いずれはクレーム処理が速やかにできる人間になりたいな〜