hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

軍隊式訓練!

今日は特に長い文章で更新中

同期の女性「最近 suiso君は笑顔を出せるようになってきたね☆なんかイイ感じっぽくない?」
suiso「今までは意識的に笑顔を出さないようにしてたけど、それを改めたからね。」
女性「最初、9月の内定者の旅行では表情が固かったのにねぇ」
suiso「みんな知らない人ばっかりだったから、なかなか笑顔は出せないさ」
女性「顔見知りかどうかなんて関係ないよ☆笑顔を出して、みんなの輪に入らなきゃ!」

半年以上かけて内定者と会ううちに、上記の例のように私自身教わることも多く、今日の研修でも学ぶことが多かったんだ。


今日は、軍隊式の研修でした!朝から鬱(うつ)だったなぁ…。辛さや悔しさで泣き出す人もいたけど、8時間の軍隊研修が終った頃には、多くの人が感動で泣き出していた!
(感動しても泣かない私は非情人間?)

「気を付け!」「指示がある度に《ハイ!》と返事!」「大きな声で、私の後に続いて挨拶練習!」「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」「失礼します!」「声が小さい!!」

「今から、接客マニュアルの短文を8つほど暗記してもらいます!今から三分時間をあげるので、その間に覚えてください!一人一人暗記できたかテストします!」
「Aさん、声が小さい!限界まで声を出しなさい!不合格!」「Bさん姿勢が悪い!不合格!」「Cさんセリフが少し間違っている!不合格!」

「明日の入社式で皆さん全員が決意表明するのでしょう?今日は、決意表明の練習をします!」
「決意は、《〜だと思います》《〜したいです》という言葉はNGです!《〜します!》《〜していきます!》と表現を直しましょう!学習するのは学生までの世界です、社会人は身に付けたことを発揮するという責務が加わるのです!」


さて、私は決意を次のように大声で叫んだ!!!
「私は今まで、物事に本気で取り組まず、冷めた見方をする人間でした!しかし!この研修に本気でぶつかり、久々に心に熱いものがこみあげてきました!!私は、この会社に入社したら必ず業績と店舗イメージ向上に貢献します! また、私の目標は業績だけにとどまりません!超過労働などの社内環境を、必ず改善させます!!」
決意通り、本気でこれからの仕事をやりつづけていこうか!