hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

【ネタバレ】ドラクエ10の要望メモ

ドラクエ10ベータテストを初めて4日ほど。
 
現在、僧侶でLvは17。
ザオラルより下の「ザオ」が使えるのと、
呪いを解く「おはらい」が使える状態)
 
システムやゲームバランス等の要望を
PCでまとめ書きしていました。
 
○もしくは●印のあるものが
実際に公式サイトから要望として投稿したもの。
 
以下に、メモを抜粋↓
 
 
 
 
○インストール2時間かかった
 
○ID入力画面。
入力の終わり方が分からない。
 
○顔のパーツの種類を増やしてほしい
 
○名前がひらがなとカタカナだけ。
漢字は難しくても、せめてローマ字と数字いれて欲しい
 
同じ名前の人が何人くらいいるか分かるのは良い
Wii画面に行かなくてもチケット購入処理が済ませられるのが良い
サーバーも選べる
 
○ウィンドゥを開いていても、新しいチャットは右上に出る。
これは…ちょっと微妙
 
コントローラだと、どう呟いていいか分からない
 
ルーラストーンいいね
写真の公開いいね
 
○ちょっとした階段の段差を、ジャンプで登れるようにしてほしい
 
●オートランも良いが、道に迷う人のために
村の中では「武器屋」「道具屋」と
コマンドを選ぶだけでその場所に行く・ルーラできるようにしてほしい
 
○不自然なかたちで「ルーラは不思議な力でかき消された」を使うのはやめてほしい

視点を変えるのがカクカクしていて、目が痛くなる
 
装備品に所有者が固定されるのは必要?
レベルが上がらないと装備できない武器、いいね。
 
ボス勝利自動撮影設定いいね
 
マップに通ってきた足跡つくのいいね
応援は出来ても、人の戦っているところに乱入できないのは残念
 
LV10未満の復活はゴールド失わない。いいね
 
ランガーオの村、市街地から闘技場まで無駄に広い
○曇っていて、ドラクエ8のように朝か夕方か夜か分からない
○ロード中のチュートリアルが、早すぎて読めない
 
人を応援する、生き返らせることによってメリットが得られるようにしてほしい 
 
ドラクエは昔から店での売り買いが手間なのとコストが高い。
○買いたい物、売りたい物をチェックして一括で売買できるようにしてほしい
 
銀行はLv10から
 
○スライムやドラキー以外は、急に敵が強くなる。
経験値1や2では、レベル上げが少々きつい。
ただ、村の周辺にスライムがいてくれるのは有難い
 
 
「しらべる」で周辺のモンスターを検索できるのは便利だ
仲間に「ついていく」もいいね
 
キングダムハーツのように、
スキルや呪文にショートカットを作れないか
 
○よく使う台詞に
村に戻ります
一旦抜けます(離席と区別できる?)
○台詞並べ替えできるように
 
ホイミを唱えると、仲間に取り残される(歩きながらホイミできるように)
 
物価や戦闘で得られる金に対して、宿屋が高い
 
サポート仲間を、序盤から使えるように
●住宅街に置いて欲しい
(毎回中断しないといけない) 
 
宿屋コンシェルジュいいね
おもいでのすずイイネ
 
○なぜグレン城の方が宿が安い?
 
鉄道、ちゃんとイベントスキップも付いている
 
グレムリン強い
 
●せめて街中だけでも高速移動
ロマサガみたいに、ボタン一つで町出る(どちらの口から出るか選べる)
転職はLv20から
 
○Yボタンで、複数ウィンドゥを一括閉じ
○フィールドでAボタン⇒一発で「しらべる」
(オプションで有効・無効を切り替え)
 
頭装備非表示いいね
 
 
○ゲーム内時計や現実時計(Wii時計)が、表示・非表示選べるように
 
意見、差し支えないものはサイトで示し、
賛否を問えるようにする。