hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

Facebookなどへの要望

以前にもちょっと書きましたが、
高校の頃に 「Dance Dance Revolution 2nd Mix」が流行しました。
 
 
ただ、70年代ころの洋楽って知らなかったので
興味ある曲の歌詞を知りたいな…と思った私。
 
さっそく公衆電話でコナミに電話して
「ゲーム中に、歌詞を表示できないんですか?」
と問い合わせた事がある。
 
 
その声が活かされたのか、たまたまなのか、
Dance Dance Revolution 3rd Mix」アーケード版では
曲と一緒に歌詞も表示されるようになりました。
 
 
しかし、ゲームセンターに行ってみると
プレイする人全員が
曲開始前に歌詞を非表示に毎回変えていた。
 
4th Mix以降で歌詞表示される事はありませんでした。
 
 
 
つまり言いたいのは、
私も個人的な要望をMixiFacebookにあげていますが
それが必ずしも人々の求めるものとは限らないという事。
 
 
それでも、思いついた事はフィードバックにあげてみたいとおもいます。
 
個人的には、Googleマップマッシュアップして、
自分の旅行した地域と写真を時系列で管理できるようにしたい。
Mixiで「旅行マップ」アプリがありますが、利用者が少ないし使いづらい…)
 
 
 
 
・日記に「最近の日記」という欄の他に
「1年前の今頃の日記」というのを表示してほしい。
(昨年に比べ、桜の開花は早いのか遅いのか分かる)
 
・自分のmixi「マイボイス」は1カ月で消えてしまう。
これを自動的に他サイトでまとめて日記にするシステムは無いか。
 
 
Twitterでは、時系列順に表示できる。
しかしツイートが多いと過去にさかのぼるのは無理があるので、
月単位でジャンプできる機能が欲しい
(機能を複雑化させる事は、多くの人は望んでいないかもしれない。
機能を増やすと、「重くなる。余計な事するな」と反感を買いそうだが…)
 
 
mixiで欲しいなぁと思ってた機能は
Facebookで「ライフイベント」という形で時系列表示できるようになりました。
Googleマップで、出来事と地図の合成もできるし極めて便利。
 
ここ数日、Facebookに機能要望を幾つか出しました。
 
⇒最近、生まれた町と現住所の項目が「住んだ事のある町」と表示されていた。
それならば、「住んだ事のある町」という記入項目も増やして欲しい
 
⇒「住んでいた地域を増やしてほしい」「資格の項目を設けてほしい」と
希望したのと前後して、早速ライフイベントの項目が改訂されてました。
ただ、年代ごとにページを開いても項目が多いと重くなるので
「免許」なら免許だけをソートとして表示させるよう更なる機能改善もとめます。
 
⇒昨日、登録した「免許」なり「旅行」なりを、
タイムライン表示だけでなくソートで抽出できるようにしてほしいと希望しました。
その前提で、「本」の項目を追加してください。
読んだ日、発刊日、本の感想項目を設ければ、
iTunesのように用途に応じて「過去に読んだ本」を並べ変えられます。
自分で要約文を書いておけば、
マイページから調べるだけでどの本にどんな事が書いてあったか
即座に思い出したり読み返したりする事ができるようになると思います。
 
 
 
 
 
Facebookはどんどん新機能が増えているので、
いろいろ試してみたいと思います。
 
 
【追加】
auのG'z Oneケータイは、過去に撮った写真も含めて自動的に「春夏秋冬」に分けてくれる。このシステムは良いなぁ