hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

10月分つぶやき集め1

ズームインサタデーから。三鷹にあるラーメン屋「ぐうたら」。
外国人留学生に人気だという。
とんこつに、カシューナッツ黒胡麻をかけるという。これは食べてみたい/
ズームイン朝から番組変わりましたが、サタデーはズームインなのね(10月01日)
 
 
オーロラチキンなう。マックポークもクーポンで50円(10月01日)
 
 
30年異動なし、背景に=「注意できぬ雰囲気醸成」―飛行計画ブログ掲載・国交省
(時事通信社 - 10/1 7:05) http://mixi.at/ag9SUe1(10月01日)
 
 
国際社会からの評判、カナダが1位=日本12位、中国43位―米機関
http://mixi.at/ag9KBeO 順位を押し下げているのは、政治に他ならないだろう(10月01日)
 
 
(自分に奥さんがいるという前提で)夢から覚めても夢だった。
夢の中でAKB公演を見に行っていたらしく、こじはるの名を叫んでいたらしい。
目が覚めたら奥さんにすっごく冷たくされた、というそんな夢…(10月02日)
 
 
長野朝日放送ABNは、今年で開局20周年。
そして、信越放送SBCは、今年で開局60周年だそうだ(10月02日)
 
 
NARUTO疾風伝のアニメ版を朝から観ていた。
今週はナルトが九尾封印を解くシーンだったが、
ガマを「蔵入り」として口から飲み込むハメになった…。
ん?そういえば以前うちはイタチにもカラスを飲みこまされていたので、
体の中にガマガエルとカラスとキツネがいるのか?!(10月02日)
 
 
少しネタバレすると、週刊連載では既にカラスはナルトの体の外に出ている。
うちはシスイの意思をも学んだナルト。(10月02日)
 
 
「週刊 健康カレンダー カラダのキモチ」を見ている。
今日の特集はリウマチ。決して老年の病気ではなく、若くても発症する。
その正体は自己免疫疾患だという。抗リウマチ薬か生物学的製剤の投与が必要、と。
最新手術についても紹介。ただ、免疫力を下げてリウマチ症状を和らげるので感染症リスクも(10月02日)
 
 
タイヤのCMで、福山さんが先祖(福山さん:2役)に会いに行くCMは知っていたけど。
福山さんが子孫に会いに行くのは初めて見た。子は浜田まさおみ君だったかな?
龍馬伝での、龍馬の子役と大人時代が共演したわけですね(10月02日)
 
 
ソーシャルゲーム使った地域活性「萌えツアー」登場 http://mixi.at/ag931Yl(10月02日)
 
 
写真を撮るだけで部屋や家具の採寸ができる! http://mixi.at/ag9slGX(10月02日)
 
 
土地勘のない街での電車移動をサポート! http://mixi.at/ag92Pym(10月02日)
 
 
思いのままに画像の編集・加工が可能に! http://mixi.at/ag9NauZ(10月02日)
 
 
題名のない音楽会で「すぎやまこういち」特集 ―
『ドラクエ』楽曲も演奏 http://mixi.at/agbVxlH
ゲーム音楽が、どんどん市民権を得てきているぞ!(10月03日)
 
 
脳の中、のぞけるようになる? 脳内映像の再現に成功 http://mixi.at/agb4KY0(10月03日)
 
 
FMラジオAOLを聞いていて。イグノーベル賞について取り上げられていたが、
日本からは「わさび火災警報機」
臭いじゃなくて音でいいじゃん!と思ったが、
真面目に聞くと「聴覚障害者を緊急避難させる」という目的が…/
海外のイグノーベルでは、海亀のアクビを調べたとか…何の役に立つの?(10月03日)
 
 
 
FM長野オアシス797から。昨年好評だったので今年も開催されるクラシックコンサート。
【居眠りをしてもらう為のコンサート】居眠りしやすいよう、コンサートは45分。
昼食の持込みOKで、ハーブティーも振る舞われるとか。
アイマスクも配られる。完全予約制?22日だったかな(10月03日)
 
 
NHKを見ている。まちかど情報室は、読書特集。しおり付きのブックカバー…
…本を閉じるときに、自動的にページの間に栞がはさまるので、読んでいたページを見落とす事が無い/
本に芯棒を通す道具。この棒を床やお腹に当てて、
寝ながらでも疲れずに長時間、本を読める道具だという(10月04日)
 
 
NHK信州から。長野県内では、携帯電話のフィルタリング利用者率が、
どの年代でも全国平均を上回っているそうだ。警察調べ(10月04日)
 
 
 
NHKを見ている。アメリカの貧富の格差に対して、
ウォール街デモに集まるメンバーがFacebookなどを通じて増えているという。
ノーベル賞受賞者も参加するなどしている。
政府から多額の資金援助を受け助かったファンドを揶揄して、デモではゾンビの格好をした人が目立つ(10月04日)
 
 
ウォール街のデモ・抗議活動に参加する人について、
ウォール街を占拠せよ」のスローガンは西海岸にまで広がっているそうだ。
逮捕された事によって、唯一の収入源である奨学金を失うかもしれない学生もいたが、
それでもデモに参加するという(10月04日)
 
 
NHKニュースから。震災の復興が特に遅れているのは、三陸沖の島だという。
島の方たちは本州に避難していたが、今後も本州に住むのか、島に戻るのか、選択を迫られる住民たち(10月04日)
 
 
体脂肪計、UVチェッカー、放射線センサといった機能をスマートフォンに付加する、
着脱可能な「着せ替えセンサジャケット」が登場 #docomo_cj2011 http://t.co/28tAPSya 
本日からシーテック開催。スマホ放射能測定、申し訳ないですが精度は期待してないです(10月04日)
 
 
北アルプスは雪が降ったようだ(10月04日)
 
 
「仕事をしたつもり」状態になってない? http://mixi.at/agcVzvo
残業と評価について。同じ業績の二人なら、本来定時に帰る人の方が効率が良いはずだが、
残業している人が評価されやすくなってはいないか?という主旨の本文が興味深い(10月04日)
 
 <映像機器>東芝・ソニーがHD解像度4倍「4K」 裸眼3Dも (毎日新聞 - 10/3 21:05) http://mixi.at/agbFDDz(10月04日)
 
 
テレビ信州で、ディズニーシーを特集している。
今年7月にできたばかりの「ジャスミンのフライングカーペット」かぁ。面白そう!/
マジカルワンドで6ヶ所の魔法を集める…か。メダル交換もいいが、ワンド2500円は少し財布に痛いな(10月04日)
 
 
ディズニーシー10周年記念セットの食事……
……どうやって、卵の黄身をミッキー形に作れるのだろう?(10月04日)
 
 
お見事映像SPをフジ系列で見ている。ドイツのハンブルクで、
今年オープンしたばかりのミニチュア館で、ミニチュアの空港。これは見てみたい/
名画を風船で表現する人がいる…これも気になるな(10月04日)
 
 
 
久しぶりに電子レンジを使おうとしたら、10日前に温めたまま忘れていた鉄火丼が…………。
カビが生えていて、即廃棄。ショックだなぁ(10月04日)
 
 
iPhone 4S」発表 デュアルコアA5プロセッサ搭載 http://mixi.at/agd8Row
とうとう発表されたか。A5チップと、キャリア2社発売と、16ヶ月待たされた事で、
空前のヒットになるとの前評判。だったら、4Sというマイナーチェンジ的な感じではなく、
iPhone5にしてほしかった(10月05日)
 
 
 
米アップル、アジア向け廉価版iPhoneも発表か http://mixi.at/agc7kcg(10月05日)
 
 
スマホ向け放送局、名称は「NOTTV」 来年4月放送開始 http://mixi.at/agcqBRR 
テレビ局はワンセグBeeTVで充分だと思う。
TV局を開設するくらいなら、足りなくなる3G回線の強化に当てられないのか?
どうせモバイル専用局は見ないし、ニコ動で代替できると思う(10月05日)
 
 
 
 
ホンマでっかTVスペシャルやってたんだ。澤口先生によれば、人間の依存症は3つほどある。
食べた分だけ太ってしまう、食事中毒を防ぐのであれば他の依存症になればよい?
食べ物・アルコール・恋愛……/
女性は出産するとIQが高くなる/恋愛におぼれると喜怒哀楽が豊かになる。女性は綺麗になる(10月05日)
 
 
 
ホンマでっか。人間は食に溺れると喜怒哀楽が乏しくなり、ブスになる。/
異常犯罪者やテロリストには、グルメが多い/
完璧主義者は「反動調節」として、ふとした反動で過食に走る傾向にある/
「漫然とダイエット」している(常に痩せている事を維持しようとする)人は将来的に肥満になる可能性あり(10月05日)
 
 
ホンマでっか。尾木先生の言葉から、
日本では15歳くらいで鬱になる子どもたちの割合が3割?世界的には多い/
肥満学会で発表された内容。鰹節のだし汁(に含まれるヒスチジン等が良い)を飲むと肥満対策に良い/
満腹中枢を刺激するアロマが良い(10月05日)
 
 
 
ホンマでっか。食欲を抑えるには、
ご飯の20分前からガムを噛めばよい(脳内でヒスタミンが分泌される)/
食事の最中に青紫のサングラスをすると食欲が抑えられる??食べ物が不味そうに見えるから/
臭いだけで我慢するくらい生活に困窮すれば痩せられる?(10月05日)
 
 
ホンマでっか。「滋賀県民の県民性を変えたい」という相談。
1、滋賀県民はアピールが下手。2、オリジナリティが無い。/
京都の人に下に見られる。車の「滋賀ナンバー」が「ゲジゲジナンバー」とバカにされる。(10月05日)
 
 
ホンマでっか。罵詈雑言を言われた場合…
…ディスアポイントメント(がっかりする)のならば、その仕事は向上しない。
批判された事で向上心が沸く人間の方が良い/
顔のパーツが整い過ぎていると、応援したいという気持ちが周囲から起こりにくい?(10月05日)
 
 
番組中に、急に澤口先生が誹謗中傷を始めたので、
さすがにドン引きしてチャンネル変えようと思った。
そしたら、敢えて中傷して、その時の反応を確かめていたのだと……
……あぁビックリした。いきなり「無能」「辞めた方がいい」とか言いだすから。
他に方法あるだろうに(10月05日)
 
 
 
門倉先生……28歳の写真の時の方が老けて見える(10月05日)
 
 
門倉先生の研究室の中で、「反米経済」というのが気になる。専門は「地下経済」?
 日本人が受賞していない「ノーベル経済学賞」を受賞したい、と(10月05日)
 
 
 
ホンマでっか。西川貴教さんに滋賀県のイメージが少ない。
門倉先生の「名前に滋賀という名前を入れてしまえばいい」というアイディアで笑ってしまった/
滋賀県の悪口を言いまくる事で、逆に滋賀県民はバネになるんではないか?/
地域にはバイオリズムがある。その周期を見誤らないこと(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
20位、心筋梗塞の兆候として左手の小指が痛くなる。兆候は末端に出やすい。
手の力が弱くなれば脳梗塞の前兆の可能性も/
19位、離婚はファミリーの間で遺伝する。離婚への考えが心理的ハードルが低くなる。
離婚話を暗く話せば、周りは模倣しにくくなる(10月05日)
 
 
 
ホンマでっか。離婚した人と離婚していない人とでは、寿命に11年の差が出る(男性の場合)。
また、未婚者は既婚者に比べて寿命が9年短い。(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
18位、3秒スプレーするだけで理想的な体になれる。肌より濃い色をスプレーして陰をつけるだけで見た目が変わる/
17位、子どもに元彼の名前を付けるケースが増えている。未練がある…/
16位、ナッツが長生きに効果的。悪玉コレステロールが下がる(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
15位、簡単にバストアップ。腹筋だけでなく、首の筋肉を鍛えると良い。毎日20回3セット/
14位、部屋に鏡を3枚置くだけで体重が下がる。美人評定度も上がる。
ガツガツ食べたりしなくなる。自己修正機能が働くようになる。(10月05日)
 
 
 
ホンマでっか。植木先生は、信念と心理をつなぐものを見つけたい、と。(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
13位、相手が自分の事を好きかどうか。愛する人の話だと、相づちの回数はむしろ減るという/
文句を言わずにこらえる奥さんは死亡率は4倍に増えるという/
12位、最新型の詐欺。アダルトサイトを開くと、アダルト画面のままフリーズする(10月05日)
 
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/11位、オノマトペを使って叱ると相手が傷つかない/(10月05日)
 
 
ホンマでっか。アントニオ猪木さんの悩み:昔に比べ酒に弱くなった/
多量の飲酒は脳細胞の破壊を招く。加齢と共に酒の分解は弱まる/
遺伝子は3つパターンがあるので、飲酒に対する抵抗力は遺伝によって違う。
「飲めば飲むほど酒に強くなる」という事は無い(10月05日)
  
 
 
ホンマでっか。60歳以降は、酒を控えた方がIQアップの可能性/
酒を飲ませて本音を言わせるか実験がある。飲酒すると誇張して話す傾向にある。
「非合理的エスカレーション」酒は体に悪いと認識しながら周囲に流されて飲酒していないか。
断る力がある方が格好いいと思う、と(10月05日)
 
 
ホンマでっか。ロシア人男性の平均寿命は平均59歳。
寿命が短い原因はウォッカだといわれていて、ロシア国内でもウォッカ摂取量を減らそうとしている/
煙草よりもアルコールの方がガンや脳卒中リスクがある。コーヒーを飲むと脳卒中リスクが減る。
アルコール度数が高いと粘膜が焼けていく(10月05日)
 
 
ホンマでっか。濃いアルコールを飲む前に、
度数の低いアルコールやプリンを食べると、胃が直接焼ける事を防げる?/
ロシアは近年まで、ビールはアルコールではなくソフトドリンクと同様の扱いだった。
出勤前や就業中にもビールを飲む習慣があった?(10月05日)
 
 
ホンマでっか。スイカには血管を膨張させる成分がある。
アルコールの代謝を良くする。また、スイカは天然のバイアグラという呼称もある?/
良い印象を保ちつつアルコールを飲まない方法:グラスを高めに、角度をきつめにグラスを傾ける。
自分が飲む前に注ぎ返してしまえば…………??(10月05日)
 
 
 
エースコンバットの最新作のCMを見ていて、キャッチフレーズがなんだか生々しいな。
「もがれる翼の断末魔!」ってw(10月05日)
 
 
ホンマでっか。近藤春菜さん(芸人)の悩み:男性にうまく甘えられるようになりたい。
私でも、男性がイラッとしない甘え方/
脳は外見を0.5秒で判断する。脳は、母性を感じる脳領域と恋愛対象を感じる脳領域が別。
ふくよかな女性は、母性を感じやすい(10月05日)
 
 
ホンマでっか。よく相談される人は母親的な印象を持たれるが、恋愛には繋がりにくい/
年上の男性や、バツ一の男性の方が、甘えさせてくれるのではないか?/
女芸人ではなく女として見てほしい。しかし女友達に相談するのは逆効果らしい?
3人に1人の女性は、恋愛相談で嘘をついたという調査結果が(10月05日)
 
 
ホンマでっか。人間が相手を選ぶ要因は多々ある。視覚よりも、嗅覚や触覚が印象を与える事もある。
ふくよかな女性は、体の柔らかさをアピールできる?/
逆光に立つことで、体型や視覚をごまかせる/
魅力的な女性は、結婚しやすい代わりに離婚もしやすい。魅力が低い女性の方が、離婚しにくい?(10月05日)
 
 
ホンマでっか。魅力の高い女性も低い女性も、選ぶ男性のレベルは変わらないという事が分かってきた。
また、脳が女性を選ぶのは外見だけでなく、知的レベルでも選んでいる/
自分の事を好きと思ってくれる人を気付ける力があるかどうか。必ず合う人はいる。(10月05日)
 
 
ホンマでっか。暗い男で「おしろい」化粧をすると、外見が魅力的に見える。明るい所より、月明りが良い/
なんか、近藤春菜さんがボロボロに言われた回だったなぁ(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
10位、世界的に「全裸結婚式」が流行している。1942年カリフォルニアで始まって、
2003年にはジャマイカの合同結婚式もあった/
9位、親の言葉に対し、聞きわけの悪い子どもの方が将来成功率は高い。
80%以上。自己主張するのは自己形成の過程である(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
8位、男がモテるには茶道が良い。おもてなしの作法を覚える/
7位、少女時代のGENIEは元気が出る。手足が長い、左右対称、幼顔が脳科学的にも元気が出る?
それは澤口先生の好みの問題なんじゃ………???(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
6位、男性は長い文脈が苦手。女性は長い文脈処理が得意であり、何年も前の事を思い出す力も強い。
女性をデートに誘うには、事前にプランを伝えた方が、デートの準備期間なども思い出して楽しみが倍増される。(10月05日)
 
 
ホンマでっか。澤選手は、リズム音痴なのが悩みだという。体操がうまくできない/
スキップができるかどうか、リズム感と関わっている。
その場でスキップ、手拍子をつけてスキップできるか。
リズム感が良い選手は、ドリブルの細かいステップも上手だったりする(10月05日)
 
 
ホンマでっか。澤選手は、自分自身のリズムを持っているのではないか?
単にリズム音痴なのではなく、人の作ったリズムに合わせるのが苦手なのではないか?/
バランス感覚や強調運動は小脳が司っている。(10月05日)
 
 
ホンマでっか。手で、きらきら星のように素早く振れる人は、小脳の力が高い/
リズム音痴は、のろまと思われがち。でも逆で、脳がせっかちに働いている。せっかち/
休みの日にホストクラブに行くと、お酒を注ぐなど独自のリズム感を得られるのではないか?/
欠点を直すには芋づる方式と欠点指摘方式…(10月05日)
 
 
ホンマでっか。芋づる方式…長所を伸ばす方法。
リズム音痴は小児時代の脳形成に依っている部分なので、欠点指摘方式では余計な労力ばかり使ってしまう/
スキーが出来る人はリズム感がある。サッカー選手は、人とリズムが違う事が大切ではないか。
天才的な音楽家や芸術家にも共通する特徴(10月05日)
 
 
ホンマでっか。ダンスやリズムのトレーニングすると、脳システムが変化する。
しかし無理にリズム感を得る練習をすると独自性が無くなる可能性がある/
リーダーは、何かしら弱点があった方が周りが付いていきやすい。/
澤選手は、50m走とかテストで1位を取った事は無い、と。感覚派だ、と。(10月05日)
 
 
ホンマでっか。モーツァルト効果(2007年論文から)、ピアノソナタが良い。
モーツァルトを聴いてもIQは上がらないが、空間把握能力が上がる?(10月05日)
 
 
門倉先生の「ツクツクボウシ」の鳴き方を真似したらリズム感が良くなる、という話がよく分からなかったw(10月05日)
 
 
モーツァルト ピアノソナタK244とは?(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
5位、貧乏ゆすりは狭心症の兆候。狭心症は女性より男性の方が多い。
男性は筋繊維が太く、うっ血しやすい。/
スポーツ選手のモチベーションについて書かれていた。金銭報酬と成功報酬とは別に、
もう1つ報酬の種類が書いてあったが見る前に映像が切れてしまった…(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
4位、Facebook利用している女性の半数は、過去の男性を検索している。
アメリカではFacebookによる離婚原因が5分の1にまで増えている/
3位、ガンを防止し若返る成分:チオレキシディン。この成分が入ったレタスが開発された(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
2位、女の涙は、男性の性欲が減退させる。男性ホルモンが減少する。
「男性の涙は女性をその気にさせる」が、「女性の涙は男性に対し逆効果」恋愛においてだけでなく、
男性ホルモンの減少は、ハゲの治療や前立腺ガン治療に利用できないか、と池田先生(10月05日)
 
 
池田先生の論文は、分かりやすいと評されているそうだ。
池田先生は、学者学者していないというか、格式ばっていなくて表情が豊かなところが、
他の先生方よりも好感が持てるところだと私は思いますね。(10月05日)
 
 
 
MAZDAのCMから。貴方の運転は何点か?
運転フェスが開かれる?ちょっと気になるので、調べてみよう(10月05日)
 
 
ホンマでっか。過去の総集編20/
1位、好きな相手の気持ちが一瞬で分かる方法:「応用動力学」好きな人に触られると、グッと力が入る。(10月05日)
 
 
階段を歩く時、ナンバ歩き(手と足の動きをそろえる)だと体の負担が少ない/
先日、高尾山を何の気なしに男坂を上ったのだが、男坂と女坂に分かれていたんだ…(10月05日)
 
 
実家にあるブルーレイレコーダーは、2番組同時録画ができない。
では、今月から水曜日は、相棒とホンマでっかTVどちらを録画すればいい?/
相棒は、後からDVDも発売されるしなぁ…自宅アパートのPS3torneを買ってくればいいのか。
いい線いっトルネ!…ってほどでもないが(10月05日)
 
 
 
ニュースジャパンから。通信トラフィックが増えているモバイル通信。
700MHz800MHz900MHzはプラチナバンドと呼ばれる通信帯域だそうだ。
900MHzには1社、700MHzには2社割り当てられる(既に800MHzはドコモとau利用中)(10月05日)
 
 
来週木曜、1件面接の約束が入りました!(10月06日)
 
 
いまだに、尿意が近いというか、泌尿器が疼く感じが抜けない時がある。
早く尿管結石ぬけきってくれないかな(10月06日)
 
 
銀行に行くのを忘れていたから、所持金が100円を切ってしまった……(10月06日)
 
 
Call of DutyBlack Ops(冷戦時代のミッション)はストーリークリアしている。
その前作、モダンウォーフェア2(西暦2016年、そう遠くない未来のミッション)を買ってきてプレイしている。
ストーリー中に、プレイキャラがどんどん死んでく。日本版には民間人虐殺は無いが(10月06日)
 
 
スズメバチの巣」だったかな?
リオデジャネイロで、民兵に囲まれながらのミッションは辛かった!初心者モードなのに?!/
アメリカにロシア軍が宣戦布告無しの奇襲報復に来た。
バーガーキング付近でも蜂の巣にされ、衛星からの追撃を利用しなかったら無理だよ…(10月06日)
 
 <ジョブズ氏死去>ITのカリスマ悼む 全世界に衝撃 (毎日新聞 - 10/6 11:50) http://mixi.at/ageOwNb(10月06日)
 
 
Android版の太鼓の達人アプリが見つからない〜〜(10月06日)
 
 
家に帰ったら、アメトーークSPやってる。
自分も運動神経無くてスポーツしなかったから、
自分と同じく「運動神経ない芸人」同士のような絆を作りたかったな!(10月06日)
 
 
ガン細胞は、取り除かなければ治らない。
最近、自分が職場においてガン細胞化している事をヒシヒシと感じる。
人間関係ばかりでなく、根本的な部分に於いて接客そのものに対してモチベーションが持てなくなっている。
お客様アンケートの結果を見ても、頑張っているつもりでも如実に結果が出てしまってる(10月06日)
 
 
自分も絵が下手なので、正直「絵心ない芸人」を笑う資格無いんですが、笑ってしまう……。絵を練習しなきゃなぁ。/
先日、動画サイトで中川家の「携帯電話ショップとクレーム客」のコントがあった。
自分の職場のリアルすぎる姿に、顔が青ざめて正直笑えなかった。いや、笑ったんですけどね(10月06日)
 
 
伊達みきおのペンギンが、デスピサロみたい(10月06日)