hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

8月分つぶやき集め5

ケータイ国盗り夏の陣。あまり「あいのり」を利用していませんが、
ようやく【静岡の関所】を解放しました。目指せ!琥珀の地東北!(08月29日)
 
 
めざましテレビから。今年は、ポン酢をジュレ(ゼリー状のフランス語)
にしたジュレポン酢が月1億円ペースで売り上げているそうだ。
レトルトカレーが年間三億円って言った?(それとも月って言った?)
ジュレポン酢で年間十億円を目指しているという。ジュレポン酢の調理法がまだ認知されてないが…(08月29日)
 
 
今週号の銀魂は、土方の過去が明らかにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっ!!?(08月29日)
 
 
昨日の尿管結石の後遺症なのか、おしっこが貯まってないのに尿意をもよおすんだけど(08月29日)
 
 
サロンパス森三中のCM「帰る〜貼る〜寝る〜」の前に、
「仕事を終えたら」というナレーションが追加されてた。やっぱ大人の事情で後付けですか?(08月29日)
 
 
やたらと尿意に疼くのと、また昨日の箇所(腹の左側)が疼きだした。やはり、まだ治ってないのか?(08月29日)
 
 
テレビタックルを見ている。日本の医療問題
…現在、被災地では医師不足・患者たらい回しという現実が起きているというが、
都心に直下型地震が起きた場合にはもっと酷い事になるという。
冒頭のコメントにあったが、日本の厚労省は「グランドデザインを描かずに利害調整にはしってきた」と(08月29日)
 
 
 
テレビタックルから。これは知らなかったな!
病院の種類によって管轄省庁が違うという縦割り。
人数が多くても応援に出したり派遣に出したりできない??
大学病院・病院・県立病院はそれぞれ、文科省厚労省総務省の管轄だという(08月29日)
 
 
テレビタックルから。これも縦割りの話…環境省厚労省がそれぞれ海水・水道水の放射能の環境基準が違う。
海水が50ベクレル・水道水が200ベクレル。海水よりも水道水の方が基準が甘い。
科学データは勿論認識して差別なく正しく対処しないといけないが
…しかし政府の言う事なぞ信用できるの?!(08月29日)
 
 
テレビタックル原発から一律ではなく、事故から1週間の風や地形によってホットスポットの位置も違う。
なぜ150日もたって汚染マップも作られていないのか?との指摘(08月29日)
 
 
TVタックルで、これだけ識者や民間人代表の意見(主に大竹まことさん)が
1時間だけの間でも熱意ある本気の討論が行われる。
じゃあ、国会は一体何をやっているの?!派閥と数の論理ばかり気にして、足の引っ張り合い。
極端な事を言えば、窮地の日本を導いてくれるなら汚職議員だっていいんだよ!(08月29日)
 
 
 
TVタックル。医療データの管理システム(医療クラウド)を実現せよ
…A病院で受けた検査結果があっても、B病院へ行ったらまた検査を受けて、時間も金もかかる。
個人情報の問題はあるが、なぜ医療クラウドを実現できないか?
医療クラウドなら病院が被災してもサーバが生きていれば受診が続けられると(08月29日)
 
 
昨日、マイミクの友人さんと燃料電池などについて簡単な討論。
医療にしてもエネルギー問題にしても、
新しい技術が出来る事を想定して考えるのはコストもかかるし、私は危険な賭けだと思っている。
「今ある技術で、すぐできる事を」か。なかなか難しい問題だ(08月29日)
 
 
個人情報を扱う仕事をしている私としては、それに伴う本人確認の煩わしさ
(本人でさえ手続きができない場合もある)で苦しんでいる。
医療クラウドの話の続きだが、かえって病院が大変になるのでは?/
10年前ジュネーブで出た話らしいが、クレジットのチップに個人医療情報を埋め込んでおく。(08月29日)
 
 
 
UIM社会へ? ドコモのケータイ電話はFOMAカード(UIM)が入っている。
数年前会議で言われたのが、「数十年後は、冷蔵庫もエアコンもSIMを挿す時代が来るかもしれない」
個人情報をクラウド管理ではなく、
持ち運びのチップとして機械の設定情報やら医療情報やらを持ち運ぶようになるのか?(08月29日)
 
 
TVタックル。「原発村よりヒドい?ワクチン行政の闇」
注射器の使い回しをしたB型肝炎訴訟は和解の方向へ。
ワクチンギャップ…海外に比べ予防接種が遅れている且つ有料でワクチン後進国になった。「
訴訟を起こされたくないから、新たなワクチンの承認をしない」という姿勢。自己責任扱いにしてきた(08月29日)
 
 
私も最近は、仕事に逃げ腰だ。責任を取りたくない…という気持ちが分かる。
NHK大河ドラマで、黒船で来た米国人が
「この国は訳が分からない。誰が国のトップなのか、彼ら自身にも分かっていない」
帝と将軍がいて物事を曖昧にしてきた?
官僚だけでなく責任を取りたくないのは日本人の体質ではないか?(08月29日)
 
 
 
医療の問題、私が知っているのはマイケル・ムーアの「Sicko」だ。
キューバで低価格で売っている薬が、なぜアメリカでは高額なのか?!/
日本でも、ポリオ生ワクチンが未だに使われている。
ワクチンのウイルスが活発な生ワクチンで病気になる・後遺症が残る例も/
副作用への補償が充実している海外(08月29日)
 
 
ワクチンで、副作用がゼロというものは無いという(08月29日)
 
 
責任は取りたくない、でも利権は欲しい。
人前に出るより、人目につかないところで文句を言って叩いて炎上させたい/
そんな日本人像では、哀し過ぎるじゃないか(08月29日)
 
 
 
野田さんの「ノーサイドにしましょう」に、不覚にも笑ってしまった。野田だけに?(08月29日)
 
 
今朝から痛み再発。いくら休日でも、冗談じゃないよ(08月30日)
 
 
<訃報>滝口順平さん80歳=民間放送初の声優 (毎日新聞 - 08月29日 22:05) http://mixi.at/adnvCNR
ご冥福をお祈りします。近年、テレビの声がだいぶかすれていたので、
気にはなっていました。残念なことです(08月30日)
 
 
尿管結石の痛み再発の為、朝6時30分から緊急外来へ。
13時にようやく帰宅。すっかり結石は落ちたものと思っていましたが、
結石が残っている間は「急激に傷痛みだしたり」
「仮病だったんじゃないか、と思われるくらいケロッと治る」を繰り返すそうです。
石が出口に近いと尿意も頻繁になる、と。(08月30日)
 
 
 
起きないと恥ずかしいこと勝手にツイートしちゃう 意地悪な目覚ましアプリ http://mixi.at/adnVQgs
勝手にツイートって酷くね?あと、コメント欄に
「○○のおいしいお米、セ○○ムさんと勝手にツイートするアプリがあったら必死になって起きるだろうね」
と相当ブラックな投稿が(08月30日)
 
 
「平均寿命」まで生き残る確率は…36%?? http://mixi.at/ado88Vo
平均余命と平均寿命が違うので、私はそういう難しい話は分かりません。
中学の頃SATYにあった「西暦2300年の市役所にアクセスして貴方の寿命を調査」
という命日が分かるゲームで、「あなたは既に死んでいます」と出たな(08月30日)
 
 
尿管結石は、誰でも起こりうる症状。命に別条はない。
………しかし、言われたのは「宇宙飛行士だったら、失格だよね」と。笑ってしまったw(08月30日)
 
 
さっそく、ザ・ニュースペーパーが野田新首相をやっている
。昨日は海江田のモノマネをしたというが……
…今日あわてて「野田さんと同じ髪型にしてください」とカットしてきたとか。(08月30日)
 
 
 
FMを聞いたらダイノジのスクール9やってた。
「地元にいる頃から東京のグルメ番組やってた。でも実際に食いに行けないじゃん」という話から、
コンビニや牛丼屋・ファミレスのような誰もが食いに行けるグルメ特集しろよ、と。
B級チェーン店グルメ特集 http://t.co/HtvQGja(08月30日)
 
 
今日はちょっと前から楽しみにしていました。
リンカーンで身内笑点が始まりましたな!!(08月30日)
 
 
テイルズオブエクシリアのCMで、日々の生活に埋もれて漫然とバイトする人のナレーションが良かった。
私にも共通するのだけど…………「いつからだろう、自分に期待しなくなったのは」(08月30日)
 
 
 
3DS『アンバサダー・プログラム』ファミコンソフト10本が決定 ― 9月1日より配信開始 http://mixi.at/adoX6mJ
個人的には、1万円の価格差を埋めるほどの魅力は感じられないな。知っているのは2、3本だし(08月31日)
 
 
 
ホンマでっかTV。沖縄での研究結果、台風が来ると、
くもまっか出血が1.8倍になる。私は父親がくもまっかだったので、少し気になる無いようだ。
気圧の問題もあるし、精神的な問題もあるという(08月31日)
 
 
 
ホンマでっか。台風が東京の西を通ると、喘息が増える/
アレルギーのメカニズムがよく分かっていない。精神的な面も多いのではないか?
研究室内の花粉症患者に、「花粉を飛ばします」と告知して、
全く関係ない粉を飛ばしても、花粉症の症状がでる(08月31日)
 
 
 
ホンマでっか。彼岸時期のアレルギー。線香や菊が原因だという人もいる/
日本に於いて最も重症度の高い食べ物が蕎麦/
女性の場合、子どもだけ世話する人よりも、子どもと夫を同時に世話する(マルチタスクな脳)の人が、
くもまっか出血のリスクが半分(08月31日)
 
 
 
ホンマでっか。父と関係良好の男子はアレルギー体質になりにくい/
秋は、自宅のハウスダストがアレルギーのきっかけになりやすい。ダニは夏に繁殖し3か月の寿命。
1日2個の卵を産み1日6回糞をする。エアコンの雑菌が人間の健康を悪くする/
ダニは、専用の洗剤を使うべし(08月31日)
 
 
ホンマでっか。抗菌が進み過ぎてアレルギーが増えたのでは?/
海外旅行者が海外の菌を持って帰ってくる。
デング熱は、本人は発症しないのに周囲の人間が重症になるという危険がある/
猛暑になるとスズメバチが活発化。年間22人は蜂で死んでおり、4割は65歳以上の男性だという(08月31日)
 
 
 
ホンマでっか。普通の大腸菌が、紫外線を受けて(死なずに生き残った菌が)
遺伝子が突然変異を起こしスーパー大腸菌になってしまう。
大腸菌が毛穴に入るとニキビになる/化粧パフは、大腸菌にとって栄養だらけの環境。
きちんと殺菌すべし/近年の新型菌は、煮沸で死なずに温度が下がって繁殖するものも(08月31日)
 
 
 
ホンマでっか。夏の紫外線で、秋に髪は1日100本抜ける(平常時は1日55本程度)
抜け毛予防には、<シャンプー2度洗いする>
<コンディショナーを使う><コンディショナーをきちんと洗い流す>事が大切/
抜け毛対策は飲み薬が効果的。食べ物で効果があるのは唯一<シナモン>だけらしい(08月31日)
 
 
 
ホンマでっか。体内に水銀やヒ素が入ったら、髪や爪に移っていく。
髪が抜けたり爪を切る事は重要/秋はヒゲが最も伸びる季節/髪の細さは遺伝関係ない。
環境要因で太く出来る。髪の密度は遺伝性がある/歳をとっても髪の本数は変わっていない??
池田先生が言うと説得力がないんですが…(08月31日)
 
 
 
ホンマでっか。秋になると出てくるホルモンも変わってくる。
日本は四季があるのに、なぜ日本人は外国よりも四季の影響を受けていないのか?研究が沢山あるという/
秋に更に愛を深めるテクニックを植木先生が紹介(08月31日)
 
 
 
ホンマでっか。(海外では季節と心理を関連させた語句が無い)
5位⇒しんみりとため息をつく。怒っている溜め息ではなく、名残惜しさを演出する。
綱引き理論…先にため息ついておくと相手の気を引く事ができる、と。
4位⇒良い夏だったね、と過去形で話す。日本人の過去形は、将来次のステップへ繋げる(08月31日)
 
 
日本人の過去形は、世界的に素晴らしい事?(08月31日)
 
 
ホンマでっか。3位⇒一緒にいながら敢えて違う事をする。
<ふすまの文化><並行遊び>これが出来ている距離感は人間関係が深い。
カップルでマンガ喫茶に行く/
アメリカ人は<共同遊び>をしなくてはいけないという
強迫観念が強すぎた事が離婚増加になったのでは?との反省がある(08月31日)
 
 
 
<並行遊び>の話を聞いて、思い出した。最近の新築住宅というのは、
半分の部屋だか何だか忘れたが、半個室なるものがあったりする。
書斎のように個室ではなく、リビングとつながっているが、
少し入り組んだ場所が居場所になるという。しかし、心理学も家の流行も変わるからなぁ(08月31日)
 
 
ホンマでっか。2位⇒素直な気持ちを伝えるときは背中に触れながら話す。
視覚に入らない方が本音を言いやすい事もある。背中は体感温度が高いので、
温かい温度を感じた方が人間性に温かい印象を与える/
背中からI love youを言うと告白率が高くなる。上司が部下を励ます時も背中から。(08月31日)
 
 
 
ホンマでっか。秋に絆を強めるテクニック1位⇒初モノを一緒に食べる。
知識の記憶よりも、エピソード記憶を共有している人の方が人間関係が深くなる。
エピソード記憶を高める要因は、視覚・聴覚・初体験を共有する(08月31日)
 
 
ホンマでっか。ヨーロッパでは、初物という言葉がないのだそうだ(08月31日)
 
 
今日のホンマでっかTVは、3番組の共同企画だというので…
……実家できちんと<番組名予約>できているのだろうか?(08月31日)
 
 
ザ・ベストハウス123を見ている。
日本では年間25万件も離婚が発生しているという。
信頼関係の破綻………今日は、夫の秘密スペシャルだ。(08月31日)
 
 
NHKをつけたら、歴史秘話ヒストリアをやっている。関東大震災の話。
見ていて悲惨だったのは………家財道具を持って人々が大量に避難していた広場で、
飛び火して逃げ場を失った4万4千人が焼死。避難場所で人が死ぬという悲惨さ(08月31日)
 
 
 
フジ、ザ・ベストハウス123で弁護士が「このケースでは離婚できるのか?」を扱っている。
我々が、弁護士や裁判官の解釈をありがたがって聞くばかりではなく、
「これが庶民の感覚なんだ」と逆に弁護士や裁判官の方に勉強してほしいと思った。
乖離した感覚を埋めるために裁判員制度が入ったのだろう?(08月31日)
 
 
NHKから。昭和21年に南海地震津波が起きていた事は知らなかった。
それにしても、「地震の神様」として称えられた今村氏が、
「18年間防災のために努めてきた事が、何も役に立たなかった」
という想いを想像しただけで切なくなった。
学問とは何なのだろう?何のための研究なのだろう?(08月31日)
 
 
以前、大学講義でこんな場面があった。
NHKというのは、起用する芸人やバラエティーは時代遅れだが、
NHKスペシャルの話題だけは2年以上を予知している」2000年頃に病気の特集をして、
02年にSARSが流行?サブプライムローンも07年頃放送していた?06年にチェルノブイリ特集も(08月31日)
 
 
六星占術早見表 : Plus-α.net http://t.co/OSm17Ec
自分は今年2月頃から大殺界だというのだが、いつまで続くんだっけ?
もちろん占いは一つの指針であって、それを完全に行動基準にするつもりはありません。ありませんよ??!(08月31日)