hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

8月分つぶやき集め3

女性の先輩に言われたのは「そんなヨレヨレのYシャツ着て…
…モテようと努力はしてないの?まずは髪型かえて、ビシッとした服着て」
……まぁ言い返せないんですが、もう諦めてますから。
契約切れるのと(自分の都合よくは辞職はできないか)転職活動と欧州旅行計画とで手一杯です(08月15日)
 
 
<ウィーン市>「自転車本部長」新設 利用者拡大図る (毎日新聞 - 08月16日 12:25)
http://mixi.at/adaqy8n確かにウィーン中心部は、
車道と歩道と自転車専用レーンと分かれて設置されていた覚えがあるな。(08月16日)
 
 
和製ガガ!きゃりーぱみゅぱみゅ http://mixi.at/adapb97
テレビで紹介されていて名前は知っていたのだけど、未だに噛まずに名前を言えないです。(08月16日)
 
 
絶対残業禁止! ツンデレ女子高生が残業を叱るアプリ「絶対定時少女」 http://mixi.at/ad9N3Fx
べ、別にあなたの事が心配なわけじゃないんだからね! 
リアルに女性の先輩のセリフだと、ツンデレではなく本当に投げつけられるように台詞を言われると
「現実にツンデレは無いんだな」と思う(08月16日)
 
 
先月、機種変更して以来……
……私のプライベート端末の着信音が「ワルキューレの騎行」。
こち亀の爆竜大佐と同じテーマソング…orz(08月16日)
 
 
いつもは西友で信州産コメ5kgを1580円で買っている。
今日は1399円で買った。5kgでも高いのは1780円とかするのに…(08月16日)
 
 
スーツをクリーニングに出したが、いい加減ほつれている箇所ばかりだから買わないとダメか。
クリーニング店には、「ポリウレタンは耐用年数およそ3年」と書いてあった(08月16日)
 
 
信濃毎日新聞1面。戦後日本は、
プラスチックのように均一で耐久性があり量産性の高いものがいいものであるという時代が続いてきた。
しかしかつての日本人は、木材をはじめとする不均一で手入れも大変 http://t.co/nr2xNXM(08月16日)
 
 
60分間の夜間ウォーキング終了(08月16日)
 
 
たけしの家庭の医学から。未唯さんは運動してないが足腰筋肉量が多い
ペッパー警部のテンポと同じ速度で歩いているという/
たんぱく質「ぐるっと4」を活性化させて血糖値を下げる。
糖は肝臓・血液・骨格筋に蓄積される(骨格筋が8割)
⇒筋肉が減ると糖が血液に漏れていく。簡易筋トレで血糖値ダウン(08月16日)
 
 
モーニングバードから。この後放送する「タイ人が熱中症に強い理由」も気になるが……。
来年度から、中学校で30年ぶりに放射能教育が始まるという。
それに伴い、教師の知識を今から補わなければいけないという(08月17日)
 
 
モーニングバードから。震災モニュメントは保存か撤去か?
陸地に揚げられた船等を、震災の記録として残すべきという意見。
被災地で生活で手一杯になっている住民にとっては、
当時の辛い想いを掘り起こしてしまうので撤去してほしいという意見もある。
船の保存上・安全上の問題で既に撤去されたものも(08月17日)
 
 
 
スポーツジム行こうと思ったが、
ホンマでっかTVのある水曜日はウォーキングとジムはやめておくか(08月17日)
 
 
実家でNHKを見ている。世界で唯一、赤い海がある。
バサースト湾………入江にある草からタンニンが流出しているからだそうだ(08月17日)
 
 
NHKを見ている。ニューファンドランド島の話は初めて聞いた。
9〜11世紀の段階でバイキングが北アメリカに来ていたという。
コロンブスよりも何世紀も前にヨーロッパ人がアメリカ大陸に来ていたという!(08月17日)
 
 
国内最大級!TSUTAYA巨大店舗が群馬にオープン!
なんと売場面積5,000平方メートル以上! http://mixi.at/adbU1gR(08月17日)
 
 
NBS長野放送ニュースから。長野市の市民会館建設の是非を問う議会の条例案。
市民と議員会派から、それぞれ案が提出されたのかな?どちらも否決されたらしい(08月17日)
 
 
ホンマでっか。結婚に向いていない人特集/
電車で座席を譲らない人に注意できる
⇒正義感が強すぎて、相方に妥協せず言いすぎてしまう。また人に言われるのが嫌いな人/
「お前は間違っている」という言葉は論理的では無い。人の数だけ正義がある(08月17日)
 
 
ホンマでっか。一般論を出される(普通はこうだろ?)と女性は反発する。
自分の見解として言えば反発されにくい/
政治観・宗教観・社会観が似ていると離婚しにくい/
好きなものが共通していなくていい。嫌いなモノが共通していると離婚しにくい。
一方が嫌いなモノを他方が好きだと、仲が悪くなりやすい(08月17日)
 
 
 ホンマでっか。小さい頃尊敬する人がいなかった⇒ナルシストになる。
人間は心の奥底に越えられない存在がいると我慢力がついたり向上心がつく/
尊敬する人にあってしまうと幻滅する事がある。
だから歴史上の人物など会えない人を尊敬する人にした方がいい/(08月17日)
 
 
ホンマでっか。良い話と悪い話をしなければいけない。どちらを先に話す?(私は悪い話を先に話すかな…)
⇒悪い話が先の人は「人への思いやりがない・短気で幼稚」
悪い話を先に吐き出してしまいたいというのは、あくまで話し手側の欲求。/
良い話をしてから、相手の様子を窺い悪い話をするのが良い。(08月17日)
 
 
ホンマでっか。短気な人ほど、悪い情報を先に出してしまいたいという研究がある/
小さい子ほど、悪い情報を先に言う傾向にある/
キレやすいというのは、短気+幼稚の結果(08月17日)
 
 
ホンマでっか。感情失禁……涙もろくなったというのは、動脈硬化の可能性がある/
海と山なら、どちらが好き?⇒海が好きな人はマザコン
母親以上の期待を別の女性に押し付けてしまう人。某国で陸軍より海軍がマザコンだった。(08月17日)
 
 
ホンマでっか。ノースカロライナの研究から。若い女性は水着姿になると思考能力が低下する?
⇒着衣している女性と、自分の水着姿を鏡で見た女性に数学の問題を解かせた。
コンプレックスを感じた女性は、その後の成績が悪くなる???(08月17日)
 
 
ホンマでっか。男性の脳処理の分析…
…露出の高い女性を見た時と、大工道具を見た時では、男性の脳の部位が同じだった。女性を道具としか見ていない?/
女性は、水着姿の男性を見ると相手の預金額を計ろうとする?
(アメリカ:体型が維持できる人ほど自己管理ができている。お金も沢山持っている)(08月17日)
 
 
ホンマでっか。夏の女性の生足は危険。ストッキング好き:44%、生足好き:33%/
女性で生足に自信があるのは5.6%だけ。男にとっては仕草が大事/
ストッキングの成分(石油)だが、ポリアミドという物質は男性の筋肉と同じ物質。(08月17日)
 
 
ホンマでっか。一般男性32%はムッチリ足が好き。
交際人数11人以上の男48%がムッチリ足が好き。モテる男性ほど、ムッチリ足が好き/
女性の25%は細い足が良いと思っている/
男性は「長期的パートナー」なら【顔】で選んでいる。「短期的パートナー」なら【体】で選んでいる(08月17日)
 
 
ホンマでっか。20代女性:8割が「10歳以上年上でもいい」、
2割が「30歳以上年上でもいい」と感じている?
海外の歳の差婚を見ていると、男性が年上の方が離婚率が6分の1に減る/
女性は性経験が早いが、20代男性の半数が性経験がない。
また、性経験が無い事に前向きに捉えるようになっている(08月17日)
 
 
 
ホンマでっか。男性の17%が、女性を見ても性的興奮を覚えた事が無いという。
草食男子を飛び越して、植物男子になっているのではないか?/
夏生まれの女性は、好奇心旺盛で新しいモノ好き⇒飽きっぽいとも言える。
生まれた時期によって、脳のドーパミンの量に差が出る可能性がある(08月17日)
 
 
ホンマでっか。胎児は恒温動物だから関係無いが、生まれた時期によって温度が脳に与える影響があるかもしれない?/
カメやワニは、温度によってオスかメスが決まる?/
昨年はヤマガールが流行った。今年は釣女(ちょうじょ)が流行る?
バブルよりも後の世代でアウトドアブームがあるから流行にしようと(08月17日)
 
 
来週の「ホンマでっかTV」予告から。/
男性は、女性にモテようと思ったら「サ行」が言えなくちゃダメ
(以前は、女性がモテるために「ナ行」を言うというのがあった)/
女性の5分の1は、彼氏と別れても0日で新しい彼氏ができている???(08月17日)
 
 
もう何か月も前からの話なんで別に構いませんが…
…用があって話しかけているのに、俺の話しかけた時だけ明らかに
声のトーンが1オクターブくらい下がるのって、感じが悪いんだがね。(08月17日)
 
 
長野県の小学生は、もう夏休みが終わる頃だなぁ(08月18日)
 
 
いまや教育県ではない長野県。昔は、「6月の中間休み(旧田植え休み)と2月の寒中休みがあるから、
その分長野県は夏休み短いんだよ」と聞いていた。
しかし大人になってから、その分を差っ引いても長野県は登校日が全国より10日ほど多い!
という事実を知った時の絶望と言ったら!!!絶望したっ!(08月18日)
 
 
ラジオ「みや〜ざワールド」ザブーム宮澤かずふみさんの番組。
今山梨の話題が出てたが、桔梗屋では信玄餅ではなく信玄桃が人気なのだとか(08月18日)
 
 
スクールオブロックで、校長と教頭がレコーディングした曲をオンエアしていた。
「俺たちはアーティストじゃない」「<下手くそ>なのは分かっている。
だが掲示板には、下手くそを下手くそと直接的な表現じゃなく、面白おかしく表現してくれ」と(08月18日)
 
 
スクールオブロックで、AKB板野友美さんのコーナーがあった。
声をきちんと聞くのは初めてだが………
……う〜〜〜〜む、個人的には、ラジオでの声がごにょごにょしていて、ざんねn(以下ry (08月18日)
 
 
西友で、また黄色いカゴが復活していた(08月18日)
 
 
松本清張ゼロの焦点」をモジった、
缶コーヒー「ゼロの頂点」をきちんと最後まで見てみたい。詳しくはwebで、かな?(08月18日)
 
 
今朝のFM長野「オアシス797」から。スマートホン人気に対して、
【ご当地アプリ】というのが増えてきているという。
東北四大祭りの期間限定アプリというのもあったようだが…
…「盆栽アプリ」(GPS情報を取得すると限定アイテムも)若者に盆栽の良さを知ってほしい、と。(08月18日)
 
 
ご当地検定アプリ】つづき…。「京都検定アプリ」「横須賀海軍カレーアプリ」などなどなど(08月18日)
 
 
昨日のFM長野「オアシス797」より。読売新聞記事の紹介だったのかな?
……魚の原産地の表示を、○○港とするだけではセシウムなどの危険性や風評被害が払しょくできない。
これからは、魚の原産地は、○○港だけでなく海域で示したらどうか、という話題だった(08月18日)
 
 
今日の私のアフター5(今日はウォーキングなし):
残業⇒コンビニでパスタを間食として食べる⇒穂高でダンレボ⇒安曇野の実家に顔を出す
⇒松本でスポーツジム・入浴⇒安曇野西友で夕食を買う⇒自宅。
終業時間から4時間経過した22時30分にようやく帰宅しました。さぁて今からオンライン対戦だ(08月18日)
 
 
20日は東京国際フォーラムでモンハンオーケストラ⇒21日には、高尾山に登ってみようかな(08月18日)
 
 
橋下知事の太陽光パネル義務化案、88%反対 (読売新聞8月18日 http://mixi.at/adcCF8V
義務までいくと私も賛同できないな。太陽光にだって弱点はいずれ出てくるだろうし、多様性が重要か。
あと元長野県知事の田中さんも最初人気あったが後半は独善的と批判された。
同じ道をたどっていまいか(08月18日)
 
 
すごい速さで泳ぐぜ! だって“水かき”があるからね 「DarkfinGloves」 http://mixi.at/adcvVHC(08月18日)
 
 
バンダイナムコ、ARと教科書を融合させた『ミライ系NEW HORIZON』発売 http://mixi.at/adc7HV6
ニューホライズンやった!ケンとユミは居た!エリザベスをベスと呼ぶのは古いのか。
キャサリン妃だって、キャシーじゃ無くケイトさんだった。(キャシーと聞くとキャシー塚本を思い出す(08月18日)
 
 
やじうまワイドから。天竜川の事故の報道と関連して、水難事故に遭った場合の対処方法を紹介している。
救助の国際資格を持つ方の言葉から。「川は表面上の流れだけでなく、3次元的に複雑な流れがある」
無理に岸まで泳ごうとしないほうが良いという。(08月19日)
 
 
 
水難事故に遭った場合…仰向けになって、無理に泳ごうとしない事だそうだ。
頭は上流にして、流れが穏やかな場所になるまで待つ。救命胴衣を着ていればつま先と両膝を水上に出す。
服は浮力があるので脱ぐ必要は無い/
子供を川で遊ばせる時はライフジャケット着用を強く呼びかけていた(08月19日)
 
 
水難事故をみかけた場合。少量の水を入れたペットボトルを浮き輪がわりに投げるとよい。
空だと遠くまで飛ばせないそうだ。一方、水難事故に遭った側は、受け取ったペットボトルはアゴの下に入れる。
そうすれば鼻と口だけでも水面に出すことができる(08月19日)
 
 
Google+ 1日100万人ずつ利用者が増加中 http://t.co/U9osYyi
ネットではmixiFacebookTwitterとAmebaを利用しているが、数が今度はGoogle+か。
数が増えすぎると管理ができないのだけどなぁ(08月19日)
 
 
 
カワイイ顔に騙されるな? 左右対称の美しい顔を持つ人は、我が侭な性格になりやすいという研究結果
http://mixi.at/adb2Ssq(08月19日)
 
 
最近、自分の中で富士通の評価が高くなってきている。
らくらくホンのメーカーということもあり、F-12Cのスマートホンは初心者の方にも使いやすいと思う。
若干画面が小さいのだけど、CMを見ていても比較的わかりやすいスマホな気がする。
日本メーカーのスマホは信用していなかったがFは良さそう(08月19日)
 
 
モーニングバードから。耐震と免震の違いを紹介しているが、あまりよく分からなかった。
耐震は、地震で壊れにくく建設している?免震は、ゴムなどで揺れを軽減する?で良いのかな?
耐震・免震で課題となったのは単発的な地震よりも長周期地震動に対してだという(08月19日)
 
 
どや顔サミットを見ている。
RIKACOの発言から…野菜は消化に1時間かかるが、肉などは消化に12時間かかる。
夜に重い物を食べると、寝ている間も胃が動き続けていて体が休まっていない。野菜カレーがオススメ(08月19日)
 
 
全国的に雨が酷かったようですね。
長野県にいる私は、全く雨には遭わず。ただ、朝から気温が低くて寒かった(08月19日)
 
 
どうにも忙しくなってしまって……
…端末の初期不良などもあったので、昼飯なし+残業1時間。計2時間の残業となりました(08月19日)
 
 
報道ステーションによれば、
今日の都会などの大雨によって、気温は10月中旬なみの涼しさだったという(08月19日)
 
 
暗いよ狭いよ怖いよ〜〜。ゲーム中のハマった時の定番のセリフ(08月19日)
 
 
07時45分自宅出発。事前準備できなかったから、どうやら高速バスはネット見る限り満席の様子。
まぁその分、時間気にせず空いた便で行けば良いから急ぐ必要がないや。
………バスがダメなら特急電車かな?(08月20日)
 
 
ATMでお金下ろして、バスチケット購入。
どうにも給料が多いと思ったら、来月だと思い込んでいたボーナス4万が今月振り込まれてるな。
とすると、計画練り直さないと………(08月20日)
 
 
本日は秋葉原で中古ケータイを探す予定。
あと、ボーナスで近いうちに2パンツスーツを買いたい(08月20日)
 
 
双葉SAなう。いつも苺ソフトを我慢するのにムカついたんで、喰ってやった。
雨で寒い日…でも旨い。寒い……旨い……寒い……旨い……さむっ……うまっ…
……さむ………うま……………さむ…うま(08月20日)
 
 
 
中央道の調布付近で渋滞なう。長野県は夏休みが終わっていても、東京はまだ夏休みなのね(08月20日)
 
 <乗用車>燃費「20.3キロ」義務へ…新基準案 (毎日新聞 - 8/19 22:25) http://mixi.at/add59WM
案として出す価値はあると思う。賛否両論はともかく議論が起きる。
思い切った事をしないとドイツのようにCO2削減はできない(08月20日)
 
 
13時12分新宿なう。今年初の東京だ(08月20日)
 
 
武幸四郎が殴られ骨折 競馬界にも海老蔵事件 http://mixi.at/adezgmi
一方的に殴る蹴るの暴行を受けた、と書くならば「海老蔵事件」と比喩するのはやめていただきたいですね!(08月20日)
 
 
ケータイ国盗りのために、山手線経由で秋葉原へ(08月20日)
 
 
昨年から気になっていたので………
……秋葉原駅内の味噌屋与六にて「味玉つけ麺」を食べました。うまかった(08月20日)
 
 
秋葉原で、従来型ではない、完全に液晶ディスプレイ(タッチパネル)の自販機があるが……
………ただでさえ電力の問題があるなか、ついつい「いかがなものか」と思ってしまう。
実際の電力量や、製造・メンテナンスコストはどうなんだろう?(08月20日)
 
 
プロアクションリプレイが堂々と駅看板になってるなぁ(08月20日)
 
 
ソフマップに、新着情報を求めにやってきた。
FFアギト13デモ、KOF13店頭体験会やってた。フレッツ加入でPS3が100円とは、懐かしいな(08月20日)
 
 
ソフマップでエロゲコーナーに立ち寄って思ったけど、
草食男子はともかく植物男子なんて嘘だと思った。だったら何故エロいアニメーションが無くならない?!(08月20日)
 
 
ゴーゴーカレーに行列ができてる(08月20日)
 
 
てるる秋葉原オープンセールか。
キャンギャルが超露出とな。会社方針的にはOKなのね(08月20日)
 
 
中古でGalaxySが27800円、SH03Cが19800円相場か。機変の方が安いな……。
中古F01Cを探していたが28800円。およそ想定通りだが、いざ値札見たら買う気なくしてしまった。
傷あるしなぁ。機能・使い易さは断然F09CよりF01Cが良いが(08月20日)
 
 
大手店舗で、店員が「ちぃ〜っす」と言いながら横を通り抜けていったw(08月20日)
 
いまだに麻生太郎を掲げた餃子屋が残っていたとは(08月20日)
 
 
よかれと思ってやった事が誰からも評価されず………まぁよくあることです。
ただでさえ特殊人間扱いされる私は尚のこと。
しかし「人生損してるね」「君のような生き方はしたくない」と笑い話で言われることも、
時々思い返すと自分の存在を虚しく感じることがある(08月20日)
 
 
かわいそうに。都会で力尽きたであろう小鳥の死骸を見つけてしまった。
ひっそりと街灯脇に佇んでいる。傷も腐敗も見られない、うぐいす色の小鳥だ。(08月20日)
 
 
秋葉原から徒歩一時間。のんびりと銀座までやって来た。
土曜で歩行者天国になっている。松屋銀座でルパン三世展をやっているはずだ(08月20日)
 
 
松屋銀座8階にて22日まで、ルパン三世展。大人1000円。………
…………設定画から等身大(?)パネル、昔の映像、水墨画ルパン、フィギュア販売まで。
サントラ欲しいなぁ。ルパン三世40thに http://t.co/kMMYbP4(08月20日)
 
 
 
銀座アップルストアにて。実家の母は昔OSがVer.8の頃のMac使ってた。
店内は、ひたすらiPad2Macノートって無駄に筐体がでかくて嫌いなんだが、
大画面デスクトップPCはキーボードとマウスパッドが無駄なくスッキリ。
店内に、持ち帰り用の紙カタログが1枚もないのが特徴のひとつ(08月20日)
 
 
氷点下のスーパードライ飲みたいな(08月20日)
 
 
本日の目的地:有楽町は東京国際フォーラムに到着。
何ヶ月も前から取得していたチケットですが、「モンハンオーケストラ」を鑑賞してきます。
まさか、この期に及んでチケットを自宅に忘れたというオチは……………無いよな?(08月20日)
 
 
休憩時間に入るまで、アイルーの絵の裏側が式次第だと気がつかなかった(08月20日)
 
 
コンサート会場は、黒山の人だかり(08月20日)
 
 
クラシック音楽は、指揮者ごとの解釈があっていい。「正解がない」。
でも、ゲームミュージックって、ゲーム音楽という完全な「正解がある音楽」なのかなって思う。
日本人はクラシックよりもゲーム音楽の方がコンシューマ浸透が進んでいる分、
イメージを壊さないように演奏するって難しいだろうな(08月20日)
 
 
一曲一曲が短いので、45分で前半が終わってしまった。
マイクを通している分、ギシギシ音とか、敢えて崩したリズム(七連符とか二泊三連符)が
ズレているような気がするとか、司会進行はいらないんじゃないかな、とか少し残念な部分が。
でも、峯山龍ジエンモーランの大音響は良かった!(08月20日)
 
 
ここでしか聞けないアナウンス。「公演中の撮影、録音、ゲームプレイはご遠慮ください」(08月20日)
 
 
氷牙竜ベリオロスのピアノ不協和音が素晴らしい!(08月20日)
 
 
モンハンオーケストラ終了!!特にユクモ村など後半すばらしかった!!/
最終曲は雷狼龍ジンオウガ、三味線に尺八にエレキギターに加え、ゲーム動画まで挿入して光の演出まで!/
アンコールは3曲。ア http://t.co/bCpkZ0G(08月20日)
 
 
ダフ屋いたじゃん(08月20日)
 
 
モンコレやってた時も、都会と田舎で流行が違うから、
都会で人気のカードが田舎であっさり売ってるとか稀にあったんじゃないか?/
田舎では見かけないスマホL07Cが、都内で何回も見かけた。流行が違うから?たまたま?(08月20日)
 
 
私は田舎者ですから…。山手線で初めて見た広告の検索キーワード。
スマ婚、つぶやきひろう地蔵(グロンサン)、ヘアソリューション(スヴェンソン式増毛)(08月20日)
 
 
会場アナウンスによれば今日の聴衆は5000人だそうだ/
アンコールは3曲。アイルー曲で笑い取った後は、轟竜ティガレックス迅竜ナルガクルガ!
最後はメインテーマ!(08月20日)
 
 
 
興毅、世界戦の悩殺ラウンドガール発表、熊田曜子手島優杉原杏璃 http://mixi.at/adej6w7
ボクシングは分からないので、ラウンドガールだけ再編集したDVDを見たい(08月20日)
 
 
友人3人と新宿飲み会。村さ来のmura1グランプリだそうだ http://t.co/FEaj2YS(08月20日)
 
 
少し友人と夜遊びをしてから新宿で飲み会。
その後、いったん単独行動でネットカフェへ。
やはり早いパソコンだと重いゲームアプリもスムーズだ。
この後は友人宅へ行く前に、アイリッシュバーに誘われている(08月20日)
 
 
 
三鷹の4番線メロディーって、いつからメダカの学校になったんだろう?(08月20日)