hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

8月分つぶやき集め2

テレビ信州から。10月の8日9日10日は松本城で、信州そば祭だそうだ(08月08日)
 
七曜☆姓名判断が初月無料というのでDOCOMO携帯で登録した。
………ん?なぜ愛称とかが既に残っているんだ?よく考えたら、昨年1回登録してたわ(08月08日)
 
 
盆休みに、帰省する友人と飲み会を開く準備をしている。
1ヶ所目は盆休暇らしい。2ヶ所目は、一旦予約したが、すぐ電話が返ってきて
「盆で混むので、少人数予約はできない。当日来店なら可能」という返答。
やっぱり、無難な居酒屋しか無いかな…(08月08日)
 
 
人間関係のストレスからか、なんだか
「友人とルソン島で待ち合わせしたのに、仕事が入って行けそうにないのに、友人に連絡が付かない」
という夢を見た。なんで夢の中でまでストレスを感じないといけないんだ!肩が痛い(08月09日)
 
 
今週号の銀魂は、一瞬ハンター×ハンターだと思った。途中から絵が雑なんですが…(08月09日)
 
 
すぐ歳とるからヤダ?
男性だと4月生まれが羨ましいと言う人がいるそうだが(もしくは気にしない)、
女性は4月生まれは嫌なんだとか(08月09日)
 
 
プレジデントを買った。「お金の新鉄則60」。
あと、今週号のSPAは、「なぜか成功している人の行動」「なぜかモテる人の行動」「お金を増やす・守る」/
3K関心感謝感激でモテる?/ハイパー円安に備えるには、海外分散投資
インフレデフレどちらにも備えられるコモディティ?純金積立…(08月09日)
 
 
噂話から/大町病院は妊婦の体重管理に厳しいが、穂高病院は何も言われない?
大町病院は入院が7日。穂高病院は5日。穂高病院は厳しく言わないが、
その代わり出産が大変になりやすい?(08月09日)
 
 
野田財務大臣が、代表選出馬の意向。
昨日はTVタックルでも問題が取り上げられてたが、果たして菅政権はどうなる?(08月09日)
 
 
噂話から、血液検査・採血は何故一番最後にしてくれないのか?
血を見て血圧が下がってしまう人がいるらしい。私は何とも感じないが……(08月09日)
 
 
数ヶ月前から、最寄りの西友では「会計済みのカゴ」として
黄色カゴが通常カゴとは別に用意されていた。
今日買い物に行ったら元通り、全て同じカゴに戻っていた。色々大変だろうに…(08月09日)
 
 
ロンドンハーツを見ていたら、アンガールズ田中が「うぬぼれ屋」として認定されていた。
(うぬぼれ、を誤って「いぬぼれ」と入力してしまった)……
アッキーナに言われていたのは、「田中さんは「でも」が多い」と。
何かあると「でも」「しかし」を言ってしまう……これは私も同じかもしれないな(08月09日)
 
 
やじうまワイドから。「AKB48と声だけ同棲」AKBメンバーの声で朝起こしてくれる、
音声が使われているというアパートができるという/
AKBメンバーの誰かがNot Yetという映画でウサギの役で出演している。誰なのか、正解発表は23日(08月10日)
 
 
やじうまワイドから。2年間限定の試験運用として、日本でもコメの先物取引が始まったという。
JAは反対しているが、私も反対だ。先物取引は投機・ギャンブル性が強いと聞く。
それによって石油も値上がりして消費者が酷い目にあう。
絶対、日本人の主食のコメをギャンブルの対象にしてはならない!!(08月10日)
 
 
やじうまワイドから。北海道のホテルの女性従業員が、嵐の櫻井さんが宿泊したとツイートした。
部屋を写真で公開したとして問題視されている(実際にはマネージャーの部屋だった)
従業員とは連絡が取れなくなっている状態だそうだが、私も似たような事をしないとも限らない。
ツイートには注意しなければ(08月10日)
 
 
コメの先物取引の話の続き。コメについては、JAだけでなく、
もっと色々な会社が入るべき、適正価格じゃ無いんじゃないか?という指摘もある。
この辺りは私は勉強していないので分からないな…。
しかし、農家だって大変な仕事だし決して金融屋ほど儲けていない。
JAや農家を悪者にするな、と思った(08月10日)
 
 
やじうまワイドから。昨年は東京の猛暑日は13日あったそうだ。
しかし今年は1日だけ?(7月の気温も入っている??)
…確かに、7月は暑く感じたが、雷雨が多くて涼しい日が続いた。
今日は今年2回目の猛暑日となるかもしれない、と。(08月10日)
 
 
コメの先物取引の話の続き(やじうまワイドから)
1730年に、大阪で世界初の先物取引が始まったのだそうだ。それがコメだった。
戦時中に一旦取りやめられている。
先物取引には、豊作や不作による価格の左右を防ぐというメリットがあると主張されているが……
…投機による乱高下の方がリスク大きい!と私は思う(08月10日)
 
 
 
やじうまワイドから。(東京だけの話?)
ゲリラ豪雨は昨年の3割増。昨年ほど太平洋高気圧が日本列島にまで来ていない代わりに、
湿った空気が入ってくるそうだ。あれだけ豪雨が降っていても、
気象庁の観測計というのは17kmごとなので、実は雨の観測が都内は0mmだったという(08月10日)
 
 
やじうまワイドから。この100年で、東京の地表の温度は3度上がったという。
しかし上空の気温は変わっていない。
上空と地表の温度差が大きいほど、積乱雲というのは発生するらしい(08月10日)
 
 
やじうまワイドから。雷が、日本列島全体で4万発も発生した日が3日連続したという(08月10日)
 
木崎湖で一人カヌーを満喫しました。この夏、初めて「夏らしい事」をしました http://t.co/BoBCkAz(08月10日)
 
昨日のAORから。61歳の女性がキューバからフロリダまで165kmの遠泳に挑戦中!
60歳は年寄りじゃないんだと証明したい、と。引退してから30年過ぎてからのチャレンジらしい!(08月10日)
 
 
Twitterの公式写真投稿機能がスタート http://mixi.at/ad4Q7uM
今までのフォト蔵と何が違うのだろう?(08月10日)
 
 
2010年度のトレーディングカードゲーム市場は約840億円 http://mixi.at/ad4i0q0
モンコレが全盛期だったのはいつ頃だろう?10年前?その頃の市場規模は?
私のような初心者も遊戯王モンコレナイトの影響で認知した人もいるだろう(08月10日)
 
 
安曇野市ハローワークで用を済ませ、松本市・県(あがた)の森公園に車を停めた。
県の森の建物では、「サイトウキネン室内楽勉強会」をやっている。
サイトウキネンといえば、毎年松本市で開かれる世界的なオーケストラだ。
小学校の芸術鑑賞で小澤せいじさんを見て以来、鑑賞機会がなく残念だ(08月10日)
 
 
松本市美術館前にて。サイトウキネンの展示会をしているそうだ(08月10日)
 
昼休みだったのかな?歩いて「博多一風堂・松本店」の、夏期限定の明太子乗せ冷し中華を食べに来たが、
16時20分時点でやってなかった。ラジオ聞いて楽しみにしてたのだが…。
松本限定の特別メニューもあるとか(08月10日)
 
 
イタリアントマトでパスタなう(08月10日)
 
 
腕が真っ赤に焼けて痛い!流石に今日はジムの途中でスイッチが切れたわ…
自宅⇒(北へ)木崎湖でカヌー⇒自宅⇒(南へ)ハローワーク
松本市内を徒歩散策⇒松本博多一風堂(閉まってた)⇒スポーツジム⇒自宅。/
そして今から⇒コンビニに宅配便⇒自宅で履歴書作成⇒友人とネット対戦……zzz(08月10日)
 
 
水曜日なので、夜21時からは「ホンマでっかTV」で知識を蓄える予定。
気になるのは、木曜22時からのNHK「ドクターG」病名を推理する、推理番組のような企画だという!
現役ベテラン医師の難題に、研修医やゲストタレント達は答えられるのか?!(08月10日)
 
 
ナニコレ珍百景に驚いた。宮崎県の不動産会社社長が、
東京ドーム1個分の個人邸宅を白として40年以上建築している。
未だに完成しないし、ずっと建築し続けるという、まるでサグラダファミリアだ!/
宮城県の全て平屋の小学校…屋上にプールがあり、プールの底の窓から学校の廊下が見えるという(08月10日)
 
 
AORから。昨日の「キューバからフロリダまで遠泳する女性」も驚いたが…
…今日は「南極の端から南極点まで徒歩」に挑戦する人の紹介。
10月から挑戦するそうだ。南極点まで徒歩到達は58人いるそうだが、
南極点までの往復徒歩は未だ0人だそうだ(08月10日)
 
 
マクドナルドのメルマガがきました。12日からチキンタツタ復活!
Twitterキャンペーンだそうだ。12日からハッシュタグをつけて、
チキンなうと呟くと抽選でマックカードが当たるという #McD_ckn(08月10日)
 
 
国の借金、943兆円=最高額を更新―6月末 (時事通信社 - 08月10日 17:05) http://mixi.at/ad47dvO
経済破綻の限度とされているのは1000億円だと専門家の方は言っていたが…
増税の前に、国の所有資産を売却・国費削減をもっとできないのか??!!!!(08月10日)
 
 
ホンマでっかTVスウェーデンからの報告:子供の頃に影が薄かった子どもは、
将来心臓病の確率が9倍高い。糖尿病は4倍、自殺しやすさも2倍。30年間の14000件の追跡疫学調査。/
11歳の時のIQが、その後の病気を左右する。遺伝なのか、遺伝子の発現に関わるのか……詳細は不明(08月10日)
 
 
心筋梗塞…40代以下は夏に発症しやすい/病気の初期症状は末端に出やすい。
手がしびれると脳こうそくの疑いがある?貧乏ゆすりは狭心症の兆候?/
サイレント脳梗塞…症状がないまま血液障害が進む場合がある。
40・50代以降…普段から激しい運動をしていれば防げる。(08月10日)
 
 
ホンマでっか。男性は夏の夜に脳梗塞が多い(酒の酔いと勘違いしやすい)。
女性は冬の昼に脳梗塞が多い。指鼻検査で見分ける/
糖尿病・自己免疫疾患の人は、唾液が少ない。水無しで食事できないとか、水つけないと歯磨きが泡立たないとか/
姿勢が悪いと鬱になりやすい。デスクワーク注意(08月10日)
 
 
ホンマでっか。98年段階では日本は鬱病が少なかった(日本人は猫背が多いが)。
それは魚の消費量が多かったから/たいした物を食べてないのに、しゃっくりが出る:食道ガンの疑い/
いつまでもしゃくりが止まらない:脳梗塞の疑い/
自分も頻繁に食べ物が食道に突っかかるんで、自分の将来の死因は窒息か?(08月10日)
 
 
ホンマでっか。1カ月以上も口内炎が治らない:舌がんの可能性。
歯並びが悪いと口腔癌の原因になる可能性/口臭:甘酸っぱい⇒糖尿病/
足が組みにくいと感じたら病気の疑い。まず人間は腹・背中・尻の順に脂肪が貯まる。/
さんま「幸せを貯金すると優しさが利子でついてくる」(08月10日)
 
 
ホンマでっか。寝る時に金縛り、睡眠障害、幽霊が見える:視床下部の異常の疑い。
街中で幽霊が見えるというのは側頭葉の異常の可能性。/
宇宙飛行士が「神を見た」というのは脳が活性化しているから?(08月10日)
 
 
友人から紹介された、オススメのラーメン。松本の相澤病院の近くにある店。/
農免道路の近く、松本市梓川倭の交差点の角(08月10日)
 
 
ホンマでっかTV。さりげなく女性が、男性の年収を探りをいれる方法/
無理なく出せる飲み代は、どのくらい?と聞く。 その飲み代×2000が年収。
3000円と答える人は年収600万くらい。(てことは、私は1400円くらいだ)(08月10日)
 
 
ホンマでっかTV。カチンときたら部下をどう叱るか?打たれ弱い若者が多い。
……人は行動と感情が連動する。だからスキップなど楽しい行動をして、感情を落ちつけてから叱る?
(さんまは、怒った時にスキップする奴はアホだ、と)(08月10日)
 
 
ホンマでっか。<会話評論家>が全然、会話上手じゃない(爆)/
愛の告白を成功させるには「オノマトペ」⇒擬音語+擬態語を表すフランス語。
身振り手振りが伴うオノマトペは、一生懸命さも伝わり、リズムのついた会話になって感情を伝えやすい。
君の髪はキレイだ⇒君の髪はサラサラだ。(08月10日)
 
 
なによりも君が好きだ⇒(オノマトペを使うと)
君といるとウキウキ・キュンキュンする。(楽しんご的なジェスチャーをつけて)(08月10日)
 
 
ホンマでっか。激痛に襲われたら、過去の快楽を思い出せ。脳が痛みを感知しにくくなる:
楽経験のない私は、どうしたらよいのだ?/
海賊に襲われそうになったら⇒お寿司の食品サンプルを持っていれば、
外国人は金や食料品よりも、技術の高いサンプル品に興味を示すという???(08月10日)
 
 
 
ホンマでっかTV。澤口先生の推察:子供が生後半年で急激に体重が増えた場合…
…早熟な大人になる可能性がある。若くして女性と付き合ったり、浮気を繰り返したりする可能性??(08月10日)
 
 
はなまるマーケットで笑ってしまった。
「私は旅行先でご当地の物を食べますが、主人は定番のものを食べたがります」
私は、せっかく旅行に行ったのなら現地の物を食べたい人間だが、金が無い。
薬丸さん岡江さん共に定番派、まずいもので胃袋いっぱいにしたくない、「旅行先でも胃袋売ってないかな」と。(08月11日)
 
 
はなまるマーケットで紹介されていたエコ商品が気になった。
水を注入すると使えるようになる乾電池(08月11日)
 
 
「リポビタンD」のCM 必ずピンチ脱出後に飲む理由とは? http://mixi.at/ad5pR3s
よく考えたら、危機一髪にファイト一発するには、ピンチの前に飲んどくべきなんじゃない?(08月11日)
 
 
節電影響で売上高減だが…マック、過去最高益 (読売新聞 - 8/11 8:01) http://mixi.at/ad5IqSG(08月11日)
 
 
スーパーニュースから。中国のパクり携帯、売っているはずの無い(発売前の)iPhone5の偽物が
9000円ほどで売られているそうだ。動きが相当ぎこちないわ〜(08月11日)
 
 
野菜についた程度のセシウムなら体外排出されるという話を聞いた事がある。
私は、福島県産の野菜も肉も食卓に出されたら迷わず食べる。
しかし、頑張って応援している食堂オーナーが中傷され、
生ゴミが放射性廃棄物だとクレームをつけられる現実。
現代社会においてさえ、人は残酷にもなるし無知にもな(08月11日)
 
 
 
おまえのものはおれのもの!ジャイアンの名セリフがトランプに http://mixi.at/ad5mpAh
金の斧と銀の斧……ジャイアンが泉に落ちて正直に答えたら、きれいなジャイアンが出てきた。
これはファンしか知らない話らしい。本物のジャイアンを泉に沈めようとする女神は結構残酷…。
 
 
NintendoDSは、キャプチャすることを想定していなかったか、
敢えてキャプチャ出来ないようにしたか、いずれにしてもAVoutできない。
外部出力できない分、動画投稿はぶれた映像がおおい。
DS用のYouTube画面とかDS用のカメラとかできないかな。後は著作権の問題だ(08月11日)
 
 
mixiコラムで以前読んだが……ストーリーはネタばれになるし、勝手に動画アップはまずいだろう、と。
しかし、削除要請も手間がかかったり宣伝効果を生む場合もあるから、
企業側としてもグレーのまま放置していたケースもある。
ぷよぷよガイドラインを示し、「ストーリーは投稿×、対戦はOK」と(08月11日)
 
 
mixiコラムの続きだが、ストーリーものを動画投稿するのは良くない。
しかし、ストーリーと関係なくニコ生中継で
風来のシレン99階チャレンジは認めても良いんじゃなかろうか、と。
もっと公式に動画投稿とかできるようになればいいのにな。(08月11日)
 
 
気になっているAndroidアプリ関連。AppLab紹介サイト/
シャープのレシートを撮るだけ家計簿も気になるし、
今度発売するP-07Cはキーボードも自分好みにデコれるようだ。
F-12Cの「しゃべってカンタン検索」が私のGalaxySでも利用できたのならば…魚眼カメラ・セカイカメラ(08月11日)
 
 
NHKでドクターGが始まった。
初めて見るが、全く新しい切り口としての「病名推理エンターテインメント」
もっと注目されてもよい番組だと思う(08月11日)
 
 
 
ドクターGの最後の言葉にグッときた。
最近の日本医療は高度化し過ぎるあまり、自分の専門出来る領域が狭くなってしまった。
これでは、どんなに医者を増やしても医療として対応できない、患者をみていない。
総合医療をもっと広めて、どの分野でも対応できるイチロー型の医者を育てて全員野球にしたいと(08月11日)
 
 
ゆうがたgetで長野県内のグルメが紹介されている。
上田市に、冷し中華を洋風にしたという「クールスパゲティー」……
……紅生姜や、しょうゆベーススープは和風だと思うが…。
人気メニューだそうで、「冷やしつけ麺」パスタも美味しそう(08月12日)
 
 
ゆうがたgetから。長野市の大人気ピザ。
ピザの食べ放題のテーブルサービス(店員さんが次から次へと新しいピザを運んできてくれる)
…………長野市の、どこの店だろう?行きたい(08月12日)
 
ピッツェリア ヤングファラオ店だそうだ(08月12日)
 
 
ゆうがたgetから。入りにくいラーメン屋が安曇野に……
……って、成相地区じゃん。そんな近くにラーメン屋があるとは知らなかった。
名前は聞いたことあったけど(08月12日)
 
 
豊科町の由来。4地区の名前の頭文字から……「鳥羽」「吉野」「新田」「成相(なりあい)」
    「科」の字が県内は多いが、「科」「級」は山で分け隔てられた、という説があったか。
だから、信濃(しなの)は「級野(しなの)」から来ているのだ、と。(08月12日)
 
 
スーパーJチャンネルから。京都の送り火被災地の木材を使うことについて、また中止を表明した
。中止⇒再開と二転三転したが、松からセシウムが検出されたとして再び中止になってしまった(08月12日)
 
 
【タツタなう】つぶやいてマックカードゲット!
#McD_ckn http://t.co/ZapoMwl http://t.co/11z4ncD(08月12日)
 
 
『ファイナルファンタジー 零式』体験版配信開始 ―
台詞を考えて応募「アテレコCM甲子園」も開催 http://mixi.at/ad5k1Cn(08月12日)
 
 
コンビニで、学力テストおバカ回答という本を読んだら、
大爆笑してコンビニの床に崩れ落ちてしまった。
買って読んだら、最初の部分の方が後半よりも面白かった。ついつい衝動買い!(08月12日)
  
 
ハッカーとクラッカーは違う、というドラマ中の台詞もあった。/
NHKニュースから。サイバー攻撃が問題になる昨今、
アメリカは陸海空と宇宙に続く領域としてサイバー空間を指定した。
ハッカーの人材獲得も盛んになっているが、どこまでハッカーが信用できるのか難しいという(08月13日)
 
 
ただいま飲み会中(08月13日)
 
 
昨日、飲み会で友人を待つ間に隣の席の女性達の会話から聞こえてきた言葉:
女性って、いつも綺麗なものだって思われてるじゃん。
こっちは、体操とかストレッチとか醜い事とかもやって、
やっとMAXの状態を保っているのに、その苦労を分かって無いよね?!(08月14日)
 
 
NHKの「Eテレ」……衛星放送か何かだと思ってたから、私は見られないと思ってた。
よくよくテレビ欄を見たら、昔で言う「NHK教育」の事だったのね(08月14日)
 
 
先日のNHKの教育討論番組で、日本と諸外国を比較。
日本はテストはできるが、テストばかりが目的視されるため現実社会での問題解決能力と学習意欲が乏しい、と/
一歩間違えるといじめになりかねないが、
クラスの中で頻繁に「Qさま」形式の授業というのはどうだろう?優勝班は掃除免除の特典とか(08月14日)
 
 
最後の最後で智弁和歌山が強かった!(08月14日)
 
 
男性に察してほしい女の子の建前9パターン http://mixi.at/ad8xPgs
じゃあ本音で最初から言ってくれよ!(byモテない男:談)(08月14日)
 
 
派遣の順番を守らずに話を通すようであれば、
採用が決まる決まらないに関わらず最長でも10月で契約を切れるので、
そのつもりでいて下さい。だそうだ。
派遣の順番守って店に転職の意思を隠してたら、シフト組む店長に迷惑かかるじゃねぇか!(08月14日)
 
 
豊科バイキングの店が、すたみな太郎に替わっていた事を知らなかった私(08月14日)
 
 
穂高で花火が見えた〜(08月14日)
 
 
FMのNHKでは、10時〜25時まで、ビートルズのカバー曲の再放送を編集して、
生放送DJを交えて放送中のようだ。深夜まで、ぶっ通しですか?!(08月14日)
 
 
【タイバニ女子急増中!】アニメ「TIGER&BUNNY」ってなんでこんなにウケてるの? http://mixi.at/ad8shB0(08月14日)
 
 
NHKスペシャルの冒頭だけ見た。戦時中の日本がどうやって戦費を捻出したか謎だった。
しかし財務省などで見つかった極秘資料によれば、
中国で「えん」という日本円ではない通貨を作りだし、日本円を使うことなく中国侵攻していた、と(08月14日)
 
 
45分間の夜間ウォーキング終了(08月14日)
 
60分の夜間ウォーキング終了(08月15日)
 
 
どうやら、本当に10月から先の契約は着られる方向で話が進みそうだ。
あと言われたのは
「君はバカ正直で頑固。良い部分もあるが、人の話に耳を傾けずに突き進む。
一度決めたら柔軟に買える事が出来ない/一度嫌だと感じて放り出していたら、
とても営業なんて成り立たないよ」と。
返す言葉も無い(08月15日)
 
 
紙のように曲がるスマートフォン
カナダの大学が開発 http://mixi.at/ad9V1tO
一時的な耐久性だけでなく、長年使う上での耐久性は問題ないのかな?(08月15日)
 
 
昨日の「学校の授業で、Qさま方式を導入したらどうか?」に補足。
生徒自身が問題をつくる側を体験する事で、より勉強しようとする機会が増えるのではないか?
ある程度の学問的バックグラウンドがないと、
該当部分だけ知っていても良い問題は作れないだろうから。(08月15日)
 
 
今年は、渋滞予報士の予報がなかなか当たらなかった、という報道ステーションを見ていた/
「自己成就的予言」という言葉がある(予言したことによって、
そうした未来ばかり気にするようになり予言通りに物事が実現してしまうこと)
⇒逆に「自己成就的<予言はずれ>」とでも言う言葉は無いのか?(08月15日)
 
 
「自己成就的予言<はずれ>」予言をすることによって、
そうした未来を回避しようと人々が行動するため、予言すればするほど外れていく現象…
…と勝手に定義してみた。
渋滞情報を皆が見てその時間を避けようとすればするほど、
渋滞が予報と外れていく…という事はありうるのだろうか?(08月15日)
 
 
女性の先輩に言われたのは「そんなヨレヨレのYシャツ着て…
…モテようと努力はしてないの?まずは髪型かえて、ビシッとした服着て」
……まぁ言い返せないんですが、もう諦めてますから。
契約切れるのと(自分の都合よくは辞職はできないか)転職活動と欧州旅行計画とで手一杯です(08月15日)