hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

8月分つぶやき集め1

7月31日、池内ひろ美さんツイートから。
>そういえば、奥様の浮気に苦しんでいる夫君のご相談が多い。
もちろん夫以外に好きな人が出来たという妻から相談を受けることもある。
夫の浮気より妻の浮気が増えていると感じる。
 
今日も自分だけ昼休憩行けなかったが、今日は労いの言葉もあったし嫌な人の相手無かったから、及第点の働きかな
8月1日
 
コンビニで気になった本。中身が濃いものから薄っぺらい恋愛論まで…………/
なぜあなたは変われないか?(プレジデントムック、「武士道」「般若心経」入門)、
心が折れない人の習慣、いくつになってもモテる人、
いまこそ知りたいイスラム、謎の組織トンデモ企業団体の正体!
8月1日
 
化学には疎い私だが………
……放射線には、エネルギーだけのものと、
中性子が飛んでいくものがある。
飛んでった中性子は、物質にぶつかるとどうなるの?
8月1日
 
弁護士事務所のラジオCMから。
年間3万人の自殺者は、割合で見ると「アメリカの2倍」「イギリスの3倍」だそうだ
8月1日
 
昼間に、非通知着信があった。
確認のため求人を送った会社に電話確認したが、そちらではなかったようだ。
求人…………書類選考は通ってないかなぁ、やっぱり
8月1日
 
いっこく堂さんが11月25日に長野市でライヴ。行きたいな(08月02日)
 
何か「一般常識から外れた行動」をした人の言い訳⇒
「じゃあそんな事が法律に書いてあるのか」「説明書に書いてあるのか」というもの。
そういう事を言うから、他国では裁判沙汰にもなったけど「電子レンジに猫を入れないで下さい」
などのトンデモ説明書や校則ができるんだよ。消費者側にも責任アリ!(08月02日)
 
 
おねがいランキング。ビートルヘッドのマーカーは以前見た。
あと、787円の片手でセロテープが切れる、指紋が付かないは良いな。/
自分のニーズに合わない商品が多い…8900円近くする新商品、
セロテープの長さが各封筒サイズの長さに切れる。
だから封筒はノリだってば。のり付けは失礼だと習った(08月02日)
 
 
外国で購入したiPhone4も、<アクティベーション>すると日本語表示に切り替わる?
技適マークが裏面に表示が無いから、データ上で技適マークを確認して、
ドコモショップでminiUIMへ変更できる? 
もう未知の言語だらけで頭グルグルしそう…。いや、一応分かるんですが(08月02日)
 
アイディア商品は良いのですが、どうしても流行り廃りがあるので…。
他の商品と互換性が無いと、該当商品の生産が終了した時点で
同じ使い方はできなくなってしまうという弱点も。
あと、生産現場が複雑化してエコから離れてしまわないか…も気になる。
いまやロケットペンシルなんて無いからなぁ(08月02日)
 
 
深夜にジャパネットを見ている。そうか、いまや電子辞書はカラーなんだ。
タッチペン手書き検索もいい。文学作品内蔵+クラシック1000フレーズ。
私の頃は12の辞書だが、今は(あまり使わないもの含め)100コンテンツか。
ネットだと情報が広すぎてしまうので、23800円なら余裕ある時に買いたい(08月02日)
 
 
ヤーナリズム。腰を振るダンスでダイエットか………。
自分は男だけど、継続できるならジムと併用でやるべきか。お腹出てきたし(08月02日)
 
 
mixiアプリのサンシャインタウンが全く変わった。
ただ開発中な部分も多いようなので、しばらく待とう(08月02日)
 
 
今日は、ひたすら自宅で吉本新喜劇AKBingoについてネット検索しまくる一日。
あと、みんなのGOLF5を買ってきた(08月02日)
 
 
義務化される前ということで、みんなのGOLF5とMetalGearSolid4にはトロフィー機能が無いのか。
(MGS4トロフィー機能付加の噂も現時点ではデマっぽい) 
人それぞれで批判意見もあるが、私はトロフィー機能は好きだ。
非表示や消去あってもいいかもしれないが…。(08月02日)
 
 
「ショートメール」って、使ってる?
キャリア間メールができるようになって1ヶ月弱 http://mixi.at/acWeYKO
アドレス知らない人やアドレス変えてしまった人との連絡が取れる
(連絡絶ちたい人からも届く)といった恩恵やリスクも是非紹介してほしかったですね(08月03日)
 
 
愛知版「世界最高の仕事」に応募殺到…離島PR (読売新聞 - 8/2 15:31) http://mixi.at/acWuBPk
期間限定だから構わないのだろうけど、行政としての費用対効果はいかほどか?
話題性があったので、少しでもPRが功を奏してほしい(08月03日)
 
 
今日の夕方番組のCMから。abnステーションでは、
「ひんやり石鹸」使うと体がヒンヤリする石鹸というものがあるらしい(08月03日)
 
 
以前ラジオで聞いたのは、「なでしこJapan」の愛称以外にも、
名前の候補が幾つかあったという話。ヤタガラスのマスコット?を絡めて
「ヤタガールズ」という名前から、もっとよく分からない名前まで……。
なでしこで良かったね、と。(08月03日)
 
 
マイクロソフト社(日本国内)は、元々旅行の補助金があるが、
東北3県に2泊以上する場合は最大6万円。オアシス797で紹介されていた新聞記事から(08月03日)
 
 
auGショック携帯が、1週間過ぎてもバッテリが減らないという長時間バッテリー!(08月03日)
 
 
モンコレの話題。マイミクさんの日記を見るまで、
「7月31日でGレギュレーションが終了した」という事実を知りませんでした。
さて、Gレギュに続くのが…ブシロードとか何とか…?(08月03日)
 
 
年間で18日差、最も休日がとれる業種と最もとれない業種は? http://mixi.at/acXPw9t
小売はホントに休めないでしょ。
居酒屋で、休み無しで独り切り盛りしてた男性を知ってますよ。大変な仕事だ……(08月03日)
 
 
大阪電通大始まった 恋愛ゲーム風の学校紹介アプリ「おいでよDENTSU!!」 http://mixi.at/acXyzhO(08月03日)
 
 
ゲーム史上初 ドラクエ展覧会 http://mixi.at/acXUJgg(08月03日)
 
 
松田選手の急性心筋梗塞。いまだ病状改善せず…
…松本のニュースで心配な話だ。クラブハウスを持たない松本山雅だが、
AEDを常備していなかった事がニュースで取り上げられている。(08月03日)
 
 
いつも右肘をついて横向きに寝るせいか、左肩は違和感ないのに、
右肩は回すと噛み合わないというかゴリゴリと軽く音がして、なんか気持ち悪いな(08月03日)
 
 
久々のホンマでっかTV。DVに耐えようとする、
「シンデレラを読み続けた女性は幸せな恋愛ができない」という。
シンデレラ物語は、抑圧された女性に希望を持たせるという、男がついた嘘の物語である/
男女の間の障害は、一つなら燃え上がる。障害は2つ以上ありすぎるとお互い嫌になる。(08月03日)
 
 
ホンマでっかTV。お互いの出身地が遠いだけで「障害」になる。
お互いの出身地が遠いという一つの障害が絆を強くする。お互いの出身地が近い人の方が離婚率が高い/
通常は相手の魅力にひかれて好きになる。
シンデレラが好きな人は、自分の脳内に理想像を設けて、理想像に合わない人を一切敬遠する(08月03日)
 
 
ホンマでっかTV。女性は「ファ」以上の音が多い曲を多く歌うとモテる。
排卵日近くの方が魅力的な声になる/
小野小町の墓は10個もある。後々まで男性よりも女性の方が重要視される/
女性の合コン反省会…集団になると正しい判断ができず間違った男を選ぶ。
相手の質問によって思い出すモノは変わる(08月03日)
 
 
ホンマでっかTV。「密猟」自分の意中の男性を敢えてけなして周囲の評価を下げて、自分がその男性を狙いに行く/
女子会は愚痴るだけで全く意味がない。経験豊富な男性を女子会に混ぜると女子力が上がる?/
独身女性は1.5倍妻帯者を好む傾向にある(プレスクリーニング)?⇒既婚男性は信頼できる男(08月03日)
 
 
ホンマでっかTV。既婚女性は、危ない男性や独身男性を好む傾向にある/
男性の貯金残高が1500万円以上だと、女性が性体験時に快感が増す/
長年の調査…男が好きな女⇒優しい女は2位、
ねだる女が1位/ねだられて「行動」する事が、自分がこの女が好きだと「感情」が後から付いてくる。(08月03日)
 
 
 
ホンマでっか。ナ行は鼻音なので、語尾にナ行をつけると女性はモテる/
脳は行動の後追いをする。敢えて色っぽい言葉を言っていると、色っぽい気持ちになってくる?/
忘れられない女第1位:焼きもち焼き(焼き過ぎはダメだが、焼かない女は捨てられる)
着信履歴に時々名前がある女性は気になってしまう(08月03日)
 
 
ホンマでっか。佐藤隆太が、自分のとった行動が正しかったか気になってしまうという悩み。
「些細な事で落ち込むなよ」と周囲に言われるが、本人は些細じゃないから落ち込むんだ、と。
落ち込んじゃいけないという葛藤が続き過ぎると人間イヤになって燃え尽き症候群になってしまう。
強迫神経症の危険も…(08月03日)
 
 
ホンマでっかTV。マネージャー詐欺…「元気が無いから○○さんを元気づけてあげて」
というメールに同情して返信すると高額請求サイトに/
自分の行動が気になる…「瞬間的な判断力の欠如」とも言える。
これを磨くには将棋・碁が良い。座ってじっくり考えているようで、むしろ瞬発力の訓練になる(08月03日)
 
 
ホンマでっか。危機管理「ハインリヒの法則
1つの重大な事故の陰には29の事故と300のうっかりミスがある。
気にする人というのは、決して悪いことばかりではなく重大事故を防いでいるという可能性がある/
プロスティクメモリー…過去を振り向くのではなく未来を考える。料理をすると前向きになる(08月03日)
 
 
ホンマでっか。気にしないでおこうと思うと、余計気にしてしまう。
それよりも何か体を動かすなど行動して別の事をすると、脳がそちらに意識がいく。/
神経質な性格は、性生活を重ねることで治っていく(08月03日)
 
 
殺戮の歴史がある<絶海の孤島。ピトケアン島の真実>というCMキャッチフレーズ。怖い怖い/
mixiコラムから、最近は心霊番組が減った。
CGが発展して、素人でも偽画像を作れる時代になったというのも理由だという。
むしろ、現実に起きた殺戮や事件の方が恐ろしいのね(08月03日)
 
 
ふとNHKをつけた。ファミリーヒストリーという番組…
…アメリカは移民が多数いる国。自分の名前を検索して自分のルーツを調べるという
、和訳して「先祖.com」というようなサイトもあるらしい(08月03日)
 
 
今朝のやじうまワイドから。どの新聞記事だったかな…
…今年を前向きに生きようとするにはどんな字が相応しいかアンケート調査があったそうだ。
(年末だと「今年の一字」というのはあるが)
第1位は「絆」だったそうだが、
被災した東北三県の一位は少し違っていて「進」だそうだ。前に進むんだ!と(08月03日)
 
 
みんごる5のボタンが、みんごる4までと比べて遅いというかズレる気がする。
やはり本格ショットがメインということか?!(08月03日)
 
 
「韓流ドラマや時代劇ばかり」夏休みのアニメ再放送はなぜやらなくなった? http://mixi.at/acXOCTB
地元では、まじかるタルルート君とか一休さんとか朝やっていた。夕方はミスター味っ子
夏休みは、ドラゴンクエストだったが学校のプールの時間と重なって、きちんと見ていない(08月04日)
 
 
入ってびっくり、この店ヘン? http://mixi.at/acYqUDy
雨天=定休日、臨時定例会と同じだよ?「定まって」いないじゃん(08月04日)
 
 
新発売の“ぶっかけ!おかずラー油から油を減らしてみました。"って? http://mixi.at/acYPung
そうめんが自分のうまさに驚いた、のCMは実践してみたい(08月04日)
 
 
津波跡への店舗進出、容認か規制か悩む自治体 (読売新聞 - 8/4 9:23) http://mixi.at/acYsn4e
復興はどうあるべきか、議論をし、過去の例も踏まえ、
今後の将来の震災にむけても全国で考えていかなくてはならないと思う(08月04日)
 
 
12年ぶり!あの「大技林」が最新データを収録して復活 http://mixi.at/acX0MSp
懐かしい!以前、もうしばらく刊行しないと聞いた時にわざわざ買いましたよ。
全部版だけでなく、プレステ以降のみ版があれば既存者も買う気になりやすい(08月04日)
 
 
固定電話へ1分約1.5円! 『Gmail』から固定電話への通話機能が38か国語に対応 http://mixi.at/acXpTIx(08月04日)
 
 
何と言う腕の悪いカメラアングル!さて、夏の最強弁当も7日まで。豚チラシを今から食べます(08月04日)
 
 
8月6日は、ゴールドパック安曇野工場でイベントがあるそうだ(08月04日)
 
NHKで、フィンランドの教育について特番を組んでいる。
一人一人に合わせた少人数クラス教育、義務教育期間はテストがない。
しかし近年、フィンランドを抜いて「ピサ」?学力世界一になったのは上海だ(08月04日)
 
 
上海の教育…………先生が、ひたすら質問責め?論理的思考が身につくという(08月04日)
 
 
深夜のNHKニュースを見ている。本日、日本政府は円高是正の市場介入。
またアメリカ景気減速……地方自治体は深刻で、
警察官も減らされ充分な事件調査も行われなくなり、殺人事件の件数も増加したという(08月04日)
 
 
少年サッカーU12を放送している。大人よりゴールも小さいが、
協会がサッカーを8人制と変えたそうだ。一人一人がボールに触れる機会が増えた、と(08月05日)
 
 
マックランチ、今なら21時まで!…………って、それはもはやランチじゃない(08月05日)
 
言われてみれば……! RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型だった? http://mixi.at/acZrP7c
成る程!メルカトル図法を、まんまマップにしてるから。
球体なら緯度が高いと横一周の長さが変わるからね。
でもロマサガ3は崩壊前は球体じゃなく平面(最果ては海老世界?)(08月05日)
 
 
テレビ信州ゆうがたget。長野市のデパートagainでは毎年「おばけ屋敷」を開催しているそうだ(08月05日)
 
笑ったら負け! 斜め上すぎるネコの逃走動画が話題に http://mixi.at/acYnhdI(08月05日)
 
ゆうがたgetから。新潟県妙高市で、とっておきの「流しそうめん
上から下ばかりじゃなく、回転する流しそうめんなら少人数でも無駄なく楽しめる!
井戸水で10度………これは美味しそう(08月05日)
 
 
スーパーJチャンネルから。栃木県中川町産トラフグ……
…海が無い県なのに。高級魚で美味しいらしい。温泉での養殖(廃校を利用)(08月05日)
 
 
夜間のバックライトが「ニコニコマーク」みたいな形だった白い車…………何の車種だったんだろう?(08月05日)
 
半月ぶりに、穂高のアピナでダンレボ。
しばらくぶりに来てみたら、「100円で2クレジット」は変更されていないが、
1クレジットのプレイ曲数が4曲から3曲に減っていた。
100円で8曲踊るハメになるよりは、6曲くらいの方が丁度いい(08月05日)
 
 
明日は、ゴールドパック安曇野工場でイベントか。
あとは、松本市の夏祭り「松本ぼんぼん」もある…
…電車に乗って見に行こうかどうしようか?(08月05日)
 
 
コールオブデューティでオンライン対戦&友人とSkype通信をしていた時の事。
Drive-in(ドライブイン)のステージ名を、<デビル-イン>と読み間違えた友人に拍手した。
戦場に悪魔のようなプレイヤーが多々降臨しているから、あながち間違いでもないし…(08月05日)
 
 
テレビをつけたら「あの人は今」をやっているが……
ボブ・サップが催眠術師になった?格闘技もやって、動物行動学も学習しているという?/
短時間でトランス状態になる催眠術か。(08月05日)
 
 
昨日・今日と自宅に帰ってきたら部屋が蒸し暑い。
最近は雨も降って涼しい日が多かったのだが(08月05日)
 
 
ここ数日、お腹を冷やして毎朝苦しいです。寝巻きも着ていなかったので仕方が無いか。
数年前に購入した腹巻きも見当たらないので、
冬用のパジャマをお腹に巻きつけて寝たら、寝冷えせずに朝から快調だ(08月05日)
 
 
ボブ・サップブラマヨ吉田に催眠術をかけているシーンについて。
普段は通訳を介して喋っているのに、
催眠術をかけている時の英語は通訳せずに催眠術にかかるのか??(08月05日)
 
 
長時間バッテリー携帯G'zOne…10日も充電していないが、
ようやく今日になってバッテリーマークが3メモリ⇒2メモリになった。まだまだ使えるな(08月05日)
 
 
テレビ信州ニュースから。リニア問題は県内ニュースでよく出る。
東京ー名古屋のルートで、長野県だけ駅の設置場所について結論が先延ばしになっていた。
本日夕方の会見によれば、要望されていた在来線飯田駅の併設だと3km500億円余計にかかる、
天竜川右岸に駅を設置したい、と。意見募集中らしい(08月05日)
 
 
テレビ朝日Oh!どや顔サミットから。
いい体の作り方かぁ…私は現在、体脂肪22%だし。
男性と女性でそれぞれ特集しているが、しずちゃんは男性側に座っている。
梅宮アンナさんが出産後85kgだったという写真が驚愕なんですが…(08月05日)
 
 
朝のNHKニュースで、横浜トリエンナーレが紹介されていた。現代美術の国際展らしい(08月05日)
 
今晩のスマステーションは、最新おもちゃ特集だそうだ(08月06日)
 
今日は8月6日。亡くなった祖母もテレビの前で黙祷していた。私もいつか広島に行きたいと思う(08月06日)
 
朝5時台のテレ朝ニュース。
新潟豪雨の影響で水力発電複数使えなくなり、電力30万kWを融通してもらっている。
しかし関東の電力量が97.7%になった(08月06日)
 
 
ゴールドパック安曇野工場にやってきた。
日中の夏祭りで、家族連れが多い。マンゴークレープ買ったのと、受付でジュース1本を無料で貰った。(08月06日)
 
 
缶詰製作体験、昆虫教室、工場見学…高学年くらいの男子が
「くだらねぇのしか無い」と悪態つくのに対し、母親が「お前の態度の方がくだらない」と苦言。
…自分もあんな感じだったな、親になったら母と同じ事言うだろう。
尾木ママならどうするだろう?じゃあ貴方ならどうイベント作る?と考えさせるだろうか?(08月06日)
 
 
不採用通知と履歴書が返送されてきた。またハローワーク行かなくちゃ(08月06日)
 
webニュースメモ。日経トレンディFaceBook活用記事。
IT関連のサイトで、iTunesAndroid版とでもいうべきPC管理アプリ「smapoke」を紹介(08月07日)
 
 
日曜の5時は、天声慎吾とか昼ザイルとかの後に笑点だった。
今みたら17時「笑点(再)」、17時30分「笑点」、土曜夕方も笑点やっているし、
どんだけテレビ信州は視聴率を笑点頼みなんだ?!
あと、新しい固有名詞がケータイ予測変換に出るのに、なぜ「笑点」は昔から変換されないんだろう(08月07日)
 
 
なんだろう……扱いがぞんざい。まぁ突き詰めていけば、心を閉ざした雰囲気を出してるお前が悪い。
と言われて終わりだろうから、もういいんですけどねぇ(08月07日)
 
 
八月八日は、八の字の形が瓦に似ていることから、屋根の日だそうだ。
松本では、6月末の大地震を受けて専門業者が高齢者世帯の瓦の点検を行ったというNHKニュース(08月07日)
 
 
北海道のNHK番組も面白そうだが、木曜10時のHNK医療の推理番組も興味深い。現役医師と研修生がぶつかりあう。/
以前の「クエスタ」「誰もいない部屋」「ブラタモリ」も番組コンセプトが良かった(08月07日)
 
 
実家で、一年半前のHDDレコーダーの中身をブルーレイに待避させている。
やはり普段住んでいる場所じゃない所にオフラインのレコーダーがあると、管理が行き届かず不便だ。
まぁ見ないのだが、過去の「朝まで生テレビ」が大量に…。
相棒の再放送はダビングして自宅で見たいけどね(08月07日)
 
 
SONYブラビアのダビング………ブルーレイは50GBのモノを買ってきたが、
一度のダビングは12時間分までなのか。繰り返してダビングしているが、なかなか面倒だ(08月07日)
 
 
NHKで、東北祭と鎮魂について番組をやっている。壊滅的被害で、祭ができるのかという不安。
住職が、「人は死して神様になる。多くの人が亡くなった今年こそ盛大な祭を」と。
様々な想いがあり、私は何も言えなくなる(08月07日)
 
 
いつものようにスポーツ刈りに散髪したら、母に「スリムクラブの内間みたい」と言われた(08月07日)
 
 
高田にしかない「動く七夕」HNKから(08月07日)