hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

7月分つぶやき集め3

クレームに対して、ある程度「仕事だ」と割り切るようにしよう、という話があった。

(私も昨日、暴れている子どもに対して露骨に嫌がっているとアンケートが…)「のれ

んに腕押し」の「のれん」になろうよ、と。木で言えば柳の木になろう、と。(07月16日

)
 
ニヒリズムというか、人生を達観視するあまり「自分の人生って、所詮こんなものでし

ょ」「職場の人間関係なんて、所詮こんなものでしょ」と諦めにも近い感情で脱力する

に至った。(07月16日)
 
私も柳のように、「のれん」のようになりたいと思っているし、なるべく嫌な事を気に

しないようにしているんだけど。でも、柳だって台風で折れる事はあるだろうし、のれ

んだって風雨にさらされ続けてたら傷んで破れてくる…orz(07月16日)
 
「気にしないようにする」って言っている時点で、気にしているんだよねぇ。本当に気

にしていない人は、その案件を意識すらしていないんだから(07月16日)
 
業務終了。今から、ハリーポッターかコクリコ坂を【独りで】見てきます。松本まで1時

間……ハリーポッターは3Dしか時間が合わないが、300円高いんだよな。レイトショー料

金になるんだろうか(あと、TOHOの3Dメガネは使えるのか?)(07月16日)
 
週末だし、話題の映画が被ってるし(大鹿騒動記も長野県内で有名な大鹿歌舞伎だから

見たい)、松本シネマライツは現在とんでもない混雑。結局、レイトショー料金で3Dハ

リーポッターを買いました。2Dより300円高い1500円でした。今から鑑賞(07月16日)
 <福島第1原発>東電が仮払い拒否 幼稚園など「対象外」 (毎日新聞 - 7/16 8:55)

http://mixi.at/abyaBVl心情としては「中小企業には該当しない」という杓子定規で支

払い拒否はしてほしくない。しかし現実にお金が絡む問題ではやむを得ない部分がある

のか?「この際金の事を気にするな」という意見も勿論あるが…(07月16日)
 
ハリーポッター見終わった。内容よりも前に、後ろの若いカップルのスーツ着た女性の

足がガンガン座席に当たって集中できない!ちょっと足かけただけで圧力は伝わって来

るんだよ!!足を席にかけるんじゃない!(07月16日)
 
先日、auのケータイを機種変した。カシオGショックは長時間バッテリのはずなんだけど

、2日で1目盛り減った。次の6時間で更に1目盛り減った。設定が悪いのか?もっと持続

すると思っていたのに(07月16日)
 
松本市の深夜ラジオ。パーソナリティの女性が(21歳?)「服買うお金があるんなら御

飯たべたい」と言った瞬間、「そこは女の子であってほしいんだけど」とツッコミを受

けていた(07月16日)
 
今日は暑くて、全く動く気がしなかった。昼食(と言っても15時ころ)にラーメンを食

べに行った。三宝亭のつけ麺…自分で湯を注いで汁を薄めることが出来るが、薄くし過

ぎたな。チャーハンはパラパラで美味しい(07月17日)
 
暑くて出掛けるのを忘れていた。今日7月17日は、松本市「あがたの森」で国連軍縮会議

のプレイベントが開かれていたはずだ。この会議に、私も関わりが持てたら良かったな

ぁ…(07月17日)
 
本当にファンの方すみません!!チャンネルをテレ朝に変えた瞬間、横顔で映っていた

バービーが、一瞬だけ貫地谷しほりに見えた(07月17日)
 
FMのスーパーエディション。月替わりの司会、今月ははbeginだ。北海道でライヴする時

島唄でいいのかな?って迷いがあったそうだが、観客の方から「島唄を聞きたい」と

熱望されたそうだ。その時に、「あぁ、自分達の歌を歌えばいいんだ。場所は関係ない

んだ」と。ちょっと深イイ話(07月17日)
 
暑いと飲みたくなる! 働く女子が選ぶ「好きな炭酸飲料ブランド」ランキング

http://mixi.at/abzbTeV(07月17日)
 
毎年夏になると思う。実家の古いカーペットと、そこに現れるコバエの多さにゲンナリ

(07月17日)
 
“アナログ男子"の操縦法 http://mixi.at/abz1czQどんな極論だよ。別にスマホ使っている

姿を見られないようにとかは、やり過ぎじゃね?普通に接して、デジタル機器の利用を

無理強いしなければいいじゃん(07月17日)
 
サッカー=女子W杯で日本が初優勝、なでしこ世界の頂点に http://mixi.at/abAZbnH

めでとう!日本(07月18日)
 
朝起きて、サッカー女子W杯の結果を見ている。いつも通りのテレ朝だと、写真と都内の

応援映像だけだ。今回、放映権を持っていたのはフジテレビなので、ゴールシーンを見

ようと思ったら「めざましテレビ」だな(07月18日)
 
なんでGショック携帯こんなに電池短いの?(07月18日)
⇒その後、電池の持ち具合は良くなりました。
 
AORから。寒天からできた「冷やしお好み焼き」なる商品。ネット販売に始まり、まもな

く広島のKIOSKでも販売するそうだ(07月18日)
 
「諏訪の長い夜」で検索!今朝のFM長野によれば、7月29日30日に、諏訪湖畔の15の美術

館を時間延長し、周遊バスや共通パスポートを発行して夜の美術館を楽しんでもらう企

画だ。酒蔵の飲み比べといい、諏訪では面白い取り組みが芽を出し始めている。経済が

厳しい諏訪地域だけに頑張ってほしい(07月18日)
 
安曇野と大町の夏祭り情報。安曇野祭は7月30日だが、「松本ぼんぼん」はいつだろう?

今年も池田町クラフトパークで「てるてる坊主アート展開」があるそうだ。見に行こう

かな(07月18日)
 
実家でNHKを見ている。「地球発電」実用性は無いが、地球の地磁気を使って、エナメル

線を縄跳びのように振り回すだけで発電しよう!と。(07月18日)
 
「こんな女の子と付き合えたらいいなぁー!」と思うマンガのキャラクター9パターン

http://mixi.at/abAKk8Kワンピースとブリーチをきちんと読んでない私には話題につい

ていけない。幽遊白書の雪村蛍子じゃダメなのかい?(蛍は旧漢字か)(07月18日)
 
子どもに人気!ペダル無し自転車「STRIDER(ストライダー)」って何?

http://mixi.at/abAJI1X以前、伊東家の食卓だったかな?子供の自転車すぐ乗せるコツ

は、まず自転車のペダルをネジで外して乗る感覚を覚えさせること。感覚さえ掴めば、

ペダルをつけて、その日のうちに乗れるようになる(07月18日)
 
無限回廊 -序曲- をやっている。a12のステージで、いきなりクリアできない。私は、

パズルゲーム苦手なんだよなぁ(07月18日)
 
マルモの唄が、さっそくフランス語でパクられて………いや、カバーされてAORで流れて

ましたよ?どういう事?!(07月19日)
 
今晩は、PS3ソフト<コール・オブ・デューティ ブラックオプス>を買ってきた。さっ

そくSkypeも登録してスマートホンのスピーカホンで通話しながら対戦。チャットだと周

囲のプレイヤーにまで話が聞こえてしまうから。しかし、私は散々回線が落ちる。Skype

PS3同一回線だと落ちるな…(07月20日)
 
“実写化で成功したと思う"漫画、1位は「のだめカンタービレ」 http://mixi.at/abBgb4Q実写化

ブームは決して良いとは思わないけど、映画見てからDEATH NOTE知ったし、仁とか、良

い作品もありますね。なぜドラゴンボールを実写映画化しようと思ったのだろう???

?(07月20日)
 
【総選挙7位】高橋みなみ AKB48の"Pioneer"メンバーが選んだ絶対的リーダーの天命

http://t.co/UL2THdW 嫌われる勇気を持って、リーダーとして接していく。女性の仲良

しグループを、楽屋をパトロールして仲良しグループの解体……すげぇとしか言えぬ(07

月20日)
 
彼女いない歴=年齢」の男性が抱きがちな「女性に対する妄想」9パターン

http://mixi.at/abChK6yえ?女の子って最初から美味しい味噌汁をつくることができる

と思ってた自分は負け組ですか?(07月20日)
 
FMあぐりずむから。合鴨農法ならぬ合鴨ロボット。岐阜県の話題だったが、キャタピラ

が水を掻き回し、合鴨農法と同じ効果を得ようと研究開発中。1台3反ほど賄え、価格30

万以下を目指す?害虫を食べることはできないが、鴨の飼育や繁殖の手間や烏に襲われ

る危険が少ない。将来が楽しみな話題(07月20日)
 
週刊現代から。mixiコラムにもあったが「ゼロカロリー食品は逆に太りやすい」の記事

。100ml中20kcal以下ならカロリーオフ、5kcal以下ならゼロカロリーと表示できる。ゼ

ロではない!ゼロカロリーは、つい付き合わせを食べ過ぎてしまったり、満腹中枢が刺

激されないなどの落とし穴(07月20日)
 
FM長野エコーズ投稿コーナー良かった。夏休みとかけて、ラジオ新コーナーで採用され

るコツと解く。「アキが来る前にトウコウする」秋が来る前に登校する、飽きが来る前

に投稿する。………あぁ、なるほど(07月20日)
 
いつも暗記している大家さんの家賃振込口座の番号をど忘れした。こういう時に限って

、メモしてあるケータイは機種変更済みだったりする……(07月20日)
 
デフレには追加緩和が有効=復興財源は消費税で―IMF (時事通信社 - 7/20 3:05)

http://mixi.at/abCxYup前にも書いたが、IMFの言う事を真に受けるんじゃない!(07月

20日)
 
友人から、「コールオブデューティ ブラックオプス」のシアターモードについて聞か

された。他人の動きも見る事が出来るので、勉強になるそうだ。(07月20日)
 
スポーツジムにて、3カ月ぶりに体脂肪を測ってみた。筋肉量は微増(上半身は落ちた

)、体重と体脂肪は増えた…orz. ということで、BMIが22から24になりましたとさ。真

面目に体を動かしていない証拠かな(07月20日)
 
コールオブデューティのために、3000円のPlayStationネットワークチケットを買い

たい。今はオンラインでのクレジット登録が危険だと判断したため、セブンイレブン

プリペイドチケットを買おうと思う。試してみたら、nanaco払いはできるがiDとクレジット

払いはNGだった(07月20日)
 
声優で、大塚芳忠さんの声を聞くと「コイツは裏切るやつだろうな」と思ってしまう。

味方側にいたのは、Gガンダムのボクサーと、NARUTO自来也のイメージが強いなぁ(07

月20日)
 
モンハンのようなコツコツとやるゲームは、日本では流行っても、アメリカでは流行ら

ないと聞いた事がある。コールオブデューティは、まさにアメリカ的なゲームだと感じ

た。難しいメニュー表示なしに即座にコンティニュー・山場見せ場が随所にやってくる

。そこが面白い(07月20日)
 
コールオブデューティ ブラックオプスのeasyモードを遊んでいる。明確にライフ表示

は無い。ルートから外れた場所にいると一発で死ぬし、ルート通りに進んでいると結構

な被弾をしてもすぐ死なない。若干、ご都合主義っぽい気もするが?(07月20日)
 
昨日、友人2人とSKype通信を45分したら18万パケットだった。想定していたよりも

ずっと少なかったのでビックリ!ちゃんとパケホーダイフラットの定額料におさまって

いましたよ(07月21日)
 
政府案、復興に10年で23兆円 http://t.co/6RX3eeo 人によっては数百兆円規模の

費用が復興に必要だと言う人もいて、どのくらい本当は必要なのだろう?義捐金のよう

に、集まっても回っていないお金もあるだろうし(07月21日)
 
転職しようとしている会社の評判はどうなのか?という事を知るために「転職会議」と

いうサイトを見つけました。幾つか会社の候補は立てたものの、なかなかふんぎりがつ

かない。そうしている間にも求人枠は変遷していってしまう。(07月21日)
 
ケンミンショーに出ていた女性を始めてみましたが、「うちの息子は今高校3年生で、

もう童貞じゃないんですけど〜」……どんな母親だよ!「なんで息子さん番組の中でカ

ミングアウトされなきゃいけないんですか?!」の言葉どおりだよっ(07月21日)
 
私の偏見。我らのように、ほとんど都会に出かけない田舎の人間にとって「東京って怖

いね」って言う時の<東京>とは⇒西は横浜・鎌倉まで含む。北は大宮・上尾まで含む

と思う。西は東京都内の八王子までかなぁ?東は………東京ディズニーランドまでかな

(東は狭っ)(07月21日)
 
連続転勤ドラマ〜辞令は突然に〜 全国を転勤して、とうとう東京に戻ってきた京一郎

夫婦。そして新展開へ(ドキドキ) 妻はるみの驚愕の告白……続きはCMの後で!「ま

た仕事に復帰したい」って、この後どうなっちゃうの?!(07月21日)
 
日テレ系で、明日は「ハリーポッターと謎のプリンス」地上波初放送だそうだ!(07月21

日)
 
テレビ信州で、伊那谷を紹介する5分番組をやってた。50年以上前にあったという三

六災害で土砂が崩れてできた坂。そこに、ある一組の夫婦が、はな桃を植え始めたのが

きっかけで、いまや伊那の見どころになっているそうだ。無くなった岐阜の祖母も一人

で公園に花植えてたし、これがホントの草の根運動(07月21日)
 
Skype通信とプレステ3を自宅WiFiで接続すると、やはり回線が落ちる……。数日経過し

ても状況は同じか。やはり、Skypeはドコモ回線で、プレステはFTTH回線か。スマホ

WiFi機能をオフにしていなかったのは、私の落ち度です(07月21日)
 
う〜〜む、今までPS3のオンライン接続は情報量も少なかったので問題なかったが、やは

りオンライン対戦となると無線接続のままでは厳しいか……。有線接続のためのルータ

を買って来なければ(07月22日)
 
今日の「ゆうがたget」は、女子そば&ラーメンの特集だそうだ。長野県にも野菜スープ

から抽出したスープが普及するのか?都会では数年前からベジポタがあったと思う。そ

れよりも、新しい蕎麦というのが気になる(07月22日)
 
CMから。9月半ば以降から松本市美術館ジブリ展があるそうだ(07月22日)
 
FM三四六GrooveFridayでの言葉が良かった。「諦める」の語源は「明らかに極める」か

ら来ているそうだ。極めて究めてやり尽くして盲目になって、ある時視界が開けた時に

諦めるとなるのだそうだ。怪我でサッカー選手の夢を諦めるなら、諦める時も全力で諦

めてください!とのことだ(07月22日)
 
FM三四六GrooveFridayの投稿コーナー「Twitterで父の呟きを見るんじゃなかった…」が

面白かった   ⇒どうしよう、息子の彼女を好きになってしまった/⇒日頃の努力と

積み重ねの結果、一番の推しメンである前田敦子チャンが一位に返り咲きました。/…

……自分も将来こんな父(07月22日)
 
デートにおいて感じた、O型男性の魅力9パターン http://mixi.at/abFsmMH私もO型なんで、も

っと良いところ言ってくれ!奢りはしませんけどね(奢りも驕りもしません)(07月23日

)
 <経団連>「民間主導で成長」提言 政府には頼らず (毎日新聞 - 7/23 2:40)

http://mixi.at/abFdrT8私は昔から脱原発派ですから。今脱原発しなかったら、いつす

るの?50年100年と永続的に原子力という危険リスクの高い物を使い続けるのですか?将

来の技術開発をアテにするのは危うい発想だ(07月23日)
 
【学生編】「話が弾まない人に共通しているクセ」ランキング-会話の基本はキャッチボール

http://mixi.at/abEsKnv(髪を金髪に逆立てながら)俺のことか?!俺のことかぁーー

ー!(ほらまた自分の話に持ってった)(07月23日)
 
くそぅ、夏休みということもあり周りはカップルだらけじゃないか?!私は、健康的で

、よく食べる女性と巡りあいたいんですけど!!(07月23日)
 
女性のラグビー?セクシー過ぎるリーグ:LHLがテレビで紹介されている。(07月23日)
 
サンデージャポンを見ている。氷を敷き詰めた「冷やし鍋」とか、器を冷たくして氷も

敷き詰めた「冷やしかつ丼」、氷を入れて飲むビール(来週発売)が紹介されている。

冷たいの好きだけど、食べ過ぎるとお腹くだすし体力も落ちるんだよ〜。敢えて熱い物

をたべませう(07月24日)
 
岩上安身さんのTwitter風力発電のデメリット(鳥の死亡・低周波騒音)を書いたとこ

ろ、リツイートがあったようです。秋田で、環境の少ない「マグナス風車」が実用化さ

れているとのこと(07月24日)
 
サンデージャポンから。横浜のキリン工場?レストラン?で紹介されていた「フローズ

ンビール」を食べてみたいな。ビールをシャーベットにしている。ってことはアルコー

ル入りか。アイスビールにしても、氷で薄まる事を想定して濃いめの味に作られている

(07月24日)
 
よこくめ議員が、杉村元議員と同じ道をたどっているように見えてならない。アイドル

をプロデュースするって、どういうことでしょうか?/確かに菅政権への批判はあるだ

ろうけど、比例当選している以上、政党ということを考えると行動には賛同できないも

のがある。(07月24日)
 
今日は、別に27時間テレビをみるつもりはないので。NHKに変えてみたら、テレビの歴

史を振り返る特番をやっている。今日の昼12時にアナログ放送が終了するからだろう

池上彰さんと数人のタレントが歴史を振り返っている。今は、あさま山荘事件につい

てのようだ(07月24日)
 
アナログ放送終了の瞬間に立ち会いました(自宅ですが)……被災地3県ではアナログが

続くようですが、本当にアナログお疲れ様でした。すぐ砂嵐にならずに、お知らせ画面

でした(07月24日)
 
日テレでシューイチを見ている。フールー?アメリカでは、現在動画サイトhuluが人気

だという。大手テレビ局が合同で運営しているため、過去のテレビ画面を見る事が出来

る。なるほど、違法アップじゃないんだ。Ustream等が発展しても逆に大手TV局などの発

信源の重要性が増したように思う…(07月24日)
 
webニュース記事は、しばらくすると消されてしまう(逆に、いつまでも残っていたら新

旧の情報が混在して性格に把握できないのだが)過去のmixiコラムやニュース記事は、

半年ごとフォルダ分けしてPC保存している。Sleipnirなら記事保存できるが何しろブラ

ウザが重くなってしまって…(07月24日)
 
Sleipnirのメモリ設定を変更したら速くなった。主要ブラウザはGoogleChromeにして、

保存だけSleipnirにしよう。あとはアドオン等を削って、Sleipnirを軽くしていきたい

(07月24日)
 
先日、長持ちバッテリーの機種にauケータイを買い替えたが、すぐ充電が切れてしまう

と感じてた。しかし数日ほど使ううちにバッテリが長く持つような感じがしてきた。車

に“慣らし走行”が必要なように、バッテリにも”慣らし充電”が必要だと聞いた事が

ある。それで長くなったんだろうか?(07月24日)
 
実家で、21時からNHKを見ていた。アナログ放送終了の日ということもあり、東京スカ

イツリーの特集だった。誤差ミリ単位の現場…完成間近になりズレが発生する問題。そ

して完成間近で311東日本大震災、しかしタワーは倒れなかった。日中の日差しの方向に

塔は毎日膨張して歪むという話にビックリ(07月24日)
 
今日は、日曜日だがシフト休み。貴重な時間にハローワークに行くべきだと思ったのだ

が、日曜は松本ハローワークやっているかどうか不明確だったから、行くのは断念した

。明日は先輩との飲み会。明後日のシフト休みには、きちんとハローワークとスポーツ

ジムに行こう(07月25日)
 
母は音楽講師をしているのだが、子供手当が減額されると困ると言う。え?俺もう30

なんだけど…と思ったら、子どもを勧誘する文句として「子ども手当があれば月謝代は

大丈夫ですよね?」と用いるからだそうだ。そうはいっても、このご時世では子供手当

があっても厳しいようだが(07月25日)
 
iPadがあれば、分厚い楽譜を持ち歩かなくても楽譜としてPDF表示できるとか。足でペダ

ルを踏んでページめくれるようにして、両手がふさがるバイオリニストが利用していた

そうな(07月25日)
 
今朝、あえてアナログTVを観たところ砂嵐になっていました。これはこれで、赤ちゃん

を眠らせるのには有効なはずですね(伊東家の食卓より)/昨日の段階で、アナログTV

見られない問い合わせは9万件ほどだとか。だから、数年前からずっとアナログ終了っ

て言い続けていたじゃないですか!(07月25日)
 
「アナログ終了間近になれば、ほとんど0円になるんじゃないか」「mova終了間近に、

FOMAが0円になるんじゃないか」そう思われてしまうのも無理はないかもしれません。

digitalが終了してmovaになる時、突然0円にして苦い思いをした人も少なくはないから

だそうです。(07月25日)
 
「digitalがmovaになる時のようにFOMAも0円になるんじゃないか」「ケータイは新規0

円が当たり前」今でも店頭で0円無いかと聞かれると困惑するものの、そうしたお客さ

んを育成したのは販売店側なんですよね。FOMAは一部機種を0円にしても、もう全部0

円にすることは無いと思う…(07月25日)
 
ゆうがたgetから。長野市SENJYUの裏メニューが紹介されてた。「冷やし茶漬け」信州サ

ーモンを乗せている!いいなぁ、8月末までかぁ(07月25日)
 
マジアカ8協力プレイ 砂塵の嵐?FACEBOOKで、8月いっぱい参加を求めていた。詳しく見

てないが、これはアーケード?FACEBOOK内アプリ?(07月25日)
 
「無料交換しろ」と明らかに言い掛かりをつけてくる人に、頭ごなしに「できません」

「修理費用5250円です」と言って何が悪い。後から上司にもクレームつけたようだが、

とにかく言い掛かりをつけるひとは「客」じゃない!警察講習でも習ったんだ。(07月25

日)
 
上司が警察に電話して「騒いでいる人がいるから巡回だけでも来てくれ」と通報したが

「貴方の役職は何ですか」「男性スタッフで応対できませんか」と、のらりくらり。前

は即座に来てくれたのに!車で2分の距離なんだから、そんなことやっている間に事件に

なったらどうするの?!(怒)(07月25日)