hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

7月分つぶやき集め

購入してから4日。他の用事を全て放棄して「龍が如く4」やり続けました。
寝落ち含めて、ようやく40時間近くでクリア。
結局、6月はジムも3回しか行けていない。今日はゲームに区切りがついたんで、
放置していた用事を済ませなければ(07月01日)
 

やじうまワイドで、年金問題を政治家2人交えて取り上げている。街頭アンケートで、
「低負担低福祉」の社会がいいか、「高負担高福祉」の社会がいいか、若干後者の方が
割合が高いが意見が割れている。ふと思ったんだけど、携帯料金プランのように任意で
プランを分けるわけにはいかないの?(07月02日)
 

ダメな自分を変える4つの質問 http://mixi.at/abk4Eev職場で疎外されたり理不尽さを感
じる毎日。私自身の力不足も相まって、「どうせ俺が悪ぃんだろ!もう、どうでもいい
よ!」という停滞感を味わったこの1ヶ月。ダメな方に強い信念があるとは、このことか
(07月02日)
 

世界一受けたい授業を見ている。正しい姿勢なのは1割だけ。猫背には4種類あるとい
う。くび猫背(4割)・背中猫背・こし猫背・お腹猫背。タイプ別に症状も改善方法も
違うと言う(07月02日)
 

<諦めない営業>プレジデントを買った。16ページいしいじゅんぞう氏「なぜカオス
の時代は【野生の思考】が必要なのか」レヴィ=ストロースの言葉をあげ、「キツツキの
嘴に触れれば歯痛が直ると信じるヤクート族」の話を挙げている。人は意味不明状態に
陥ると物事・思考を分類しようとする。(07月02日)
 

NHKニュースから。安曇野にいる私は地震の影響が無かったが、松本市では一昨日の震度
5強で1800世帯に被害が出たそうだ。瓦礫などをゴミ処理センターが受け入れ開始
している。(07月02日)
 

世界一うけたい授業の予告が気になった。皮下脂肪・内臓脂肪につづく【第三の脂肪】
が見つかった??!(07月02日)
 

今日限定で、ケンタッキーオリジナルチキンが先着200名100円だってさ(07月03日)
 

デジタルくんとアナログさんという番組を見ている。ふるさと1億円………市町村によっ
て明暗が分かれたが、成功例として【世界一の砂時計を作った】【日本一のローラーす
べり台を作った】など。これは行ってみたいな(07月03日)
 
 

不動産の求人を見かけた。給与は魅力的だが……………果たして私にできるだろうか?
(07月03日)
 

スーパーJチャンネルから。三重県の「上げ馬神事」暴れ馬が坂を駆け上がるのだそう。
馬を暴れさせるために馬を暴行したとして一昨年に告発があったそうだ。昨年は書類送
検にまで発展したが、今年は?/ボーイング787が初来日したそうだ。最新エコ機(07月
03日)
 
 
テレビタックルでの勝谷さんの発言だったかな?暑いからと完全に節電するだけではな
く、熱中症を防ぐため「(冷房の効いた)熱からの避難所」という概念を作ったらどう
か、と。メタルギアMGS4っぽくいえば、クーラー・ヘイウ゛ンって感じかな?(07月03日
)

 
スーパーJチャンネルから。被災地で、重機の免許取得希望者が急増している。昨年の5
倍だそうだ。仕事が他に無いというのも理由のようだ(07月03日)
 
サッカー・信州ダービーは引き分けたのか(07月03日)
 
信濃毎日新聞1面から。BRICsは、いつからBRICS(Sが大文字になった)に変わったの?4
ヶ国ではなく、南アフリカがSで加わり5ヶ国になったか……。/長野県の景況感が2ヶ月
ぶりに改善だそうだ。松本地震の影響は大丈夫かな?(07月03日)
 

福井クールライフプロジェクト、荒川区「街中避暑地」。………昨日は勝谷さんの「冷
房の効いた、熱からの避難場所」という話があったが、ミヤネ屋で各自治体の取り組み
が紹介されている(07月04日)
 
ミヤネ屋から、節電取引。「ネガワット取引」CO2排出権取引のように、電力についても

取引をするという。アメリカやドイツでは始まっている(07月04日)
 
「優しい人が好き!」ってホント?女性の本音は http://mixi.at/abmLaca優しいと主体性が無

いは同義ではないんだけどね(07月04日)
 
HUNTER×HUNTER」連載再開、週刊少年ジャンプで“8月再開決定"発表。

http://mixi.at/abmtQsqまたかよw(07月04日)
 
【男性編】絶対に実写化してほしくないマンガランキング http://mixi.at/abmx52H(07月04日)
 
アンドロイド携帯でテレビ電話が可能に=スカイプ〔BW〕 (時事通信社 - 7/4 10:55)

http://mixi.at/abmG5CK正式にスマホ通話できるの?詳細が分からないな(07月04日)
 
FM長野で紹介されていました。諏訪で合コンイベントがあるのだとか(07月04日)
 
報道ステーションを見ている。市橋被告の裁判の話が真っ先にあがっている。そうか、

裁判員裁判なんだ………そして、初の被害者参加型(遺族が直に問いただす)だという

(07月04日)
 
報道ステーションから。日本の研究チームが、ハワイやタヒチ海底の泥からレアアース

が多く含有されていそうだ、と。レアアースの97%は中国産だが、これで日本にも採掘

権が認められれば中国に振り回されなくて済む。ただ、ハワイやタヒチの将来的な環境

破壊が私は心配だ(07月04日)
 
松本大臣の発言が上から目線だと批判がある。私はVTR見たのは今晩が初めてだったが、

こうした発言は会社のお偉いさんによくありそうなモノだと感じたので驚きはしなかっ

た。もちろん、これは会社ではなく復興に関わる現場での話なのだが…(07月04日)
 
FMスクールオブロックで掲示板が盛り上がっている?!東京事変がやってくる!!!…

………歌声を一瞬「椎名林檎さん?」と聞き間違えた私は明らかに遅れている人間(07月

04日)
 
高速道では一部トンネルでFMが聞こえない。NHKをAMで聞いていた。月の沙漠(砂漠じゃ

なくて沙漠として書いたらしい?)「亡き夫の病床で歌ってあげたら、ずっと口ずさん

でた」など、昭和歌謡は思い入れが多い人も多い。昭和歌謡、童謡に続きリクエストさ

れたのが、レディーガガ。NHKだよね(07月05日)
 
NHKラジオでのリクエストに少し涙が出た。というか涙もろい自分。「災いや辛いことが

あっても、人間の【修正する力】を信じていきたいと思います。」平井堅さんで、「い

としき日々よ」……………jinもBOSSも終わっちゃったなぁ(07月05日)
 
大町市ご当地カレー黒部ダムカレー】が、今年もサークルKから再発売。FM長野で伊

織さんも食べてましたが、今年は唐揚げが付いたようだ(07月05日)
 
GT5やみんゴル5を買いたい。カメレオン倶楽部豊科店でJCBギフト券が使えることも確認

。携帯も買いたい。しかし、口座残高が足りずにクレジット引き落としされてなかった

。…………計算してたはずなんだけど3000円の誤差がなぁ。(07月05日)
 
大伝説の勇者の伝説9巻10巻を購入。今晩は寄席を見に行くから、電車とか開演前の時間

に読もう(07月05日)
 
約2時間30分にも及ぶ寄席を見てきた。松本市民芸術館は4階席まである。節電のせいか

暑い。また耐震構造だと案内されたが非常時に上の階から避難できるのかな?(07月05日

)
 
資料によると、歌丸師匠は今月23日と12月19日にも長野市に来る。円楽師匠は明日は高

松で、今月31日には長野市に来る。日帰りで日本全国飛び回るとは、このことか(07月05

日)
 
円楽師匠は高麗の梅鉢(10年前も同じ演題でした)。たい平師匠は、主人が戯れに谷底

に捨てた小判を拾いに行く男の話。小遊三師匠は、おバカな与太郎が店番で客をマヌケ

に追い返してしまう話。歌丸師匠は、屑屋と正直者の侍の人情話。売り払った仏像の中

から50両が出てきて…(07月05日)
 
寄席の冒頭で、歌丸師匠の深イイ話噺家生活60年…45年前に無名な「二つ目」なのに

笑点に出させて頂いて有名になった。(真打ちじゃなかったんだ)それでも、「大喜利

歌丸」で終わりたくない。あくまで自分は「噺家歌丸」だから、エンチョウの怪談

モノが5年がかりでも使命感持ってやる! 大喜利はあくまで「ショーウィンドウ」だと

(07月05日)
 
駅前ロータリーで、バイク1台がずっと騒音を撒き散らしているので、5分の猶予をおい

た上で110通報を実施(07月05日)
 
“ダイエット依存症"になってませんか? http://mixi.at/aboE8kI(07月06日)
 
実家で、ためしてガッテンを見ている。3つの箱のどれにボールが入っているか。これは

、一つ開けられた後に変えた方がいい。数ヶ月前に結論知っていたから、一般的な確率

論に惑わされない方がいいな(07月06日) ⇒モンティ・ホール問題
 
穂高方面で、花火があがっているのが見えた(07月06日)
 
伝家の宝刀(電化のホウトウと誤変換された)いわば切り札か。みんなの党の渡辺代表

の国会での発言を聞いていた。「総理。総理の刀はまだ折れてませんよ。伝家の宝刀が

あるじゃないですか」今の日本の状況で、解散総選挙をやれと言うのか!(怒)(07月06

日)
 
ためしてガッテンから【数字のトリック】。乳癌検査マンモグラフィーの間違う確率「

およそ9%」だという。⇒マンモグラフィーで「がんの疑い」と言われて本当にガンだっ

た人「およそ3%」………どういうこと??表で見せられたら何となく分かったけど……

(07月06日) 
 
昨日の寄席では「松本に、無駄にでかい市民会館を建てて……これが原因で市長が変わ

ったなんて噂もありますが」と笑いを誘っていた。さて、NHKニュースを見ているが、長

野市でも市民会館建て替えについて住民投票をすることになりそうだ。署名1600件近く

は同じ筆跡で別名義など無効だったが…(07月06日)
 
8月20日は、東京に行く予定。どうしよう…………21日は、高速バスで帰郷する前

に高尾山でも登ろうかな(07月06日)
 
ホンマでっかTV.イギリスの研究から。蚊に刺されていない人間は、ストレスがたまって

いる。(代謝が高い人は蚊に刺されやすい)ストレスがたまると、蚊を忌避する成分が

出るのではないか?(07月06日)
 
ホンマでっかTV.蚊も蜂も黒色に反応するが、蚊は酒飲みの人や臭い人にも反応する。(

飲酒すると二酸化炭素が増える)/自分のサイズに合ってない靴の方が水虫になりやす

い。サイズがあっている靴の方が、空気が歩くたびにキチンと換気される(07月06日)
 
ホンマでっかTV.正しく「体を冷やす方法」について澤口先生の紹介。足を冷やすよりも

クーラー使うよりも、体全体を扇風機で冷やすのが最も効率が良い/金子先生の紹介。

ホラー映画見ると、体感温度が平均4.9度下がった。(リングが最も怖い)(07月06日)
 
ホンマでっかTV。脳の中で、心の冷たさと体感温度には相関性がある。(脳の領域が近

い)/花火のゴミが増えると、その近辺10kmの犯罪率も跳ね上がる。(やっぱり割窓理

論が出てきたか)(07月06日)
 
ホンマでっかTV。女性の胸のサイズと、結婚が良好になるかという相関性があるのか?

ないのか?研究も錯綜している。/血液型によって蚊が吸いやすいというのは研究とし

て否定されているそうだ。(07月06日)
 
(少し部屋に入ってしまったが…何も見ていませんよ)昼休みに休憩室に入ったら、産

休を取っている女性スタッフが来ていて、スタッフと雑談しながら赤ちゃんにおっぱい

をあげていた。私は、結局昼休みなのに外に出ていかざるをえなかったが、これってど

うなのよ?(07月06日)
 
ホンマでっかTV。夏のデートで女性がモテる方法……冷たい飲み物を我慢して、温かい

飲み物を飲む⇒心の温かい人だと男は感じる???温度というのは、乳幼児の頃から認

識している(2006年論文)/2008年論文、心の温かみと物質の温かみを感じる脳領域は

同じ場所だそうだ(07月06日)
 
ためしてガッテンから。倍率2倍の大学の近くで、「合格前に部屋をご予約ください。事

前予約した学生の合格率は72%です」という不動産屋があった。数字に嘘は無い。どう

いう事だ?!……………サンプルの偏り、合格自信のある人に偏って事前予約していた

のではないか(07月06日)
 
ホンマでっかTV。温かい食べ物で温かい人と感じる………これは外国の論文だ。冷たい

米でも主食にするというのは日本人だけであり、日本人は観点が違うかもしれない/ヒ

ートショックプロテイン=体を温める事によって免疫力を上げる。⇒熱い風呂に入りす

ぎると精子の運動量は減る(07月06日)
 
ホンマでっかTV。夏は不妊治療の成功率が上がる?男性の精子も活動量が増える可能性

もあり、妊娠するには夏がよい?(07月06日)
 
ホンマでっかTV。器が大きい人かどうか、の話。「器が大きい」をどう定義するか……

……すぐ結論を出さずに優柔不断な人の方が、「結論を先延ばしにできるだけの器があ

る」として「器が大きい」とされる???即決するタイプは、相手にも即決を求める為

、器が小さい(07月06日)
 
ホンマでっかTV。傷や靴ずれの治りが早い人は女々しい??? 傷の治りは、女性ホル

モンに関係している。軍人でも、英雄と言われる人は傷が元で死ぬ場合が多い(女性ホ

ルモンが少ない?)/おおたわ先生の「私は傷フェチで…」って何だそりゃ?!(07月06

日)
 
ホンマでっか。人間らしさというのは、「喜怒哀楽を表に出す」「お金で解決しようと

する」という2つの要素がシーソーのようにどちらかが多ければ他方が少なくなる。喜

怒哀楽が表に出やすい人は、ケチとも言える(07月06日)
 
ホンマでっか。財布がパンパンになっている人⇒嫉妬深い・心配性。手に入れたものを

手放したくない、という心理が働いている。期限切れのポイントカードを捨てられない

のは心配性な証拠(07月06日)
 
ホンマでっか。怖がりの人は根に持ちやすい。嫌な記憶が脳に固定されたまま長期記憶

されやすい、女々しい/怖がりというのは、同時に凶暴である人間だと言う。凶悪なテ

ロリストも共通して怖がり。/女性の目を見て話をする男は、女性に対して嘘付き。誠

意ある男性ほど、目ではなく女性の全体を見る(07月06日)
 
ホンマでっか。肝心な時に目力を働かせる人は大物になる。普段から目を見る人は大物

になれない/男性は初対面で興味が無い人は0.5秒で目をそらしてしまう。女性はごまか

せる/お腹がすくとイライラする⇒いざという時テンパって使い物にならない。特殊部

隊の人材見極めに用いている(07月06日)
 
ホンマでっか。最大の夏バテ防止は、「夏が楽しみだ」と思う。一貫性希求傾向。「あ

れやろう、これやろう」という期待は良いが、「夏になれば良い事が起こるんじゃない

か」と受動的な期待は失敗した時に落ち込みやすい。期待を裏切られるとセロトニン

少。ドーパミンも夏に上昇する。(07月06日)
 
ホンマでっか。熱中症対策……口の中を冷やすと脳が1.7度下がったという結果がある。

(07月06日)
 
ホンマでっか。ちょっと暑い・ちょっと寒い・ちょっとお腹がすいたという状態の方が

、人間は集中力が持続する。早くこの状況から脱したいという意識がモチベーションを

上げる?(07月06日)