hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

先日の講習会での話

クレームに対して、ある程度「仕事だ」と割り切るようにしよう、という話があった。(私も昨日、暴れている子どもに対して露骨に嫌がっているとアンケートが…)「のれんに腕押し」の「のれん」になろうよ、と。木で言えば柳の木になろう、と。

私の場合はニヒリズムというか、人生を達観視するあまり「自分の人生って、所詮こんなものでしょ」「職場の人間関係なんて、所詮こんなものでしょ」と諦めにも近い感情で脱力するに至った。
 
私も柳のように、「のれん」のようになりたいと思っているし、なるべく嫌な事を気にしないようにしているんだけど。でも、柳だって台風で折れる事はあるだろうし、のれんだって風雨にさらされ続けてたら傷んで破れてくる…orz
 
 

「気にしないようにする」って言っている時点で、気にしているんだよねぇ。本当に気にしていない人は、その案件を意識すらしていないんだから