hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

6月分つぶやき集め1

米紙「原発依存は日本の現実」 http://t.co/SeTq0z3 本音を言えば「アメリカに色々言

われたくないんだよ!」。米紙記事を読んでいない以上詳しく批評できないが、「草の

根の反対運動が起こらない」のは交付金があるから、とある。交付金は確かにそうだが

反対運動起こってるじゃん(06月01日)
 
ラーメンに葱は欠かせない派?葱は許せない派?……私は許せない派です(参考発言、

逆転裁判4第2話、やたぶき屋の主人)(06月01日)

朝9時20分から、上田アリオにてパイレーツオブカリビアン。3D吹き替え版。上田TOHOは

、「会員6本見る度1本無料」の対象外らしい………。あと3Dはメガネ代などもあり1000

円割引ではなかったが、3Dメガネ持ち帰りが出来るそうだ(06月01日)

15時、プリンセストヨトミを見終わった。最初から最後まで、綾瀬はるか劇場だったじ

ゃないか!(笑)綾瀬はるかさんのことが益々好きになりましたな(06月01日)

ジャック・スパロウは、どんな場面でも逃げおおせる!敵を丸め込む!……一瞬にして

地形も位置関係も状況も掌握する力は、誰にも負けない。(06月01日)

機能が全停止した大阪は、一体どうやって撮影した?府庁前に集まる群衆は、一体どう

やって撮影した?(06月01日)

近所の通称「ひこうき公園」の飛行機型遊具に工事の準備が!…………まさか、ひこう

き公園から飛行機が失くなるの?!(06月01日)

FM長野で紹介されてた。中野市のバラ祭。一本木公園には850種の薔薇が用意され、本日

から開催される祭で1万株もの薔薇を用意しているらしい(06月01日)

ラジオニュース。世界で初めて、WHOが「限定的ではあるが、携帯電話の電磁波に発癌性

が認められる」と公式見解とのこと(06月01日)

農村の山道には、よく「処分場建設反対」「憲法9条を守れ」という看板がある。誰への

メッセージなんだろう………。今日見かけたのは「TPP反対!」TPPって何だっけ?……

…………トッポ・プリッツ・ポッキーの略か?!(06月01日)

中西哲夫さんのラジオから。被災地の写真を復元させようという活動組織が立ち上がっ

た。【フォト・サルベージ】………デジタルフォト技術を所持している人には是非復元

に参加してほしい、と。そして依頼者には一人一人に会いに行き、想い出と共に写真を

預かって来るという(06月01日)

星空バータウンで1周年記念特別キャンペーンが始まるみたいだよ!みんなで1周年を盛り上げよう

http://mixi.at/m9HMpaG (星空バータウン)(06月01日)

結婚生活が楽しくなる妻の条件 http://t.co/x8fIJ6Vコミュニケーション力の高い女性

を選ぶ…確かに楽しそう。でも自分が無愛想では相手も心を開かなくなる。幸せになる

ために、自分もコミュニケーションを取る力と、会話を面倒くさがらない広い度量と心

が必要だな(06月01日)
返信:コミュニケーション力の高い女→嫉妬な夫だったらそんな嫁がストレスになると

思うよ。(06月04日)

18時、「手塚治虫のブッダ」見終わりました。ん〜、難解だ。ベテラン声優さん達の中

において、国王の声だけ棒読みなのが気になった。肩書は凄そうだったけど……(1日に

3本も映画みたら首痛い…)(06月01日)

DDR.naviのお陰で、上田市のドルフィンというゲームセンターにダンスゲームがあるの

が分かった。DDRx2で遊ぶのは初めて。それにしても、常連とおぼしき人のダンスを何ゲ

ームも見てたが、支柱に重心預けたまま足を捌(さば)くこと捌くこと。汗ふきタオル

と飲料まで持参して……(06月01日)

ほんまでっかTV。カレーが売れると景気が上がる?!/カレーはポジティブな時に食べ

たくなる/カレーは調理しやすいから、忙しい時に求められやすい。チャーハンも同じ

。カレー価格が上がると内閣支持率が下がる(06月01日)

ホンマでっかTV.離婚件数が増えてから景気が悪くなる。給料が下がったからではなく、

その前に離婚が増えている/バブルはじける前に超高層ビルが建つ。ユーフォリア。(06

月01日)

全機能が停止した大阪府には、誰かしら観光客はいなかったのか?(06月01日)

ホンマでっかTV.尾木先生はOECDの発表を例にあげている。教育に金かけた方が税収ふえ

るし、大卒が多いと失業率も減る。しかし65%の大学が高校の補習してる/行動経済学

日本人は、収入の絶対額ではなく、人との収入で幸福感を感じる/諸外国と違い、日本

人は目的持たずに貯金してる(06月01日)

女性が男性の浮気を見破るカマカケ台詞Best5をやってる。でもしかし、女性は何しても

よいのか????????? 人として、やっちゃいけない事を紹介して、ど・ど・ど

・どどどどど…どうなのよ?!(06月01日)

RT 携帯電話の簡易メール、5社が相互接続 7月13日から

http://s.nikkei.com/jlENj5 とうとうSMS(いわゆるショートメール)が、会社をまた

いで送信できるようになります(06月01日)

http://nifty.jp/jnyudW 宅配アプリDomino's APPが売上5億円を超えたという。写真も

見たが、実際にプレイしてみないとアプリの感覚がつかめないなぁ(06月01日)

捨てられる男の条件とは http://bit.ly/iCeVmJ 先日も冒頭だけ文章を紹介しました。

本文には、「親との同居」「低収入」が捨てられる条件としてあげている。結婚の意思

をはっきり示さない男や、優しすぎるばかりの男も捨てられる条件に入ってくるようだ

(06月01日)
友人の考える「捨てられる男」:働かない、暴力振るう、格好つけてるだけで大切なひ

と守れない人、かな?結婚相手、って考えるならまず人としてよね。(06月08日)

初めて松本のアピナに行った。DDRも最新版のx2で16:9表示だし、jubeatもあった。しか

もこの地区では珍しくダーツまで。南松本のボーリング場に続いて、ダーツ発見したの

は2ヶ所目だな(06月02日)

ぐるナイvs嵐を見る傍らで、NHKも点けてみた。クローズアップ現代では、幸せの指標

の見直しを取り上げている。アメリカ人は自己実現に幸福を感じるのに対して、日本人

は周囲との関係が充実することに価値を見出だすという。(06月02日)

エコ村隆史の紹介するのが「野菜寿司」…………野菜をネタにした寿司とな?(06月02日

)

http://www.konami.jp/bemani/append_festival/ ビートマニアシリーズが登場してか

ら15年以上経つのだろうか?どんどん進化して、曲目だけでなくゲームの種類も、音

符の配置も多様化した。初心者への敷居を低くする事も忘れてはいないようだ(06月02日

)

23時からのNHK爆笑問題の爆問学問では、再生可能エネルギーを取り上げている。世界

各地の、メガソーラーやバイオマス、洋上風力発電やマイクロ水力発電を取り上げてい

る。ベトナムで、牛の糞を集めているが………何をしているのだろう?(06月02日)

10年前のデータだと、太陽光発電の1kWのコストは49円。現在は30円前後。太陽光は

どんどんコストダウンするだろう、と。/火力7〜8円、原子力5〜6円(根拠ない?

本当は15〜16円?)、水力8〜13円、風力14〜16円。(06月02日)

諸外国は、金儲けや金にシビアな分、情報の共有や連携(さらには情報の奪取)に優れ

ている気がする。(あくまで私の個人的な妄想です)/日本は科学技術が評価される事

もあるが、個々の機関が個別に研究して相乗効果が少ないため、あるいは政治決断が遅

いため、技術は活かされない。抜かされていく…(06月02日)

NHKの爆問学問、エネルギーの搾取は「未来を抵当に入れている」/本当は、エネルギー

は54億年持ちます?/文明の無い時代の自然環境では、人は寿命も短く子どもも死に

やすかった。太田さんが言う通り「文明が間違っていたとは思わない」というのも一つ

心に染みた。(06月02日)

冷やしメロンパン http://t.co/fGw4RpV ぜひ夕張メロンをたくさん使ってあげてくださ

い(06月02日)

人の歩いた震動が発電になる「圧電素子」は知っていた。スピーカとして震動する素子

を、逆に震動から発電する/音力発電とは知らなかった。スピーカに喋ると発電になる

/どこの国か見逃した。ディスコの床が全て圧電素子なので、踊りだけで自家発電する

ディスコ。踊らないと音楽が流れないってこと?(06月02日)

ジャック・スパロウがウィルに言ったことは正しいと思う。「卑怯者め!正々堂々と戦

いさえすれば負けなかった!」というウィルに対して一言声をかけるシーンがあった。

戦いに正々堂々も何も無い。周囲の状況や物を最大限活用して戦い逃げ仰せるジャック

の方が、遥かに上手(うわて)だ(06月03日)

刀持った侍と、突き主体のフェンシングとかカリブの海賊とかが戦ったら、どちらが勝

つのだろう?(るろうに剣心アニメ版でも似たようなシーンがあった)金属自体は日本の

方が強い、両手で持つ分だけぶつかった時も強い。しかし突きが早い西洋の剣の方が戦

いは有利だろうか(06月03日)

NHK信州845で、栄村復興のためのチャリティープロレスの様子を取り上げていた。グレ

ート無茶さんは県内で有名だが、ラジオでも「痛風持ち」「台本重視だから、体力ある

人は逆に参加できない」なんて普段から話している。チャリティーに藤波辰爾長州力

タイガーマスク参戦!全然レベルが違う(06月03日)

国道147号は、朝から5か所も工事中だった。いくらなんでも多過ぎ…(06月03日)

今月のドコモの総合カタログは、桑田佳祐さんが表紙に出ている!あと、店BGMではチー

アミューズが何度も流れている。(06月03日)

NHKニュース9を見て笑ってしまった。菅総理は、果たして「一定のめど」で退陣するの

か?!内閣を延命させたのか?私は、もはや鳩山氏の言葉などに興味は無い。/菅直人

は、まだお遍路も途中だという。現在は53番札所まで回ったが………「54番札所は

延命寺>です」と紹介されていた(06月03日)

本日より、Facebookでドコモ公式アカウントが開設されたそうです(06月03日)

『メタルギアソリッド』や『Z.O.E.』がHDクオリティになって蘇る http://mixi.at/a9J18ee新しくHD

化という波がモンハンを皮切りにやってくる!メタルギアソリッドの1が無いのは惜しいな。問題な

のは、SnakeEaterが初回盤なのかサブシスタンスなのかという事だ!(06月04日)

最近、朝3時に目が醒めてしまう。今日は田園風景に霧がかかって綺麗だったから、朝5

時からドライブ。朝日が真っ赤だ(06月05日)

日曜だったので、朝5時台からザ・ニュースペーパーが政治家モノマネを交えたラジオを

やっている。ゲストは、東元知事。もう全員のノリが深夜の飲み会だよ(06月05日)

ラジオから。節電で、巣篭もり&街灯を暗くした…………空き巣は減ったが引ったくり

が増加。/都内電車の冷房設定を25度から27度に上げる/関東で最も電力消費してるの

は何処か?ディズニーランド以上に、東京大学が消費しているらしい(06月05日)

【感謝!フォロワー100人】botも多々あるんですが………私のような勝手で話題もバラ

バラなツイート。離れていくフォロワーも多数いる中でも、フォロワー100人突破!!?

ありがとうございます!(06月05日)

東日本大震災津波被害逆手に「塩トマト」 新たな特産に (毎日新聞 - 06月04日

21:01) http://mixi.at/a9KzBNl塩トマトか。是非とも有名になってもらいたい商品です

ね(06月05日)

猪瀬直樹さん:朝日6月4日土曜付8面「テレビ王国の落日・シャープとパナソニック生産

縮小」はちょっと辛い記事だ。テレビは日本メーカーのお家芸だったがその落日。シャ

ープはあの亀山工場でテレビ用パネル生産をやめる。僕は著作集7巻『欲望のメディア』

で昭和初期からの開発の歴史を書いている。(06月05日)

@Kojima_Hideo Webニュース拝見して、MGS2&3のHD版について知りました。とても楽しみ

です。記事を詳しく見てないんですが、MGS3は通常版ですか?サブシスタンスですか?

(06月05日)

KONAMI、プラットフォームを超えた遊び方<トランスファリング>提唱

http://bit.ly/l121KO PS3で遊んだデータをポータブル機で引き継いで遊ぶ。ポータブ

ル機で遊んだデータをPS3で引き継いで遊ぶ。同じデータを外でも中でもオンラインでも

。(06月05日)

トランスファリングと少し違うが…。私は、ツイッターは公式ページと<ついっぷる>

両方使う。ブラウザも、IEもクロームもSlepnirもその時都合のよい物を使う。mixi

facebookスマホ・携帯・PCその場で都合のよい物を利用。でもデータは同じもの。デ

バイス依存しない利用(06月05日)

なぜ人はゲームにはまるのか? http://bit.ly/joYLaQ もっとうまくなりたい、と思う

ようになる得点アップの仕組みの論文だ(06月05日)

5月のワイヤレス・カンファレンスでの講演で、「適合性の原則」という言葉が出てき

たらしい。金融界では当たり前になっている考え方…。いまやスマホも増えルータ販売

もして、ドコモショップ業務は複雑化した。充分な知識を有している「適合性」のある

スタッフのみ販売できるように制度化していく?(06月05日)

KONAMI小島監督の特別インタビュー http://bit.ly/iYweie 小島監督と、外国人の対談

。なんで日本語で喋っている小島監督を、大塚明夫さんが吹き替えているんだ?(笑)

(06月05日)

日本には6847の島がある。(「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」から)

。国際的には本州も島なんだが、本州や九州なども含んでるのかな?(06月05日)

浅間山麓を自転車で1周する競技?!125kmとな(06月05日)

ラジオニュースから。現在、松本山雅は12位。長野パルセーロ4位。今日も松本は引き分

けたそうだが、JFL厳しいな(06月05日)

7月16日、駒ケ根にオンエアバトルあらためオンバト+がやって来る(06月05日)

年収200万円でも家が買える?空き家大国ニッポンで家を買う「可能性」と「危険性」

http://nifty.jp/jTk3nM 田舎では畑をつぶして家を建てる姿をよく見るが、やはり日本

は家余り状態なのか?(06月06日)

昨晩はパイレーツオブカリビアン〜生命の泉〜の冒頭がTV放映された。私の母は途中か

らワールドエンドを見て、人間関係が複雑で「訳が分からない」との感想。初回作「呪

われた海賊」の方が好きという友人も。生命の泉は登場人物も一旦リセットされたので

、予備知識なしに楽しめる!原点に戻った剣劇も(06月06日)

相手を笑わせたら勝ち。昨日の昼休み「オモバカ」を見た。準決勝アンガールズ田中メ

チャ強かった。江頭2:50とかジョイマンの真似とか…。それ以上に泣きそうな顔で笑い

をこらえる劇団ひとりは凄まじい!「学べるニュースって、元々俺が司会だったんだ。

先日、とうとう俺抜きで番組やってた!」(06月06日)

女性を高確率で初デートに誘う方法 http://mixi.at/a9LtsF3以前、アイドルの女性に「

やっぱり、ピンクの私服が似合いますね」って声をかけた時に喜んでもらえたので、一

応褒め方としては合っていたのかな??その後進展してないんですが…(06月06日)

夏モデルで充実スマホ市場 乗り換え時の不安対策を4つ解説 http://mixi.at/a9MSX8O

価格は通常機種と同程度もしくはそれより安い。確かに事実だが、パケット代が上がる

事を書いていないのが、いただけないな…(06月06日)

「地デジ普及率95%」総務省発表は80歳以上の高齢世帯を除外 http://mixi.at/a9M5PRX

後期高齢者よりも上の世代は除外なのか?と反発する部分もあるが、実際問題として調

査する側が高齢者世帯と意思疎通できない可能性があるのかもしれない。(06月06日)

「野球中継で裏番組見られない」と泣く子もいた少し前の時代 http://mixi.at/a9MsPKJ

テレビは祖父が独占。話し合いをして、見たい番組を一部だけ見る事が出来た。そんな

時代。…しかし野球って延長するからビデオ録画時間もずれまくって、本当に許せない

存在だった!(06月06日)

内閣不信任直前 小沢氏が総理候補にあげた2人の名前 http://mixi.at/a9M7aiO昔は細

川元首相を挙げ、今は原口氏。発言が変わりすぎると原口批判もあるが…。安全デマと

いうが、ビートたけしは「逆に政府の危機管理能力が高いって事じゃない?」と政府を

皮肉った(06月06日)

ネット上で、お笑いコンビの写真に顔を合成している画像がある。枝野と菅が2人で「

お笑いコンビ:メルトダウン」。枝野が「辞めさせてもらうわ」とツッコミしているが

、痛烈な政治批判がメッセージとして込められているのだろう。(06月06日)

缶コーヒー、飲めば飲むほど眠くなる理由は「砂糖」にあり http://mixi.at/a9Mr8WY(06月06日

)

今日のDOCOMO電波障害は関東甲信越で174万人が圏外だった?!該当地域の7%の人にあた

るそうだ。宝くじには当たらないのに、電波障害に当たった先輩に合掌……(06月06日)

TVタックルを見ている。サンシャイン計画という言葉は知らなかった。武田先生が言う

ように「30年も研究して成果上がらない分野なんかダメだ」と。官僚は研究機構(金を

確保できる存在)には興味があっても、実用化には興味がないと(06月06日)

『スーパーマリオブラザーズ』のクリボーの時給はいくらが妥当? http://mixi.at/a9LqKVPなんて、

おバカな記事なんだろう(笑)(06月06日)

雑学王を見ている。食べ残ししなかったら100円キャッシュバックのバイキング。後

藤が「八百長だ」と指摘されてたのが面白かった/梅雨の時期のスイーツ。転がっても

形が崩れないロールケーキがよく売れる。梅雨の時期限定のロールケーキも作られたら

しい(06月06日)