hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

将来の"家"の悩み

私は長男(というか一人っ子)で父親も他界しているため、
今の実家については
いずれ私がどうにかしなくてはいけなくなる。
 
 
祖父が建てた40年以上前には、
周囲には畑か田んぼばかりだったらしいが、
今は住宅がひしめきあっている。
 
道路から約30m奥に家が建っているため、
車を停めるスペースは縦に長いのだが……
 
横幅は軽自動車ならともかく
普通自動車ではギリギリ入れられる程度。
 
 
隣の土地は、畑の跡地。
さらに隣にはNPOの障害を持つ方の養護施設。
 
施設の方が畑を駐車場として利用(おそらく買い取っている)し、
私も実家に寄る時は車を置かせてもらっている。
 
しかし、もし私が実家に引っ越すとなったら
車を毎回置くわけにはいかない。
せめて、車の幅を考慮し横幅1mだけでも
土地を買い取っておくべきだったのではないか………?
 
 
また狭い土地なので、
将来的に私が結婚し子供もできて、となった場合
果たして今の実家で住めるのか??
建て替えなんてできるのか??
 
 
そんな将来的な悩みがあるのだけど、
ふと昨日は新しい事思いついた。
 
「いっそ実家を売却してしまって
同じ地区のもう少し広い場所の土地を買えばいいじゃないか」
 
新築物件もしくは中古物件。
 
よく「庭付き1戸建て 築15年:1890万円」という広告が入っている。
私が1890万円をローンで組むとなると……
 
 
まぁ要するに早く借金返済して
お金を貯めようという事ですね。
 
少しずつ身の回りを何とかしたいと思います。