hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

【転載】Androidアプリの製作をする友人の日記

私自身、HTMLのタグ打ちすらできないんですが、
副業だとか新しいスキルを考えた場合、
 
FlashなりスマホアプリなりGameなり、
自作できるようになれたらいいなぁという憧れはあります。
 
 
さて、大学が同じマイミク友人が
Androidアプリの製作を始めました。
 
スペックの都合上、途中で一旦打ち切りにはなりましたが
製作過程の日記がこちら↓
 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1708641382&owner_id=3215180
 
私もメモリ4GBくらいのメモリPC買いたいですな。
 
 
 
以下、転載本文。
Androidアプリ開発 今後の方向性】
 

          • ここまでのまとめ-----

序章
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1679724841&owner_id=3215180

その1
1.Java開発キット(JDK)の入手とインストール
2.EclipseIDEの入手とインストール
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1681852946&owner_id=3215180

その2
3.Androidプラグインのインストール
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1683374039&owner_id=3215180

その3
4.AndroidSDKの入手とインストール
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1684925478&owner_id=3215180

その4
5.Eclipseの環境設定
6.Eclipseでのエミュレータ設定
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1700819834&owner_id=3215180

その5
7.サンプルプログラムの起動
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1705024132&owner_id=3215180

さて、前回までで、サンプルプログラムが動いたことで、「とりあえず」開発環境が整ったと言える…
ハズorz

でもなぁ、PCのスペックが不足しすぎてて、とてもじゃないが開発できたもんじゃない。
折角プログラムを組んでも、実行するのに2分も待たされたりしたらイラつくよなぁ…
特に、これから大きなプログラムを組むとすると、大きな問題だと思う。
そこで、今後の方向性としては、ハイスペックPCは必須である。

現在は大学時代に購入したノートPCにて開発を行っているが、
もう一つ所持するデスクトップPCに開発環境を再構築して乗り換えるか…
でも、デスクトップだと職場に置く場所もないし、子供達に持ち運んで教えることも出来ない。
これはネックだね、完全な趣味っちゃ趣味なんだけど、一応「課題研究」という授業科目で取り上げたいからね…そのための試作だし。
とするとやっぱり新たにハイスペックノートPCを買うしかないのか…
なるべくお金をかけたくないんだよなぁ〜私のポリスィ〜として。

現行ノートPCスペック
OS:WinXP Pro
CPU:シングルコア 1.7GHz
メモリ:512MB

要求ノートPCスペック
OS:Win7 Pro(64bit)
CPU:デュアルコア 2.0GHz 以上
メモリ:3GB 以上
その他はぶっちゃけどうでもいい

CPUに関して、重いプロセスを複数使っている状態ではなく、eclipse一つが重い。
という状態なので、デュアルコアで十分。(高性能シングルコアPCなんてもう売ってないしw)
むしろ、下手にクアッドコアにしても、プロセス数が少ないから性能を使いこなせない。
デュアルでもいいから、クロックが多いほうがいいかな。

いや、むしろメモリを増設するほうが効果的かもしれない。
いまどきメモリが512MBって…単位が変だよ、今の時代GBだから。
Androidのエミュレートでもメモリ確保できてないと思うし。
しかも、現行PCはメモリがオンボードで増設不可ですorz
やっぱり新しいPCを買うしかないのかも…

と言うことでドスパラで見積もりしてみた

          • 見積もり1(若干要求超)-----

ディスプレイ:15.6インチ
OS:Win7 Pro(64bit)
CPU:デュアルコア 2.5GHz
メモリ:8GB (4GBにしても-5000円)
HDD:500GB
Officeなし
その他附属なし
価格約9万円

高い、高すぎるorz

          • 見積もり2(だいぶ妥協)-----

ディスプレイ:13.3インチ
OS:Win7 Home(32bit)
CPU:デュアルコア 1.2GHz
メモリ:4GB (2GBにしても-5000円)
HDD:250GB
Officeなし
その他附属なし
価格約4万5千円

このくらいなら、何とか買えなくもないが…
果たして以前よりも快適なのか不明だな。
通常使用にはこれでも十分過ぎるんだけどね。

Androidアプリを開発すると意気込んでおきながら、開発環境が整ったところでプロジェクト凍結状態です。
とりあえず、「こんなこともできるよ〜」と子供達に紹介して、乗り気なら一緒に勉強しながらプロジェクトを再開するか〜

と言うことで、ここまでAndroidアプリシリーズ全7話にてお届けいたしましたが、開発休止とさせていただきます。
アプリが出来上がることを楽しみにしてくれた方々(いるのか?笑)には申し訳ありません。
課題研究の流れによっては再開いたしますので、乞うご期待b