hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

数学っぽい質問

【確率問題】と【証明問題】
 
 
 
問1.
先日、筆記試験を受けに行きました。
75問のテストで20問間違えたそうです。
テストの合格ラインは70点。
このとき、合格している確率は何%ですか?
(ちなみに、問題は1点問題と2点問題のみで構成されています)
 
 
 
 
問2.
間違い探し。
私、suisoの人生における7つの間違いを指摘し証明しなさい。
 
 
 
 
 
 
両方正答だった方には、アプリ上で何か進呈します。
サンシャイン牧場だったら、水まきに行く程度ですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(考察)
実は暇つぶしのネタで作った問題だったんですが、
問1は自分でも正答が分からなくなってしまいました。
 
1点問題が50問、2点問題が25問。
 
 
1点問題で10問、2点問題で10問、間違えているとアウト。
 
順列・組み合わせを用いて計算しましたが、
なんか膨大な数字になってしまって、多分考え方が間違っているんだよな…
 
 
(補足)
問2.は、さよなら絶望先生のパクリです。
「2つの絵の間違いを7つ探しなさい」
 
絵では一切違いが無いんですが、
「朝、間違えてシャンプーではなくリンスで2回洗った」
「着てくる服の柄を間違えた」
「人として生き方が間違っている」など9つ
 
いや、絵じゃ分かんないし!
7つ以上あるし!