hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

見に行きたい展示・芸術

私の実家の近くに、
 
安曇野市豊科近代美術館
 
があります。
常設展には興味もなくお客さんも多くは無いので、
税金の使い方として果たしてどうなのか??
という疑問は否めません。
(美術館を市役所にしたらどうか、という案もある)
(美術館に併設する形で、今年度に旧豊科町図書館が移転)
 
 
ただ、今回の特別展にはすごく興味がある。
中島潔の世界展>
http://www.h6.dion.ne.jp/~art-toyo/index.htm
 
中島潔(なかしまきよし)さん
http://www.nakashimakiyoshi.com/
彼の絵は、
NHK歳末助け合いなどの背景などで使われていた。
 
数ヶ月前にNHKのドキュメンタリーでもありました。
中島さん自身、母を亡くした経験がずっと心にあり
母の分身である犬(=うめ吉)を必ず絵に描くというのです。
 
数ヶ月前のドキュメンタリーで
「ようやく、うめ吉を描かずに絵が描けるようになった」
と心の変遷を吐露していました。
 
すごく綺麗な絵です。
うめ吉のいない、数千匹のいわしの絵も全部手書き!!
ぜひ見に行きたいです。
 
 
 
 
あと、ラジオで紹介されているミュージカル。
オフィスまゆで取り扱っているそうです。
http://office-mayu.net/top.html
 
劇団四季 クレイジー・フォーユー>
6月17日長野
6月18日塩尻
6月19日駒ヶ根
 
いずれかで見に行きたいな。
まだ劇団四季を見た事が無い。