hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ここ最近のMyAndroidなど/未来授業

ここ最近の<自分の人生><ネットの使い方>に対する考え
 
そんなたいしたモノじゃないですが、
明日にでも長文の日記にしようと下書き中です。
 
 
 
さて、
毎回FOMAカードをiモード端末とGalaxyS入れ替えるのも面倒なので
メインをiモード端末にしました。
GalaxySは、自宅のWiFiで普通に使えてます。(一部アプリ除く)
 
 
もしもAndroidにも
滝沢乃南ちゃん HappyTweet>が対応してくれたら
迷わず買うんですが……
http://itunes.apple.com/jp/app/id372177628?mt=8
 
 
 
Google Chrome <Chrome to phone>
 
現在、私が使っているPCブラウザは<Sleipnir>です。
F2ボタンF3ボタンで、マウス操作無しですぐ左右にタブ移動できる。
あと、著作権ページで無ければ
タブ右クリックでページごと保存できる。
 
Google Chromeが早い事は知っているんですが、
Flash複数動作させると遅い気がします。
ただ、<Chrome to phone>というアプリを使ったら便利!
 
Google Chrome上に出ているto phoneをクリックするだけで
そのページをGalaxySに瞬時に飛ばしてくれる。
 
 
 
●GalaxySと同期 メール・スケジュール
Android機は、常にGoogleサーバとパケット通信を行っている。
(私は、パケット通信を切断してWiFiのみ。
そもそもFOMAカード入っていないとパケット通信できないはずだし)
 
画面をあれこれ変更して、
地元の天気予報・Googleカレンダーウィジェットを利用。
Google上に登録したスケジュールを、すぐGalaxySで確認。
 
あと、Gmailもすぐ閲覧・受信できる。
ただ、先日メルマガを誤って消去してしまったら
サーバメールも即座に消去されていた………orz
相互に自動同期をしているので仕方ない。
 
 
 
You Tube
YouTubetwitterも同期させていて、すぐGalaxySで見られる。
FOMAカード抜いてたら外出先では意味無いですが…。
 
つい先ほども、ビックリした映像を見てしまった。
朝まで生テレビから 
ホリエモンが「尖閣諸島なんかくれてやればいい」発言>

twitterが世界を変えているだろう
・国家間のパワーバランスばかり気を取られる政治認識は古い
・小さな島を取られたくらいで、何か問題あるんですか?
 
言わんとすることは理解しましたが、
皆が皆、先進技術を使っているわけではないですよ?
特に我々田舎者は…
あと、技術の優秀さと普及は必ずしも比例しない。
(ベータよりもVHSが売れた)
 
 
 
●FMラジオとの連携が欲しい
明日書こうとしている文章は
「自分は、何を目指してtwitterをやるのか?」の自問自答文章。
 
正直、twitterは情報が従来よりも多すぎて飲みこめていません。
だからこそ、月一回の<つぶやき集め>で
情報を一度振り返るのが重要になってくる気もしてきた。
 
auAndroid端末では、民放FMラジオを聞けるアプリが登場した。
また、Xperia Arcauから出るという噂も!
http://gigazine.net/news/20110208_xperia_arc_kddi/

あと、モバイルWiFiルータさえあれば
docomoだろうがauだろうがSIM無し状態だろうが
他キャリアの端末を外で<ある程度>使えるだろう。
 
 
私も、ルータ1台で
何台もの機器を外でも接続させたい。
auLISMO機能も使いたいと思うが……多分SIM入って無いとNGだろう。
 
PSPphoneも、スペック調べてないが
モバイルルータさえあれば、ドコモ回線無しでオンラインにできないか??
 
 
●FMの番組から
Androidとは関係ない話。
今日の全国FM一斉放送……未来授業。
 
WEBで授業の内容を公開中とのこと。

姜尚中 先生
北野大 先生
養老猛 先生
 
未来を考える授業をPod Cast配信。
http://www.tfm.co.jp/fes/index.html

Androidにも、なんとかPod Castをインストールしたいな…