hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

マイキングダム 始めました(mixiPCアプリ)

mixiや外部で色んなアプリをやっていると、
どんどん手が回らなくなってきました……
 
 
 
そんな中、先々週号のファミ通でも紹介されていたmixiアプリ
 
<始めよう マイキングダム>を始めました。
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=27845
 
 
私も<サンシャインタウン>という現代の街づくりで遊んでいますが
マイキングダムの場合は中世の城・街づくり。
 
 
メニューの開き方が聖剣伝説みたい。
ただ画面が縦長で、一つの画面で項目が見られないのは改善余地あり。
Flashが重いんだけど、絵も音楽も綺麗で面白い。
 
 
 
 
ステータス項目が多くて
管理や理解するのが少し面倒だけど、奥は深そう。
 
 
<ステータス>
・食糧
・人口
・銀貨(お金)
・兵力(戦力を蓄えて、街に来る怪物と戦う)
 
 
●畑を耕して、食糧を増やします(銀貨コストを払う)
●住宅を建てる又は運営して、人口を増やします(食糧コストを払う)
●レベルが上がったら兵倉を建て、兵力を増やします(人口コストを払う)
●店を建てる又は運営して、銀貨を増やします(銀貨コストを払う)
 
 
なかなかお金が貯まらないゲームなんで、
建設中の教会がいつまでも工事終わりません………
 
あと、しばらく兵力0のままで怪物が居座っている……orz
 
 
ストーリーイベントで特定ステータスを満たしたので、
城を改築させてレベルアップに成功!
 
 
まだマイミクで始めている方はあまり居ないんですが、
一人でもアプリやり続けるのには慣れています(泣)
 
ぜひ、中世の街づくり 皆さんもいかがですか?