hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

八方ふさがりなココロ診断(欠点の診断)

ここ最近の出来事。
 
・乃南ちゃんイベントで知り合った大学生の男性からメール。
当日の写真やDVDをお互い交換する事に。
 
・今日は店の前の雪かき。路面に固まりついた雪(ていうか氷板)
穴のあいた革靴では、どんどん水が浸みてくる。
 
・久々に、ストリートビューで高円寺を見てみた。
2008年の私の店の写真は無くなり、
焼き鳥の店か何かになっていた。
 
・昨日、スマートホンに機種変更。まだまだ奮闘中…
音声入力で、短文のツイッター更新は楽。
でも、この日記のように長文の場合はPCが良い。
 
・2月の中旬に、横浜に行こうかな? イベントがあるようだ。
 
寒ブリが昨年の350倍。
既に日本海で50000本収穫。寒波の影響で暖流が南下してきた。
高知では、しばらく豊漁だったカツオが急に取れなくなった。
(元々カツオの取れる時期は秋だった)
 
 
 
 
 
<本文>
FM長野(79.7MHz) オアシス797
毎週水曜日は、心理テスト【ココロ診断】のコーナーがあります。
 
 
 
さて、今日のココロ診断は………
 
 
 
●あなたは、友人との待ち合わせに遅れそうになって急いでいます。
走っている貴方に、困った顔をして近隣の道を尋ねてくる人がいました。
周りを見ても、他に誰もいません……。
さて、貴方がとった行動は次のどれ???
 
A.友人に事情を話して、その人を目的地まで連れて行って案内する。
 
B.無視して走り去る。
 
C.近くの交番までの道のりを案内して、そこで道を聞いてもらう。
 
D.丁寧に、目的地までの道のりを教えてあげる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<解答>
この心理テストでは、貴方の欠点がどこにあるか分かります。
 
A.友人に事情を話して、その人を目的地まで連れて行って案内する。
を選んだ貴方。
貴方は、目の前に困っている人がいたら放っておけない人です。
でも、貴方は目の前の事にばかり捉われて、
アップアップしてしまう性格でもあるようです。
 
もっと言えば、目の前で困っている人を助けるのは貴方の自己満足であり、
大局を見ていないと言えます。
その陰で別の人に犠牲を強いている事自体、
貴方は分かっていないのかもしれません。
 
 
 
B.無視して走り去る。を選んだ貴方。
貴方は自分の事を優先に行動するようです。
「道に迷う方が悪い」と言わんばかりの態度ですが、
いざ自分が道に迷ったら、道を教えてくれない人に激怒するタイプです。
 
自分のそうした性格を分かっているからか、
自分勝手な面を指摘されることに弱いようです。
そうした貴方は、「じゃあどうすれば良かったの?!」と
逆ギレすることもあるのではありませんか?気をつけましょう
 
 
 
 
C.近くの交番までの道のりを案内して、そこで道を聞いてもらう。
を選んだ貴方。
貴方は、自分にも人にも自立を求める傾向があるようです。
相手にも、自分と同じだけの能力を期待している半面、
相手に対して「どうしてこれができないの?」と歯がゆい思いをして
何かと細かく人に指摘をしてしまうのではないでしょうか?
 
裏では、細かい人だと煙たがられているかもしれません。
もう少し緩やかな気持ちで過ごしましょう。

 
 
 
 
 
 
D.丁寧に、目的地までの道のりを教えてあげる。を選んだ貴方。
 
余裕を持って応対する貴方は、大らかな性格だと言えます。
しかし半面、細かな事に頓着しない貴方には
いざという時の大事な仕事や相談が来なかったり、
大事な場面ではケアレスミスやうっかりミスが多いのではありませんか?
ただ、貴方の魅力にひかれて集まる人も多く、
そうしたケアレスミスも笑って許してもらえる事が多いのも特徴です。
 
 
 
 
 
どの選択肢も悪い結果……八方ふさがりじゃん!