hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

さかなクン大発見

ハコフグかぶる天然キャラ…さかなクン、彼はいったい何者?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1440339&media_id=43

昨日のラジオで聞きましたよ。
田沢湖にしかいなかったクニマス。絶滅した魚。
懸賞金までかけたが見つからなかった魚。



1940年に山梨県犀湖に(稚魚か卵か)放流した記録があることが後からわかった



クニマスのイラストを依頼されたさかなクンは、
近い種のヒメマスを取り寄せた所、
ヒメマスにしては黒いので調べてもらったらクニマスだった。


地元では昔から
「色黒のヒメマス」としか考えられてなかったようで、結構昔から居たようだ、と。
まさかそれが絶滅種だったとは!!


凄い発見があるもんですね